ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が2byte文字です)。


31日 日曜(くもり)

日常

本日はなにもなし...やることはあるはずなのに、やる気が出ない。明日は川俣さんの講演があるので、それを楽しみに出勤します。明日から会社の入館が新しいICカード方式になるそうなので、忘れないようにしないと。

GNO2

さすがサイド3、防衛が結構堅いか?少し侵攻ペースが鈍いようです...が、計算では持ちませんね(笑)。しかしVPランカー陣もほとんど宇宙にあがったようです。でも五機編成なのね...そりゃそうか。エルメスを買ってからPC戦も絶好調。なんとまだ一敗のみ。四号機を導入している人少ないようです。やはり搭載+1されるのがきついのか。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 62 31 49403 1170 24358 4372 253-0 15-1 230 584

 


30日 土曜(あめ)

日常

本日は降りしきる雨の中、大砲を使ったコンサートに行ってきました。感想はウェブリログをどうぞ。その後の行動はmixiの方の日記に書いています...が、まぁちょろっとだけ。

広報館へいった後、ひとしきり冷やかして、自衛隊マーク入りのチョコレートゲット(1000円)。イラクまんじゅうとかもありましたけど、あまり良さそうじゃなかったのでパス。ちなみにこのイラクまんじゅうの売り上げは復興資金として寄付するんだそうです。戦車以外と小さい〜ヘリも意外と小さい〜とやや感動。一緒に行った後輩は自衛官の迷彩服を着て喜んでいました(写真は皆様のお目汚しになるので...)。

その後、かなりうまいすき焼き食って、ビリヤード。大体同じくらいのカテゴリの腕前なのですが、負け...orz。その後でラッキーチャンスで1〜15までのボールをHigh(9〜15)かLow(1〜7)で宣言してから引くのですが、私はLowと宣言して、引いたのが8。その瞬間に店員が「おめでとうございます〜」。あれ?いつのまに8がLowになったんだ?と思ったら、8は大当たりなんだそうで、この時点でもらった2時間無料券をかけてさらに1万円お食事券に挑戦するんだそうです。

もちろん今度はHigh/Lowなんて生やさしい物ではなくて、ぴたり8を引かなくてはなりません。無茶だって...。一応チャレンジしてみたけど、当然はずれ。一応Highを宣言して、その通りにHighボールを引いたので、1ドリンク無料券になりました。うーん、まぁ少し運が続いているのかな。

GNO2

サイド3攻略作戦発動。1機制限機をいれているので、VPランキングは早々にあきらめて、特殊任務三昧です。目指せ戦功1200pt。宣伝が効いたのか、さすがにやばいと思ったのか、VPランカー陣のほとんどが宇宙にあがってきてくれてますね。ありがたいことです。できればもうちょっと早くあがってほしかったけど(^^;。専用グフカスつよいですからね〜。でも、今回はパイロット毎に専用機が買えるので、結構幅が広くなるでしょう。隊長以外も中尉ですから、パイロット毎に2〜3機買えるとなると全然違いますね。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 61 31 42593 1146 5693 1041 63-0 3-0 231 501

 


29日 金曜(はれ)

労働

本日 は昨日の問題引き続き。どうもタイムアウトとか起こっているようだ。で、原因の一つがコンストラクタから120個(!)もオブジェクトを生成しているためだとか。そりゃたまらんですわな〜通る口によっては必要ない物もあるでしょうに...。現地で使用する直前に生成するという風味に改造することで対処するらしい。

でも困ったのがそういうことではなくて、調査のやり方。いきなり「WebOTXの問題でしょうか」とかいって、WebOTXのログ送ろうとするのは勘弁してくれ。上から調査してみようよ、上から。自分たちに問題があることが多いのだから。あまつさえ、「ちょこっとどこかの設定かえたら何とかなるとかないですかねぇ...」ってあんた。ちなみに私、こういう人たちに対する返答は思いっきり冷たいです(笑)。

なお、昨日のOracleのタイムアウトが出ていると言ったのは、やはりネットワークの問題だった模様。ルータを超えてて、ルーティングがうまくいっていなかったためらしい。おーい、だれだ〜同じスイッチにつながっているって言ったのは。はっ、まさか同じスイッチハブにつながってて、違うネットワークセグメントという構成だったんだろうか。それはそれでいや...。static routeを設定したらうまくいったと言うことらしいが、そうなのか?ほんとうにそれでいいのか?

まぁ、20時頃待機も解除されたので、無事に明日のコンサートに行くことができます。周りがざわついているからどうしたのかと思ったら、21:30頃から飲みに行くらしい。もう仕事が嫌になったし、10月末の予定の物もできていたので、参加〜いや、若いもんと久しぶりに飲みました。

本日の労働は10:00〜21:30ってところ。

GNO2

本日は技術レベルアップエルメスなんか買ってみました。強いですね〜。もちろん強ねらいの的ですが、最大240ダメージいくので、当たればたいていのMS沈みます。NTよけもあるし、反応も結構高くしたので、なかなか沈みません。連邦の低壁であっても、専用タコザクとのコンビで問題なく落とせます。元々連邦の低壁には優秀な機体がありませんから(それが連邦最大の悩み)。地上であれば連邦の低壁はほとんど捕獲したジオンのMSを運用されています。ずるい(笑)。連邦に渡ったらその時点で一機制限機になるとかしてほしいなぁ。

そして、連邦の一機制限機はガンダムになりますが、これは全力防御の強壁にしてしまうので、最後まで残していてもあまり問題ないんですね。いっそのこと、破れかぶれの通常くらいで切り込まれるか、全力攻撃で射撃される方がよっぽど怖いです。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 60 31 83915 1135 128946 13423 1414-9 83-22 152 787

 


28日 木曜(はれ)

労働

本日会社に着いたら電話伝言メモ...かけてくれ〜とありましたが、程なくかかってきました。なんか、業務を起動するときにエラーになるらしい。思い当たる節があるので聞いてみたら、果たしてその通り。一つだけプロセスグループの設定を変えなくてはならなかったものをやっていなかったらしい。前から思っていたけど、マニュアル読んでないのバレバレ。昨日あれほど読んでくれと言ったのに...。

