ホームへ戻る お便りを出す。

 



31日 金曜(くもり)

今日で五月も終わりです。はやいねぇ...今日はなんとか間に合って、お仕事開始。お昼にちょこっと適用の人たちに呼ばれて、こってり油を絞られました。なんで頻繁にバージョンアップ繰り返すの...と。これは誤解で、私も止めようとしたけど、止めさせてくれなかったのに〜と反論。

しかし、言い訳に聞こえる(いや、そりゃそうだけど)とかいわれて一蹴。なんじゃそりゃ、じゃあ私ははいはいとうなずいていればいいだけかいな。まぁ、要望は締め切ったはずなのに、ずるずると受け答えしてたわれわれも悪いんだけど...。

パッチで出せだせとうるさいが、全部パッチなんだってば。下位互換あるはずなんだが、業務が使うととたんにそうならなくなってしまう。なんでなんかなぁ?なんとなく予想がついている箇所はあるんだが、どうやったらわかるものやら。ま、とりあえず7月からユーザの本番なので、もう1〜2週間以内にはなんとか...。

今日はメッセージダイアログのフック処理を入れてみました。Plathome SDKにはできると書いてあるんだが、かなりわかりづらい。というか、メッセージダイアログが表示されましたというイベントがどれか書いてないから、Webあさる羽目になりました。う〜ん、初めてのフックだ。

今日は10:00〜0:00までの労働でした。くそ、それにつけても結構腹立たしい一日だった。フランスも負けたのか〜。予選リーグで負けた国が優勝した事はないそうだけど、さて?



30日 木曜(はれ)

今日は8時前くらいに起床。正確には自分で置きたんじゃなくて、親からの電話で起こされたのですが。まぁ、毎晩0時過ぎだったら仕方ないか...。今日は久しぶりに大丈夫だと思ったけど、やっぱり数分遅れましたとさ。

昨日は「もうあっちもいねーよ」と思ったし、頭が痛かったので、早々に帰ったのですが、まだいたらしい(^^;。23時過ぎにメールが来ていました。もうひとつ「バッチが動かん」というメールと一緒に。もうこの手のメール見ると頭が痛くなります。いや、障害そのものじゃなくて、聞き方に。

もう動かんといえば飛んでいって調べるとでも思っているんだろうか。こういう障害は個人的には全部後回しにしたいけど、今回はそうもいかない。新バージョンのほうが動かんといってるから、「そんなエラーコード(メールで聞いた)を返してるところなんかないよ。Ver1と間違えてるんじゃない?」と言うと、「そだよ。単体で動かすようにVer1使ってる」と悪びれもせずに...。効果的にバグ報告をするにはを読んで、出直してくれよ〜。素人じゃないんだし。

もうひとつのバグは発生する原因はわかった。充分わかったけど、そうなる経緯がさっぱりわからん(;_;)。こちらで同じ動作をシミュレートしてみても、ちゃんと動くしなぁ。仕方ないから、ちょっと回避するために大幅にコード変更。デフォルトの領域を使用せず、エラーになったらそのつど確保するという方式に。これでまぁ大丈夫でしょう。

今日の判定会議でもうちが悪いと大合唱だったらしいが、スケジュール的に無理だって...。ま、これで怒涛の一週間もなんとか乗り切れそうかな。今日の労働は10:00〜23:45...といいたいが、結構寝てしまったので、23:30位まで。

明日からW杯ですね〜もうちょっと早く帰れれば...。



29日 水曜(はれ)

今日は朝から会議なので、直接新川崎へ出勤。あそこへ行くの遠いんだよ〜特に朝は。一応7:30AMに起きたけど、ちょっとうだうだしてしまい、予定の8:30には出かけられず。まぁ間に合うさ...と思っていたけど、横須賀線のすかすか時刻表をすっかり忘れていました。品川駅に着くと、もう行ってしまった後。しかも15分ほど間があります。

ちょっとだけ遅刻して到着。会議もなんとか終わり、昨夜作ったもののインストール確認。んが、いくつか動かないものが発覚(^^;。しかも一個は昨日確認できるはずのもの。なんでやねん?ほかにもいくつか障害。そのうちのひとつも確認できるはずのもの。もうひとつはさっぱり...。なんでやろ?

16時位までいたけど、どうもやることがないのと、頭が痛くなってきたので、芝公園へ戻り。調べてみたけど、う〜ん、よくわからん。ソースももらったんだけど、手順が若干違うだけ。その若干のところが大きいのかなぁ。一応心当たりを修正してメールしたけど、待てど暮らせど返事がない。うが、帰ったな〜(この時点で21時)。

もうちょっとだけ別のお仕事して、とうとう我慢できなくなったので、22:45頃脱出。夕方はほんとにだめだめ状態もいいところでした。体が休憩を欲しているけど、そうも行かない状態だし(;_;)。まぁ、これで出したから、少し落ち着けるかな...。今週末はなんとか休みたい。

今日の労働は10:00〜22:45でした。playstation.comにFF XIが出てたから、思わず買ってしまいました。やる暇あるかな〜到着は6/8の予定。

PhilipsのPSC705、うちの環境では全く安定しません。新しいドライバ(新製品の癖に2001/10公開ドライバ)入れると、しょっちゅうブルースクリーンが出てしまう。致し方ないので、YMF724のカードに戻し。ううっ、高物買いの銭失い...多分シングルCPUとかだともっといいのかなぁ。明日代理店に電話するか。



28日 火曜(はれ)

今日も起きたらびびり。確かに7時位に起きたんだけど、また寝てしまって、起きたときの時間の感覚が数秒つかめなかった。「まさか、9時、いやいや10時だったら....」と、まぶたをこすってみてみると、まだ8時過ぎでした。ほっ...としてまた寝る(^^;。

結局今日も10時ちょっと に出勤。そろそろリリース物件の準備にかからないと。差分で欲しいというわがまま言われてるので、依存関係をチェックして、ひとつずつ(先輩が)ビルド。私にはちょっと無理(^^;。

結構すぐ終わるさと思っていたけど、今回は追加物件がたくさんあることも手伝って、時間がかかるかかる。ちょいとチューニングなども施して、物件がまとまったのは0時ちょっと前。もうこの時点で電車での帰宅はあきらめました(当たり前)。

結局始めてのタクシー帰宅。火曜日は鬼門なのか(;_;)。三週間前は徹夜してるし...。今回はしっかりと録画のために帰宅しましたとも(^^;。今日の労働時間は10:00〜1:30ってところでした。今月も労働時間300時間いきそう...。



27日 月曜(くもり だいたい あめ)

う〜ん、昨日は2:30位にねたから起きるのがつらいぜ...というか、寝たらすぐ起きたって感じです。それでも6:40起床。うだうだして、さて出勤という段階になって、PCがシャットダウンしなくなってしまった(;_;)。中途半端にシャットダウン処理が実行されてるから始末が悪い。

まぁいいや〜ってことで見捨てて出勤したのですが、帰宅したら電源つけっぱなしでした(;_;)。なんでシャットダウンしてないねん。どうも、USBマウスで「閉じる」をボタンに割り付けて、その操作でウィンドウを閉じるとよくない...気がする。

前のYMF724サウンドカードはマスターボリュームが機敏すぎましたけど、このPhilipsのは鈍すぎる(;_;)。最大まであげても何も聞こえないに等しいくらい。やっぱりアンプ内蔵のスピーカー買ってくるか(アンプ内蔵してないのです)。結構高くつくなぁ(;_;)。

お仕事開始。まずは進捗。ちょっと眠かったけど、ほとんど耐え切りました。が、その反動で午後から眠い眠い。眠気を押し切って、お仕事。子プロセスを落とす方法どうしようかなぁ。正確にはこっちで管理しているのはバッチファイルだけで、そのバッチから起動されたプロセスをどうやって強制終了させようかと悩んでます。

もうちょっといろいろ方法を考えてみますか...。眠さ爆発は電話中にも顕れて、岡山からかかってきた電話、権限の話をしていましたけど、結局一時間くらい喋ってたかな?40%位寝てました(^^;。ごめんね。

