ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が2byte文字です)。


30日 水曜(あめ のち はれ)

本日の出来事

本日もステッパーをふみふみしてたら隣からどんどんと壁をたたかれてしまった...うーん、そんなにうるさいのかな。テレビの方がうるさいような気がするんだけど(一応気をつけて踏んでいたのですが)。

やばい、明後日MCPの試験なのに勉強が進んでいない...一日休みにして勉強したい気分。

出勤途中でマガジンを買い、会社でサンデーと交換。でも、サンデーって読むのはモンキーターンほか少しかな...。それにしても、今日の天気予報はずれすぎ。雨は降らないと言ってたのに、朝は雷だわ、昼からからっと晴れるわ。気象庁の人も頭抱えているでしょう。

世界の王女

やじうまwatchでも取り上げられていますが、スウェーデンの王女ってかなりの美人なんですね。うーん、コラージュを作りたくなる気もわからないでもない(^^;。で、美人なのはこの方だけではなくて、世界の王女を集めたサイト。最後の方は...ノーコメント(笑)。

不可能が!

青いバラってご存じでしょうか。不可能の代名詞にもなっている物です(つまり自然界に存在しないのです)。今までどんな人がやってもできなかった(バラに青い色素がなかったため)のですが、サントリーが作ってしまったそうです。

不可能を可能にするのは素直にすごいと思いますが、この手の物はなんか寂しいような気もしますね。

労働

本日もぼちぼちと。初めて作ったMFCによるODBCプログラムは全然問題なし。って...頼んでいる物が手に入らないと、これ以上先に進めない(汗)。正確には進んでも意味がない..けど、Webサービスプログラムの練習はしないといけないから、Webサービスを実装して、クライアントをつくってみるか。

おまけに今更お仕事の要件をかえられている。うーん、追加で工数もらわないといけないな(くれるかな)。それに、プロジェクトの進捗って大丈夫なんだろうか。遅れていると言われている原因をうちらのリリース遅れとされていたらたまらないんだけど。彼らの進捗報告書を見てみたい。

そのほか、質疑応答がいつも通り。 本日は10:00〜22:00ってところ。

GNO

リーアは 相変わらず任務猿状態。が、しかし、二回連続で長期任務に勲章が出ず...予定が〜。が、合間で入れた任務で従軍記章の1ptゲット。悲しいけど、出ないよりまし。ちょっと遅い時間に入れてしまったので、まだ任務戦闘やってます。明日朝大丈夫かしらん。

キリマンジャロは本日16時に戦線移動。こちらも任務週の始まりです。先週は結局個人VP81位で終了。なんとか従軍記章をゲットしました。褒賞機のジムカス☆を貸してもらって、ジムカス☆+NT-1+指揮カス+ジムキャノンIIなんて編成です。駆逐だとちょっとあれですが、戦闘任務に入ったので大丈夫でしょう。たぶん。終盤になりましたが、なんとかあと80ptほど勲章を稼ぎたい物です。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 71 31 2536 2185088 471 160291 88-0 0-1 403 411
リーア 40 23 36426 1037625 635 70911 578-0 19-7 594 9

 


29日 火曜(はれ)

本日の出来事

本日出勤前にやっと宝くじを見つけたので、チェック(出勤前に何やってんだ)。またしても3000円でした。今まで引き替えてなかったけど、そろそろ引き替えよう...ってどうやって換えるんだっけ(^^;。

8時起床でばたばたしながら任務の終わりを確認して、次の任務突入。起きた直後は目がしょぼしょぼでディスプレイの文字がほとんど見えない状態ですが、5分ほどすれば復活します。最近起き抜けが悪くなったなぁ。

明後日MCP試験じゃないか〜問題集まだ半分も読んでないぞ。どきどき。演習問題やって、わからなかったところだけ解説読むか。

鬱病になりやすいタイプは?うーむ、まじめで周りに気配りのできる完璧主義者がなりやすいのか...私は大丈夫か(^^;。

非公開のメールアドレスの方にメル友募集みたいなメールが来た。文面を見るとcopy&pasteばりばりなんだけど、odnのppp経由で送ってきてる...でもX-Mailerすらないからやっぱり機械的に送ってきてるんだろうな。某サーバを経由して、第三者リレーを使っていたようなので、とりあえずwhoisで引いてみた。うーん、びみょうだ。

物欲系

Xeon のEM64T仕様がでましたね。DellやHPのマシンを見ても結構安いですね。といっても買えませんが。ま、次にマルチコア版が出たら買い換えたいなぁ。

それにしても最近のソフトDVDプレイヤーはDual CPUをサポートしないっていったい何を考えているのやら?HyperThreadもサポート外ではなさそうだけど。

労働

本日もたまらなく眠い。仕方ないので、熱さまシートでひんやり。プログラムをごりごり作っているけど、どうも他人とインタフェースをあわせて作るようなのは苦手だ(ぉぃ)。というか、主任の進捗が全然無い(正確にはこっちからつつかないと見えない)からつらいんですけど(涙)。こっちで決めないといけないのかなぁ。

LoadRunnerの話引き続き。やっぱり適用の人たちでやるのはつらいというのは認識しているようだ。で、こっちに支援依頼が「今週末にやりたい」とくるかも?という話。何か寝言言ってますか(^^;?てゆーか(ミドルウェア側もそうだと思うけど)、こっちで手伝えるのって私一人なんですけど。

現場の人たちから質疑応答。たいしたこと無い話でよかったけど、業務がエラーになったという話でなんで私に振ってくるのだ(;_;)。ってか、業務に振ってもわからないって言われるからなんだけどさ。

今日から新人の女の子がやってくるはずだったのに、なにやら転げ落ちて打撲で数日間出勤できないとのこと。いったいどんなことやったんだ(^^;。いきなり病欠かい。

本日も9:45〜22:45ってところ。

GNO

リーアは 任務ランキングがほぼ固定されました。後3日ほどがんばれば(ってそれ大変なんですけど)5ptもらえます。あと18ptで准将が確定するので、ここでの5ptは大きい。メンテあけにがんばってみたのですが、よい駆逐に巡り会えず、ちまちまと通常任務を入れる羽目に。それでもまだランキングはなんとかなっています。みんなあまりがんばってないのかな?最低一日二回の長期駆逐ですね。最低限これだけやっていればたぶん維持できるはず。

この日記を書く前に入った駆逐ではいきなり二戦目にPC!。ちょっと相手が悪くて、いきなり負けてしまいました...明日9時までに終わるでしょうか。スリリングです。後方にいってPC戦を回避している人も多いみたいです。

キリマンジャロはうわ、PC戦の負けがすごいな。いくら削っているからとは言っても尋常な負け数じゃない。ビグザムの力なのかな〜。VPは順位変わらず。チームメイトも放置に入ったのでここにはのせていませんが、チームVPランキングも30位でした。たぶん明日褒賞機のジムカス☆もらえるでしょう。また明日から任務に励みますデス...って二日ほどリーアとかぶるから大変だ(もちろんランキングのかかっているリーアが優先)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 70 31 25252 2142044 470 170351 1696-3 4-21 89 881
リーア 39 23 53021 1014910 632 55972 469-0 13-6 531 7

 


28日 月曜(あめ のち はれ)

本日の出来事

本日は7時過ぎ起床。任務予想時間がちょっと狂った。のんびりと支度してからご出勤。ジャンプのデスノートは意外な展開。

明日から新人が配属されるらしい。新人の都合を聞かずに進められる歓迎会準備(笑)。グループ合同で行われるので、結構な大人数。

大学時代の友人、ひらく氏のblog。ココログ重いそうだけど、がんばって書いてね。私もそろそろはてなとか考えてみるかな〜。しかし、はてなのIDを一度捨てたいと思ったことは結構あるらしい。ま、ゲームなんかでてきとーに作ってしまったキャラを使い続けなくてはならないことが判明したのににてますか?

レンズの話をしていて思いついたネタ。「お笑いコンビとかけて、レンズととく」。その心は「どちらもボケが重要」。失礼しました...。

労働

本日はむっちゃねむい。朝と夜意識を失いかけてました(というか、失ってました)。それでも必死にお仕事しよう...と思ったら、降ってわいたようなLoadRunner話。

とあるプロジェクトでLoadRunnerのTCP/IP版をかけようとしているけど、ポートがランダムになるのでできないとミドルウェアの開発元に泣きついてきたそうな。そ、それは私が三年ほど前に通った道...。当時某I主任から「ぜってー無理」とかいって、けんもほろろに見捨てられたなぁ...ほろり。

で、なぜかミドルウェアのマネージャと一対一でやりとりする羽目に。昔、私が最初にやったときは、「ポートがランダムになるんだったら、そのランダムなポートを使っちゃうプロセスが起動してない状態でも動くようにしよう」と隠し機能でちょちょいのちょいと。とりあえず、それで試してみたけど、GIOPヘッダの後のデータが不正なデータが返却されることが多くあって、結局あきらめたのでした。

が、それもステートフルだったためみたいで、ステートレスならばそんなことはないと言ってましたけど、ほんとかな〜。作った人たちであれやこれやとやらないとたぶんわからないと思う。LoadRunnerは末端の人が使っても絶対に負荷試験できないソフトだし(そのアプリが流すデータを知り尽くした設計者じゃないと使えない)。呼び出されるのかな...どきどき。

そんなお仕事にずいぶん時間をとられてしまったので、本日の作業はあまり進まず。9:45〜22:15ってところ。今週は早く帰ろう..。

GNO

リーアは 必死に任務day。ぼちぼち長期駆逐に参加しています。合間で入れた戦艦襲撃でも出てくれて本日勲章絶好調。あと4日でなんとか准将昇進(650個)を確定させたいところです。

たまたま任務で私よりMPランクがちょっと上の人と一緒になってチャットが盛り上がる。「複垢持ちには負けないようにしよう」が合言葉でした(笑)。任務の鬼がいて、1クールで420個稼いだ人もいるそうです。MPランキング上位常連ですが、すごすぎですね。本日一緒になった人もいっていましたけど、感覚的に出やすい任務と出にくい任務があります。

いわゆる襲撃系および救出任務は特に巣の外に出ると出やすい傾向にあります。反対に全くと言っていいほど出ない任務は引いても捨てるそうな(^^;。そこまでするのか〜。ま、効率的に勲章が集まることは間違いないみたいなので、一考に値する意見です。もっとも、これやるとランキングは戦えませんが。

キリマンジャロはまたじりじりとVPランクが上がっています。50位は望めそうもありませんが、久しぶりの100位ランクイン!にしてもエリートギャン、強すぎなんですけど...。エリート相手にすると壁が落とされて、全滅させられかけます。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 69 31 45920 2095528 470 165231 1440-3 4-13 89 871
リーア 38 23 72041 987648 628 42712 319-0 10-5 556 13

 


27日 日曜(くもり)

本日の出来事

本日の起床は11時ちょっと前。あまりに暑かったので、天気もいいかと思ってみたら、曇りでした。布団干しはなし。すぐさま出かけようかと思ったけど、なんとなくいい任務もなかったので、だらだらと。

少し買い物してからお出かけ。新宿御苑はそんなに広くないだろうと思ってたら甘かった。昼過ぎから出ればよかった。その後ヨドバシカメラ/ビックカメラをのぞいて、ズームレンズを見てみる。ものはSIGMAの70-200mm/F2.8。F2.8レンズのくせに意外と安い(11万くらい。kakaku.comの最安値では9万くらい)。

ちなみにCanonの純正Lレンズだと15万くらいします。IS(手ぶれ補正)つきだと24万くらい。もっとも安いかわりに、最短焦点距離が1.8mとやや長めですが(ほかの同クラスのレンズは1.4mくらいだそうです)。試してみましたが、超音波モーターで静か&高速です。CanonのLレンズの方がもうちょっと早かったけど。うーん、28-135mm/F2.8のレンズでいいかな〜とおもわないでもないけど、どうしよう。

夕食は久しぶりにラケル。ここ、卵料理とパンがおいしいのです。女性もたくさんきているのですが、ここの料理は男性の私でもセットを頼むと腹一杯になるのに、何を頼んでいるのだろう。御苑を歩き回ったカロリー以上を食ってしまったので、帰宅してから新撰組を見ながらふみふみ。

今新撰組ネタの漫画は2〜3本連載中かと思いますが、ほかの漫画では大体判を押したような展開だけど、三谷脚本はかなりこの辺変えてますね。

散歩

本日は新宿御苑にいってきました。15時過ぎに到着したのですが、ちょっと失敗。広すぎですって。1時間じゃ全然足りませんでした(閉園は16:30と少し早め)。ビニールシート敷いてだらけてるばかっぷるいっぱい居るけど、ほとんどの芝生に入れるのがいいですね。都心とは思えないくらい人もいないし。

