QB50 レストア  その1    REV1.0 2008/06/04-07/11

 その2へ


 知人が友人から譲ってもらったそうですが、手を掛ける時間が無く

誰か欲しい人。 ってことで、譲って頂きました。 一応エンジンは始動

したとの事。

でもこのままでは走れません。色々手をいれないと。

 

 現状。

 タンク 錆錆です。

 ハンドル、ステー類も錆錆。 ホイルも錆

 タイヤ ひび有り、交換必要。

 サスも動くけど。。。。。

 

フロント回りの状況です。

他も金属部は同じような錆が出ています。

目立つ錆は錆取りし再塗装します。

ハンドル、メータステーは、早速錆取り、塗装を行っています。

 

錆錆のタンクは、

いまこの状態です。錆取り液を入れて錆取り中です。

結局1週間放置しても錆が取れず(既に2タンク処理済の液使用)。

錆取り剤を新規購入し錆取りしましたが、フォーゲルタンクはここまで

一応保管しています。(内部は大体錆取り完了)、タンク裏が残っています。

なぜ保管???    (ポッケタンクを使う為です)

 

マフラー等も外して今の状態です。

思ったより車体の錆は少なそう。 リアサスは、シャフトも錆が出ています

(この手のバイクでショックの性能云々は無いですけどね)

 

ホイルをばらしてみました。

ホイルを外して、分割ねじを外すも、、、折れました。

合わせホイルのねじですから折れても問題なし。

ホイルを分割しようとするも、ホイルが外れません。分割部は外れていますが、

タイヤとホイルが外れず。 たたき出しました。

(前輪はタイヤを切って一部焼いようやくたたき出せました)
 

   リア側                            フロント側

リア側はまだかわいいのですがフロント側は。

右の写真は錆取り後ですが、まだかさぶた状の錆が一部に残っています。

チューブのバルブを出す穴は、ウェーブ状態で2倍くらいに広がっています。

錆取りし、錆がひどい、バルブ周囲は、FRPを張りました。(タイヤの関係で1層だけ)

 

 エンジンを降ろして、フロント回り、リア周りを全部ばらして、フレーム関係の再塗装を

行います。

フレームは、 面倒なのでグラインダーにカップブラシを付けてグーンと。 細かな所は

ブラシで錆落し。 リアスインクアーム、フロントステムも同時に錆落し。

錆落しが終わったら、錆止め塗装を行います。その後は乾燥し、最後に、2液ウレタンの

黒で一気に塗装しました。 (実は2週間掛かっています) 


 

その2へ

戻る