夜になって加速がかかり、8:45〜23:45までお仕事でした。ああ、早くスピーカー買ってこないと。どこのどんなのがいいかなぁ。5.1chってのは置く場所がないので無理ですが。

今日もメールもらってぶちきれそうになりました。返事書いたけど、完璧にけんかを売ってるようなメールだったので、送らずにゴミ箱へ。うーむ、ポプランのように「けんかを売る気のないやつに無理やり売らせる」という境地は遠いようです。



26日 日曜(はれ いちじ あめ)

本日は10時起床。今日はお出かけの予定なのです。いい天気だから布団を干したい気もしたけど、天気予報を見ると一時雨と言う予報。うっそで〜と思って、全然信用していなかったのだけど、人の言う事は聞いておくものです。

東京タワーも見たい、秋葉原も行きたい、新宿も行きたい...いろいろ考えたけど、新宿〜秋葉原というコースに決定。新しくオープンしたビックカメラと、その対抗セールをやっているヨドバシを冷やかしに。もっとも、18%ポイントバックの液晶モニタがあればそれを買おうと思っていたのです。

が、やっぱりというか、液晶モニタはそんなセールの対象になっていませんでした(10%ばかり)。がっくし。まぁ、またボーナスが出たら考えます。しかし、Dynabookのスリムタイプノートが99800円で売ってて思わずくらっときてしまいました。んがしかし、Windows Meだし、メモリも192MBしかないし、ソフトもOfficeがついてるわけじゃなかったので、パス。メモリ増設やWindows XPの購入考えたら最新鋭のノート買うほうがいいですね。

かなりポイントが残っていたので、S端子関係のケーブルを購入。するとそこにあったのはVictorのAVセレクタ。入力四系統、電源使わず、一万円というなかなか魅力ある製品です。んがしかし、電源不要と言うだけあって、Y/C分離とY/C混合はできません(S入力からコンポーネントへの出力はできない)。ま、あたりまえですね。んでも、全部の入出力がコンポーネントか、全部の入出力がSかっていうのはちょっと困る。そのワンランク上ならY/C分離,混合もやってくれるんだけど、でかい!高い(36K円)!ということで、却下。かなり迷った挙句、SONYの6K円くらいのやつを買いました。多分XBOX買っても大丈夫でしょう。お支払いはポイントで。

その後、ビックカメラに行きましたけど、すごい人出。よさそうなものはない感じ。こっちに引っ越したときはビックカメラ派でした(池袋が近かったから)。でも、ヨドバシのほうがよさそうだったので、ヨドバシ派になりました。んでも、有楽町にできてしまったので、通勤(休日...)の途中/昼休みにもいけるという換えがたいメリットのおかげで、またビック派になりました(^^;。

新宿での買い物の後、一路秋葉原へ。雲行きが怪しい。降るなよ〜とおもってたけど、やっぱり降ってしまいました。人の言う事は聞いとくものです。おかげで、人生初の「出先で傘購入」をやってしまいました。屈辱だ。さらには、2〜3時間位であがってしまったので、傘を抱えてかえる羽目に。

秋葉原では結局PhilipsのサウンドカードPSC705を買ってしまいました(^^;。YMF-724のカード、音は悪くないけど、マスターボリュームが微妙すぎる(最小目盛りからちょっと大きくすると、あっというまに周りに迷惑かかるくらい大きくなる)のと、起動時に「ぼっ」という音(多分コンデンサにたまった電気が抜けてるのかな)が出るのがいやでいやで...。ちょっとしたトラブルを乗り越えて、現在運用しております。カードもいいけど、ACIDがついてるし〜。

ああ、ぼけっとしてたら、あっという間に23時。アイロン当てて...うが、セレクタつける暇なかったよ。これからケーブル整理しないといけないのに。さて、今週はどんな一週間になるのでしょう。



25日 土曜(はれ いちじ あめ)

今日は洗濯用の目覚ましをかけていたおかげで9時ちょっと前に起床。洗濯物ぶち込んで、バイク屋に行けばいいのに、うだうだと。結局いつもの時間に出勤。出掛けに本屋によって、ガンダムエース購入。うーん、安彦さんの話はいい感じにリファインされてますね。

お昼からお仕事開始。今日は条件分岐を構築です。本格的な構文解析をするならちょっと気張らないといけないのですが、AND/ORだけなので、お気楽に。オプションの解析も難しくなかったし(データ構造考えるのが頭痛かったけど)、構文チェックも最小限の修正で済みました。ORはお手軽に、最初の条件があえば後はぜんぶやらないという実装。

ぼちぼち考えて、夜の帳が下りてきたな〜と思ったら、外が違う色。そう、東京タワーがいつものライトアップと違い、青色だったのです。お〜そういえば、代表の試合のときは変えるって言ってたな。カメラ持ってくればよかった〜オフィスからはすぐそばなので、非常によく見えます。

んでもって、23時過ぎまでお仕事して、帰宅。はぅ〜ちかれた。明日もやらないと間に合わないけど、Advanced Windowsを会社からもって帰るの(個人書籍です)忘れたし、気力もないから、もうやらない(;_;)。

夜遅くに2号機をビデオのそばまで持ち出して、S端子からキャプチャ。サポートで言われてるほど誤検出しないじゃない。でも、ノイズリダクションはかけるべきじゃなかった。元のソースがかなりいいから、必要なかった。おかげでエッジが立ちすぎ。まぁいいか。

しかし、こうやってDVD-Rに焼く人がたくさんいるだろうから、番組のDVDってかなり売り上げ下がるんじゃないかな〜。さて、明日は買い物だ!



24日 金曜(くもり いちじ あめ)

今日も8:40頃起床。これだけなら何てことなかったのですが、珍しく頭髪に寝癖がついてしまって、落とすのに一苦労。おかげで今日も10:15到着。

昨日修正した物件を今一度確認してから送付。やっぱり機能思いついた原因が正しかったようです。しかし、いくら固定配列やめても初期値を設定して、そこからサイズが変わらなければ固定長と大して変わらないよなぁ。ほんとはあふれそうになったら自動的に拡張するとか入れたいなぁ...やぶへびになるから言わないけど(^^;。

んでもってほかにも大修正。来週には出さないといけないから急いで...かつ、正確にやらないと。できるかな(^^;。手伝いが二人ほど増えたおかげで、私がやるべきことがだいぶ減って助かります。これからはもう少しまわしたいけど、どれをまわせばよいのやら...。

で、ちょっと時間をつくってHPのRISCマシンの構成組み上げ。最近は自動化ツールみたいなのがあるから、結構助かります。Oracleとかやっぱり高いですね。Windows版は安いんだけど。CPUもできればDualにしたいし、メモリも2GB位つみたいなぁ。Holonが32bit版しかない(=Oracleも32bit版しか使えない)というのが大きくマイナスですけど。

夕食を食べた後、いつもどおり眠くなったので、食堂で一眠り...のつもりが、40分近くも寝てしまって、かなりあせりました(^^;。10分くらいのはずだったのに。作ってくれたSQLとかをチェックしていると、あっというまに最終退場者。まだ23時なのに(充分遅いって)。

気がつけば0時ちょっと前になったので、大慌てで脱出。しかし、いつもの終電一つ前には間に合わなかったので、仕事で始めて終電使ってしまいました(屈辱)。地下鉄は目の前で行ってしまうし。しかしまぁ、毎日ほぼ同じ電車に乗っていますが、見かけたことのある人が一人もいないというのが東京らしいといえば東京らしい。私の実家のほうでは必ずいるんですけどね(^^;。毎朝同じところにいる人とか、帰宅時でも毎日見かける人とか。

今日は給料日でした...金額結構すごいです。さすがに労働300時間。今月はちょっと少ないけど、休日&徹夜だから、先月に勝るとも劣らないでしょう。うーん、でもそろそろなんとかしたい。今日の労働は10:00〜23:45ってところでした。ま、寝すぎたから、ちょっとマイナスしておきましょう(^^;。



23日 木曜(はれ)