1時間ほどえっちらおっちらと外周をまわって写真をいくつか撮影。ん〜木をとるときは広角レンズがほしくなって、ちょっと離れた水辺の風景とるときはズームレンズがほしくなる。

そう遠くない...といっても、秋かな?頃にもう一度きてみよう。今度こそ時間をたっぷりとって。

GNO

リーアは 本日11時にこれまた待望の高機動後期が出ました。二機制限機なので、さくっと二機大人買い。いくらか使わない装備を返却したものの、だいぶお金が減りました。来週はイフリート改、再来週はMSN-01という40000もする機体がリリースされるので、今週しっかり稼がなくてはなりません。

朝の長期駆逐で戦功章が出て、その後の長期戦闘では出ず。帰宅後の通常任務をがんばって、なんとか戦功章二つです。そして、な、な〜んと、個人MPがとうとう10位にきてしまいました。これは...がんばれるかな。上位陣はほとんど副垢もちなのですが。まぁ目標は30位までなので、30位までであればこそっと昼に一回長期任務に参加できれば問題ありません。維持できるでしょう。

ビグロを射撃に回せるようになったので、任務時間が圧倒的に短くなりました。うまい人なら7時間あれば問題なく長期駆逐が終わります。PC戦も宇宙であれば結構勝てます。連邦は一部の機体をのぞいて、どうあがいてもジオンに先制で負けるので、ここら辺を突いて低狙いしていればばしっと勝てます。お昼に一回連邦の駆逐に呼び出されたけど、勝利。通常駆逐だったら失敗してますね(笑)。

キリマンジャロは反対に手をかけていません。やっと100位を突き抜けられました。技術レベルアップちょっと前にLv31に到達したけど、ジムカスタムを砂II(+1)に変更しただけ。最初はHPの多さから指揮カスにしようと思ったのですが、全然当たらなくて、命中率の高い砂IIにしてしまいました。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 68 31 66999 2048308 470 152382 1177-2 4-10 92 864
リーア 37 22 15504 962184 622 30654 177-0 6-2 593 10

 


26日 土曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は9時くらい。天気がいいのでお洗濯。そして、デンピュール枕の内カバーを手洗い。この枕を高島屋(※1)で買ったときに、「必ず内カバーは手洗いしてください。内カバーだけは売ってくれません」と言われたので。もうこの枕も3年くらい使ってるかな。なかなか快適ですわ。もみもみすると、真っ黒な汁が...。考えてみたら内カバー洗うの初めてだったり(わは)。外カバーはもちろん頻繁に洗ってます。

GNOをすこしやって、ご出勤。DVDを買おうかなと思ったけど、ほしいのがまとめて売られていなかったのでパス。ガンダムエースとげんしけん4巻を購入。「あけてみるまでわからない」おまけが付いていたのですが、近所の本屋で買ったので、ちゃんと中を選んで確認してから買うことができました(^^)。が、今月頭(しかも私の誕生日に!)超人ロックのムックが出てるの知らなかったよorz。望み薄だけどもうちょっと探してみるか。

お仕事から帰宅して30分ほどふみふみ。ほんとは脂肪が燃焼するのは20分以降だから、1時間くらい踏むのが望ましいんだけど、なかなかねー。

ビックカメラでRD-XS53の予価が告知されていた。155K円。たかっ(買うけど...kakaku.comで安いところ探そう)。友達に相談して、Kiss Digital用のレンズを物色。重いけど、SIGMAの70-200mm F2.8 EX HSMあたりがコストパフォーマンス良さそうだな〜。

※1:高島屋はデンピュールの公式代理店だそうだ

労働

本日も人がかなり少ない空間でのんびりと労働。データベースの評価は大体終わったので、リリース用の物件作り、html書いて、さらに差分用のSQLを作って、評価して。これだけで結構とられました。

その後、はじめてのMFCによるODBCアクセス部分作成。ちょいとした事情でHolonが使えないのでここだけ特別に。まぁ、update文一行なので、全く問題はないでしょう。commitどうするかと思ったけど、一レコードずつcommitきることにしました。そんなに大量の更新でもないし、なによりrollbackかかった後の被害を最小にしたい(笑)。異常が起きたとき、何がcommitできて、何がcommitできなかったのか、情報として出力しないと。

この辺のいいアイディアが思いつかなかったので(今書きながらアイディアがまとまった)本日の労働は14:30〜20:00ってところ。

GNO

リーアは本日11時に戦線移動。なんとかVP92位で第5週終了。従軍記章1ptもらいました。これだけやって1ptか...。で、今週は唯一の任務週間。ここで650ptに到達して、確定といきましょう。で、ちょっとめちゃめちゃラッキーな任務に入れてもらって、2戦でお金が4000弱と勲章2ptゲット(^^)。その後の長期では勲章出ず....。明日高機動後期が出るまで貧弱な壁で耐えしのがないと。

VPランカーの少将とかはここで専用枠を2つ使ってますね(Rドムx2)。うーん、確かにそういうのはありですけど、そこまでやるか(^^;。たぶん最後の枠は専用ゲルキャでしょうか。

キリマンジャロは100位から上に突き抜けられません。明日の技術レベルアップと前後してLv31に到達するはずですが、どうしようかな〜。バスドライナー+G3+指揮カス+ジムキャノンIIなんて編成ができるけど...。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 67 30 11976 1997292 470 146862 902-2 3-9 100 849
リーア 36 22 34547 939973 616 51126 64-0 1-1 566 47

 


25日 金曜(あめ いちじ くもり)

本日の出来事

本日は起きたら8時。あまり暑くなく、天気もよくなかったので、ややよく眠れたようです。シャワー浴びてからご出勤。すっかり癖になりました。お昼休みにアフタヌーンを購入。あれ、コミックスもう出てたのか...買わなきゃ。

夜は送別会part2。先週やった人の送別会です(^^;。が、感じの経験値が少なくて、個室のようなところで二つ分かれた上に、我々は通路みたいな(というか、通路だ)ところに置かれたいす&テーブルで宴会。ちょっとね〜4000円で飲み放題&コースなのはわかるけど、頼んだ物が出てくるの遅い!ちょっとこんなひどい店はものすごく久しぶりです。

他の人は六本木のきゃばくらにいったようですが、ちょっと付かれているのでいつも通りパス。

労働

本日は 昨日の続きで評価。別口のOracle表を作るスクリプトのリリースを忘れていたので、作ってみる。けっこーむずい。いや、追加する表が全然関係ない名称の表なら注意深く作るから間違えることはないのですが、うちの表を改良して作ったよく似た名前の表だとつい忘れてしまって、SQL作った物の、動かないと言うことがある。

そのほか、作らなくてもいいと思っていた表が実は作らないといけないとわかったり。で、今作っている表に関連した質問がやってきたので、ついでに実証実験。あるデータが格納されている時だけある機能が使えるようだけど、どうにかならないか?ということ。

うちでは「このデータが設定されているときはこのデータが使えるようにするという」決め撃ちにするということはやっていないけど、ほんとうにそれでよいのかどうか....よかったです。ちょっと手間だけど。ほっ。

本日は送別会(本式)があるため、10:00〜18:30ってところ。

GNO

リーアはちょっと任務...と思ったら駆逐で召喚してしまい、ぼこぼこにやられました。おかげで、VPランク下がるわ、お金もらえないわ、さんざんです。おまけにチーム内VPランキングトップの座も明け渡しちゃったし...意外と接戦なのね。今ちらっと見たら、VP97位。あ、あぶない(^^;。明日11時まで100位以内をキープできるか?数百pt以内の大混戦です。

キリマンジャロは編成が当たったようで、快調にVPランキング上昇中。念願の100位以内です。何戦か見ましたけど、いい感じに削りができています。やっぱりG3とNT-1アレックスの同時出しがきいてるな〜。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 66 30 38068 1951210 470 141662 644-2 1-6 100 821
リーア 35 22 55776 912745 613 67437 1486-5 28-25 95 611

 


24日 木曜(はれ のち くもり)

本日の出来事

昨日ちょっと早い時間にうつらうつらしたこともあって、夜眠れないわ、朝早く目が覚めるわ...どうしたものか。関東から西および、南のみなさんは夜にエアコンとかつけているのでしょうか。私は扇風機をつけるくらいです。

GVが4年ぶりにバージョンアップ。GIFの特許切れをうけてのことだそうです。とびたさんお元気そうで何よりです。欲を言えば、ファイルオープンダイアログリサイズできるようにしてほしかったな(^^;。

カートリッジ式DVD-RAM対応のスーパーマルチドライブ。ややほしいか...。RD-XS51買う予定なので、3倍速のDVD-RAMが使えるとありがたい。

宝くじの発表があったのに、買った宝くじが腐海に埋もれて見つからない...確かにあそこかあそこにあったはずなんだけどなぁ。私の当たりくじ〜(300円は必ず当たっているので)。

労働

本日は 昨日からの続きでデータベース作成スクリプトの査閲結果が戻ってきた。私の方もチェックしたけど、結構ミスがある(^^;。眠い目をこすりつつ、チェック。一応大丈夫そうなので、実際にスキーマを作ってみて、動かしてみる。

するといくつか出るわ出るわ問題点。今まで気づいていなかった問題やら、仕様に気付かずかなり焦った問題やら。とりあえずざっくり動かして問題点が判明したところで本日はタイムアップ。今日一日これしかできなかったよ...。

やや気分が悪かったけど、なんとかふんばって、本日は9:15〜23:15ってところ。

GNO

本日は両方のサーバとも放置モードなので、のんびりと。リーアはVPがほぼ安定。明日がんがん任務しない限り100位以内は堅いでしょう。ずいぶん久しぶりのVPでの勲章だなぁ(ってまだ確定した訳じゃないのに)。ちょっと任務で連邦の巣に出向いたら、2Lvも上のVPランカー(15位准将)を撃破!お互い戦艦狙いしていたけど、相手の攻撃が届くものの、こちらは射程範囲に入らなかったのが功を奏したようです。結構うれしい(^^)。

キリマンジャロは完璧に放置。本日技術レベルアップしたけど、特に買う物ないかなぁ...と思ったけど、やはり買う物はありました。ジムカスタム。実はこの機体買うの初めてです。NT-1アレックス+G-3+ジム改(+1)+ジムカスタムという編成。うーん、准将だったらジムカスタムじゃなくて指揮カスタムにできるのに。明日にはなんとか100位に入りたいなぁ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 65 30 63328 1902322 470 136222 372-1 1-3 125 760
リーア 34 21 534 883578 613 62687 1278-6 23-19 91 601

 


23日 水曜(はれ)

本日の出来事

昨夜3:30に寝たというのに7時頃起床...もうちょっと寝ようよ>をれ

で、朝一応日記にアクセスしてびっくり。またページがない...。昨夜はルータかモデムがハングしたので電源再投入したのだが、どうもftpで転送中に異常終了すると、biglobe側のftpかファイルシステムが一定期間後(たぶん60分くらいかな)「転送対象ファイルを消した状態に」ロールバックしてしまうようだ※1。転送異常終了したけど、3:30には間違いなくファイルがあって、httpでアクセスもできていた。あわててサーバを起動して(ローカルでは日記は別サーバなのだ)、転送。読者にばれる前にたぶん対処完了(^^;※2

自宅ネットワークの構成がよくない。Active Directoryを作っているのだけれど、DHCPはルータに任せていて、DNSはActive Directoryとルータ。うーん、やっぱりDHCPやめて固定にしようかな....三台くらいだし。結構いろいろ問題があってうまくない。もちろん、サーバを起動しっぱなしにすればいいんだけど、電気代の問題であまりしたくないんだな。

今日は体調がほんとによくなかったので、18時に脱出。20時くらいから3時間ほどうつらうつら。だいぶよくなったけど、たっているとやはりよくない。

※1:もちろん、こちらからそうみえているだけで、実際は違うのかもしれない
※2:少ない人数しかアクセスしていないサーバであっても、サーバが落ちたとか、なんかのシステムがおかしいと言うことはなぜかたちまちのうちにばれる。

労働

本日は ぜんぜんだめ。むちゃくちゃ眠いし、かなり気分が悪い。ほとんどはかどりませんでした。おまけにまたSQLでミスしてるし...。バッチ動かしたらすぐにわかる問題だから、だれもやってないな。明日一日みんな(って二人だけ)でチェックして、これをミスの最後にしよう。

で、本来の製造物の方もDBのレイアウト見てたら、私が入れるべき項目がない...おまけに数値入れる列がLONGで定義されてるし(OracleのLONGは数値ではなく、バイナリデータ入れるための物。数値はNUMBER)。その辺どうなっているのかと設計者に問い合わせ。

夕方頃、いよいよ気分が悪くなりすぎて吐きそうだったので18時で脱出。 本日は9:45〜18:00ってところ。

GNO

リーアは本日技術レベルアップ。ドムトローペン、must buyのビグロ(必要になるのは来週から)などが発売されました。宇宙残留組は素早く購入しているようです。私も移動直前には買わないと。VPランクはじりじり上がっていますが、たぶん明日から下がると思います。前クールそうでしたので...。ちょっと削りが甘いので、経験値稼ぎが少ないかな。それでもたぶん24時間後にはレベルアップしているかと思います。

キリマンジャロは昨夜たてた任務が予想以上に時間がかかってしまい、朝長期を入れられませんでした。予定では8時までに入れれば戦線移動の15時(予定)にぎりぎり間に合うはずだったのに。まぁ、たぶん50位は堅いだろうとそのまま放置。果たして、なんとか50位をキープして、従軍記章ゲット!

