FZR750 トラブルです(泣)
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2006/4/6
いつものように山方面に走りに行くと突然エンジンSTOP。
惰性で走るとすぐ再起動。 電気系臭い止まり方。
ヘッドライトOFFにして走るとまたしばらく安定。しかし
ウインカーがアイドル時点滅しない。回転を上げると点滅。
バッテリーが上がり気味??? 4,5分走るとウインカーも
いつもの様に点滅するので充電は出来ていると判断し、充電
走行で外輪山へ。登ったところで再度STOP。 押しがけで再始動した
のですぐさま引き返したものの2,3K走るとすぐSTOP。下りなので
惰性で降りて。途中何度か登りで再起動を試み何とか登りを自走
し、下りはひたすら惰性で麓まで。一番近いバイク屋さん(RSC)注1
まで何とか(結局最後1Km位押しました)たどり着きました。
引き返したところからRSCまで12-3Kmありました。惰性で8Km程度
走ったことになる。
原因は充電系の異常だと判断し、メカと話して同意も取れたので
ひとまずバッテリー充電だけ行い、自宅まで自走しました。
注1 RSCはHONDA系では有名なレース屋さんです。大二郎の
出身チームを運営しているバイク屋さん。
自宅にて電圧測定。
停止時13V(充電したからね。RSCでは10Vしかなかった)
アイドル時 13V 3000回転 13V 変わらない。
充電していません。
4/7
SMを隣においてジェネレータを測定します。
ステータコイル 3相とも0.4Ω
ロータコイル 測定不能(断線しているって事です)
レクチファイアー(整流ダイオード) 極性出ています。
結局ロータコイルが断線。レギュレータも怪しい。(断線の原因?)
YAMAHAのHPで部品を見ると 高ーーーーーーーい。
ジェネレータASSY 53K
レクチファイアー 19K
レギュレータ 23K
ロータコイル 22K
ロータとレギュレータは交換必要。これだけで45K。ベアリングや
ブラシ関係も交換だろうし。 レクチファイアーも時期的にそろそろ?
なんて考えるとASSY交換かな。
ASSY手配しました。
4/11
手配していたジェネレータが到着しました。
早速タンクを外し、ジェネレータを取り外し、交換しました。
3箇所のねじで固定してありますが、下側が冷却パイプが邪魔で
工具が入りません。Tレンチを使って何とかねじを外し、交換しました。
交換時、新品ASSYのエンジン側にはオイルを塗り初期潤滑を行い
取り付けました。(テスターは今回デジタルです)
停止状態 12.5V
無負荷 LOW1灯点灯 HIGH2灯点灯
アイドル状態 14.1V 13.2V 12.7V
3000回転 14.6V 14.4V 14.1V
バッテリーが弱り気味かな?。(家で再充電したんだけど)
これならMFバッテリーもOK。
ついでに、燃料パイプ、燃料フィルタも交換しています。
キャブ調整で気になっていたので部品だけは手配していました。