今日は昨日より少しだけ早起き(でも8時)。ちょっとうだうだしてから出勤。ま、いつもどおり10時です。この辺は毎日変化がありません。

出勤前にSkyPerfecTVの本契約どれにしようかと迷った挙句、まだ決まっていません。う〜ん、結構高いですね。単独で買っても、まとめて買ってもそんなに変わらない気がします(細かく計算したわけじゃないですが)。う〜ん、迷う迷う。早く申し込まないとW杯が〜。

お仕事開始。う〜ん、なかなかこのバグが取れない。もっと根本的なところで間違ってる気がするんだけどな〜。泣きながらやってるところに、「このバグまだぁ?」と督促がやってくる。うげ、ちょっと見てわからなかったけど、すぐできるやと思って捨て置いたんだ(^^;。ちゃんと見てみたら、以前依頼をうけて仕様変更したやつの副作用だ...。ほかにもないかどうか速攻でチェック。一箇所あったけど、大勢に影響ないところだったので、一安心。

昨日までのOracleは結果的にやっぱりOracleパッチのバグということで確定。8.1.7.3.0を使うと問題なくなったそうな。やれやれ〜。早速Oracle 8.1.7.1.xと8.1.7.2.xはサポート対象外ということで告知。うちも手に入れておかないと。最近ダウンロードセンターからダウンロードできなくてねぇ(きっと大きいのでしょう)。

んで、難しいバグ修正。自分のところでちょっと勘違いしていたけど、使い方をちょっと聞いて、サンプルをつくってみればあっという間に再現したので、すぐさま修正完了。うーん、ロジックをちょっと変えないといけなかったか。明日新たな気持ちでもう一度試してみましょう。

明日本社で.NETの講習会があるんだけど、行くのやめようかな...忙しいし。バグ修正が終わったところでちょうど終電間際。10:00〜23:45というところでした。

MS02-024が出ています(NT4.0/2000)。Hotfixのファイル名を見ると、SP4とついていますね。ということは、SP3はもう締め切られたということなのでしょう。多分後一ヶ月程度で出てくると思われます。楽しみ(?)です。



22日 水曜(はれ)

使命感に燃えてない水曜日。当然お目覚めは9時でした(^^;。そういえば確か目覚ましかけてなかったような...。ま、当然のごとくちょっと遅刻でした。そうそう、いい季節になったからでしょうが、小学1〜2年生と思われる子供がたんと地下鉄に乗ってきました。

まぁ、年に数回くらいかち合います。確かに「安い、確実」というのはあるでしょう。でもね、「地下鉄で遠足」って、むちゃむちゃ味気ないと思いません?私が小さいときはバスか歩き(!)で、わいのわいのと行きましたよ。もちろん定番の酔ってしまうやつもいました。旅行!って感じでよかったよなぁ。ちなみに彼らは白山で降りました。きっと小石川薬園にでもいくのでしょう。

労働開始。昨日に引き続き、Oracleが遅い件。どうやら原因がわかったようで、「Holonで使っちゃだめよって言われてるOracleのパッチをあてていた」ことが原因だった模様。クラスタは関係ありませんでした。同じパッチが当たっている別の非クラスタサーバでやってみると同じ現象が起きましたので。

うーん、パッチが当たっていたとはな〜これは気付きませんでした。知っていれば調べていたのに。といっても、Oracle入れなおすくらいしか対策はありませんが...。まぁ、この件はこれでクローズということになりました。こっちがHolonのサポート範囲のOracleをきいておくって事になりましたけど、さて、こっちもOracleのパッチをあてないといかんなぁ。それより前に、8.1.7使ってないんだけど...(8.1.6ばかり)。

まぁ、Oracle位になると致し方ないのですが、8.1.6から8.1.7へアップグレードできないってのはちょっとねぇ。今まで何度か試したことのある人はいるのですが、「誰一人成功していません」。Windows98と2000位全く別物といっていい、しかもOSですらアップグレードできるというのに。

関連していまさらながらの問い合わせと、対応依頼。あぅ〜確かにやらなきゃいけないものが多いけど...はぁ。向こうでソース修正してもいいといってくれたけど、あいにく別件で大規模に手を入れている最中なので、それは無理。私が追いきれなくなってしまう(かもしれない)。

今日もすごく眠かったけど、20分くらいちょっと食堂で寝たら気分すっきり(体調はよくないけど)!またぞろ「クラスタに関するドキュメントがない」と適用部隊が合唱しているようだけど、君ら読まないじゃない...今日もマニュアルにしっかり書いている(トラブルシューティングにも書いている)ことを聞かれたので、ますますやる気がうせる。隅々まで目を通して、「何が書いている」位は覚えておいてくれよ〜(;_;)。プロなんだから。

帰宅したらSkyPerfecTVからいろいろ書類。うーん、契約チャンネルどうしよう。セットもいいけど、当分見る時間なさそうだから、単発ものをいくつか契約にするか。

今日の労働は10:00〜23:45でした。



21日 火曜(はれ)

うーん、さすがに使命感に燃えた日の目覚めはすばらしい。何もしなくても予定していた7時過ぎに起きることができました。天気もよかったので、お洗濯&SkyPerfecTVのチューナー設定。一時間くらいかなと思っていましたが、果たしてそのとおり。

設置は30分ほどでできたものの、その後の調整に手間取る手間取る。結局遅刻すれすれまでやってました。やっぱり調整は二人でやりたいですね〜最初に偶然あわせたやつがなかなかだったけど、それからはミリの世界。1mm単位で入感がすごく変わります。根性でなんとか晴れ間の標準的な設定まで持っていけました。

会社はぎりぎり。早速昨日の続きです。Holonに調べてもらったら、もうOracleに入ってからというお返事(ま、予想通り)私の印象では99%ネットワーク回りだと思っているのですが、向こうは何が何でもうちのせいにしたいらしい。「Holonが何もやってないのはいかがなものでしょうか」って、Oracleにへすでに入っているのに、何ずれたことをいってるんだこの人は...。

そのほかにも各種問い合わせや自分のコーディングをぼちぼちと。う〜ん、条件分岐とかを実装するのは大変だ。どうしたもんかな〜つくりながらだいぶ構造を変えてしまった。こういうときソースコード管理ツール(VSS使ってます)があるとほんと助かりますわ。大胆な修正も思いのまま。

ふぅ、疲れた...どうしたものやら(いろいろ)。この部屋をまたがっている電話線(SkyPerfecTV用)とEtherケーブル(PS2用)どうしたものやら(これもいろいろ)。

今日の労働時間は10:00〜23:45でした。



20日 月曜(あめ くもり はれ)

今日のお目覚めは久しぶりに6時ちょっとすぎ。これなら楽勝で間に合います。昨日二時過ぎに寝たというのに(おかげで会社でかなり眠かった)。アンテナつけようかなと思ったのですが、まだ小雨模様だったので取りやめ。

今日は楽勝で定時に間に合いました。ま、私のスピーチがあったので、ちょっとW杯の話などを。もっと長めに喋ろうかと思ったのですが、人前で喋るのは苦手なので(ほんとう)、さくっと切り上げ。

お仕事開始したけど、眠い。めちゃねむ。お昼前の一時間はほとんど仕事になってないよーな。少し割り引いておくか。午後からバリバリとお仕事...してましたとも。トラブル対応(;_;)。しかもおそらく99%私は関係ない。ネットワークとか、OSの設定とか、クラスタの設定とかそんな類のものです。んがしかし、ほかに調べられる人いなくて、営業なんかが私に振ってくるんですね(直接)。いい迷惑だけど、お仕事の一環だから仕方ない。

思いつく限りのところをいろいろとアドバイスしたけどはかばかしくない。おかげで午後のお仕事は全部それに使われてしまいました。ミドルウェアも私以上に関係ないけど、ちょっと確認のため聞いてみたら、やっぱり「うちじゃないよ〜」といわれてしまいました。いや、そういわれるのはわかっていたんですけど、念のため...と電話でフォロー。

遅い原因を突き止める対策会議だ!とか営業はぶち上げるけど、そんな結論が見えない(いや、ある意味見えるか...私がやれと言われてそれでおしまい)会議なんてやったって意味ないよ〜(と心の中で叫んで)必死に食い止める。