まぁそれはすぐ終わったけれど、まだ今度はメニュー終了時に異常発生するとのこと。なんでや〜と思ってログをもらってみると、私の方のプログラムでのエラーは無し。Oracleとの接続でタイムアウトが発生している(TNSのエラー)。ちょいとOracleのサポート技術情報を見てみると、主にネットワーク系の原因による物...という情報があった。が、それよりなにより「Oracleのパッチ当ててないやんけー」。

Windows Server 2003でサポートされているOracleは9.2.0.3以降(今は9.2.0.5)。SQLNetのログを見たら、9.2.0.1使ってるし。まずは当てろ、話はそれからだ...ということを説明。ま、もっともこれから先発生してもOracleのサポートを受けないと私じゃわからないですが...。

待てど暮らせどその後の報告はなかったので、自分の評価など。 本日の労働は10:00〜22:30ってところ。

GNO2

明日かな...にサイド3攻略作戦発動。いやぁ、1クール短かったなぁ(笑)。連邦サイドでは降伏勧告を行うというテロップが流れているそうです。ぼちぼち特殊任務やってますが、輸送艦/襲撃/救援任務をやっていますが、まるで出ません(;_;)。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 59 30 67777 1119 106579 9382 1167-8 70-19 152 787

 


27日 水曜(はれ のち くもり)

労働

本日は天気よかったのでお洗濯したら...後で曇りになっちゃった(;_;)。おまけに洗濯した後二度寝しちゃって、出勤がちょいと遅くなってしまいました。

で、本日もいろいろと問い合わせ。libをリリースしなくてはならないいい判定は?とのこと。もちろんインタフェースが変わったらリリースしなくちゃならないのですが、その判断ができない人たちがいるって...おいおい。仕方ないからLIBファイルに登録されている関数の形式を教えて、その文字列の差分をとってみたら?と提案。それで何とかするみたいです。

そのほかにも問い合わせ。一件はせっかく作ってあげた手順書を全く読んでいないためにおこったしょーもない問題。ミドルウェア関係のマニュアルがあるにもかかわらず、せっかく作っているのに、なぜ読まない...。さらに無線LANのアクセスポイント一台で40台のクライアントを制御するという剛毅な設定。ホットスポットなんかで普通にWebブラウズするだけならともかく、常時動いているような業務システムでそれは無理だよ...。

もう一件は完全にクラスの継承のことをわかっていない質問。C++やJavaと同じだよ〜と言うことで決着...かな?

本日労働は10:00〜22:30ってところ。

GNO2

とうとう最終防衛ラインのア・バオア・クーまで陥落しました。次は本土(サイド3)かな〜。とりあえずVPはチーム内1位でフィニッシュ。まぁたいしたことのない順位ですが。戦功がおもしろいくらいに入って、前日比+22。ランキングでもらった分も含みますが、もっとうれしいことに、輸送機護衛任務でゲルググ☆ゲット!久しぶりです。といっても使い道がないのですけど。チーム内で誰かほしい人にあげようかなぁ。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 58 30 56609 1102 87019 6714 955-7 58-14 152 787

 


26日 火曜(あめ)

労働

本日は8:30から残項目リストの総ざらいの打ち合わせ。マネージャが10時までしかオフィスに居ることができないのと、主任が昼に広島へ帰るので致し方なし。まぁざくざくとお客さんに重大な影響がある物を中心に私がほとんどべらべらとしゃべってました。主任がしゃべるとたぶんとりとめが無くなるので...。きれいに予定時間内に終了(こういうので時間オーバーしたこと無し!)。

戻ってから昨日つくりあげたプログラムの評価。基本的な構造に誤りはないのだけれど、しょーもないところでぽろぽろミス。一番時間を使った一番しょーもないミスは、クラスのインスタンス複数用意しなきゃいけないの忘れてて、一つのインスタンスで全く違うところで使い回ししていたこと...。

データベースへのアクセスを行うクラスだったから、なんでこのアクセス読んだ後に残っていると思っていた変数の内容が消えているんだ〜とあほな事を悩んでいました。もうちょっとでアセンブルリストまで見るところだったorz。それに気が付いてからの評価はさくさくと進んで、まぁおおむね問題なし。とんでもない異常系(ディスクがないとか)は残っているけれども、それは連携のところで一緒にやってしまおう。

本日労働は8:30〜22:30ってところ。

GNO2

ジオンは順調に負けています...。ぼちぼち特殊任務やっていますが、競合任務がなかなか引けません。競合任務が単純に成功数の差としたら、人数差があるとこの時点で各陣営の任務数が変わります。両陣営とも同程度の成功とすると、この時点で差が付いているので勝てませんよね。人数補正をいれてもらうか、競合任務が発生しているときの特殊任務は100%競合任務にしてほしいですね。そうしたらオンラインの人間の熱心度の差によりますからね。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 57 29 47341 1078 66118 4377 727-5 44-10 149 770

 


25日 月曜(はれ)

労働

本日も定時に間に合わず。明日はマジで定時に行かなくてはやばい。8:30から内部の打ち合わせがあるんだな。マネージャが10時には出かけてしまうから致し方ない。

新潟地方の地震はやはり被害甚大だった模様。教えてもらったところによると、クライアントがほとんど落ちていて、電源が入らなくなった物もあるとか。まぁ、クライアントは何台被害があっても、サーバさえ大丈夫ならば...。

本日は契約更改(上期にやった仕事の業績レビューとも言う)があり、夜からマネージャと一時間くらいくっちゃべってました。MCP(Windows Server 2003)を受けると言っちゃったし、来年くらいになんとかしよう。

今日はフロアが思い切り暑くて、20時で30度ですよ、30度!、おまけに眠くて眠くて、仕事にならなかったので、早々に脱出しました。労働は8:45〜21:30ってところ。

GNO2

「ソーラ・レイ防衛任務」はやっぱりジオンの負け。うーん、ここで負けたらもうどうしようもないんだけどなぁ。引き続き新しい競合任務が立っています。が、これがちょっとまずい。スーパーNPC(顔つきアニメなどに出てきたキャラ)が相手として出てきます。油断したら負けてしまうくらい。幸い、私がやった任務はどれも成功!でもだめかな〜。

GNO2始めてからはじめてチームメイトと任務した気がします(^^;。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 56 29 41701 1066 45559 2980 501-3 32-5 143 766

 


24日 日曜(はれ のち くもり)

日常

本日は午前中うだうだして、午後のかなり遅い時間からお出かけ。皇居外苑に行こうかなと思ったけれど、冷静に考えたらそんな時間ない事に気付いてしまったので、秋葉原を経由して有楽町でお買い物。秋葉原では主にCDとDVD。有楽町で洋服など。寒くなりましたからね。

スーツも買ったのだけれど、到達してはならないサイズに到達してしまったので、減量を決意する私でした(;_;)。とりあえずおやつをやめて、夕食をやめよう...。

新潟地方の地震はまだまだ続いているようです。これから寒い季節なのに...もう体感地震は300回を超えたそうで、構造物とか大丈夫なんでしょうか。大学時代の友人もいるはずだし、スキーにもよく行ったところだし、仕事の取引先もある。ご無事をお祈りいたします。仕事で行く人たち、どうするんだろう?