436個からはじめたので、34個ですか。ほぼ一日平均5個。最初一日3回長期やっていなかったことを思えばまずまずのできです。今週はVPランクでどこまでいくかな...。どうもブルーディスティニーがでないようなので、明日低壁用のジムカス買わなきゃ。うーん、ゲルググMほしいな〜。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 64 29 3681 1858312 470 142022 104-1 1-1 142 444
リーア 33 21 28564 848872 613 49300 1025-3 22-14 92 546

 


22日 火曜(はれ)

秀丸

うわ、昨日私の日記でサルネン風カーソル移動のことに触れたら、「やせ我慢!オータムマガジン」で秀丸に隠されたこんな機能があったとは!サルネン風カーソル移動と取り上げられて、ぶっちぎり上位ランクにきてる(^^;。秀丸のすごさか。

あれ...TIPSとして書こうと思っていたもの...すでにマクロライブラリにたくさんある(^^;。今の秀丸には付いていないかもしれませんが、以前の秀丸(少なくともVer2台)にはgrepした結果に文字列置換をかまして、とある付属マクロ(自宅になかった...会社にはあるはず)を動かすと、オリジナルのファイルの内容も置換してくれるというマクロが付属しています。

これ、最初は機能リクエストとして出したところ「便利そうだから」って秀さんが純正マクロをさらっと作ってしまいました。「え、こんなに簡単にできるの?」と驚いた記憶があります(たしか10行ほどだったはず)。ちょっと規模の大きいプログラム作る人には必須で、結構便利に使ってました。

便利だと思った機能は割と入れてくれましたが、なかなかやってくれなかった物の一つがカラー化。今でこそカラーエディタはどこにでもありますが、当時は「遅くなるから」といって、なかなか入れてくれませんでした。また、NT3.1の16bit Windowsサブシステム)のできが初物の割にあまりにもよすぎて、「16bit版でいいじゃん」といって、32bit版をなかなか作ってくれませんでした。

作ってくれ〜と当時私ほか数名がいって、やっと作ってくれました。これは本人も長いファイル名を扱えることの利点を認識したためっぽいです(^^;。もっとも、その後Win95との差でかなり苦しんでましたが。

後はVC++のIDEであるような、ほかのプロセスでファイルを上書きしていないかというチェック機能もリクエストした物の一つです(動作環境/排他制御の「ファイルのタイムスタンプを時々チェックする」)。

秀丸トリビア。「昔の秀丸はAlphaやPowerPCのネイティブコード版をリリースしていた」(5へぇくらいかな....)って、今でも配ってるのか。なんでこの二つだけかというと、彼がAlphaとPowerPCのマシンを持っていたからです(MIPS版をリリースしなかったのはマシンが入手しにくかったためのはず)。Alphaマシンは結構お気に入りだったそうな(私もあこがれでしたけど)。

本日の出来事

で、本日も朝7時起床。8:30に出発。なぜか今日は晴れているのに電車混みまくり。雨の日混むのはよくあるのですが...暑いから?

MCPのWindows Server 2003の試験日程を決めました。7/2です。チケットもう一枚もらうこともできますけど、試験期間の都合上、ここで失敗しても次の申し込みができないというぎりぎりのところ。実際に自宅のWindows Server 2003を少しいじりつつ、問題集を見ています。用語忘れないといいな...。

上の通り昨日の日記にコメントがありましたが、別のところにもリアルでつっこみがきてびっくり(直接フロアにつっこみがやってきた)。

労働

本日はぼちぼち。昨日作ってもらった物件が期待通り動作しているので、公開用のhtmlを作成。やっぱりこの辺自動化したいなぁ。

本日会議で「リリース専任作ったら?」という話をふってみたけど、「機械作業じゃないから」といって却下されました。いやいや、リリースって機械作業じゃないよ〜。たとえば、MSなんかではビルダーさんは結構高度な技能を持っています。コンパイルエラーなどが出た場合、ある程度ちゃんと調べてくれるはず。

MetaFrame Presentation Server 3.0がリリースされたけど、ライセンスアップグレードの話がこない。おかしいなと思って調べてみると、古いメールアドレスで登録していたため送られてなかったというのが真相(^^;。3.0の申請をしようと思ったけど、すぐにすぐ切り替えるわけにもいかないし、きっと私が認識している問題が解決されない限り、みんなもアップグレードを検討しないだろう。

もちろん、ライセンス上並行稼働がだめとか、元に戻すのがだめだろうというのはわかる。が、「ライセンスの発行だけ受けて、アップグレードしないのはあり?」と聞いてみると、「してほしいけど、まぁすぐにすぐやらなくてもいいです」というお返事。もっとも、3.0の評価をしたいのであれば、評価版を請求してほしいとのこと。なので要求(^^)。結構すぐきます。もちろんこのメディアも本物のライセンスコードに入れればあっという間に本物に早変わり。

昨日まで造っていた物件で、実装にまずいところがあったので、少し設計し直し。卵が先か、鶏が先か状態になっていたので、卵を先にするように変更。

本日は、9:30〜22:30ってところ。

GNO

リーアはVPランクが落ちてはあがる状態。VPってやはりどこかで踏ん切らないとだめですね。よけてばかりではいつかは当たってしまいます。先に有無を言わさず当ててしまうことが肝要だなと思うようになりました。チームメイトに貸していたお金も戻ってきたので、一息つけます。

キリマンジャロは変な現象相変わらず(^^;。長期戦闘でも絶好調に勲章が出ています(って1/1ですが)。明日の戦線移動までたぶんあと2回。集計に間に合わなかったので47位ですが、たぶん実質40位にはなっているでしょう。30位突抜は難しいか?指揮カスがあまりにも当たらなくて悲しかったので、砂II(+1)なんか買ってしまいました。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 63 29 22998 1824296 467 133992 939-0 6-0 739 47
リーア 32 21 55206 815298 613 44120 792-2 16-12 97 480

 


21日 月曜(たいふう)

本日の出来事

くそ、ステッパーは失敗だったか。安物はだめだ。ナットでねじ止めしてあるところの片方が上下動で緩くなってはずれてしまう。大体600回くらいふみふみするとはずれる。ほんとうにきつく閉めないとだめかなぁ。

昨夜ひねってしまった右手首。可動域が50%位になった物の、いたくていたくて、仕方なく湿布を買ってくる。2〜3枚でよかったんだけど、10枚しかないっていわれてしまった...そうなのかな。が、手首に固定するサポータを家から持ってくるの忘れたので、あまり効果なし。がっくし(今はサポータで固定しているので、ものすごく効いてます)。

関連会社に出向しているマネージャが結婚されたそうで(入籍はずいぶん前だったそうだ)、おめでとうございます。で、最近あってないんだけど、サルネン氏も結婚されたそうで、おめでとう!秀丸を持っている人は「その他/キー割り当て」の「コマンド」で「カーソル移動系」を選んでみよう。

そこに「単語右(サルネン風)」とあります。これがサルネン氏だ(なんちゅー紹介だ(笑))。秀丸を秀さんが作っていたときにいろいろみんなでよってたかってリクエストしていて、彼が「単語の末尾に位置付くカーソル移動がほしい」といったことから「サルネン風」とつきました。ちなみに秀丸ヘルプのトピックにも「サルネン」というキーワードがあります。

佐藤琢磨三位入賞したのか...くちょ、眠くても見ればよかったか。けろりんや恵子さんは現地で見ていたそうな。いいな〜。レースも見たい気がするが、それより最後のインタビュー聞きたかったな。

労働

本日はほぼ定時に出勤。お仕事を始めると、周りが騒がしい。お客さんのところでどーにかなっているようだ(^^;。CORBAの例外がNO_RESOURCESでたくさんクライアント使ったときに出たらしいので、ライセンス不足かと思ったが、どうもそうではないっぽい。うーむ、どうしたのだろう。ほんとにリソース不足なのかな。

対して自分の製造の方は快調。予定通り今日でできるところ(あとはWSDLファイルもらわないとどうしようもない)までではやりました。ま、単純だし...。ファイルをさくさくと探して、DLLに渡すだけ。仕様よりも何よりも、昨日からひねったと見える右手首が痛いおかげで、思うようにキーボードたたけない...。

本来の所属元のグループ週報を見る。グループは4つに分かれているのだけれど、一緒に仕事をしている別のグループの後輩君がほとんど労働放棄状態らしい。ま、まじか(^^;。ちらっと「異動したい」という話は聞いていたんだけれど、そこまでひどいとは思わなかった。ま、私も人ごとじゃないんですけどね...。

製造物の品質が低いとか、いろいろ文句があったようだ。お客さん毎にほんのちょっと違っているところがあって、そこがリリースミスの原因となり、品質低下につながっているようだ。やはりリリース作業専任を置くべき時にきたんだろうな(結構バラバラでやってるそうな)。もっと言えば私は一人でやってるも同然なんだけど。明日進捗会議で行くから、内部の人間じゃないけど一応話題振ってみるかな。

本日は台風が去るのを待っていた(訳でもないけど)ので、8:45〜23:15ってところ。

GNO

リーアはほぼほっぽってます。ちらちら任務やっていますが、やっていないときは削っています。今回の編成あたっているようで、NPC編成変更後もVPランク上昇中。ま、TVPランクに差し障らない程度に任務やりましょう。

キリマンジャロは変な現象が出ています。勲章が出ないと言われている長期戦闘が2/2で、比較的出るはずの長期駆逐が1/3。ま、こんなこともありますかね(^^;。何人かの人と任務やってわかったことですが、意外とアレックスNT-1使っている人がいない(もちろん任務派の話)。ガンダム+G-3+Ez-8+砂IIなんて人が結構いるようです。MPランクも順調にあがっているので、最後の直線一気で30位に入りたいですね。うまくやれば戦線移動ぎりぎりまで任務できるはずです。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 62 29 38467 1800230 461 128922 826-0 6-0 710 48
リーア 31 20 6550 782515 611 28380 568-1 13-7 106 436

 


20日 日曜(はれ)

本日の出来事

今朝の起床は10時過ぎ。途中起きたような気もするけど。起きてから少しGNOして、昼過ぎにお買い物。その後はちょっと遅くなったけどお散歩に行きました。そして散歩のついでにステッパーを購入。商品のサイトは見つかりませんでしたが、商品購入サイトから

少し踏み踏みしてみましたけど、玉のような汗がだらだら(^^;。いい感じなので、テレビ見ながら踏み踏みすることにしましょう。にしても、これやっている最中に手首ひねったかな。右手首が痛い...キーボード使うのも痛い。冷えピタ関係は会社に持って行っちゃったんだなぁ(涙)。

あはは、金色のガッシュベルのビクトリーム様なかなかグッド。ばかばかしさがよく出てます。このキャラだけはなぜか結構な人気だそうで、ある層をがっちりつかんでいるとか。で、作者が愚かにも「はがきが1000通来たらまた出演させる」とコミックスで言ったところ、3000通があっという間に届けられたとか...。

散歩

本日は日比谷公園へ。先週の六義園と違いますね(^^;。なんというか....人が集まるための公園という感じでしょうか。趣がある場所もありますが、基本的には野音や公会堂があるから集まらざるを得ないって感じでしょうか。それでも1時間ほどかけて二周してみました。途中なかなか見えない物も見えたし。

来週どこに行こうかな...。

GNO

リーアは本日10時に技術レベルアップ。いつも通りイフリートを購入。一機制限解除のおかげで搭載をほぼ使い切っていますが、なんとなく釈然としない(笑)。ぼちぼちVPランキングあがっていますが、任務して勲章稼がなくてはならないので、通常任務をぼちぼちと。まぁ日中削っていれば100位近くまでいくでしょう...たぶん。

キリマンジャロは朝少し寝坊してしまったおかげで任務に入るタイミングを逸してしまいました。くぅ〜おかげで通常任務を少し廻す羽目に。14時には技術レベルアップ。とりあえず剛毅にNT-1アレックスと指揮カス、ジム改(+1)を購入。今のところ指揮カスはお蔵入りですが、たぶん来週宇宙へあがるときに使うでしょう。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 61 29 55885 1774302 456 106599 697-0 4-0 685 68
リーア 30 20 38463 747053 611 22760 316-0 9-6 125 284

 


19日 土曜(はれ)