Oracleの仮想IPとかその辺なんじゃないかなぁと思っていたけど、Oracleは早いよといわれる。しかし、ログをもらってみると、Oracleで時間かかっとるやんけ(多分)。やっぱりこの人の「大丈夫」は常に当てにならん...。

私はお仕事しているけど、21時前にはお返事がなくなってしまう。帰ったな〜。ま、別の仕事のメール相手はいるので、いろいろと調査。非同期ちっくな動作をした結果死んでいるようだといわれるが、非同期なんてしている箇所ないんだけどな〜。しかも、プロセスを修了させて、また次のプロセスを起動したときの話ときたもんだ(前後のプロセスには関連性はほとんどない)、謎。

結局今日の労働時間は8:30〜23:45(ただし30分ほど使い物になってない時間があったので割引)。スカパーの仮申し込みをしてしまったから、そろそろ衛星からメールがやってくるはず。しかしアンテナを立ててない(^^;。アンテナ立てた後、チューナーを一日くらいつけっぱなしにしておかないといけないんだけど、やばかったかな〜メール受信できなかったらどうしよう(^^;。

ついでに気の迷いでPS2BB Kit(ただしソフトのみ)を申し込んでしまいました。FF XIも買うかな(売り切れてるけど)。



19日 日曜(はれ くもり あめ)

今日のお目覚めも10時ごろ。意外といい天気だったので、さくっとお洗濯して、のんびりうだうだ。今日転機がいいので助かります。洗濯が終わってお出かけ第一弾。今日こそ原付のパンクを直そうと、まずは自転車でバイク屋に行ってみました。

すると、定休日...看板には第二第三日曜と書いてるけど、嘘だろ〜やっぱり土曜日来るしかないか。ちなみにクリーニングを取りに行くついでにもう一軒も(もっと遠い)見たところ、こちらも休みでした。バイク屋って日曜休んでツーリングにでも行ってるのか。

クリーニングを引き取った後、今度は本格的にお出かけ。そのまえにおおにしさんにプレゼントする正確には二代目のGeForce 256 DDR版のビデオカード(ERAZOR X2)をプレゼント。もっとも、もう一枚が(SPECTRA 8400)近いうちに押し出されるのですけど。

んで、一路秋葉原へ。買ってしまいました

やっと一巻が手に入った。ちなみにだいぶ前から売られていたけど、売り切れてました(^^;(気付かなかったんだよ〜)。これから毎月少しずつ買っていく予定。ハリーポッターは安いほう。金のスニッチ付きの特別版を買おうと思っていました。でも、あの大きさにめげました...売れると思ってるのか。高さが大体70cm位あります。秋葉原では持って歩いている人を見かけましたが、さすがに一人だけでした。私あれ、選ぶ直前までPOPだと思ってましたよ...。

んで、もうひとつのメインイベント、腕時計の電池交換。さすがに秋葉原では時計屋そのものがないのですけど、石丸とか、LAOXとかいくつか扱っているところはあります。しかし、見せると一様に「これはだめだ」といわれます。もちろん、私のは交換できます(二回目だし)。ちなみに私の時計はTRUSSARDI(の安いクォーツ)です。だめな店は「耐水加工しているから」とか「うちで扱ってないので」とか言われました。耐水加工してても、交換してくれたんだけどなぁ?

あきらめて、電車に乗って有楽町へ。ちょうどいつものドリームジャンボ宝くじを頼まれていたし、ここで交換できない店はないだろ〜と思って行ってみたところ、さすがにちゃんとした店(時計屋)は違います。店員の態度もいいし、さくっと交換。そうそう、最近量販店とか店員の言葉遣いが悪い!「〜なんですよね。」とかごく当たり前に友人と接するかのような言葉遣いしている人が多いこと(ちなみにうちの会社でもそう)。サービス業でそれはないだろうと思うのですけど。

帰りがけにふらっと寄ったビックカメラでSkyPerfec TV!のチューナーとアンテナセットが23000円(キャッシュバック一万円)だったので思わず購入(^^;。BS Digital買うつもりだったのに...。まぁ数年使えればいいか。って、それより先にW杯サッカーですが。

で、ここで応対してくれたおねえちゃんが結構かわいい(だから買ったわけではない..と思う)。私の前の人が説明を受けていたので、それを大体聞いていました(知ってることが9割以上だったけど)。その後私の応対になったけど、「あ、さっき横で全部聞きました(^^)」とか、(番組ガイドを渡そうとすると)「あ、すでに取ってます」とか、先取りするのが早い客でごめんね(笑)。

で、それにあせったわけではないのでしょうが、チューナーセットをレジに持っていくとき、その女の子小さい(160cm未満)んですよ。んで、両手に抱えてでかい(WとDが500x500位)箱を抱えているので、前が全く見えない状態。そんな中、客の流れを仕切ってるあのポスト(なんつうんだっけ...)が目の前(さえぎられてるけど)にあったから....お約束どおり、ずっこけてました(^^;。私は二歩くらい後ろを歩いていたので、なんて事はなかったのですが、まるでゲームに出てくるボケ役の女性キャラのようです(笑)。

「箱大きいから前見えないでしょう」とかからかうと、「そんなことないですよ〜」といってたけど、絶対見えてないって...。

無事もって帰って、つけようと思うと、外は雨。う〜む、視聴できることを確認してから仮申し込みしようと思ったけど、無視して仮申し込みしてしまうことに決定。Webからさくっとやってしまいました。取りつけは朝休むか、一時間早く起きるかして、設置するかな...おかげで部屋にはアンテナの機材が散乱しています(^^;。もっとも、これがなくてもほかのものが散乱しているのですが...。

さて、今日は頭が痛い。明日も早起きだし、そろそろ寝ましょう。これ書いている間に(最初の数行だけど)FrontPageが無反応になってくれたし(;_;)。う〜ん、そろそろHDD買ってきて、再インストールしたいな〜でも、再インストールするんだったら、XPにしたいしな〜。すると、システム交換したいしな〜(XPインストールと同時にしないと、絶対に電話する羽目になるくらいシステムが変わる)という循環で今のままになっております。



18日 土曜(くもり)

今日のお目覚めは10時過ぎ。予定通り宅配便屋に起こされました。んで、届いたLightWave 7 Super Master Guide。ぱらぱらっとめくってみましたけど、これマニュアルにしたほうがいいんじゃないかなぁ(^^;。カラーだし、例をふんだんに書いてるし。

めくっていたらあっという間に11:30過ぎ。PCが起動してテレビの録画を始めています。んがしかし、数分で自動的にシャットダウン。あれ?と思って確認してみると、ビットレートオーバーでエンコードエラーになっていました。うーむはじめて。

まぁこのチャンネル(UHF)はもともと入らないチャンネルなのですが、分岐する前までは結構綺麗に見えていました。それを無理やり分岐して見た段階で室内アンテナで見てるかのような映像になってしまいました。もうブースターつける気もないし、もう一方のアンテナについている本物の据付デッキでも録画(こっちは普通に写っている)しているので問題なし。

13:00過ぎに出勤。引き続きジョブオブジェクトの調査ですが、どうしてもだめ。おっかしいなぁ?なんでこっちのプログラムだと大丈夫で、こっちのプログラム(ほぼ同じもの)ではだめなんだろう....根は単純なところなんだろうけど。仕方ないので、TerminateProcess使っていちいち落とす方法に変更。もっとも、これやったおかげでI/Fの変更という大仕事になってしまいましたけど。最後にはできてほっと一息。

終わったころには23時。帰るかな〜と思ってたところに部長の愚痴(始まると長いんだ)。適当に相手をして、チョコチョコ作業。結局会社を脱出できたのは23:30(;_;)。この時間ではスーパーサッカーが始まってしまうではないか。

来月からいよいよW杯が始まります。日本戦くらいしか見る時間はなさそうなのですが、デジタル放送で見たいけど...どうしよう。ココロは半分くらいBSデジタルなんですけどね〜。明日でかけてちょっとみてみるかな。あ、時計も直さないと...もう一週間も止まったままです(^^;。



17日 金曜(くもり のち あめ)

今日のお目覚めは8時過ぎ。いつもどおり朝食を摂ってると突然の腹痛。あちゃ〜いつもなら月曜に出てるのに珍しく金曜か。少し横になってたら復活したけど、相変わらず遅刻気味の出勤時間。