GNO2

本日から競合任務「ソーラ・レイ防衛任務」が始まりました。VPも100位切れそうにないので、特殊任務を引けるだけ引いてぼちぼち協力しようかなと思います。野戦は全く問題なし。まぐれでエリートとPCに負ける程度です。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 55 28 35959 1059 25603 1480 278-2 16-2 125 750

 


23日 土曜(はれ)

日常

本日は朝から予約してあった病院へ。その足で一路お台場へ。WPC Expoへいくためです。体調はめろめろだったのですが、それでもいくこのあほさ(笑)。

本日からミノマイシンは不要になりました。まぁまた出れば飲むことになるでしょうけど。一応大丈夫だと思っていたけれど、通常の風邪薬との併用もOKだそうです。葛根湯入りの風邪薬を買って、ちょいと服用するとみるみるよくなりました。鼻水も止まったし、よかったよかった。

現地で偶然遭遇した会社の後輩x2と昔一緒に働いていた人と遭遇。終わった後、後輩x2と一緒に大江戸温泉物語へ。ほぼ駐車場の上限の四時間、のんびりしてました。そののんびりしているさなかに新潟地震の第一報が。そのときは「あ、一発だけか」と思っていたのだけれど、延々と続く地震の幕開けとなりました。

GNO2

本日からよア・バオア・クー攻略作戦発動しました。さすがに少し進行度が低くなってるかな。VPは続けるといったぎりぎり100位なので、もうちょっとだけ様子を見ます。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 54 28 30289 1048 5128 0 59-0 3-0 100 654

 


22日 金曜(はれ)

日常

本日は起きたらどうしてもせかいがぐるぐる〜。電話して休暇。そういえば、今日送らなきゃいけない物があったような気がするけど、まぁいいや〜。

が、世界が暑くて横になっていればいいのになかなか横になれず。ほとんど立っていたような。

GNO2

明日からいよいよア・バオア・クー攻略作戦発動。今週はVPねらってみる(24時間後に100位にいれなかったらやめます)ので、最後の戦功稼ぎ。PC戦もほどよく勝ってます。専用高機動サイコミュ試験型最高!

ただなぁ...前衛の機体が3歩しかあるけないのに、後衛の機体が4歩あるけてしまうから、うまく配置しないと前に出ちゃうんですよね。まぁ野戦ではほぼ問題ありませんが、任務ではちょっとね。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 53 27 25645 1046 104818 20723 1314-37 84-25 260 416

 


21日 木曜(あめ のち くもり)

日常

本日はちょっとお休みしていた作業を復活。が、昨日台風に降られて(後で聞いたら一番ひどいときに帰ったらしいorz)、風邪引いたくさい。おかげでぼーっと。別の抗生物質飲んでいるから、うかつに風邪薬飲むわけにもいかないなぁ...明後日病院だから、そこまでひきずっていたらあわせてもらうようにしよう。

アパートの1Fにコインランドリーができた。乾燥機と洗濯機が二台ずつ。もう一日早くほしかった(^^;。明日使ってみるかな?

のぶさんがノート用のバッテリリフレッシュサービスをうけていた。私は普段ACでつかって、バッテリを抜いているのでまだまだ元気。ソフマップやツクモもやっているけど、BAYSUNという会社の窓口みたいだ。ちなみにImpress Directでの紹介記事よくあるお問い合わせより。

Q:安全ですか?
A:(中略)リフレッシュ作業はリチウムイオンバッテリーの専門家の手によっておこなわれています。

いや、この写真をみるとおばちゃんみたいですけど(^^;。もっとも、ちゃんとやってくれれば、おばちゃんでも問題ないですが。

Q :自分のバッテリーをリフレッシュのために送っている間は予備バッテリーがなくてはPCを動かせないのでは?
A :ノートPCはバッテリーがなくてもACアダプターだけで動かすことが可能です。ただ、その場合、コンセントを抜くとPCはストップしますので、それまでに作成していた未保存のデータは消えてしまうかもしれません。リフレッシュの期間中はお子さんや、PC初心者は近づけないようにしましょう(強調筆者)。

わはは。ありがち(^^)。本日の労働は、9:45〜23:15ってところです。

GNO2

本日技術レベルアップ。投票は順当にゲルググが勝利。そして、ブラウ・ブロが出てきました。が、買いません。代わりに射撃パイロット用に専用高機動サイコミュ試験型ザクを購入。これで次のVPランキングをちょっとねらってみようかと思います。もう最後っぽいし(^^;。これで逆転で押し返されたらちょっとやだなぁ。みんながっかりするんじゃないかな。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 52 27 19711 1032 85776 18842 1098-36 71-23 260 416

 


20日 水曜(たいふう)

労働

本日は台風襲来。その中を広島から会議のためにやってきた先輩が居ます。もちろん、帰りの飛行機は飛ばなかったので、東京に一泊。

雨の中、いつもの進捗会議でMetaFrame以外のSBCについてちょっと話題が出ました、以前Go-Globalについて聞かれて、調べたのですがそのときはだめだめ君でした。が、来月3.0を出荷するそうで、こちらは不満点をだいぶ解消したバージョンになっています。思うところをblogの方に書いてみました

先日作ったベータ版モジュール(低レベルフックを使ったやつ)。とりあえず試してもらったら評価項目のうち、1/3位とおらなかった(;_;)。私がキーボード操作で忘れていた物が通っていない。うーん、カーソル上下移動は..やるよなぁ。一つだけ「おきたり、起きなかったりする」という報告をもらっているが、それ以外はたぶん再現するので、時間さえかければなおすことはできるだろう。それにつけてもクライアントサイドは大変だ。