本日の出来事

今朝の起床は9時...に起きたんだけど、10時に本格的な起床。何よりも優先されるGNOをすこしやりつつお洗濯。12時すぎ...というか、13時前に出勤。

出勤途中にUltra Jumpを購入。結構お気に入りの漫画がいくつかあります。というか、最近小説を漫画化するのがはやりですか?皇国の守護者をやるか。小説は未読なのですが、川俣さんの感想をちらっと読んだだけではSFものかと思っていました。ちなみに田中芳樹さんの創竜伝がマガジンSPECIALで、同じく薬師寺涼子の怪奇事件簿がマガジンZで連載中です。

皇国の守護者ですがなんとなくあってそうな雰囲気です。小説追いつかれないようにがんばれ(^^;。でも、鈴木 央さんってサンデーに移籍したんじゃなかったの?こちらでもまだ連載続けているようですが...。

でも、今のところUltra Jumpで気に入っているのは蒼のサンクトゥスです。ちょっとえtぅと思うようなコマがあったりしますが(^^;。

労働

本日もぼちぼちと労働。プログラムが一通り完成したのでPurifyにかけて、露骨なメモリリークがないことを確認。で、その評価しているときに全然別のまずいバグを発見。データベースの自動整理プログラムで、ひとつの表を消すの忘れてた...。DELETE CASCADEしていたらいいんだけど、うちのはなってない。ということはよそ様のもなっていない...かもしれない。まずー。

大あわてで修正して、もう一度もとのプログラム...と思ったらWindows 2000 Proが固まった(汗)。何秒かカーネルでロック状態になってしまう。リモートからシャットダウンを送っても、それを受け付けるまでに数十分かかって、受け付けた後さらに十数分かかるという始末。おかげで1時間以上何もできなかった。

仕方ないから、Java Houseの過去ログをちらちらWebからみてました。本日の労働は14:00〜20:00ってところ。 さすがにマシンが固まっていた時間を労働時間として申請できないな...。

GNO

やっぱ〜リーアは今朝10時に戦線移動で、当然目覚ましを9時にかけていたのですが、いすに座って寝こけていました...起きたらほぼ10時で、大あわてでPCの電源オン。こういうとき休止状態からの復帰が早いPCだと助かります。で、10:03でしたけど、ちょうど最後の宇宙戦闘が終わったところでした。すぐさま宇宙へ戻って地上装備を調整。悩んだけど前回と同じくゾックと専用ドムを購入。

グフカスにしようかなとも思ったのですが、どうも無駄遣いの感がぬぐえなくて(笑)。結局グフ+ゾック+専用ドム+Pグフという四機編成。少し任務戦闘をしてからご出勤です。昨夜の長期と移動直後の任務で一つずつ戦功章。チームメイトのトーノ准将がMPランキングで1位を獲得しました。おめでとう!これ、かなり大変なんですよ。私なんて30位をとるだけでいっぱいいっぱいです。

キリマンジャロは定期的に長期駆逐。明日アレックスと指揮カスが発売されますが、どうしようかな〜搭載の都合でアレックスを使う場合は指揮カスは使わないし、指揮カスを使う場合はアレックスを使わないし...。もっとも、両方買っておきますけどね(お金はうなるほどあるし)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 60 29 72674 1745688 452 190349 538-0 3-0 707 91
リーア 29 20 62435 714588 609 43212 110-0 3-3 142 165

 


18日 金曜(はれ)

本日の出来事

今朝の起床は8時すぎ...この時点で早期出勤はあきらめ。それでも軽くシャワーを浴びてすっきりしてからご出勤。本日は協力会社の方が一人会社を退職されて、起業するとのことなので、壮行会。今までの業界とはちょっと違うところだそうですが、出だしはやっぱり今の業界関係の仕事をするとのこと。

私は根性がないのでそんなことできません(^^;。ただ、友人と起業すると言うことですが、なかなか難しいと思います。特に金銭が絡むとね。まぁ、社会人になる頃から構想を温めていたそうなので、大丈夫だと信じたいところです。

本日は賞与の日。が、下がりました(;_;)。個人的な業績を反映させる額は上がりましたが、基本賞与がとんでもなく下がったので、トータルで大幅マイナス。どのくらいかと言えば、PS2の初期型が買えるくらい(涙)。まぁもらえるだけ...と思いたいが。

[Software] HFNetchkPro

ShavlikのHFNetchkProをNetworldが販売ですか。正直、こことMedia Visionだけには扱ってほしくなかった。ほんとーに代理店の典型で、なんにもやらないようにみえる。InstallShieldだってパッチくれないし...。英語版は結構出ているのに。

とりあえず今のところ会社では買う予定なし。

労働

本日はぼちぼちとお仕事。ツールその1はほとんどできた。後はWebサービスクライアント部分を実装するDLLを作るだけだけど、WSDLファイルがこないので放置。明日作ってある部分を通してテストしよう。

広島の先輩から、「生成環境で使っているHDDがCRCエラーを出すようになった。chkdskすれば一瞬元に戻るけど、またすぐに出る。なんとかならないか?」という内容のヘルプ。なるわけないでしょう...。もうこうなったらさくっと買い換える方がいい。HDDなんて3万円出せば買えるし(といってもUSBの外付け250GBです)。

そそくさと終了して、楽しく宴会。が、20時頃一度沈没(^^;。みんな盛り上がっていて、盛り上がりすぎた去年の新人君は倒れてました(^^;。

本日の労働は10:00〜18:30ってところ。

GNO

リーアは明日朝いよいよ戦線移動。まだ地上装備何も買っていません。前回同様、専用ドムとゾックを買って一日しのぎ、日曜日にイフリートを一機購入かな。グフ・カスタムはごめんなさい、買えません。あれが指揮制限機だったらなぁ〜今の値段でも買うのですが。連邦がEz-8出るんだからいいじゃん....ぶつぶつ。ほぼすべてのサーバでEz-8の発売/任務による奪取がされなかったという話ないし。

キリマンジャロはがんがんと任務に明け暮れています。勲章の出もなかなかです。順位が突き抜けられるとうれしいのですが、ちょっと無理かな。高機動ギャン、敵に回すと強いよ〜(涙)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 59 28 8043 1718534 448 162859 408-0 3-0 670 105
リーア 28 19 10337 686290 605 56542 1405-1 17-18 237 234

 


17日 木曜(くもり)

本日の出来事

今朝の起床は7時過ぎ。そそくさと支度して、8:30過ぎにお出かけしていつもの健康診断。もうすっかり看護師さんとかと顔なじみです。今回は血圧が通常モードだったけど、肥満が進行中。来月には大台(3桁ではありません)に乗るか?

病院帰りにねぎま、School Rumble、xxHolic、ツバサなどを購入。最近講談社の漫画を買うことが多くなったなぁ。ま、こっちの方がおもしろい物が多いですが。

で、仕事を始めるとほどなくExploit-MhtRedir.genがIEのキャッシュのhtmlから検出された人が。うーん、そんなのを公開している危ないページを会社から見ているのか(^^;。

[Software] Firefox

Mozilla Firefox 0.9が公開されたので、入れてみました。Mozillaは嫌いですけど、こちらは良さそう。このページのスタイルシートの一部で不都合があったり、会社の環境でIEから設定の移行をするとアプリケーションエラーで落ちたりしましたが。が、Mozilla系で何が嫌いって、Bookmarkの階層構造を展開したら展開しっぱなしになっているところ。IEみたいに閉じてくれればいいのに。

Bookmarkの並びもIEのようにフォルダを優先にしてほしいなぁ。後、デフォルトのテーマはいまいちなので、Charamelのテーマを使っています。が、これXPだとなんかいまいち(Windowsのテーマとあわない)。

ちなみに、ウェブリメールからログオフすると、いつのまにやら「ブラウザを閉じる」というボタンが出るようになりました。が、このボタン押してもFirefoxが閉じられません(^^;。うーん、Firefox側の問題かな?あ、それに鍵アイコンが出ないし、httpsでアクセスするページでもオートコンプリートが使える。これはよくないなぁ。設定で変更できるかな。

この辺はNetscapeからの悪しき伝統だったかな。まぁmozilla/NetscapeのProxy設定するところのくそUIが引き継がれなかっただけまし。何が悲しくて、TAB使えないんだ...。ま、80%位の満足度ですがしばらくメインブラウザとして使いましょう。

労働

本日は健康診断のために少し遅く会社到着。が、どうしても気分が乗らない。ぼちぼちプログラムの内部設計などをぼちぼちと。

掲示板の方でひらく氏よりコメントがあったけど、なるほど確かにすげ替えるときは便利か。実はファイルだけじゃなくて、条件によってイベントログやコンソールにも吐こうと思って継承にしなかったという事情があったりします。

土曜日休日出勤して支援してくれと言う話題は無事に無くなりました。めでたしめでたし。どうしてそんなに困ったのだろう。

Webアプリケーションの構成をWindows Server 2003で組んだところ、WebサーバにもCALがいる...という返事がMSからもどってきました。そんなばなな。Web Editionを使って、認証を必要としない素のWebサーバであればCALを必要としないはずなのに。

で、マネージャが「WebサーバLinuxにしようぜ」とものすごく熱心。いや、たぶん大丈夫だろうけど(Javaサーブレット動かしているだけだし)、文字コードをShift-JIS前提で作っているのに、EUCで大丈夫か一応確認しないと...というと、「んなことねーだろ」とか言い出す。え、LinuxでEUC意外を採用しているのってFedora Projectで、しかもあれはUTF-8だったよなぁ...と思っていると、「Fedoraがあるじゃん」とか言ってる。おいおい、客の本番環境に動くかどうかすらばくち状態のFedora Linux入れる気か?これだからおたくのマネージャは(;_;)。

ぼちぼち作って 本日の労働は10:30〜23:15ってところ。

GNO

リーアはぼちぼちと。本日連邦のサイド4侵攻作戦が予定通り失敗しました。来週は地上です...がEz-8任務失敗したしなぁ。せめて引き分けだったら助かるんだけど。土曜日の...10時に移動かな?今のままだったらゾック、専用ドム、イフリートくらいしか買えない....貧乏はつらい。

キリマンジャロは本日から任務開始。とりあえず発売とほぼ同時にG-3を購入。派手な編成変更はPocket PCではやりにくいので、ノーマルガンダムと置き換えるだけに。帰宅してから陸ガン+Ez-8+ガンダム+G-3という豪華編成。うーん、准将ならEz-8を壁にして、砂II(+1)を射撃にするという理想的な編成ができるんだけどなぁ(なんて贅沢な)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 58 28 25073 1691744 444 151249 251-0 2-0 634 104
リーア 27 19 38489 654400 603 50922 1147-1 14-17 264 203

 


16日 水曜(はれ)

本日の出来事

今朝の起床は6時過ぎ。いや、だから寝たの2:30AMなんだけど...。洗濯しようと思ったけど、布団と洗濯機の間にあるいすに座ってしまい、そのまま1時間近くお休みなさい。もうちょっと早く出かけようと思ったけど、こういう事情であきらめざるを得ませんでした。

マガジンを買ってから出勤。School Rumbleがアニメになるのか。正直ちょっと意外。わりと好きなんだけど(特に欄外のコメントが)。明日はそのマガジンコミックスの発売日。ちょうど健康診断だから(もちろん仕組んだのです)帰りがけに買おう。

ココログ(編集時は)そんなに重いのですか。ここだけではなくて、ほかのココログユーザも同じ事を言っているから、ほんとうに尋常ではなく重いんだろう。私はRSSアグリゲータで読んでいるだけなので、全然気にならなかった...わけはないな、トラックバックしたときにトラックバックpingが異常に遅かったなぁ(タイムアウトするかと思った)。

biglobeのウェブリメール、とても便利に使っているのですが、biglobe以外のプロパイダを登録したときにSMTPサーバにbiglobeのサーバを使わせてほしいなぁ。認証通しているんだから、(3rd party relayなどの)問題はないように思う。

労働

本日も少し早く出勤。そして、朝ははるばる広島から上京された方々に某機能の説明のための会議。自動化できてないところ(いろんな条件があるからとても難しい)があるけど、その条件は結構限定されそうだから、95%以上のパターンでなんとかなるのでは?ということで、検討することになりました。

秋口には...というリクエストだったけど、こっちとして「雪が降る前にはなんとかしたいですね」と切り返し(^^;。実際やるとしたらこのくらいになっちゃうだろう。お昼前に実際にデモを見せたが、連携認証のところでIEのブラウザが一枚出てくるのがやはりお気に召さないらしい。MetaFrameだけの機能でやるとなるとこうするしかないんだけどね...。クライアントにICAクライアントモジュール以外を置くというのはできるだけさけたい。

