Qラリーとは?

Qラリーとはなんぞや?


〜Qラリーとは〜

Qラリーとは 関西ローカルのバイク専門誌「バイクボーイ」で行われているバイクを
つかったクイズのことである。同じような企画に「バックオフ」誌の「ここはど〜こだ」
などがある。かいつまんで言うと実際のラリーの様にコマ図(おおまかな地図)を見て、
その道中に設定されたチェックポイント(たいていは史跡やオブジェクト)のタイトルや
制作年月日などを見つけ、それを専用チェックシートに書き込み編集部に送ると参加した
回数(5回以上でワッペン それ以降は5回参加毎にプチワッペン)がもらえる という
ものである。 ただ舞台が一般道なためにコマ図とコマ図の間の道がガケ崩れなどで通行
できない などといったハプニングもたまに起きます。まあそれはそれで楽しみの一つと
いえるでしょう(笑)
私は 今年の1月から参加し始めましたが 暖かくなるにしたがって参加者も増えてきて
います。本だけ買って参加してなかった方も一度参加してみてください。(他の地方の方
は なにかの機会で関西に来られた際にでも来てみてください。)

(注)私は別にバイクボーイ編集部の回し者ではありませんのであしからず(^^;)


愛車紹介のコーナーに戻るのだ。