出勤すると相談事やバグ報告などがいくつか。ひとつはDLLの一部処理を切り出して、適用の人が独自処理にしたいらしい。CとかならDynamic Linkがあるから楽なんだけど、Holonはないからなぁ。DLLの一部をさらに別のDLLにしてラッパみたいにして呼び出す形でどお?と提案してあげる。ちょっといやだったみたいだけど、これしかないだろ〜。

もうひとつは排他方式について。だぶった排他をかけてもいい?ってことだったけど、今はだめ。改造は簡単なんだけど、テストするのがめんどくさい。一つ機能を作ると、その機能をテストするために大量のコードを書かないといけないからな〜。結構消極的な私(今忙しいし)。

質問のほうが落ち着いたので、コーディング。う〜む、全く同じコードのはずなのに、相変わらず片方のコードではWindows 2000のジョブオブジェクトが使えない。なんでなんかな〜絶対にどこか違いがあるはずなんだが...わからん。冷静になって、もう一度見直してみるか。

いくつか制御系の処理で指摘されたもの&自分で見つけたバグ修正。これで90%位完成したろう。論理条件演算をまだ完璧に実装してないんだが...どうやって実装しようか迷ってる今日この頃。どうもいいアイディアが。

お仕事していると別のフロアからヘルプ。Windows 2000をサーバにインストールしたら、起動→電源断が無限ループ状態なんだそうな。この時点で大体ぴんと来たけど、念のため確認に行くと、果たして正解でした。BIOSのOS typeがPnP OSになってないという非常に単純なもの。よくはまるんですよ...。特にサーバだしね。

今日も10:00〜23:45までのお仕事でした。明日もお仕事お仕事。結構快調に進んでいるはずなんだけど、やる事は山のようにある気がする。特に明日も忙しいしな〜。

W杯の代表が発表されましたけど、俊輔落ちたか〜。小笠原よりも俊輔かな?と思っていたんだけど。中山はさほどでもなかったけど、秋田はかなり意外だった。どちらも途中出場かな?秋田はそういうタイプではなさそうだけど...DFは連携があるからね〜。中沢よりも一対一の強さを買ったのだろうか。



16日 木曜(くもり)

今日のお目覚めは7時過ぎ。正確には、昨日ちょっと眠くなってしまって横になってたら、爆睡してしまったようです。もちろん全部つけっぱなし。う〜いつ以来だろう?おかげでたくさん睡眠時間が取れましたが...(その後二度寝した事は言うまでもない)。結局起きたのは8:30でした。

10時ちょっとすぎに会社着。なんとなくセキュリティチェックをかけてみると、MS02-023が公開されていました。おお、また新しくいくつか修正されているのねん。そろそろSP1になるかと思ってたけど、これで6つめですよ...。そろそろダイアログが一杯になってきてるんですけど(^^;。

またまた障害がやってきたけど、ちょっとパス(それでいいのか)。これやってたらほかのやつがまったくどうにもならないっす。こつこつとお仕事して、二つ三つバグ修正。

ふが、今日はなんか頭が痛い...。明日大丈夫かいな(ってこんな時間に日記を書いてるからだけど)。今日は10:00〜23:45までの労働でした。23:30前までは割と人がいたから安心してたけど、どんどんいなくなって、45分を過ぎるころにはいつものメンバしかいなくなってましたとさ。



15日 水曜(はれ のち くもり)

今日の目覚めは7時30分。今日はおそらく今週最後の晴れ間なので、大急ぎでお洗濯。出だしが早かったので、洗濯して、干してから出かけてもなんとか10時に間に合いました。10時出勤に間に合ったのって、一体何日ぶりだろう?(定時出勤日は除くとして)

朝からパッチセットリリースの取りまとめなど。なんとか出来上がったから、パッチの先行リリースをまとめたものって感じでつくりました。いつものリリース物件なんて作る暇ないっす〜。 でもなんとか作って(私じゃないけど)、いざ進捗会議へ出陣。

ん〜久しぶりです。前回はいなかったし、GWあったし。まぁ大体予定通り終了。やっぱりいつリリースできるかというところが最大の争点。そういわれてもね〜いつでもいっぱいいっぱいですわ。大幅に仕様変更しないといけないでかい修正がひとつ、新機能がひとつ、そのほか障害対応が逐次。これ五月末ですか(;_;)。今週は土日無しかな...やっぱり。

終わってからいろいろと確認して、なんとか解放してもらいました。夕食後は眠くて仕方ないです。19〜20時位ね。この時間稼働率限りなく0に近いかも。それから稼働率を上げていって、23時過ぎに絶好調。そういえば、戻ってきたら壊れていたサーバがなんとか復活してました。もっとも、HDD交換とかじゃなくて、単にフォーマットしただけ。やばいかも?

帰宅したら注文していた本の宅配があったようです。あう〜佐川だから明日再配達かけてもらうわけにもいかない。週末にするか...。

今日のお仕事は10:00〜23:45でした。



14日 火曜(はれ のち くもり)

今日も目覚めは比較的いいほう。8時過ぎに起きてしまったので、今日もちょっと遅れそう...遅れました。ふむ、もうだめかも。

朝ランタイムでログを出力できるようにしてもらった物件が届いていたので、早速調査。ふむ、DllMainの初期化で失敗しているっぽいな〜まぁ、そうだろうと思うけど、一応ログを送って現象の確認。業務のバグだという事はここでほぼ確定(うちのにはそんな変な処理しているのないから)したので、振って終了。

DLLの中でRegisterClassしてて、それが失敗していたそうです。ふむ〜これはサーバプロセスでは失敗することあるんだけど、なんでクライアントで?と思ってよくよく調べてみると、RegisterClass(Ex)はDLL終了しても自動的に開放されないんですね。そりゃ何回か呼んでたらリーク同然の処理になるわな。

午後からは適用の人たちの電話相談受けたり。はぅ、クラスタ構成なのに、普通の手順でやらんでくれ。ちゃんとクラスタ用の手順書があるんだから、守ってよ〜。おまけに圧縮ファイルに空ディレクトリが入ってなかったので、実行時にその空ディレクトリがなかったおかげで失敗してるし。

夜に入って、別チームが騒然となってました。Win2K Serverのディスク書き込みが失敗しまくりのメッセージが出てます。システムドライブのHDDにも通電してないようだし、こりゃ逝ったかな?もう一台手配しないといかんかなぁ。しばらく牛もだいぶ速度が落ちそうです(;_;)。ちなみになんとか再起動したのですが、見事に起動しませんでした。

今日の勤務は10:00〜23:45。今日記を書きながらノルウェイvs日本をみてますけど....ここしばらくの間で最低のできかなぁ。森岡、松田(ぽかするけど)がいないとこんなにぼろぼろなのか。でも、ノルウェイも日本をよく研究してますね。ディフェンスラインの押上をあざ笑うかのように裏に突っ込んできて点取ってます。

これは本戦も期待できない...か?うれしい期待はずれになることを祈って。



13日 月曜(くもり)

やけに目覚めがいい朝。おかしいな、4時間位しか眠ってないはずなのに、なんでこんなに目覚めがいいのだろう...と思って時計を見ると9時過ぎ(^^;。今日朝礼当番じゃなくてよかった...。進捗の時に部長からお小言。「結束が云々..」という話をしていましたが、朝来ないくらいで結束が〜って事あるかなぁ?