お昼から昨日の続き。ぼちぼちとプログラムが必要とする機能を盛り込んだクラスを作る。ログをはき出すためにどちらがいいかと考える。

たいていは派生させるんだろうけど、ちょっと思うところあってメンバ変数にしてしまいました。正しい選択だったかどうかは完成してから。

相変わらずCOBOLで使えるようにするラッパツールでの質問...ではなくて、「このツールを使うための」支援依頼。いや、だからそんな依頼するくらいだったらこのメールを往復する時間でできるんだってば。実際私も今日初めて使ってみたけど、30分でちゃんと目的のソースが生成できたし。COBOLソースの書き方だったら知らんぞ〜といったけど、「それは支援しなくていい」と言っていたが絶対にそんなこと無いな...。

はぁ、このために土曜日出勤だよ。納期が厳しいから一日でも早く支援してほしいってことだったんだけど、だからこんなことでぐだぐだやってる間にできるんだって。ぷんぷん。このためにわざわざ名古屋から人がきて、レクチャしてという事なんだけど、費用も無駄だってば。

本日の労働は9:45〜23:00ってところ。

GNO

リーアは 本日待望のリックドム発売。帰宅してから初めての専用機枠を使って専用リックドムを購入。そして、ここで同時に四機編成に移行です。いやぁ、経験値の上がり方が急上昇でうれしいなぁ。

キリマンジャロは本日14時に戦線移動。そして、9週目の始まりです。最初からMP競争には参加しませんが、今週は任務解禁と行きましょう。明日には待望のG-3ガンダムが出るので、ツインダム(G-3とノーマルガンダム)で撃ちまくる予定。ジオンかわいそう(^^;。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 57 28 42122 1664920 438 196059 116-0 0-0 129 511
リーア 26 19 66772 621692 602 35715 907-1 10-16 293 160

 


15日 火曜(はれ)

本日の出来事

今朝は なんと7時前に起床。寝たの3時過ぎなんですけど...。やや暑くて起きてしまう。昨日は涼しかったのになぁ。一日おきに気温が乱高下しています。明日はまたやや寒い(といっても最高気温23度)んだそうな。

忘れ去られていると思っていた、ネットワークウォークマンの新型。ん〜512MBはちょっと魅力だけど、単4か。ガム電池でいいと思うんだけどなぁ。実家に帰るときとかは正直128MBじゃ足りないんですよね。かといって、普段では128MBあれば十分なわけで(通勤の往復でほぼ聞き終わる)。東芝のgigabeatでもいいかなと思うけど、電池が内蔵しかないのがいや。へたったら困る。iPodも同じだそうだけど、このへんみんなはどうしているんだろう。

今日も帰宅途中はMCPの問題集読み。む、ダイナミックボリュームは知っていたけど、細かいところで忘れているところがいくつか...というか、この辺バージョン毎に用語が変わるからやりづらい(涙)。ダイナミックボリュームは昔一度だけ使ったけど、はっきりとしたメリットを見いだせなくてやめたんだなぁ。

クライアントではどうせ1ドライブ1パーティションが多いのと、ストライプやスパンボリュームもしないからいらないんですよね。サーバだとふつーRAIDのボード使っちゃうからさらに必要ない。

XPのユーザ登録(regwiz)

ビデオパソコンのWindows XP。Activationしたときにユーザ登録を忘れていた。そして、登録はがきもどこかに行ったので、ずーっとユーザ登録してない状態だった。このままではマシンを乗り換えて、再Activationするときに困る。そういうときのために、ユーザ認証終了後のPCからオンライン登録の手順が公開されている(SBS2003だけど、XPでも一緒)。

この方法、実はだいぶ前から知っていたのだけれど、どうしてもregwizが「モデムもしくはインターネット回線がありません」と言われて接続できなかった(その前は一般保護違反で終了していた)。 が、今日ふと何げにNorton Internet Securityを無効にして再度regwizを起動するとはたして無事に登録できた!

な〜んだ、こんなことだったのか。おかげでこのマシンのNICやらコンポーネントを派手に変更しても(しないけど)再Activationをかわすことができる。よかったよかった。

労働

本日は眠い...昨日の続きでパーサの呼び出し部分の移植作業。全部は作らずにどうしても使いそうな部分だけ移植。後は適当に使うときになったら作ろう。

ほかは質疑応答を随時。うーむ、被サポート者がサポートMLに登録してくれ...って、このMLは「我々が」答えるために用意していて、誰でも投稿できるものなんだが。登録なんかして、横断的に使われたら本来の用途からはずれてしまう。

ぼちぼちパーサを呼び出すプログラムの仕様を考える。大体これでいけるだろう。本日の労働は9:30〜22:45ってところ。少し気分が悪かったので、早めの脱出。

GNO

リーアは今朝いよいよNT覚醒の時を迎えます。最近やたらPC戦が多かったのはこのためもあったのかな。出勤前にちょうど覚醒予定のパイロットがLv15に到達したので、連邦の巣に放置してから出勤。会社に到着して、ぽけPでみたけど、ぽけPではNTレベルがわからなかった...orz。が、メンテもあることだし覚醒していると信じて、自軍の巣に戻り。

果たして帰宅して確認すると、ちゃんと期待したとおりのパイロットが覚醒していました(^^)。待望の射撃NT-3。これでエルメスやブラウ・ブロ、ジオングを使いこなそうという気にもなるものです。でも、ジオンだと回避>射撃タイプのパイロットを覚醒させるのが一番いいと思う今日この頃です。

キリマンジャロは予定通りLv28に到達したので、あきらめて夜から地上後方でチームメイトと長期駆逐。勲章が一つでも二つでも出てくれるといいなぁ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 56 28 61688 1629008 436 188456 1708-4 9-21 105 887
リーア 25 18 18342 594390 602 56665 679-0 8-13 297 112

 


14日 月曜(はれ)

本日の出来事

今朝は7:30AM起床。もうこの時点で定時出勤あきらめ。すこしうだうだして、シャワー浴びてからお出かけ。今週のジャンプは読み応えあるのとないのの差が激しい。スティール・ボール・ランが連載再開。そういう展開ですか。これから楽しみです。デスノートは暴走する新キャラ。追う側、追われる側ともお互いの事情で驚きを隠せない状態。

本来は行き帰りでじっくり読むのだけれど、本日の帰宅途中はMCP試験の問題集を読む。結構わかるかな。でもまだ序盤だから要注意だ。

Software(Adobe)

先日買ったAudition,Premiere Pro,After Effects。インストールしてみたけど、なんじゃこりゃ。同じAdobe製品で、しかもまったく同じ日に発売されたソフトの割にインストーラバラバラ。最初に起動する画面がAfter Effectsだけ伝統的なAdobeのやつだわ、Premiereだけ最新のInstall Shield9を使ってるわ...仲悪いの?(笑)

そしてなぜかPremiereにのみActivationが導入されている。

※1でも相互乗り入れはちゃんとしてるんだよねぇ(カタログでは)

労働

本日は気分よく労働。リリースして1/5段落したので、長い間やっていなかったOracle 9iのユーザ登録。これやっておかないとパッチのダウンロードもできない。以前後輩に任せたんだけど、パスワードとか忘れてしまったというていたらく。あきれ果てたので、もう他人に任せず自分でやる。ちょうどOracle 9.2.0.5も出たことだし。

で、先週「WSDLファイルくれ」とお願いしていたのがどうももらえないらしい。仕様書には「開発時には提供を検討しています」と書いているのに...とつっこんだら、「提供を検討していると言うことは出す訳じゃない」という言葉遊びみたいな返事。なんですとー!このファイルの必然性がわかってない。まぁ、作った人が返事している訳じゃないから仕方ないのかもしれないが。

もうあきれ果てたので、現地にいる人にこそっと.NET Frameworkに付属のdisco.exeを使ってWSDLほかのファイルを作って送ってくれと依頼。これでだめって言われたらどうしよう...無期限中断するしかないか。

ま、それはそれとして、できるところから。XMLパーサを使わなきゃいけないところがあって、MS XMLパーサを使おうかと思ったけど、どうもうまくない...というか、読むの面倒(^^;。仕方ないからなれた自家製パーサを使用することに。使わないのはC++から直接使う関数群が用意されていないから(ノード単位で読み書きする関数のみ)。Holonから使うことを前提に作っている。

仕方ないから互換のインタフェースを書かなきゃならない。新規性も何もないはっきり言っておもしろくない作業。今日と明日くらいで終わらせたいなぁ。本日の労働は9:30〜23:00ってところ。

GNO

リーアはむちゃくちゃPC戦負けてます。朝MP1位をばく進中のチームメイトと一緒にやった長期駆逐。昼の時点で残り16戦ですでに2敗。確率的には失敗してもおかしくない。現にこの後ぼこぼこにされてるし。一部PCが狩りしてるんでしょうか(;-;)。順調にいけば明日NT覚醒ですが、メンテ中に覚醒しちゃうかなぁ...。できれば明日の朝覚醒してからお出かけしたいんだけど。

キリマンジャロはもうだめですね。明日朝にはLv28になるから任務しましょう。結構PCと遭遇するみたいだから厳しいけど。とうとう三機目の専用機使ってないなぁ。うーん、もうちょっとしたら専用ジムIIでも買うか?

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 55 27 4916 1589029 436 183419 1456-0 9-20 107 876
リーア 24 18 42492 566820 600 51115 445-0 4-10 362 47

 


13日 日曜(あめ のち はれ)

本日の出来事

今朝はまだ少し雨が降っていたようだけど、昼になると快晴。というか、一度8時頃に目が覚めて、次に起きたら1時前...10時間以上寝てました。

すこしGNOしてからいつものお買い物。そしてお散歩してからビックカメラでカメラバック購入。今使っているのがちょっと事情があって使いづらくなったので。先日のソフト購入のおかげでポイントで全額決算。

散歩

オータムさんの歴史資料館巡りに触発されて私も散歩の旅に行くことにしました。まずは手近な六義園から。なぜか人口が多いくせにだだっ広い公園がたくさんある東京だからいかにゃ損と言うことで。

なかなか静謐な雰囲気でよかです。これからしばらく晴れていたらあちこちの公園巡りしよう。にしても、しだれ桜なかなかきれいそうです。四季折々で訪れてみましょう。写真も撮ったけど、いつ公開できる物やら...。

GNO

リーアは 長期任務を二回もやったけど、勲章は戦功章一個しか出ず。長期駆逐で格上のPCと対戦したけど、問題なく勝利。駆逐はこれがあるから楽しい...が、逆にさっき駆逐で負けました(;_;)。ガンキャノン+専用SCなんてひどすぎる〜。

キリマンジャロは引き続き放置。いまいちVPで突き抜けていませんが、その分NPCにも負けなし。うーん、Lv28に到達したら任務やろうかな。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 54 27 27734 1548463 436 170568 1198-0 9-12 106 865
リーア 23 18 65934 541146 598 42117 259-0 4-2 362 42

 


12日 土曜(はれ のち くもり いちじ あめ)

本日の出来事

台風が 去ってしまい、台風一過かと思ったら結構雲が出てきた。まぁ、ぎりぎり持ちこたえそうだったので、お洗濯。深夜には雨が降ってきたので、ちょっと早く帰ってよかった。

朝は少し早くお出かけして散髪。が、前髪を切ってくれない(涙)。いや、寝ていたんだけどさ..。確かに今の髪型だとある程度前髪があった方がいいんだけど、やっぱり少し位きってほしかったなぁ。

なんかWorley Lab.のMLがめちゃめちゃ活発になってる。いくつか盛り上がりそうなネタはあるんだけど、正直読み切れていない。何が起こったんだろう。

サッカーのEURO2004が始まっているけど、だめ、耐えられない...ということでお休みなさい。

労働

本日のやることはきまっています。Windows Server 2003での評価とドキュメント。もうこれだけ。が、予定通りの項目が進まない。あれ〜テスト用のダミープログラムが思った通りの値を返さない。へんだな〜と思って調べたら...ダミープログラムのバグだったorz。

その後予定通り消化して、ドキュメント書いて本日終了。ま、大体予定通りでしたか。本日の労働は13:30〜20:00ってところ。

GNO

リーアは本日朝9時に戦線移動。宇宙です。宇宙は...装備が寂しい(涙)。目玉はザクレロくらいで、後は全部ザク。水曜のリックドム発売まで耐えしのがなくてはなりません。で、ちょっとした事件が発生。なんと私の所属するチームがサーバのランキング一位を取得してしまいました(ただし二時間ほどだけ)。戦線移動のタイミングに合わせて長期任務を終わらせることにより、両方ランキング1位をとることができます。これ、結構難しくて、そうとう注意深くやらないといけません。

私も今週はやや任務よりで行こうと思います。NTの覚醒が終わったらね(予定では月曜から火曜の間)。一週間ぶりに勲章が出てくれました。うれしい(;_;)。

キリマンジャロは放置〜なかなか100位の壁を突き抜けられません。やっぱりだめかとおもってジム改を購入。PC戦0-3ってことは、やっぱり前の編成の方がPC戦にはよかったのか。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 53 27 50949 1507515 436 165308 937-0 7-9 107 848
リーア 22 17 12459 519307 596 39063 135-0 1-0 167 270

