FZR750 トラブルです(泣)

このページだけは増やしたくないなーーー      戻る


2006/4/6

 いつものように山方面に走りに行くと突然エンジンSTOP。

惰性で走るとすぐ再起動。 電気系臭い止まり方。

ヘッドライトOFFにして走るとまたしばらく安定。しかし

ウインカーがアイドル時点滅しない。回転を上げると点滅。

バッテリーが上がり気味??? 4,5分走るとウインカーも

いつもの様に点滅するので充電は出来ていると判断し、充電

走行で外輪山へ。登ったところで再度STOP。 押しがけで再始動した

のですぐさま引き返したものの2,3K走るとすぐSTOP。下りなので

惰性で降りて。途中何度か登りで再起動を試み何とか登りを自走

し、下りはひたすら惰性で麓まで。一番近いバイク屋さん(RSC)注1

まで何とか(結局最後1Km位押しました)たどり着きました。

引き返したところからRSCまで12-3Kmありました。惰性で8Km程度

走ったことになる。

 原因は充電系の異常だと判断し、メカと話して同意も取れたので

ひとまずバッテリー充電だけ行い、自宅まで自走しました。

 

注1 RSCはHONDA系では有名なレース屋さんです。大二郎の

   出身チームを運営しているバイク屋さん。

 

 自宅にて電圧測定。

  停止時13V(充電したからね。RSCでは10Vしかなかった)

  アイドル時 13V   3000回転 13V 変わらない。

 充電していません。

 

4/7

 SMを隣においてジェネレータを測定します。

   ステータコイル  3相とも0.4Ω

   ロータコイル    測定不能(断線しているって事です)

   レクチファイアー(整流ダイオード) 極性出ています。

結局ロータコイルが断線。レギュレータも怪しい。(断線の原因?)

YAMAHAのHPで部品を見ると  高ーーーーーーーい。

  ジェネレータASSY  53K

     レクチファイアー     19K

     レギュレータ        23K

     ロータコイル        22K

ロータとレギュレータは交換必要。これだけで45K。ベアリングや

ブラシ関係も交換だろうし。 レクチファイアーも時期的にそろそろ?

 なんて考えるとASSY交換かな。

ASSY手配しました。

 

4/11

  手配していたジェネレータが到着しました。

早速タンクを外し、ジェネレータを取り外し、交換しました。

3箇所のねじで固定してありますが、下側が冷却パイプが邪魔で

工具が入りません。Tレンチを使って何とかねじを外し、交換しました。

交換時、新品ASSYのエンジン側にはオイルを塗り初期潤滑を行い

取り付けました。(テスターは今回デジタルです)

  停止状態   12.5V

           無負荷    LOW1灯点灯  HIGH2灯点灯

  アイドル状態 14.1V     13.2V       12.7V

  3000回転   14.6V     14.4V       14.1V

  バッテリーが弱り気味かな?。(家で再充電したんだけど)

これならMFバッテリーもOK。

 ついでに、燃料パイプ、燃料フィルタも交換しています。

 キャブ調整で気になっていたので部品だけは手配していました。

 

 

 

  戻る