会議はまぁいつもどおり眠いもの。押していたので、お昼食べるタイミングもずれてしまいました。おかげで激混み。お昼からは先週の続きを細々と。今まで固定長領域だったのを可変長領域にするという改造。これが予想外にたくさん書き直さないといけない。しかし、これでええんかなぁ。メモリリークもかなり心配(一応開放するようにはしているけど)。

夕食を食べてからはどうも頭が痛いというか、もやもやしてしまう。ちょっと一休みしてお仕事続き。なんとか書き終わったところで23時過ぎ。今日の労働は10:00〜23:30ってところでした。

会社にiPAQ忘れてきちゃった(;_;)。出勤するときに気がついたけど、腕時計の電池も切れてる...3年半持ったのに。どうせなら昨日切れてくれればよかったのに(気付かなかっただけかもしれないけど)。



12日 日曜(くもり のち はれ)

起きたら10時過ぎ。曇だったけど、雨は降りそうになかったので、お洗濯。これあるを予想して、昨夜枕カバーを久しぶりに漬け置き洗いしておきました。う〜ん、汚れの取れ具合はいまいち。ところどころ綺麗に落ちてはいるんですけど...。

昼からなにやろう...と考えて、LWでぼちぼち製作。とはいっても、昔のリニューアル版。動画も作りたいし、なんとなく頭の中にはできているけど、今の生活から抜け出すことと、時間をもうちょっとうまく使うことを身に着けない限り、無理かも。

夕方前にバイクの修理してもらおうともう一度押して、坂を下っていったさ。ところがさ、今日も休みだったさ(;_;)。日曜日休みなんて聞いてないよ〜(ちなみに看板にも出ていませんでした)。全開修理してもらったときの日記を読むと、ちゃんと日曜日に修理してもらってる。くそ〜。まさか夜逃げしたんじゃあるまいな。

3km...時間にして一時間くらいかな?をおしまくって、気分はすっかりふたり鷹。今度は自転車でスーツを取りに行きましたとさ。買い物は荷物が重くなるから、また別途徒歩で。冬物スーツを一挙大放出(クリーニングに)。今年半年ほどご苦労様でした。

帰ってからギレンの野望をちょっとだけ。あれ?戦争のやり方変わった?将帥が乗ってる部隊が進行できないじゃないか。なんでなんで?前は攻略作戦発動させたらすぐに進撃したのに。マニュアル読み直そう...今度は部下からいろいろ提案が出て、それが自分の希望と合致していると少ないコストでいろんなことができていいですね。重要なのはコストのようです。資源は最初っからあまり気味(EASYでやってるからかも)。キャラクタによって提案に個性が出てていいですね。ジャミトフ君とかはなかなか過激な提案出してくれます。

で、ちょっとはまってたらテレビの時間を気にせずやってしまった...部屋にいたから見ながらやってもよかったのに。まぁいいや。このデータは放棄して、またやり直しにしよう。

冬布団を片付けたり、明日のスーツを外気に触れさせたりと、今日も一日忙しく時間が経つのであった。明日からまたお仕事だ...来週はどんな展開になるのやら。



11日 土曜(くもり)

起きたら11時位。うが、雨だと思っていたのに曇りで済んでやんの。スーツ取りに行ったり、原付直したりするとむちゃくちゃ遅くなりそうだったのでとっととあきらめ。

12時過ぎにJドリーム5,6巻と魔界都市ハンター3巻とNewtypeを購入してから会社へ向かいました。会社に到着後、さくさくとお仕事開始。昨日注文つけられた仕様変更だけど、これが結構手を入れないといけない。固定長の配列であちこち初期化とかしているから、それを全部書き直し。

ほかにも仕様変更に伴うちょっとまずいところがあちこちにあったので、それの修正など。うひ、これ書き換えすると評価大変そう...。もっとももっとひどい内部書き換え作業がこの後待っているので、後からつじつまが合うようにしないと...うーん、大変だ。

ほかにも休日出勤していたやつらとメールのやり取りをしながらこつこつと。修正の方向性が確定して、7割くらい終わったころには23時。う〜ん、ちょっときりが悪いけど、もう疲れたから帰りますか。今日の労働時間は13時〜23時。もう今月70時間位働いてるよ(;_;)。部長も「大丈夫?」とは聞かれるけど、あなたも同じくらいかそれ以上に働いているはずなんですけど(^^;。まぁもうちょっと位大丈夫でしょう。

帰宅してから何もやる気起きず、少しビデオを消化。明日は用事をいろいろ片付けて...何するかな。ちょっと仕事の実証実験でもするか?



10日 金曜(あめ)

起きたら8時ちょっと前。天気が悪い事はわかっていたけど、今日洗濯しないとどうしようもなくなってきたので、お洗濯...してる最中に雨が降ってきたので、仕方なく部屋干し。昨日までは目覚ましかけても7時に起きることができなかったのに、今日は目覚まし無しでも8時に目覚め。うーん、すばらしい。

10時ちょびっと過ぎに会社到着してお仕事開始。何やろうか...と思ってたところにバグ報告。うわちゃ。昨日気がついていたバグが向こうでも気付かれてしまった。まぁ、これは正式版としてリリースしてない物件だから、それで押し切っておしまい。

別件のバグも指摘されたけど、ちょっと修正に手間取る。Vectorを削除するのに、Indexの前から削除していったので、Index+1したときにはそのIndexを指す領域がすでになかった...というお粗末なバグ。そのほかにもいくつか気がついたので、修正。

そのほかにも以前から「足りないんじゃなかろうか」と思っていた領域がやっぱり足りないことになって、修正してくれって依頼が来るし...はぁ。業務ローカルで使うようなバッファだったらできれば業務でつくって欲しい(無理があるけど)。

今週はやっぱり火曜日にやった徹夜が響きました。最後まで調子がよくならない。今日も10:00〜23:45までの勤務でした。当然明日も出勤です。



9日 木曜(くもり)

起きたら9時過ぎてました...もうだめです。今日洗濯しないと明日から天気が悪いというのに、この時間では洗濯できないので、あきらめました。くそぅ。しかし、昨日1時位に寝たはずなのに、8時間目が覚めなかったとは。はっ、これで二日分の睡眠を取り戻した?

ゆっくり朝食とって、9:30過ぎに会社へ。もちろん10:15頃到着です(^^;。昨日帰ってからいろいろあったようですが、私が直接痛いところじゃなかったので一安心。しかし、程なくやってくる障害。昨日OKもらったはずだった箇所がまただめだったという話。う〜ん、調べてみますか。

....んげ、無限ループ入るようなコードになってるよ。C(++)でいうところのwhile(1)があって、その中に脱出しないパターンがある。ちょこちょこっと修正して、なんとか終了。switch文もあるけど、defaultがないから、条件に当てはまらない場合、無限ループになってました。

私このwhile(1)とかはむっちゃ嫌いで、もう10年位書いていません。ぱっと思い浮かべても、そんなのが必要になるシーンって...あるかな?イベント待ちでも昔のシングルタスクの時代ならいざ知らず、いまどきはちゃんと待機するための機構がOSに入っているんだから、それ使いましょう...ということで。

そのほかにもいろんな調査や障害修正がひっきりなし(ややおおげさ)。修正できた〜と思っても、実行できる環境にすらなってないモジュールでやってたことを忘れて、動かなくて大あせりしたり。

そうそう、一昨日〜昨日での労働は結局28時間位でした。意外と少ないぢゃん(笑)。13時間x2日の普段のほうがつらく感じる今日この頃。上司が心配してやってきましたけど、まだ多分大丈夫。そろそろ倒れてみたいんですが。

ん〜ほかにも書くことあったはずだけど、忘れてしまった...ああ、もう明日で今週も終わりか。といっても、土曜日も出勤します。



7日 火曜(くもり のち はれ)

続きます。このビルで初めての徹夜です。当然私一人です。週末とかならまだしも、週の頭から徹夜とは...しかも、最後にやったのいつだっけ?確か7年くらい前のサンノゼ出張から帰って以来、やってないような気がします。遊びではそりゃ何回かありましたけどね。

仮眠も取らずにごそごそと。バッチがすさまじい時間に走ってます。1時〜8時位まで(^^;。東京タワーって確か消灯すると思っていたのですが、いつの間にやらしなくなったのでしょうか?ずっと明るく私を見守ってくれていました(ちょっと嘘)。だって、一人でフロアにいると、結構怖いっす(^^;。

8時ごろ二年目の手下から今日定期診断(昨年手術したから)で休みますという電話。「どなたもいらっしゃらないですか?」。いるわけねーだろ(^^;。一年経ったのに、まだそんなこともわからんのか...。

9時過ぎて、だんだん人がやってきています。徹夜した割りに眠くない...といいたいところですが、気を抜くとすぐに頭が倒れます。デバッグもなかなかできません。頭が回らないな〜ということを実感しています。もう年ですね。また当分やりたくありませんわ。