 


11日 金曜(くもり のち あめ)

本日の出来事

台風がきていたようだけど、なんとか温帯低気圧になってくれるようで助かります。明日は朝は雨ふるそうだけど、日曜はやんでくれるかな。起床は8:30頃だったので、ちょっとあわてつつも余裕をかまして出勤。が、今日は意外と眠くない。5時間も寝たからだろうか。

Visual Studio 開発の現場から(2回)。いいですね〜テストは重要ですが、こんな風にプロジェクトの最初から人員を割いて..って話を日本企業でやっているところは聞いたことがありません。テスターやビルダーも切り分ける知識やビルドが失敗したときにはその原因を突き止めなくてはならないので、結構高いスキルが必要なはずなのですが、そうとらえない日本の人たち。障害報告のやり方も「動きません」とか「エラーになる」と言う人のなんと多いことか。

本日はレーガン元大統領の国葬やるんですね。テオさんあたりはテレビに釘付けでしょうか。

Software

お昼休みに抜け出して一路日比谷のビックカメラまで。After Effects 6.5 Proのアップグレード版、Premiere Proのアップグレード版、Audition 1.5と、MCPの70-290の問題集を購入。一週間くらい勉強しましょう。25〜30頃の受験を予定。

細かい問題多いですね。が、知らないといけないことばかりです。

労働

本日は約束のちょっと遅れてしまったリリース物件を造る最終予定日。ちょっと鯖読んでおいて助かった。ほんとは水曜日と言おうかと思っていたんだけど、週末までといっておいたおかげで余裕を持って作業できました。Terminal Service版、通常版、Windows Server 2003版で認証のパターンを3通りx項目数10くらい。そのたびにサーバ変えてもう泣きそう。

これでOKかと思っていたけど、軽微なバグと重傷なバグを発見してしまって修正。重傷なバグはバックポートしないといけないので、ちょっとまずい。該当したところだけ修正すればいいかと思ったが、それだけではだめだった。となると、クライアント側全体を置き換えた方がつじつまがあっていいか...。

Windows 2000側の評価は一段落。2003側の評価を始めたところで時間切れ。Virtual PC上だから、特殊キーの配列が違っててやりづらい。ノートでやっていて、ノートのキーボードは106相当なのに、Virtual PCでは101としてしか認識してくれない(涙)。

本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

GNO

リーアは明日からいよいよ往復の開始です。まだ悩んでいるけどやはり後二機ザクII(+2)買うかな。でも2万もつかうのはなぁ...。やはりもう一機だけにして、翌日の高機動ザクIIにするか。もう一週間早ければ名機となる遅すぎた機体ですが。

キリマンジャロは少しくらい任務やるつもりだったけど、なんかVPが好調になってしまったので放置しています。実際、作戦開始から12時間ほど削っていなかったにもかかわらずもう100位に手が届きつつあります。100位行かないとわかった時点で少し任務しようかな。にしても、連邦の巣の割に結構PC戦が多い。前回ぼこぼこにされた憂さ晴らしなんでしょうか。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 52 27 74468 1466345 436 173748 669-0 7-5 106 816
リーア 21 17 38100 493697 594 42063 1475-3 21-12 175 452

 


10日 木曜(くもり)

本日の出来事

本日は7時過ぎの起床。ぎりぎり天気が持ちそうだと言うことで洗濯物をぶち込んでから半分お休み状態。いつもより気持ち早く出勤。

昨日の「売りますRD-X2」に期待通りの方からお返事。いやぁ、助かります(笑)。これで安心してRD-XS53買えるかな。8/1が待ち遠しい。ボーナスでレンズ買おうかと思ってたけど、取りやめかな。

最近フロアが寒い。というより、あるべき室温になったというべきか。某グループが引っ越して、一緒にラックを持って行ったのですが、これが空気の流れを思いっきり阻害していた模様。これっぱかしで変わるもんですね。

リーマン予想が解決される?うーん、そういう物があるというのは知っていますが、中身はどういうものかもうさっぱりさっぱりです(^^;。

Software

SOFTIMAGE|XSIが出ましたか。安い(といっても29万円)するFoundationなんてのもありますが(機能比較)、これだったらLightWaveの方がいいかなぁ。

もうAdobeのAfter Effects/Premiere Proなどが発売されているようですね。明日買いに行きたいな。Adobeといえば、Adobe Reader 6.0.2が公開されています。メニューの「更新」を実行すれば更新されるそうですが、Adobe Reader Speedupを入れていると、一度Plug-inを元に戻しておかないとはまるんだそうです。

PC内の迷子ファイルを探すソフト。実は今一番ほしいソフトでもあったりします。個人でも数百GB位のディスク持ってることが多いですよね。ネットワーク内も含めて、探してほしいなぁ。Index Serverに少しだけ期待したんですけど、あれはフィルタ書かないといけないし(ってほかのも一緒ですけど)、画像は無理だし。MSとGoogle両方作っているみたいですが、はやく出ないかな〜。100$位なら払ってもいい。

試験

会社でMCPの受験チケットが余っていると言うことで一枚もらいました。Managing and Maintaining a Microsoft Windows Server 2003 Environmentでも受けようかと思います。大体さわったことのある機能ばかりなので、後は試験でどんな問題が出るのか下調べしましょう。

最後にはMCSDまで行きたいけど、Development向けの資格はどうかな...。それに.NETまだ全然勉強してないし(^^;。でも、+Internetはとりたいか(って、NT4.0のみ?)TCPまわりの基礎知識が不足しているので、これを機会に勉強したい(ルーティン具とか、マルチキャスト関係とか)。

Windows 2000/2003でルータを作ってみたけど、これでよいのかどうか、正直とても不安なのだ(^^;。ルーティングテーブルはあってそうなんですけどね。

労働

本日 認証関係の組み込みがやっと全部終わったので、評価開始。正常系で組み込んだところはOK。後はちょっとへんちくりんなテストや、既存のコードに影響がないか、チェックしないと。

本日の労働は9:45〜23:30ってところ。早く退社する...っていってたけど、前言撤回状態。

GNO

リーアは勲章さっぱり出ず。もう何日足踏みしているんでしょう(明日も出なければ一週間)。まぁのほほんと遊んでいてもたぶん大丈夫なのですが、やや焦ります。できれば700pt位貯めて終わりたいんですけどね〜。集計後にザクレロとザクII(+2)を一機ずつ購入。お金が無限にあればあと二機ザクII(+2)を買いたいところですが...。

キリマンジャロは破れかぶれ編成が結構当たっているようです。いや、めっちゃ意外。やはり連邦の編成は「やられる前にやる」ですね。高HPと高命中率を生かしてぶいぶい言わせる編成の方がよいようです。完全攻撃型編成。ちょっと序盤削りしてなかったからVPランク上げるの大変だ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 51 26 23564 1424329 436 168168 396-0 4-2 130 769
リーア 20 17 67281 464481 594 71153 1232-2 16-11 192 426

 


9日 水曜(くもり いちじ あめ)

本日の出来事

本日は天気予報ぎりぎり持つ(ただしピンポイント予報)ということだったのだけれど、当てにせずいたらほんとにはずれた。東京全域の予報が当たり。洗濯しなくてよかった。

本日のWindows updateはそんなに致命的ではない。でもIEの致命的なセキュリティホールがすでに見つかっているとか。緊急パッチ出るかな?DirectXなので、DirectXのライブラリを呼び出さない限りは再起動いらないので助かります。サーバ関係は当然のごとく再起動なし。

話変わって、私猛烈な眠気がよく襲ってくることがよくあります。さすがにどうも病気の一種なんじゃないかと思って調べてみると、ナルコレプシーってのがそれっぽいかも。ま、ここまでひどくありませんが、該当する症状はいくつかあります。30歳すぎても安定してないんですけど...(眠気が安定するというのならその通りかも)。ナルコレプシーの場合、体が言うこと効かない状況がありますが、そこまで行かないので、嗜眠状態からナルコレプシーまでの中間かもしれません。

うーん、どうしよう。とりあえずある程度寝れば元に戻るので、こっそり人知れず数十分居なくなることがあります(内緒の場所に行っているのです)。

Biglobeのデスクバーを入れてみるが、あまり便利な気がしない今日この頃(^^;。

物欲系

RD-XS53/43ですか。これいいですね。是非ほしいです。GRTがないけど、スカパー!/BS専用にするつもりなので、なくても問題ありません。もっとも欲しい機能はスカパー!連動機能です。よく間違えること多くて。チューナー一応対応しているようなのですが、確認ですね。なので、買うならRD-XS53かな。今持っているX2はどうしようかな...。ほしい方がいれば1万円程度でお譲りします(誰となく)。

8/1から発売はちょっと遅いですね。ボーナス商戦を見込んで7月上旬には発売してほしかった。

労働

本日もリリースミスしてます(;-;)。 指摘を受けてまだまだSQLにバグがありました。桁数間違えてた...自分では使わないところだから、チェックが甘かった。差分作って、補正のSQL作って、html書いて、告知のメール書いて...ひぃ。おまけにバグの督促されるし、一人でやってるんだから勘弁して。

で、本日は進捗会議のためにお出かけ。今日はちょっと長かった。戻ってから残っているコードをせこせこと書く。共有メモリを使うコードだけど、他の人が以前から作ってある関数ではちょっといまいち使えない(なんせバッファのコピーをstrcpy()でやってる(;_;))ので、既存の物を流用することに決定。後はモジュール配置とか少し検討。

本日の労働は9:45〜23:00ってところ。最近退社時間を少し早くしてみました。

GNO

リーアはじりじりと追い込まれています。調整真っ盛りという感じ。今壁と射撃(NT覚醒予定)がほぼ同じ経験値。10000点くらいならザクレロに乗せれば一発でひっくり返せますが、まぁ念のため。

キリマンジャロは本日13時に戦線移動。しかし、宇宙に耐えうる装備がありません(汗)。いや、あるにはあるんですが、搭載余りまくりか、大散財しないといけないので、ややつらい。明日技術レベルアップしてジム改が出たら専用砂IIと一緒に買おうかな。今はちょっとセオリー無視の編成です。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 50 26 49102 1385131 436 162748 127-0 2-1 254 517
リーア 19 16 20120 437031 594 56985 1017-2 12-10 210 421

 


8日 火曜(くもり)

本日の出来事

本日も7:30頃起床。シャワーを浴びて、ゆっくりとお出かけ。天気予報はずれまくりですね。その昔、農業が主体だった頃は各地方独自の予報で90%超えていたそうですが、文明の利器使いまくってこの程度ですか。明日はぎりぎり天候も持ちそうなので、予定通り洗濯しようかな。

お昼にもう一枚使っていないスポーツショップのメンバーズカード兼クレジットカードを退会処分。こちらも電話のみでOK。会員番号聞かれなかったけど、大丈夫なのか。前回の某カードと違ってやや不安だ。クレジットカードって入会が大変(書くところいっぱい)だけど、退会は楽なのね。

逆に入会が楽なのに退会が大変な物...それはプロパイダ。以前WAKWAKから退会したとき結構大変でした。Biglobeはもうよほどのことがない限り退会することはありませんが、足回りとして使うプロパイダは居住地や条件によっていろいろ変える場合があります。

ASP.NETを無償で体験できるホスティングサービス。20MBのディスクスペースと10MBのSQL Serverはなかなか魅力。といっても、blogか掲示板位かなぁ。

今夜はWindows updateの日ですね。何が出るかな、何が出るかな〜。

労働

連日リリースミスしてます(;-;)。一応確認したのですが、Oracle 9iでのみ確認してしまったデータベース作成用SQL。なので、Oracle 8iでは通らないものがいくつかあったりしました。列のところで"ROWNAME VARCHAR(6 byte)"なんてやってました。もちろん、自分ではそんなこと思いつくわけもなく、DBA Studioで出力した結果を使ってしまった私がおろかなのですorz。いくつかは気がついていたのですが、直し漏れがありました。また修正物件か....。だんだん自信がなくなる。

で、それはそれとして、認証関係を再び。チェックしてみるとどうも出るはずのないイベントログが出ている。調べてみたら初期化しちゃいけないところで初期化してた(^^;。よく死ななかったな...チェックし直して問題なし。作っていなかったところも追加して怖いくらい順調に進む。明日で作り込み完成かな。作り終わったら影響のあるところを全部チェックし直しだ。

本日の労働は9:45〜23:00ってところ。

GNO

リーアは全く手をかけていません。予定調和で負けています...。PC戦も本日は全く勝てず。陸ガンが出ると厳しいですねぇ。えーと、土曜には追い出されるのかな。せっせと貯金中。