外出して少し疲れました。台風も来ているので、そそくさと脱出。本日の労働は、9:45〜21:00ってところです。

GNO2

はうう、また作戦失敗。とうとうソロモンが落ちました。このままだとどんなにがんばっても、70日までに終戦になるでしょう(笑)。みんなでいくつか「なぜこうなったんだ〜」という話は出る物の、決定打は無し。人数差と、前線にくる人数の差なのかねぇ...という説が有力です。

VPランキングももうちょっとあげるつもりだったのに、結局260位でフィニッシュ。まぁそれでもおまけ程度の戦功+2ゲットでした。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 51 27 47526 1022 66907 16085 871-33 53-20 260 416

 


19日 火曜(あめ)

労働

本日は やっと質問事項の返事が来たので、中断していた作業復活。が、しかし質問も結構来る。連携認証を行った場合、とある機能をDisable状態にしているんだけれども、それが使えてしまうという話。こちらで調べてみてもそんなことはない。しかし、ログを送ってもらったら、ちゃんと使えている...どうなっているんだ〜と思っていたら原因判明。

画面のメニューのみDisableにしていて、ツールバーのボタンをDisableにしていなかったのでしたorz。ツールバーなんて使わないから忘れていたよ〜(言い訳しておくと、私が作った訳じゃない。引き継いだだけ)。ほかにもなぜか質問がたくさん同時にやってくるが、それらを一応全部裁いてみる。

なにやらテスト駆動開発が盛り上がってるらしい

本日の労働は、9:30〜22:45ってところ。明日台風の影響で大雨なのに、外出しなきゃいけないなんて(;_;)。

GNO2

やっと大尉になりましたが、冷静に考えてみると偉い勢いで戦功が増えています。大体日に15pt程度でしょうか。これだけ稼げば1000までたまるはずだよなぁ。今日は特殊任務に入る機会が少なくて稼げませんでしたが、今期のノルマを早々に達してしまったので、まぁ後はのんびりといきましょう。それにつけても専用初期ギャンの強さよ。

壁の片方を気力モードにしていたのですが、強化人間に変更。現在+2補正ですが、+9にしたらどうなるかな〜?

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 50 26 36232 1007 49757 13430 655-27 44-14 288 332

 


18日 月曜(はれ)

労働

本日は性根を入れて低レベルフックをうまーく取り込む作業を実装してみます。じっくりと考えてみて、フックを仕込む場所が悪かったことに今更ながら気付いてしまいました。

その辺に注意して実装し直してみると、OK!期待通りにフックがかかります。いやぁこれで半分安心。注意しなくてはならないのは、フックチェーンにあまり時間をかけすぎてはいけないこと。ドキュメントにもちゃんと指定された時間以上かかっちゃうと、フックが無効になるよーんとかかれています。そういう現象は見たことないですけど。

まぁ、ちょっと遅めのマシン(P-!!! 866MHz)で、やっても問題ないから大丈夫でしょう...たぶん。で、ライブラリを使ってくれる人たちが大丈夫と言ってくれて完成なので、まだまだ半分と言うところです。互換性は一応保っているはずなのですけど。これでベータ版としてみんなに使ってもらうようにお願いしたのだけれど、返事無し...。まぁこれで肩の荷がだいぶ下りましたわ。

業績のチェックシートみたいなのをさくさくと作成。目標の一つがスケジュールずれにより達成できず(というか、目標そのものが無くなったため意味無し)。うーん、これどのように評価つければいいかなぁ。Fさんのようにいきすぎた成果主義にならないといいんだけれど。

本日も気分が悪くなったので、9:00〜21:30ってところ。なんか最近会社にいると気分が悪い...。

GNO2

また競合任務負けてます...そして引き続き第二次競合任務発生。今度はソロモンに侵入する敵部隊を迎撃するのですが、ちょっと無理かなぁ。

専用ギャン初期型最高!昨日の編成変更してから負け数がぐんと減りました。そして戦闘数も飛躍的に向上。VPランクも少しだけねらえるかな(200位以内は...)。そしてLv26になったので、中古でザクII改とリックドムIIを購入。お安く手に入ったので、いい買い物でした。

と、今日がんばって任務したおかげで無事戦功が1000ptに到達!大尉昇進です(^^)。大尉になるとリロードの最中のバックグラウンドCGがムサイからチベになるんですね。ちょっとかっこいい。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 49 26 30460 1000 32167 11743 444-18 27-9 360 275

 


17日 日曜(はれ)

明日

本日は情報処理技術者試験(ネットワーク)でした。家からめちゃめちゃ近所なので、8時頃まで寝てて(そういえば地震がありましたね..)、のんびりとお出かけ。

お昼はスーパーによって、いつもの買い物して、家に帰ってからお昼を食べるという余裕っぷり(^^;。結果は...聞かないでください。

終わってから大急ぎでお買い物。秋物の上にはおるようなものがほしかったのですが、どうもこれ!という物がありませんでした。来週また探してみましょう。お財布と折り合わなかったのがほとんどだったのと、もっといいのがありそうな気がして...こんなものでしょうか。

鋼の錬金術師のOP/ED集のCD買ってきたけど、レーベルゲートCD2だったorz。これならラルクのCD買ってくればよかった(;_;)。ほかにもマンガなどをいろいろ購入。

GNO2

本日20時に技術レベルアップ。そして久しぶりのお買い物。中古でRドム☆、隊長専用初期ギャンを。そして倉庫が満タンになってしまったので、最初から持っている装備などををいくつか返却。ちょっと野戦の回数増やしてでVP稼ぎたいのでザクレロをおろしています。

でも、今日はじめて知ったのだけれど、専用機って一機制限機じゃないのね...。もうちょっとで大尉昇進だ!

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 48 25 38243 980 14089 7407 214-14 12-7 647 270

 


16日 土曜(くもり)

明日

本日は 明日の情報処理技術者試験に備えて出勤は無し。そしてさらに今日を逃すとできそうにないので、散髪に行って、久しぶりにマクドナルドでバーガーを購入。あら、グランマックなんてできたんだ。ちょっとおいしい?

