FZR750(2LM)購入後整備です。

(長いです)


そろそろ大型が欲しいなーーと思い暇つぶし的に某オークションに

入札していたのですが。 近所で出品されていたので送料代を考慮せず

に入札。落札してしまいました。

本当は1000を狙っていたのですが当然予算オーバ。 国内仕様なので

部品調達も問題ないのでまあ安心かな。

はい引き上げきた時の画像です。 場所が。。。。。。

シートは外していますが。 外装の傷はタンクに数箇所点錆。

タンク内部は錆なし。 カウル左に立ちごけの傷。 フレームの

鉄部分に錆あり、アルミフレームはちょこっと点の白錆。

左側の塗装が少し錆びていますここは再塗装ですかね。

この状態で車検整備して車検を取ろうと思っています。

でも車検整備が曲者かも、

 

結局外装はがしました。

 

ブレーキはオーバホールしました。

来た時の感じではブレーキは結構スムーズで引きずりは有りません

でしたが、フロントはエアー噛みが有る様でした。 長くノーメンテだけど

動きは問題ない。といったレベルでしょうか。 程度が心配でしたので

OHして安心しようと思いましてOHしました。 シール類は問題が

あればその後交換する予定で、準備しませんでした。

画像はフロントキャリパーの片割れです。もう片方も

同じ状態です。 当然リアも同じ状態です。

シールの溝前後共 お約束のガム状態でした。

ピストンは前後共エアーで出すことができました。

シールはリアのダストシールがちょっと問題かも?

一応再利用しました。

マスターシリンダーも分解整備しています。エアー抜きは

大変ですけど。

 

サブフレームも外して。

 

 

キャブレターの分解整備

 画像はありません。

 一応リンク関係はばらさず、フロート室と、ピストンバルブを

外して内部のジェット類、エアールートの貫通を行いました。

クリーナは泡タイプを使って最後はガソリンで洗います。

エアースクリューと、燃料バルブのOリング、メインジェットのOリング

フロート室のガスケットは交換しました。

ばらすときねじがつぶれていたのでステンレスに交換しました。

最後は液面確認しました8-9mmでした。

エアースクリューは標準の2回転戻しにしました。

 

 

フロント周りも。。

ステムもばらしてグリスUPのはずが。、、

ステムベアリングが錆びていました。 部品も手配していないので

清掃してグリスを塗りまくって再使用しました。

ローラベアリングなので、ボールベアリングほどがたは

出ません。 一応規定トルクで締めました。

5Kgmで一回締めて、その後緩めて最終0.5kgmで締めました。

 

 フロントフォークはオイル漏れは無いのでオイル交換しました。

片側はOHした形跡があります。

 

 ホイル類はベアリングのがたなし。 グリスUPして一応ゆがみ

とバランスは確認しました。

 

下の画像は塗装の乾燥釜です。

七輪といっと缶です。

 

 この後画像は。。。。。。

 

サブフレームとエンジンマウントの再塗装

 錆び取り(グラインダーとサンドブラスタ)後、錆びとめを

 塗り、その後ラッカーで塗装し、2液ウレタンで塗りました。

 

油圧クラッチのOH

 クラッチ周りの塗装がはがれています。原因は??

 クラッチからオイル漏れ?? 一応クラッチピストン

 はOH、シール類は交換しています。マスターも

 OHです。マスターのシールは交換していません。

 

リアスイングアーム周りの整備と再塗装

 ちょっと白錆が出ていたので磨きましたが結局、塗装しました。

 ショックのリンク回りも含めて可動部の清掃とグリスUPをしました。

 グリスが赤錆色でしたが目立った錆は見られませんでした。

 チェーンも見ましたがOリングが一部取れています。そのうち

 交換ですね。

 

ステップ周り

 3GMのステップに交換予定で取り付け用のプレートも作って

 いただきました(KIDさんとこ)が、付きませんでした。

 マフラーが当たってしまいました。(見積もりが甘かった)

 仕方なく磨きとグリスUPを行いました。

 

エアークリーナ

 エアークリーナBOXの掃除とエアークリーナは交換しました。

 国内仕様は、流量制限のパーツが付けて有ります。

 今回はそのままです。 一応米国仕様のジェット類は購入

 しています。

 

 ここまで行って再組み立てを行いました。

苦労点は、いつものリアブレーキのエアー抜きです。

マスターからのエアーが抜きにくいです。

私はねじ止めする前にマスタを下にしてエアーがキャリパー

側に集まるようにして抜きました。

 

エンジン周りは、オイルフィルタ交換しオイルも交換しました

冷却水も当然交換しています。

 

タイヤは交換していません。残溝前2mm 後ろ3mm程度

です。硬化はしていると思いますが、ひびはありません。

 

 


車検編


戻る