キリマンジャロは相変わらず長期駆逐。が、ランキングをねらわないので今週は2回/日です。勲章もほぼ順調に出てくれて助かります。来週も少し長期しましょう。1回/日くらい。お金もほどよく貯まっていますが、使い道がないんですよね〜。専用砂II買ってもいいんですが、明日の戦線移動で使う機体がなーい。まぁ、専用砂IIは寿命が長いので、明日買おうかな...。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 49 26 66910 1354225 434 179098 1122-0 27-5 544 104
リーア 18 16 47657 409407 594 51435 775-2 9-9 234 389

 


7日 月曜(あめ のち くもり のち はれ)

本日の出来事

本日はやや早めに起床。GNOの長期入れて、その間にシャワー浴びたり。うーむ、やっぱり朝シャワーいいな。汗もさっぱり。これからの季節できるだけ浴びるようにしよう。

ジャンプを購入して出勤。DEATH NOTEは前回?と思っていたことの説明が。ほぉ〜まだまだ引くような展開になってきてますな。ジャンプからしてみたら明らかに読者層が違うのだけれど、人気がある模様。でも、最近ジャンプもどーでもいい漫画が増えたなぁ...。こち亀は単行本が御堂筋署の巻にあわせて再び大阪編。

席替えで一番前の席になってしまったので、居眠りしづらい(^^;。いや、前もちょっと目立ってたんだけど。一人だけ巨大なモニタ(19inch)使ってるので、隠れやすいんだけど、背後の視線が多くなったので、やりにくい。

あれ、biglobeのウェブリメール、自宅のマシン(IE6.0SP1+XP)でみたときと、会社のマシン(Win2K+IE6.0SP1)でみたときでログイン画面がちょっと違う。具体的にはメールアドレス(or Biglobe会員ID)の入力欄の大きさが違う。Win2Kではパスワード入力欄と同じサイズなのに、XPではメールアドレス入力欄の方が小さい。

ウェブリメールのTIPS教えてもらいました。SHIFTキーを押しながら「削除」をすると、ゴミ箱行きかどうかの問い合わせずに即削除です。結構便利。

スパムメールは業者を処刑しないと無くならない。いや、全くその通りで。特に土日ひどいですね。英語のMLに入っていて、そこから漏れているのか知りませんが、特に(米国時間の)土日がひどい。通常の流通が減ることもあって、80%位が英語のSPAMです。日本での火曜〜金曜はいって50%ってところ。真剣にPOPFilterを検討しています。

労働

本日は席替え。うちはグループ内の小規模な席替え(斜め前に移動)だったけど、ほかのグループはかなり大規模な移動。特に下のフロアは地殻変動にも等しい規模でした。

リリースミス(SQL一個不足)が発覚して、CD焼き直して、出したーと思ったら、またリリース漏れorz。今回は累積的なパッチの物件を造ったのだけれど、どうもその過程でいくつかぽろぽろと漏れてしまったようだ。泣きながらhtml書いて、リリース物件作って...これで今日1/4位の時間を消費。

そして、某Webサービスのクライアントを作ることになっているのですが、一月ほど前から「WSDLファイルくれ〜」と頼んでいました。が、待てど暮らせどやってこない。そろそろまずいかと思って、しびれを切らして再度お願いしてみたら、「提供できるWSDLファイルはない」ですと(;_;)。それって外部に公開する気がないって事なのでしょうか(外部に公開するためにWebサービスがあるのに)。

自分で作ってもいいのですが、このWebサービスは引数数十個(うちいくつかは配列)もっています。とてもじゃないですが、こんなの手で作れません。しかも実環境がないからツールでさくっと作ってしまうわけにも行かないし...。もうもらえるまで作らないという姿勢を貫くしかないか。ほかにも一ヶ月前の打ち合わせの刻からちゃぶ台ひっくり返されるような要件まで提示されたし。

引っ越しに伴うネットワークの悲喜こもごも。部長級の人と事務の女性のIPがないと大あわて。誰それが居ると言うことをリストアップしていたのですが、その人たちを管理している人はてきとーに「あるある、大丈夫」みたいな大きいことを言っていましたが、当然管理側のこちらは聞いていません。ヨクアルコトネ。

本日はつかれたので、9:00〜22:30ってところ。

GNO

リーアはのほほんと負けてます(;_;)。まぁPC戦もなんとか勝ってますが、旗色悪し。連邦は大金使うためせっせと任務していますが、ジオンも負けず劣らず大金消費するためせっせと任務です。

キリマンジャロは本日ジオンのユーラシア降下作戦終了。相変わらずオデッサすら抜けませんでした。階級が高くなるとこの週の連邦とジオンの差は圧倒的すぎ...。朝駆逐入れて、初戦からいきなりPC戦でした。相手も大体同じくらいのレベルだったので、ちょっとみてみました。

が、圧倒的...こっちの被害は一機もなし、相手を6turnで全滅(^^;。いやもうこれ見た瞬間ジオンの巣の駆逐でもやれるかと思ったけど、そう甘くないか。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 48 25 7405 1323629 430 167378 944-0 24-5 567 120
リーア 17 15 1650 382851 594 45715 550-2 8-6 257 366

 


6日 日曜(あめ のち くもり)

本日の出来事

本日は 手配しておいた宅配便の再配達に起こされました。いやね、確かに午前中って言ったし、9時前に来ることもわかっていました(黒猫は9時前に来る)。でもね、7:40にこなくてもいいじゃない(;_;)。半分睡眠状態で受け取って、二度寝。12時過ぎまで寝てました。3時くらいに寝たから...久しぶりに9時間睡眠か。

雨だったので、お出かけもできず、うだうだとテレビ見たり、GNOやってみたり。が、夕方頃には頭痛くなったけど、それを押して夕食とお散歩。体育館を回って、水上バスの停留所をみて、夕食購入。水上バスは隅田川と荒川ルートがあるのか。毎週出ているのかと思ったら、月二回(季節によっては一回)の日曜のみなのね(^^;。来週出るみたいだから、両国まで行ってみようかなぁ。料金はコースにもよるけど意外と安い。朝11:00発ってのがややネックか。げ、結構混むのか

映画(CUBE)

土曜日WOWOWでやっていたCUBEを見ました。ギャラリーフェイクでこの映画を元ネタにした話があったので気になっていた映画です。6人の男女が各面に扉がある立方体の部屋に理由もなく閉じこめられて、何とかして脱出を謀ろうとする。しかし、部屋にはランダムで罠があり、ふとした弾みで命を落とす。

職業と立場はばらばらの男女はなぜ集められたのか。どうやって脱出するのか。脱出のキーワードは?二転三転する物語。目前の死によって崩れゆく人間模様。ま、この手の映画にありがちなエンドですが、なかなかおもしろいです。数字がキーワードなので、いくつかの基礎的な数字に関する知識がないとわからないところがありますが。

GNO

リーアは 技術レベルアップしたけれど、今週は何も買うものがない。が、連邦は目玉商品陸ガンが発売。それに気をよくしたのか、ジオンの巣なのに駆逐でPC戦が続く。当分巣でも駆逐やらない(;_;)。なんとものすごく久しぶりに戦功章ゲット。

キリマンジャロは本日第二回目の技術レベルアップ。パワードジムとFAガンダムが目玉か。でもどちらも買わず。今搭載28は重すぎる。長期をぼちぼちと。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 47 25 28663 1294415 425 141815 783-0 13-4 552 125
リーア 16 15 33076 354529 594 40075 312-1 4-4 347 246

 


5日 土曜(はれ)

本日の出来事

本日は9時前起床。お洗濯して、すこしだらだら。食事しながらテレビ見て、2〜3月の番組をやっと見終わりました(^^;。おかげで出勤はいつも通り昼過ぎ。

WOWOWでCUBE/CUBE2をやっていたので録画。ちょっと見たかった映画なので楽しみです。映画といえば、ハリーポッターのアズバガンの囚人がもうすぐですね。実は秘密の部屋、まだみてないのです...上映までに見なくては。見たい映画としては、トロイ、ハリポタ、スパイダーマン2...かな。実は密かにサンダーバードも見たかったり。馬鹿にしていたけど、予告見ると意外といい感じじゃないですか。

物欲

HUNTERxHUNTER 20巻購入。やっぱりだいぶ描き直し...というか、本来あるべき背景などを追加していますね。もっとも、あっても無くてもおもしろさは変わりません。ファンブックも買ってはみたものの、どうもいまいち。

Premiere Pro 1.5/After Effects 6.5は店頭未発売。Adobeの店頭販売員(ビックカメラにきてた)に聞いたところ、来週の金曜だそうです。通販の方が早かったか。うーん、失敗。

腹いせではないけれど、踊る大捜査線 The Movie2の赤と白、両方買ってしまいましたorz。

労働

今日 はお昼過ぎに到着してお仕事開始。が、メールがとれない、社外のWebがつながらない。調べてみたら上位のDNSのどこかの電源が落ちているようだ。メールはサーバをIP直うちにすればいいし、Webはまぁみえなくてもいいから致命的じゃない。

で、なぜか思い立ってデータベースの内容を確認していたら、あからさまにレコードの行数が違う表がいくつかある。データを格納しているだけだから増減はないはずなのに。マスタとつきあわせて調べてみると、抜けてる...まずい、これはリリース物件で作った評価用のスキーマだからレコードが抜けた状態でリリースされている。昨日作ったばかりなのに、また作り直しか(;_;)。まぁ、差分だけ公開するようにしよう。

ついでにほかの表も間違えていないかチェック。いくつかレコード数が違っていて驚いたけど、全部評価用に追加しっぱなしのレコードだった。一安心。

で、うちがほかのプロジェクト用にリリースしている某ツールについてほかのプロジェクトから質問。.NETのアセンブリとCOMの仲立ちをするラッパDLLのようなものをほかの言語(どれとどれかは内緒)作ってくれるツールだと思いねぇ。ラッパという言葉だけで、ものすごく難しいものかと思っているかのような質問。

一応丁寧に返してあげたけど、さらにまた「ラッパとはこういう理解でいいの?」という質問。いや、げんなりするんですけど...。このままだったら永久に質問がきそうだったので、「とりあえず使ってみたら?このメールが往復する時間くらいで全部のDLLのラッパDLLを自動的に作ってくれますよ」と言ってあげた(^^;(事実そう)。まぁがんばってみれ。

というか、最初にこのラッパを作るツール送ってもう数日たっている。なんで今更そんなこと聞くんだ?この返事をもらうまでたぶん完全に作業ストップさせていたんだろうな。うちのDLLをなんとかして呼び出さないと納期に間に合わないと言ってる割にゆうちょうなことをやっている。人に聞く前にまず手を動かせ、調べろ、考えろ。

そんなことやっていたので、本来やるべき仕事はあまりできず。本日の労働は14:30〜21:30ってところ。

GNO

リーアは8時に連邦のオデッサ攻略作戦スタート。予定調和で宇宙に追い出されることになっています。ジオンは今週絶対に買わなきゃならない機体は来週のためのザクII(+2)とザクレロくらい。対して連邦は陸ガンが出ます。ま、来週から往復が始まるから今週たくさん貯金しろと言う磐梯の親心でしょうか(違)。

でも、私は半放置状態。勲章糞詰まり状態だなぁと思ったけど、まだ9連続出てないだけなのね(1回の長期駆逐を含む)。でも、これだけ出てないとかなり鬱だなぁ。

キリマンジャロは相変わらず長期任務。昨日気がついたんですが、投票はギャンになっちゃったんですね。NPCでギャンを見るのは初めて...か。が、NPCとの戦力差はものすごくあるので、今のところお気楽状態です。PCに一対一で負けてるのがちょっと悔しい。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 46 25 48078 1266475 423 130415 623-0 8-3 544 149
リーア 15 15 59265 331544 592 32645 145-0 2-2 295 420

 


4日 金曜(はれ)

本日の出来事

本日でやっと今週も終わり...ではない。明日もある。朝8時頃に起床して、のんびりとしてからご出勤。

国際テレックスサービスの終了ですか。もちろん私は使ったことはありません(^^;。私の知り合いで使ったことあるのは...テオさんくらい?むかーしの特撮なんかでは地球防衛軍基地に流れ出てくるあれをみて「かっちょえー」とか思ったこともありましたが(笑)。

UNIXプログラミングはこの20年で変わっただろうか?私はUNIX上ではK&R仕様のCコンパイラ使って、OSのシステムコールは使わずにライブラリのみつかっていた口です。それから追加された機能でめぼしいものって正直スレッドくらいしかしらないのですが、それでも数倍くらいは増えているとか。

Windowsでは...正直カーネル関係はこれほどの割合では増加していないはず。カーネル関係で追加された関数はたぶん100もない...かと思います。DDK関係はあまり見ていませんけど。というか、UNIXではほしかったものが少しずつ実装されたってことでしょうか。UNIXに非同期入出力が最近までなかったってのは知りませんでした。