散髪屋ではなんか床屋の兄ちゃんとしゃべったり。あまり好きじゃないのですが...。

GNO2

本日20時、ソロモン攻略作戦発動。今回ジオンも結構マジです。特殊任務はソーラ・システム破壊任務になりますが、まぁ難Sであっても、救援がこないタイプの任務になりますので、楽勝と言っていいでしょう。組む人を選べばまず失敗しません(G-3を正面にする人はきついけど)。

で、特殊任務の争奪戦がいつもにもましてすごいことになっています。画面に3秒も存在していません(笑)。回線速度とReloadしたタイミングの勝負になっています。それでも負けてるんですよね...一時間に0.42%の割合で。このまま行けばソロモンといえども120時間もたないです。うーん、ちょっと変じゃない?一応防衛ラインなんだしさぁ...もうすこしこうばりっと防御してほしい物だけれど。

明日はいよいよギャンが登場します。初期生産型の専用機と、あと何かの専用機を購入する予定です。中古市場ではなぜかザクII改が人気ですね。量産型の機体で回避がけっこういい(44)から、低壁にしているのでしょうか。

任務でGNO1でいうところの大型機(ビグロ、ザクレロ)を二機ともう一機専用機で専用機x3体制にしている人(GNOでのMPランキング常連でした)と組みました。修理時間はなんと90(笑)。もちろん、任務仕様なんだそうです。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 47 25 59945 955 1961 2107 29-2 2-0 713 120

 


15日 金曜(はれ)

労働

本日は残しているバグの中でもっともやっかいなものに手をつけてみました。モーダルダイアログをいったん閉じて、モードレスダイアログにすると、アクセラレータキーを呼び出しもと画面がとってしまったり(これはこれで正常なんだけど...)、モードレスダイアログにフォーカスが行かなくなるという話。

これ、フレームワーク設計したときにダイアログでここまでいろんな事やられるとは思っていなかったので、今頃ツケがまわってきている。言語のランタイムライブラリを直接呼びだしているために、フレームワークのライブラリ側で事前処理を行ってから...という逃げも打てない。今から「こういう関数作ったからこれ使ってくれ」なんか言ったら殺されるよなぁ...。一日頭を悩ませたけれども、どうしても完全に満足する解を得ることができない。

労働は10:00〜23:15ってところ。

GNO2

明日からソロモン攻略作戦が発動されるみたいです。安心して投票をリックドムIIに。うーん、次くらいでブラウ・ブロが出るのかなぁ。出たとしても今度はVPを少しだけがんばってみようと思っているので、次の技術レベルアップでザクレロをおろして、ギャン初期生産型の専用機にする予定。

隊長のスキルに制限解除+2してみました。GNOと違って、制限解除時のペナルティが減っていくんですね。制限解除+2で一機制限機を二機積んだ場合の搭載ペナルティが-2となりました。なるほど、これでVPの人が一機制限機を二機積んでいたわけがわかります。-2のペナルティならやってみようという気になりますね....はっ、連邦にこんな事やられたら...もちろんOK。

仮にガンダム二機積んだ日には修理時間がそれだけで80となるので、そのタイミングでは強いかもしれませんが、たぶんレベルが全く上がりません。修理時間に食われて、戦闘回数が減り、レベルアップの速度がものすごく遅くなって、勝負にならなくなると思います。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 46 24 52787 940 94849 12244 1389-84 81-43 372 578

 


14日 木曜(くもり)

労働

本日 も完全に電池切れ状態でした。お返事がこないと進まないアイテムがあるのでそれはおいといて、別の障害調査を。複数のライブラリが絡む現象なので、まず完全なプログラムから作らなくてはならない。ほとんどcopy & pasteとはいえ、けっこうしんどい。

予想通りの動作をするが、キーフックでもうまく回避できなかったけど、どうやって回避しようかなぁ...とまだ結論が出ない。明らかにバグなのに、中間回答する人が仕様とかいって返しているらしいので、お客さんからはマイナスポイントになっているらしい。

この障害調査をやっている最中に別の障害の直し方も発見してしまった。らっきー!しかしWindows 2000ではランタイムライブラリがちゃんと異常検出するのに、Windows XPではランタイムがキャッチできなくてアプリケーションエラーになってしまう。ある意味ランタイムのバグかな?

労働は10:00〜23:15ってところ。

GNO2

本日10時、サイド5防衛戦は敗北。次どうするんでしょうかね...。もっと強烈な神の手が入らないとだめな感じです。戦功はぼちぼちたまっています。もう二息で大尉かな!投票はゲルググだったけど、先に出てほしいのはギャンですね。専用機買って壁として使うことを考えるとギャン以外にないでしょう。ここでもリーアは選択失敗したかも。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 45 24 47850 937 81641 11038 1199-85 65-38 372 578

 


13日 水曜(あめ のち くもり)

Blog

今日はネタがいっぱいあったので、立て続けにずばずばと書いてみました。にしてもこのarticle_1.htm〜というネーミングルール、大丈夫なのかな?なんとなくやばいような気がしてならないのだけれど。

ある意味本物の音楽Virtual PC 2004 SP1「ブラックジャック」について(Trackback)。原作と映像と

労働

本日 はもうパッチ適用に大あわての午前中。午後からは昨日送ったプログラムが「NT4.0で動かないー」という連絡。まじか?そんなサポートが切れたOSで...。もともと、NT4.0ははMetaFrameであっても対象外としていたので、いい気になってWindows 2000以降でしか使えないAPIをばしばし使っていた(ToolHelp系とSH系)。なので、ある意味必然。

どうしても...ということで、ToolHelp系をやめて、SH系も別の関数に置き換えた。ToolHelp系はイベントログに登録するイベントソース名を自分のプロセスから取得するという方式をわざわざ実装していただけなので、定数にすればよかった(もともと、自作ライブラリからソースを引っこ抜いてきたので)。

SH系の方はActiveDesktopの有無で使えるAPIが変わるのでいくつか調べて、一つ予想外があったけれども問題なし。現地でActive Desktopの有無両方で試してもらった。しかし、「Active Desktopってどうやってあるかどうか調べるんですか?」って、そうですか(;_;)。

