AS1 (183型)

 電装系の改修       REV2.0     エンブレムもどき作成

社外リアサス実験君

レストア

メンテナンス


 某オクから入手です。      2006/07/27

 予定は無かったのですが、近所からめったに出ない良品です。

出品は東バイパス運動公園交差点近くのバイクショップ某です。

(ふせなくても地元の方なら判りますよね)

前オーナは実走状態で保管していたようです。

1967年前後だと思われます。 実走可能。欠品はほとんど無し。

塗装はさすがに日焼けして白化しています。 この頃のキャンディ

は、日焼けが著明ですね。

 シートはやはりベースが錆でやられています。 鉄板ベースでは

仕方ないですね。 FRP化を考えないと。

シート皮はかなり良いです。(この頃の物としてはです)

 

タンクは錆が結構出ています。ひょっとするとピンホールが出ているかも

 

メッキ部の状態です。 細かな錆は全体に出ています。出品前にクリーナで

磨かれています。 メッキの状態としてはかなり良い方だと思います。

メッキが板状にはがれた所は有りません。

 

走行距離は38000K弱。走っては居ますがエンジン部から異音は

聞こえません。 それなりのシャラシャラ音は有りますが、DTと比べると

少ないかな。

 

 ちょこっと走りました(公的には庭で)。

 フロントフォークに厳しいところが。(メタル交換したいけど 部品が。。)

 ブレーキは。。。。こんなもんでしょう。(一応軽く整備した結果)

 エンジンパワーは、  少なくとも50ccではない。 250ccでもない。

 DT125と比べると。。。。。。どっちもどっち??

 

 面白いのは、今では実用車以外では見かけない、ロータリー式ギアチェンジ

 

今後は まず入手可能な部品から探さないと。 その前にSM,PLが必要。

SMはY‘sギアから入手予定。

PL入手できました。 ガレージセールでお会いする方からメールを頂き

コピーさせて頂きました。  AS1のPLです。

 ひとまずはフロント周りのOH。 タンクの錆対策。

 レストアするなら、再メッキと再塗装。 業者に依頼しないと個人では

無理そう。

 

ひとまずは動ける状態だったので一安心。

 

戻る