物欲

帰宅途中のコンビニでHUNTERxHUNTERの20巻と公式ガイドブックが売られていたけど、スルー。明日買います。今作者は長期休載中ですが、間違いなくこの単行本の書き直しはやっているでしょうね...というか、この連載中、半分くらい下絵みたいな絵だったし(^^;。

やはりPremiere Pro 1.5は今日到着しましたか。いつも通り、上旬といったら最初の金曜日でしたね。明日買いに行きましょう。

ヴァナ・ディール クロック。正直、メールで見たときは「高くてもいいかも」と思ったのですが、この実物写真を見て萎えました。1万円超してもいいから、もうちょっとアンティークっぽい作りにしてほしかったなぁ。

労働

今日もリリース物件の作成。本日はWindows Server 2003用(ミドルウェアとか、コンパイラが違うから1から作り直さなくてはならない)。後は昨日造った物件を公開するためのhtml作成。もうめんどくさくなって全部手書き...。動的に作るのはそのうち...とか言ってたら永久に作らない気がする。

本当はリリースしなきゃいけない物件があったんだけど、突発的な障害の解析なんかやってたのと、リリース物件作る手間が予想以上にかかってしまい、間に合わず。夜からかかってやっと生成完了。後は組み込んでのテストか。表に一つデータを追加すると、複数のOracleインスタンスに同じものを追加しなきゃいけないのが結構手間。なんとか自動化を図ろう。

本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

GNO

リーアはなかなかよい任務に巡り会いません。勲章も全く出ない。いや、そりゃぁあまりやってるわけじゃないけどさ。いったいこの糞詰まり状態はいつ解消されるのでしょうか。

ふとGNO川柳みたいなのをチームであれやこれやと。「ザンジバル そこのけそこのけ 射撃のじゃま」。でも今はザンジバルの火力必要なんですけどね(^^;。

キリマンジャロはぼちぼち長期任務。昨夜の同伴者がへたれだったので、出勤までに新しい任務に参加できず。おかげでだいぶロスしてしまいました。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 45 25 67211 1238194 421 1238194 456-0 7-2 528 198
リーア 14 14 12890 306798 592 26785 1296-4 28-12 251 267

 


3日 木曜(はれ)

本日の出来事

本日 は誕生日らしい。とはいえ、特になんと言うこともなく過ぎ去る日。8時くらいに起きて、すこしうだうだしてからご出勤。5時間近く寝たからさすがに今日は調子がいい。というか、寝るまもなくだかだかと仕事をこなす一日でした。ん〜誕生日らしいイベントもなし(当たり前)。

先日日記転送に失敗した件で、友人からPASVモードにしてはどうか?というアドバイス。変更してみました。でも、数ヶ月に一度発生していた程度だから、どのくらいで大丈夫といえないところもあったりして(^^;。

技術メモ

今日ダウンロード一覧みたいなページを作ろうと思い立ちました。今まで個別に要求ベースで物件をリリースしていたんだけど、さすがにめんどうになってきた。おまけにASP.NETを使うにはちょうどいいかなと。File Checksum Integrity Verifierを使ってMD5をXMLにして、そのXMLをASP.NETのDataGridに転記すればさくっとできるかなと。

んで、WebMatrixで作れないものかと思ったけど、この辺はやはりVisual Studio.NETの助けとかいる...のかなぁ。サポート技術情報 315906 [HOWTO] Xml Webサーバコントロールを使用してASP.NETでXMLドキュメントを表示する方法。WebMatrixではVB.NETの辺がうまくいかない。やっぱりVS.NET使うか。

ドキュメントとデータ構造と分離できるのはいいけれど、まだまだ難しい。ASPが突然わかったときのようになれるだろうか。

労働

今日はほとんどの時間リリース作業part2。今まで出したパッチの累積的なリリース物件を作ってもらったけど、案の定まとめただけ。これでは使う人がちょっと困るだろうということで、簡単なドキュメント書き。そして、中身も古いものが多かったので、チェックして新しい物件と入れ替え。

んで、先日からデッドロックがちらほら出ているという障害レポート。調べてみたらどうやらOracleの表の一部がTEMPORARY表になっていなかったらしい。よく今まで本番動いていたな(^^;。デッドロック出て当たり前、セッションの情報が混在してしまうぞ(実際なっていたらしい)。うーん、Exportファイルをimportしたとき(というか、Exportしたとき)に変わったのかなぁ。後で実験してみよう。

夜はちょっと切りが悪かったので、上の技術メモのようにダウンロード一覧を表示するASP.NETを作ろうとしたけど挫折中。

本日の労働は10:00〜23:15ってところ。

GNO

リーアは今朝見るとまだ長期中でしかもPC戦。さらにそのタイミングで負けてたしorz。瞬間頭が白くなって、オデッサまでグフを買いにお出かけ。しかし、冷静になって考えてみれば買うべきはグフではなく、専用ザクIIではないだろうか。前回もここで専用ザクIIを買わなくて、宇宙でリックドムが出るまでひどい目にあったというのに。本日をもって長期はしばらくお休み。壁をローテーションしてNT覚醒の調整に入ります。

キリマンジャロは技術レベルアップしたけど、お昼は何かと忙しくてそのまま放置。さんざん悩んだけど、編成はガンキャノン二機を砂II二機に入れ替えたのみ。見渡してみても、大佐だとそうやっている人が多いようです。で、さっき入った長期駆逐。ペガサス乗りなのに、今だけとってつけたような五機編成(なぜならばパイロットの一人がLv7)。自分でたてた任務だったらリム&イグだけど、参加しているだけなのでそれはできない。せめてもの腹いせにイグノアリスト行き。

見るからにVPランカーの副垢っぽい編成。指揮ジム+タンク+ジムSC+ジム陸戦型+寒ジム。まぁ、明日のNPC編成変更までならこれでも耐えられるかな...。でも、5機編成はやめてくれ。しかももっとも成長しているパイロットでもLv18(艦長はLv23)。間違いなく長期ばっかりやってるなぁ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 44 24 7798 1207786 419 108906 267-0 2-0 568 228
リーア 13 14 45705 277403 592 20735 842-4 26-11 272 217

 


2日 水曜(くもり のち はれ)

本日の出来事

本日 は7時前に一度起床。一応天気も悪くなさそうだったので、そのままお洗濯しておやすみなさい。8時過ぎに再び目を覚ましてうだうだと準備してからご出勤。駅の売店でおばちゃんが席はずしていたので大あわて。この電車に乗らないと遅刻なのに...。お金だけおいてマガジン買ってから出勤。

今日も果てしなく眠い。夜になってやっと集中できる。というのも、電話がかかってこないのももちろんだけど、隣のグループでいまだに花粉症の人がいるらしく、ずるずるずるずるずるずるずるずる...とひっきりなしにやっている。はっきり言ってうるさい。そのほかにもひっきりなしに咳をしている人が数名。これも非常にうるさい。おかげで全くと言っていいほど集中できない。

いや、できないことはないのだけれど、一度とぎれると機になって機になって仕方がない。耳栓買おうかと真剣に検討中。

今日長年使っていなかったカードを一枚退会処分にした。とあるオンラインショップの走りみたいなところで会員証と兼用だった。そこも閉鎖されたけど、カードだけはしっかり残っていた。退会の書類書くのめんどくさーいと思っていたのだけれど、本日意を決して電話すると、本人だったのでそのまま退会処理が実行された。こんなに簡単だったのか...orz。8年以上も無駄に年会費払っていた。

もう一つの某信販系のカードも早速退会しよう。だけどカードどこに行ったんだろう..たぶん実家だと思うんだけど。

あ、明日で3○歳になります(というか、これを書いている時点でもうなってます)。

技術メモ

今日ARCServeのバックアップを見てみたら、Firewallの外側にあるマシンのバックアップがとれてない。あれ〜?ネットワークドライブのマウントができていないようだ。試しにやってみると果たしてだめ。おっかしいな〜と思って冷静に考えてみると、このマシンは「ルータとして設定してしまった」と「外部の線はNetBIOS over TCP/IPを無効にしてしまった」ためにネットワークドライブのマウントができない状態になっている。だめぢゃん。

リモートアクセスで設定しているフィルタリングで何とかならないかと思ったが、どうにもうまいフィルタが思い浮かばない。実はこのサーバ、Webサーバとしても使おうと思っているし、とある特定のサーバはバックアップの必然性からNBTを使いたい(ARCServeクライアント入れればいいという話もあるが)。

うーん、なんかいい方法無いかな。外部にはNBTを見せたくないんだよなぁ...。

労働

今日は とてもとてもとても眠い。朝は昨日の続きみたいな障害解析や、別の障害解析。オンラインとバッチを同時に動かしたときの排他処理がちょっとまずいという話。が、排他の処理は悪くはなさそうにみえる。なんでなんだろう...Oracleのリレーションがあるためにある条件で親キーがないぞエラーになるという現象なんだけど、うーん、どうやって対応しよう。

お昼からはほとんど死亡状態。やっぱり早く帰って早く寝て、さくさく集中して仕事しないといけないのだけれどどうも...上に書いたような集中を阻害する事象が発生してくれるのでうまくいかない。

夜からは初めてWinSock2を使ってIPアドレス取得する処理なんて書いてみた。うーん、お手軽だ(Webで探したんだけど)。

本日の労働は10:00〜23:15ってところ。

GNO

リーアは本日8時に技術レベルアップ。1時間勘違いしていた...。任務の合間でこそっとグフをお買いあげ。長期任務も時間がかかったけど、何とか戦功章もでて、めでたしめでたし。5機編成に移行したので、これから夜間の間は壁をローテーションで休ませましょう。

キリマンジャロは本日12時に戦線移動。1時間勘違いしていました(;_;)。が、出ていないのは宇宙駒くらいなので、1時間ほどガンダム(しかも戦艦削り)+ガンキャノンx2で問題なく10勝0敗という成績でした。今週はぼちぼち任務しましょうかね。夜と朝くらいに長期を入れるくらいで。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 43 24 24565 1185530 417 139586 126-0 2-0 240 401
リーア 12 13 20 254030 592 15735 873-4 20-9 276 236

 


1日 火曜(あめ のち はれ)

本日の出来事

本日は景気よく雨。が、昼過ぎから天気がよくなる。うーむ、今日から新入社員の配属だけど、彼らの先行きを暗示して居るんだろうか。8:30から挨拶だったそうですが、ええ、当然おきれませんでしたとも。そんなわけで本日の起床は8時前。昨日3時前に寝たから少し元気。

が、昨日も日記の転送に失敗していた....。自宅からブラウザでみたらちゃんと見えていたので油断してしまった...。確かにffftpが無反応になったんだけど、見えていたんだけどなぁ。おそらくNortonくんの仕業...のような気がするけど、定かではない。

本日から衣替えですね。もっとももう一月前から夏物きてますけど(^^;。

労働

今日は リリースの日。てゆーか、昨日月末と言うことを思い出して、昨日からやってるだけなんですが。しかしそんな微妙な作業をやっているときに限ってやってくるサポート電話。

夕方くらいから検索処理が遅くなるらしい。調べてみたところ、アプリケーションの異常終了はちらほらあるわ、Oracleのデッドロックはあるわ、なかなかすごいログ。デッドロックはまぁALERTログ見てもらうしかないか...。わかんないとか言いそうだけど。

どうも遅いのはいくつかの処理で無限ループに入っているくさい。突入のログは出ているが、脱出のログが出てない。うーむ、どうして無限ループ作るようなコード書くかな。私は嫌いだからほんとのほんとのほんとーに必要なところでも使わないですませられないか考えるけど...。

リリース用のドキュメントを作って、某所へ転送してリリース終わり。その後でまた障害チックな話がきたけど、これどうしよう...運用で逃げてもらうこともできるが、ちょっとなぁ。相談して考えよう。

今日も結局コード書きはほとんど進まず。9:45〜23:00ってところ。そうそう、部内引っ越しが決まった。慣れ親しんだこの場所から狭っくるしい(両脇が異動で居なくなったから広々と使ってた)ところへ〜。くちょ。

GNO

リーアは まったく平凡に進んでいます。もう何も書くことがないくらい。が、チームのMPランクは絶好調。個人MP一位が二人もいたらそうか(^^;。明日はいよいよ青い巨人グフが発売されます。序盤の救世主だけど、もう敗退することは決まっているので、ちょっとね。

キリマンジャロはVPランク絶賛下降中(;_;)。どうしたものか。明日のたぶん13時にはまた地上におります。またぼちぼち任務しましょうかね。ってか、降りた後の24時間後の編成まだ何も考えてない....。素直に行くなら砂IIを一機+専用砂IIで、Ez-8+陸ガンか。搭載あまりまくりだけど。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 42 24 46838 1151670 417 133786 1755-26 14-8 123 888
リーア 11 13 33252 229596 590 29306 692-4 17-7 264 297