エンブレムもどきの作成   2007/04/09


古いバイクのタンクには立派なエンブレムが付いています。

最近は(70年代後半くらいからかな)ステッカーになっています。

 

 私のAS1もタンクにはエンブレムが付いています。

エンブレムはとっくに欠品で、メーカからも出てきません。

古いバイクだと、エンブレムが無かったり、反り返えったり

しますし、盗難の話も聞きます。

 

 私のバイクのエンブレムは、ごたぶんに漏れず、エンブレムは

反り返っていました。加熱して少しは戻しましたが、この際もどき

を付けて本物は保管したいと思います。

こんな状態です。

これから採寸し、アルミ板を切り出し、それにステッカをを貼り付け

塗装します。

作成寸法です。

アルミ板の切り出しサイズです。 切り出した後。タンクに合わせて

少し湾曲させます。  ねじ間は94mm程度になります。

YAMAHA文字はステッカーです。

左がアルミ板を切り出し、湾曲させたあと、黒のベース塗装しました。

右が完成品。 ステッカーを貼ったあとクリアーで塗装しています。

塗料をエナメル系を使ったので厚塗りしすぎて表面が少しざらついて

います。 (手を掛ける前の方が良かった)

 ステッカーはサイズ指定で、ステッカー屋さんに作ってもらいました。

 

戻る