本日も電池切れ...労働は9:45〜23:00ってところ。

GNO2

サイド5防衛戦はまだまだ負けてます。本日20時に技術レベルアップ。連邦はどうやらG-3ガンダムがでたらしい。まじか?こんな早期に出してどうするの〜。ちなみにこちらはゲルググ初期生産型が選ばれました。で、量産型は...やっぱりゲルググ/ギャンの投票ですか(;-;)。次の開発もいくつか選択肢がありますが、作戦発動地域を見てから決めよう。

それにしても強化人間ってNTからしかなれないの?逆じゃない?オールドタイプを強化してNTみたいにする技術だと思っていたんだけど..。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 44 23 42994 924 68644 9898 1014-69 53-31 374 594

 


12日 火曜(くもり のち あめ)

セキュリティ

月例パッチがたくさん出てます...XP SP2では一つだけだから、おそらくSP2の作業をやってるときに見つけたんでしょうか。Windows Server 2003では実に6個も出てきました。Officeもあるようなので気をつけましょう。時間がないので調査なんかできませんが、詳しくはMicrosoft Securityを。

あ、今見たらMS04-029〜038まで出てますね。明日のSUS更新は大変だ〜たぶん20個くらいクリックしなきゃいけないな。

BJ

昨日のブラックジャックはちょっとね...大筋はいいんだけど、変わっているところがよろしくない感じ。感想

労働

本日は質問が帰ってこないので、別の一日ですむ障害調査とMetaFrameに引数を渡すプログラムの改造を。公開アプリケーションをデスクトップに貼りたくないというリクエストがあったので、調べてみました。

Program Neighborhoodの7.1以降を使う場合、%USERPROFILE%\AppData\ICAClientディレクトリにpn.iniというファイルがあります。これのアプリケーションセットのキーを拾ってきて(例:a99a999(数字は適当))、/PNIという引数に渡さなくてはなりません。これがないと識別できないようです。作ってみたらデスクトップのショートカットから拾ってくるよりコードがずいぶん短くなって、うれしい限り。これは結構知られざる?ノウハウかもしれない。ちょっとまとめてみたい。

本日の労働は8:45〜22:30ってところ。

GNO2

サイド5防衛戦は神(磐梯)の手が入り、少し押し戻されました。しかしそれでも止まらぬ連邦の攻勢。感じではもう一回くらい押し戻さないといけないようです。後60時間少々だけど、どうなる?レベルアップしてビグロが使えるようになったけど、明日技術レベルアップだし、少し足りないので買わず。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 43 23 37870 919 54188 8558 822-54 33-30 388 563

 


11日 月曜(くもり)

日常

まいった...今日はどうも精神的に不調だと言うことを実感してしまい、気分転換に映画に行ってしまいました。天気悪かったけど、これ以上のばせないので、洗濯も実行。

blog

みながすなるblogなるものを私も始めてみました。blogって日記とどう違うのかいまいち理解していないのですが。屋根裏部屋別館blog。ここの日記は徐々にウェブリブログベースへ移行します。ん?ココログみたいにもうちょっと本文を...というか、数コンテンツくらい一覧で出してもいいんじゃない?>中の人。

GNO2

本日 も輸送艦を襲っています。しかし何も出ません...。やっとこつがわかってきたみたいで、精鋭放置でもほぼ問題ない勝率になりました。これが地上でもできるかどうかは微妙なところですが...。

VPランカーの編成をチェックしてみると数人宇宙にいます。それだけでも結構驚くべき事なのですが、なんと全員専用機。搭載解除をレベルMAXにしているんですね...ってパイロットが少尉じゃないとできないはずなのにいいな〜と思って、何気なく自分のパイロットを見てみるとレギュラーメンバー全員少尉になってるじゃないか!隊長以外もLv21で少尉になるようです。これで好きなメンバーを専用機にのせることができるな。って、専用機の切りどころ本当に悩ましいですけど。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 42 22 30000 915 41005 7777 631-49 22-24 396 516

 


10日 日曜(くもり いちじ あめ)

日常

ん〜特になし。台風一過だと思っていたのに外は曇り空。雨も降ったのかな?9時くらいに一度起きたけど、頭が痛くてもう一眠り。さらに12時くらいに起きてもまだ痛い。洗濯とかしようとおもっていたけど、天気悪いのでこちらも中止。天気予報晴れって言ってたのに...。

仕方ないので、本日もうだうだしていました。仕事に行こうかとも思っていたのだけれど、あまりの頭痛にそれもお休み。

F1

佐藤のたっくん残念だったね〜。これが仮に6→5→4とかいうステップアップだったらまだめでたしめでたしなんだろうけど、結構長い間3位走っていたからどうしてもね(^^;。

なにはともあれ、無事に開催できて何よりでした。

GNO2

本日 もぼちぼち特別任務。最前線に放置したおかげで成長が早い早い。もうちょっとでLv22になるというところでたてた難A高官襲撃。見事に戦功章ゲット!搭載が無条件で+1されました(^^)。おかげで昨日勝っておいたリックドムとスキウレを入れ替え。スキウレはそのまま中古として売却。差損は300だけどまぁいいでしょう。

リックドムと交換してから最前線放置はなかなか順調。やっぱり打撃力ですよね〜。でも、エリートのガンダムはもっと打撃力があるし、よけまくる(;_;)。ちょっとVPトップの人と離されすぎたのでここから巻きで少しでも追いつきたいところ。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 41 22 24130 908 28132 5536 435-39 13-17 375 493

 


9日 土曜(たいふう のち はれ)

台風

台風22号。そして観測史上最多の上陸で今年最強の台風だそうで。死者などもそれなりに出たとのこと。合掌。そして速度も結構早いようで、夜20時過ぎにはもうすっかり正常。おかげで今日は一日こもってテレビ三昧。

予想以上の快速だったおかげで、明日のF1できそうでよかったですねーこれで明日も中止になったらはるばる東京から行ってる人たち泣きそう。

部屋にいたおかげで会社から電話。ちょいと現場で動かない状況になったど、いつも通りの原因だったので、その場でOK。でも私が気が付いてよかったね〜普段マナーモードにしてほっぽりだしていると気付かないのに...。

GNO2

本日20時 に技術レベルアップ。サイコミュ高機動試験型(通称:タコザク)が選ばれました。ちょっと安心。で、サイコミュ試験型ザクを中古で売り払って資金を捻出したのですが、かなり失敗かも。次の投票はいよいよギャン/ゲルググ(の初期生産型)。今回は同時じゃないんですね...量産型はどうなるんでしょうか。両方出てくれると助かるんですが(^^;。