最初、15時位に帰宅するつもりだったのですが、「あれやってあげなきゃ」とか「これしらべなきゃ」とか思ってると、なんだかんだとといてしまって、17時過ぎ。とうとう意を決して帰ってしまったけど、それを逃せばいつものじかんまでいてしまった気がします。

帰宅途中にマガジンとGraphics Worldを購入。うげ、今週もマガジン出たのか。そりゃ流通とかの人が怒るわな。帰宅してからちょっと本を読んでから、Fracassoで夕食。久しぶりです。ろくに食ってなかったので、栄養のあるものをいただきました。

でもね〜最近何食えば満足するのか、だんだんわからなくなってきてます。コンビニ食が多くなったからかな?どれを食べれば満足(満腹とはちょっと違う)するのやら。

代表戦をねっころがってみてたら、案の定、ほとんど寝てました(^^;。フィーゴ、Rカルロスなんかが引っ込んでからは押してましたね。久しぶりに稲本の調子のいい姿を見ました。FW陣は...どうするんでしょうね(^^;。山下、久保、鈴木くらいしかいないけど、前二人は比較的調子いいようだけど、あまり出てない。鈴木は長く出てるけど、絶不調。実はFWいらないんじゃ(^^;。

昨日のビデオチェックをすると、5分切れてる....野球で延長があったのは計算していたのですけど、5分短く設定していました。プロ野球中継なんてだいっきらいだ〜。



7日 火曜(あめ のち くもり)

なぜか眠れなくて、5時に起きてしまいました。それから一眠り、ふた眠りで6時過ぎ起床。今日は新聞も来ない日だったので、無事定時出勤。のほほんとお仕事開始すると、今日あたりからサービスインするお客さんの障害対応が続々と(お客さんとしては一軒だけだけど)。

ずっと前から起きてたらしいんだけど、こっちに伝わったのは最近の話。まぁ向こうもパニックになってるみたいだから仕方ないけど...。で、それと並行して本来のバグ修正などをごそごそと。しかし、相変わらず動かないWindows 2000のジョブ。ほかのと同じようにつくっているはずなんだが、今度新しく作った物件(ソースのオリジナルは同じ)だとAssignJobObjectが必ず失敗する。おっかしいな〜。

それでもなんとかまとめてパッチを送付。これはまた別便でなんとかするしかない...最悪、ほかの方法で何とかするしかないか。でも、どこかに単純な原因があるはず。

お客さんの障害は当然今日中に何とかして欲しいという話だったので、やりましたよ。なんでこの障害が出るのか、ず〜っと考えていたのですけど、原因を思い出しました。昨年の9月に別のプロジェクトで発生していて、その対応を最新版では行っているのですが、今日サービスインの所はアップデートしていませんでした。これはこういう事情だったので、仕方ないのですけど、なんで今頃になって思い出すかなぁ。ばかばかばか。

で、思い出したのが0時頃。当然もう終電は行ってしまっています。どうせほかの障害もあったので、ついでに直してしまって、物件送付すると1:30。同じ方向に帰る主任と二人いたのですけど、主任は帰るとのこと。私は帰っても明日来るのがめんどっちいから、徹夜しますと告げてさようなら。

が、言った後で激しく後悔してしまいました。日本代表vsレアルマドリード戦および、PCでテレビ録画をしなきゃいけないものがあったのです。一台は勝手に起動するからいいのですけど、もう一台のほうは手動起動するしかないのでした...後の祭りです(;_;)。

そんな失意に打ちひしがれながら深夜仕事を続けていました。



6日 月曜(はれ)

10:00起床。もちろん、一度7:30AMに起きています(^^;。シーツと布団カバーを洗濯した後、悩んだけど仕事に行かないことに決定!(とまで明確な意思を持ってたわけじゃないけど)。

その代わりといってはなんだけど、おうちでお仕事。VC++7.0を始めて使ってちょっとプログラム。まだなれてないせいか、ちょっと戸惑ってます。しばらく使えば慣れるでしょう。といっても、使うときがいつになるかさっぱりわかりませんが...。

音楽を聴きながら...とLDでCDを聞こうとすると、弾き出されるCDが何枚か。古いものから新しいものまで。もちろん、PCのDVDとかでは大丈夫です。このLD限界なのかな〜困るな〜あまり使う事はなくなったとはいえ、使えなくなるとほんとに困ります。

夕方頃、大体お仕事終了。今あるコードを切り貼りしてコンソールプログラムへ作り直しという単純作業だったので楽勝。さて、気分よくお買い物...と思ったら、バイクの後輪がパンク!非常に疲れたけど、なんとかバイク屋まで押していくと、今日までお休みでした(;_;)。だめもとでそのはす向かいのガソリンスタンドで見てもらったら、バルブのところから漏れてるから、バイク屋じゃないとどうにもならないとのこと。うが〜。

仕方ないので、その場は空気をたっぷり入れてもらって、お買い物。しかし、これが大きなミス。一時間くらい持つだろうと思っていたのですが、20分後にはだめでした。そのまま帰っておけばよかった。ちなみに前回は2000/5/28にパンクしてますね。ちょうど二年か。ん〜今までそんな事ならなかったのに、二年間隔とは。

約1kmののぼりを一所懸命押して登りきりました。最後はエンジンに火を入れて、ちょっとだけ押すのを手伝ってもらいましたけど、しんどかった〜。来週は忘れずに修理しないと。

19:15頃にコンビニに行くと、弁当が残らず売り切れ。うが、そんな機会損失出していいのか!>駅前ローソン ちょっと販売予測が甘いぞ〜。仕方なく隣の松屋でお食事でした。

はぁ、ひさしぶりにのんびりした一日だったなぁ。仕事もしたけど、あまり追われてる感じはしなかった。待てよ、冷静に考えたら、冬休み以降、今年初めての連休じゃないのかな?

それからprofileのページの使用マシンの機器構成を変えました。全然手入れしてなかったので、今と大違い(^^;。同じなのはメインマシンのマザーとサウンドカードくらいかな。



5日 日曜(はれ)

今日は起きたら10:00位。あれ、部屋の仕切りがあいてる...これを開けっ放しで寝るのはほとんど(電気つけっぱなしなどしない限り)ありえないのに。とりあえず気にせず布団干し。休日一日家にいるのは久しぶりだし。

布団を干して、ちょっとアニメーションでも作ろうかなと思ったけど、Windowsが不機嫌になったので(ログオフすれば戻るけど)あっさり挫折。やっぱりこの連休で再インストールしたかったなぁ。SCSIのHDD買ってこなきゃいけないけど。私は環境を移行するときはいつもHDDを購入して、そっちにインストールするのです。バージョンアップとかはしません。

お昼過ぎからいいかげん切れてきたので、お部屋の中掃除。雑誌類も思い切って捨てることにしました。どうしてもというものを除いて数十冊ほど。上質紙の雑誌は部数が少なくても重いっす。おかげで部屋が広くなりました。部屋の中でまたがなくてもいいというのはすばらしい!