難Sをぼちぼち始めてみました。地上でグフカスを中古で購入。さらにリックドムとザクIIスキウレを中古で購入。ああ買いすぎ(^^;。これじゃ次のゲルググとか買えないよー。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 40 21 16394 900 18073 3135 282-19 5-8 260 486

 


8日 金曜(くもり のち あめ)

労働

本日は リリース作業が終わって、別の打ち合わせなど。いろいろと要望を聞いてみると、どうもうちの物件を現地でサポートする人がいないようだ。どうりで質問がちょっと変だと思った。

で、会議パート2でこの前のLoadRunnerの負荷試験の結果報告など。それにしても何を測りたいのか、いまいちよくわからない。トランザクションの処理とか言いつつ、通信経路を流れるデータの量や、ディスクアクセスなどがかなり適当。「ないと仮定する」とか「ディスクアクセスが1msと仮定する」とか...。仮定するのが悪いとは言わないが、その仮定した値の根拠がない。

実測値でこうだからとか、経験的な平均値でこうだとか、そういう説明なしで使っている(そして、その値が現実からかけ離れている)。そして、「なんでこんなに遅いの?」という話が出ていて、それをどこかでキュー待ち状態になっているんじゃないかと真剣に考えようとしている。

しかし、よくよく聞いてみたら、どうも時間採取のログをオンライントランザクション中にデバッグ用として設定している(つまり通常業務運用中では設定しない)ログを出力させることで計測している。だめぢゃん。これ出す設定にすると、軽く数倍のオーダーで速度違うのに。そのことを指摘するとみな顔面蒼白(笑)。A3の紙にわざわざ出したご丁寧なデータまるっきり役立たず。

なんか細かい値についてはご熱心なようだが、何を測りたいのか、何をチューニングしなければならないのかがわかってないご様子(それを調べるためにこんなわけのわからない細かいデータとりたがっていたようですが)。しかも細かいデータを知りたがっているくせにやっている作業はきわめておおざっぱ。

上で書いたように、データベースサーバとオンラインサーバとどこで詰まっているか細かくとるためにはどうしなければならないと力一杯力説しているくせに、この業務がどういうトランザクションをかけているかご存じない状態でやろうとしている。知らなきゃそんな細かい事調べたって、見当違いのデータが出てくるだけだよ。

お客さんはターンアラウンドタイムによる、最大同時アクセスの上限などががわかればいいのだから、そんな細かいことを適用する側が調べなくてもいいんじゃないかな。そういうのはプログラムを開発するときにやることで、実際に現地で最終的なチューニングとして最初にやるべき事ではないと思う...ということをもうちょっとオブラートに包んで(笑)指摘。ま、もっとも何をテストすべきかと言うことすら洗い出せていない状態なので、無理かな...。

こういう会議に出ると疲れる...。台風が来ていたけど、踏ん張って10:00〜23:15ってところ。

GNO2

本日20時からサイド5攻略作戦が開始されました。ここを抜かれると後サイド2(はサブエリアだからだぶん攻略の対象にならない)、ソロモン、グラナダ、ア・バオア・クー、サイド3のみとなります...はやいねぇ(^^;。90日持たないんじゃなかろうか(汗)。

で、しつこく輸送艦関係の任務を繰り返した結果、ついに苦労が報われる日がやってきました。やっと輸送艦護衛任務でザクキャノンゲット!中古市場で人気の一品です。もちろん有効に編成に入れさせて頂きましたとも。聞けば、建て主は難Sを引いたら難Aにされてしまったとのこと。こういう場合、出やすいんだそうです。

明日技術レベルアップなので、まだ地上にへばりついてます。明日の技術レベルアップでのリリースはザクII改か、タコザクか...。あ、もちろんジオンは順調に負けています

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 39 21 43679 898 4150 1624 69-2 2-2 337 249

 


7日 木曜(はれ)

コンビニ

昨日?かな、からうちのオフィスのビルのすぐ脇にローソンがオープンしました。道路を渡ったところにあるサンクスが寡占状態だったのですが、牙城を崩すことができるか?しかし、いかんせん店が狭いのが残念(サンクスの1/4くらい)。このサンクス、お昼にはレジ4台にそれぞれ30人くらい並んでいます。

サンクスの不利な点はうちのビルから行く場合、信号を渡らなければならないところ。しかし、この信号って1分も待てば変わっちゃうから、あまり不利ともいえないんですよね。

スーツ

まぁ一応毎日来ているわけですが、夏だろうが冬だろうが、黒系統の色しか持っていません。これで困るのが、「下と違う色を着てしまうことがある」こと。もちろんほとんどは区別が付くのですが、二着だけ、きわめて似通った色で、生地もほとんど同じ物があるんですね。部屋の蛍光灯の下ではわかりづらいんだけれども、太陽光とか、かなり強力な(それこそオフィスとか)の蛍光灯の下ならわかるくらいの差。

...今日久しぶりに上下間違えました(;_;)。ぱっと見、たぶんわからないと思うのですけれども。

F1

渋谷に舞い降りた赤い跳ね馬、V-karaで吼える?今週末はF1ですが、ドライバーはスポンサー様詣でを続けていますね。とくにチャンピオンシップが決まっていることだし。にしてもシューマッハがカラオケやるとはちょっと意外だった...。

なぜお約束かといえば、ここ数年シューマッハ選手がチャンピオンを獲得した時には、お祝いの席でこの歌(追記:Queenの伝説のチャンピオン)を歌うことが恒例となっているからだ。実際、そのもようがテレビで流れたこともある。

ああっ、見たい〜。

労働

本日は主にリリース作業。あちらこちらと漏れていたけど、二人でチェック。たぶん大丈夫...だろう。連携処理のところは実物がうちにないので、できないのが本当につらい。さらには広島でやっている人はWindows Server 2003がなく、コンパイル&動作確認もままならないし(Windows 2000と古いコンパイラでやってる)。

その間隙を縫ってやってくる質問など。バグや今のところ認識しているけど、軽微な問題だからなおすのを先延ばしにしている問題などにつっこみ。まぁ、なおさない訳じゃないからちょっと我慢して。