夕方からふと気が向いたので、スーツを買いに行ってきました。夏物は去年すべて穴を開けてしまったので。ほんとはズボンだけでよかったんですけどね〜なんとなく。三つボタンと二つボタンのそれぞれシングルです。接客してくれたのが店長だったんですが、どうも押しが弱いですね。

MASTERカードと一緒になった青山カードを作らせようともくろむけど、私が「別にいい」というと、それで引き下がるし。「三着目はいかがですか?二着目以降はそれぞれ一万円引きになります」って、「でもそれをうけるためには19000円払わないといけないんでしょ?(最低は29000円)」というと、黙るし。「シャツが三枚で9000円ですけど、どうですか?」といわれたけど、「いらない」っていうと引っ込むし(^^;。

最近のスーツはステッチ(縫い目)が出てるものもあるんですね〜。あまりこういうはやりものは着ないのですけど、結構気に入ったので。

くそ〜やべっちFCでNIKEの180秒CMフルバージョンやると言ってたからすごく楽しみにしていたのに、くっだらないタレントの顔をオーバラップさせるわ、声を入れるわ...全く噴飯ものです。やっぱりテレビ屋と一般視聴者との常識の隔たりは大きいようです。

明日仕事行こうかな...どうしよう。



4日 土曜(くもり)

今日も起きたら7:30位。ふつー休みだったら生活リズムがくずれて休み明けには時差ぼけを直すかのように時間調整するのですが、今回は全然そんな心配なし。いつもどおりのスケジュールで働いて、寝ているからです。なんかさびしい...。

お洗濯して、12時から出勤。昨日だめだったジョブですが、今日試すとうまく動いてくれました。う〜む、なんなんでしょ?確かに少しいじりましたけど...ほんとにACLはよくわからん。あれをただしく書ける人ってどのくらいいるんだろう?みんなNULLで使ってるんじゃないか〜?(笑)

さて、テスト...と思ったけど、止めるためのプログラム作らなきゃ...ということに気がついてしまう。新しく書き起こすのも、今リリースしているプログラムに機能を付け加えるのも同じ手間なので、機能を新規追加するほうを選択。

つくって、テストも終了したなと思ったけど、使ってみると「やっぱり現在動いているすべての(起動されてる)タスクを落とす機能がないとぶーぶーいわれるな...」ということに気がついて、せっせと作り直し。ついでにソースの構造(というか、ファイル分割した)も大幅に変更。しかし、これだけ手を入れて、これだけ機能が増えてもできあがったバイナリのサイズが変わらんってどういうことやねん...。なんかつくっててさびしい。Holonだと関数一つ作ると景気よくサイズが増えるんだがなぁ(笑)。

で、これにて予定していた機能は90%位完成。もうひとつあるんだが、それはちょっと後回しにして、以前のバージョンもジョブを使って同じ強制終了を実装するか。ついでにウィンドウプログラムをやめて(WM_CLOSEを受けて、強制終了するようにしていたから)、コンソールプログラムで作り直すかな。

全強制終了までつくってちょうど23時。きりがいいからということで脱出。今日の労働時間は13:00〜23:00でした。明日は元から休みにする予定だったけど、明後日どうしよう...一人で静かに..ってのもありだけど、さすがにしんどい。



3日 金曜(はれ)

今日も起きたらゆっくりと。ほんとは7:30に起きていたのですが、二度寝してしまって、起きたら10時すぎくらい。12時前に出勤して、少しコンビニで立ち読み。もうこの一週間、会社前のコンビニに完全に依存した生活しています。昼夜ここだもんなぁ。といっても、ほとんど食べないんですけど。

昨日で一つ機能が完成したので、今日は新しい機能。Windows 2000のジョブオブジェクトを使ってすべてのプロセスを管理しようとごそごそと作ってみました。今日は祝日なのでメールも来ない、電話も来ないとほんとに効率が上がる上がる。

しかし、できたものは動かない動かない。う〜ん、ジョブオブジェクトへの関連付けで失敗するのですが、なんでそうなるんだろう?しかも、デバッガで動かすと正常に動くし...。デバッガで動かすと動くという場合のほとんどは初期化ミスですが、これに限っては初期化しなきゃいけないようなところってほとんどないしなぁ。

結局今日も先輩と二人でず〜っとお仕事。18時過ぎには部長もいなくなったので、二人っきりでさびしくお仕事(フロアにはほかにいませんでした)。結局うまく行かなかったので、明日ねじを巻きなおしてもう一度。

今日の労働時間は13:00〜23:45(涙)でした。



2日 木曜(はれ)

今日は正真正銘、起きたら9時過ぎ。10時には秋葉原にいようと思ったのだけれど、これではちょっと無理。それでも急いで仕度して、11時前には秋葉原に到着してそそくさとお買い物。

こんなところ。しかしまぁ、連休さなかの平日だというのに流通はしっかり回ってるんですね。LWのアップグレードキットのCD-ROMは私が最初でした(^^;。LAOXとかにあるかな?と思ってたけど、まだ並べてなかったので、OAKに行ってみると、当然のようにありました。まだ配達された箱のままで(^^;。あけてもらって、即購入。OAKの販売価格がわからないようで、値付けに困ってました(笑)。

お昼ちょっと前に会社到着。ちょっと立ち読みして、13時からお仕事開始。障害報告が来てたけど、「一覧から帳票を選択して印刷したらページ指定できるものとできないものがある」というメール。私はその帳票が必ずページ指定印刷できないものだと思っていました(そう思いますよね?)。

ところが違うんだそうです。「選択したパターンでできるパターンとできないパターンがある」ということだそうです(これがわかるまでにメールが二往復)。もうこういうやりとりするとどっと疲れます。もうちょっと正確に現状を認識して、手順とか明確化しようよ。それが障害調査の第一歩なんだし...でも、結局こっちのバグだったんですけどね(^^;。

その後バグといえば、火曜から...いや、もっと前から悩ませ続けていた排他同期失敗のバグがやっとなおりました。原因がわかればやっぱりしょーもないもの。排他オブジェクト生成を間違えていました(^^;。これでばっちりです。試してみたけど、完璧ですね!

次はプロセスリスト(たくさん起動するから)を管理するためにWindows 2000で導入されたジョブを使ってみます。たくさんのプロセスを一度にさくっと殺せるので、非常に便利です。今作ってるやつもちょっと事情があってウィンドウプログラムになっているのですが、コンソールで作り直したい今日この頃です。一度試作ではつくって、うまくいったんですけどね。やっぱりウィンドウより軽いし、マルチスレッドも使わなかったから(本来必要なかったから)いい感じでした。

これで仕事も加速しそうです。来週までにどこまでできるものやら。明日もあさっても働いて...今日は13:00〜23:15までの労働でした。

うーん、ホンジュラス戦、むっちゃ大味ですね。ディフェンスラインぼろぼろ。俊輔の切れまくってたFK/CKを除けばみるところはないかなぁ。山下見たかった。



1日 水曜(くもりちょっとあめ)

うげ、やば〜起きたらこんな時間だよ!遅くとも10時には出勤するはずだったのに、こんな時間に起き出しては、ほとんど労働時間もない(18時上がり予定)し、ましてや洗濯してたら一時間食われてしまう。どうしよう...でも、洗濯しないといけないなぁ...仕方ない、洗濯するか。

ということを寝ぼけた頭で1分くらいで考えて、洗濯物をぶち込んで、食事しながらWeb見てると...あれ、この時間だと更新されてるはずのnikkansports.comが更新されていない?あれ、今11時のはず。この時間に更新されないって、休刊日でもないのに。

と、ここまで読んで気付いた人は偉い(かもしれない)。ここで改めて時計を見ると、朝の7:30でした(^^;。そう、今まで起きて、時計を見ていたつもりだったのですが、見ていなかったのです。起きたときは11時だと思ってたんですね。ここのところ遅く起きてたから、勘違いしてしまったようです。やはり寝ぼけてました。

一転、余裕のある生活に移行。洗濯している間に準備をして洗濯が終わって、干してからお出かけ。おかげで10時ちょうどくらいに出社でした。いくら平日だからって、この時間に電車混んでるなんて(;_;)。

出勤してからお仕事開始。昨日の続きですが、どうしてもWaitForMultipleObjectsがMutexを待機してくれません。すぐ抜けてしまうんですね。しかもGetLastErrorをとると、ERROR_ACCESS_DENIED(5)という値が戻ってくる。うーん、CreateMutex(NULL,...)としているだけなのですが。これがほかのところではうまくまわっているようです。

環境はWindows 2000 Professional SP2など。もうちょっと最適化しましょうかね。する余地はあります。しかし、ACCESS_DENIEDはどうもよくわかりません。MSDNに似たような事例があったので、ちょっとセキュリティがゆるいCreateMutexラッパ関数をもってきてみたのですけど。

夕方から横浜に行って、先輩二人とのみ。久しぶりのビールです。いろいろとお仕事やたわいもない話など。先輩がいつの間にか川崎に引っ越してたとは知らなかった。

明日も労働ですが、秋葉原によって、CDとゲームを買ってから出勤しましょう。やる暇ないでしょうけど...。本日の労働時間は珍しく短くて10:00〜17:45でした。結局先月は295時間の労働でした(;_;)。