MetaFrameサーバで起動しているアプリケーションとICAクライアント側で処理を連携したい...とのこと。できると思うのだけれど、一度挫折したんです。仮想チャネル開けなくて(;_;)。それでもやれといわれそう。そんな事いうと、10人月くらい工数とっちゃうぞ。

私はいつも正当な手段を模索するのですが、こういう困難なことをめっちゃAd hocな実装する人がいます。ある意味感心します。それでいいのかと...動けばいいけど、たいていなんか問題が出て、なおすのにもっと困ることになります。

本日の労働は10:00〜23:00ってところ。今朝は起きれなくて、昨日までより派手に遅刻したことは秘密だ。

GNO2

本日 も作戦前のひととき。明日にはまた宇宙(サイド5防衛戦)に移動しちゃうので、朝にはサブエリアに避難しなくては...宇宙用の装備、全部人に貸してあるから(^^;。戦功もぼちぼちたまっています。たぶん今月中には大尉昇進の1000までいけるでしょう。あと、ちらほら少佐の人も出ましたね。VP2位(レベルでは最速)の方も少佐になっていました。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 38 20 36979 890 95211 12579 1602-71 54-64 279 506

 


6日 水曜(はれ)

晴れ

今日は久しぶりの晴れです。6:30頃起きたときはまだそうでもなかったのですが、7:30にほんとに起きたときには結構いい天気。さらに三度寝してしまって(^^;、8:00少し前に起きたときには悩んだけど、洗濯モード。週末雨だと言うし、やってよかった〜。

マンガ

移動中に購入したアイシールド21 10巻王様の仕立て屋 4巻。アイシールド21はアメリカ修行編完結。悪魔のカット(曲がり)をマスターしたセナ、日本に帰って通用するか?帰国&トレーナーの借金をカジノで稼ぐというとんでもない話だけど、カウンティングを駆使してヒルマが2000万円ゲット。ちなみによけいなことだけど、高校生はカジノに入れません...。

クラップスでまもりが幸運を呼ぶ女性になっているのと、滝が不幸を呼ぶ野郎になっているのが好対照。無欲の17連勝で1$から倍々ゲームで増やしたセナ(最後は...)。みんなそれぞれいい味出しています。にしても、おまけページこんなに力入れて大丈夫?

王様の仕立て屋はミラノ編。昔の弟弟子に誘われてミラノへ行くユウとその付属品。そこにはユウを生涯のライバルととして倒すことに燃えることになる少女が...。人情話とどたばた話を組み合わせていておもしろい。

レイア姫

「レイア姫に憧れて」が3D開発の動機です。動機は重要ですね。個人的に開発してほしい物が一つあって、機動戦艦ナデシコに出てきた、宙に浮くディスプレイ。相手先の感情によって曲がったり、大きくなったりと忙しいデバイスです。放映当時、会社のnewsgroupでは「ぜひつくってほしいなー」という声が少なからず(?)ありました。きっとあと20年もすれば実現するでしょう。

話がずれたけど、動機とその熱意が続くことが重要と言うことで。

労働

本日は軽く打ち合わせして、その後進捗会議。ちょっと長い間(もう一年くらい(^^;)ほっぽってある障害がかなり問題になっているらしい。なおすのは確かに難しいのだけれど、ほんとーに難しいと言うほどではない。たぶん一日か二日がんばればできるだろう。互換性評価にその後1〜2日というところだろうか。ちょっと時間がとれないけど、来月になったらさらに取れなくなるので、今やるか。

問題はモーダルなダイアログが出ている状態で、ダイアログ上のアクセラレータキー(ALT+Cとか)を押しちゃうと、ダイアログを呼びだした側の画面のアクセラレータキーにキーイベントが飛んでしまうと言うこと。これは事情を書くと長いので書かないけれど、ちょっとした事情でこうなってしまっている。現実的にはキーフックするしかないよなぁ...はぁ。

明日リリース用の物件をぼちぼちとテスト。先日来から修正していた認証周りですが、最適化をどんどん進めていったら、結局コード2行追加すればよかっただけだった...orz。これでリリースかな。

本日の労働は10:00〜23:00ってところ。

GNO2

本日 は作戦前のひととき。もちろん機体がもらえる可能性のある特殊任務に燃えてみましたとも。しかし結果は全滅...3回もやったのに。連邦側の友達に聞いたところ、もう10数機ももらっているそうです。彼は元々任務派だし、大きいチームに入っているからもらうチャンスが増えるのは確かなのですが、この差はいったい(;_;)。

とジャンルイジ・ブッフォンさんの日記を読むと、一垢一回しか引けない「補給部隊襲撃任務」というのがあったらしい。建て主、支援者ともに戦功1ptと敵MS鹵獲が確定なんだそうだ。あーそういえばこの任務引いた/参加した気がする...そしてもらったのは両方ドップだった気がする(;_;)。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 37 20 31811 884 80563 11287 1369-67 44-55 279 506

 


5日 火曜(あめ)

雨3

今日も雨...しかも昨日より強い。おまけに寒くて、一度7:30に目が覚めた物の、もう一度寝てしまって、あやうく遅刻しそうになりました(実は5分ほど遅れたのは秘密だ)。

SONY

7ch同時録画対応レコーダVAIO type Xですか。もうどういう層をターゲットにしてるかわかるような...深夜番組厳しいですからね。

LEDバックライト採用フルHD液晶ディスプレイも興味深い。昨日書いたNTSC色空間を満たすくらいのモニタだといいなぁ。40万円...は微妙だけど、昔のGDM-F520とかは50万円位していたはずだから、それを思えば安いか。

労働

本日もやってくるサポート。ううむ、自分が作ったところじゃないから解析して返事するのは結構大変だ。プログラムから仕様を読み取らなくては。

認証のところで全然別のモジュールでやらなければならないところを忘れていたのを作り込み。最初はものすごく派手に作らなきゃいけないと思っていたけど、実はものすごくシンプルでよかった。ああ、取り越し苦労。認証の修正確認も問題ないようだ。

会社用の社内情報交換ツールとしてYukiWikiを入れてみた。ああ、Perlスクリプトはこんなに短いのか。うーん、使えるか?こういうものってみんなが積極的に使ってくれないと意味がないのだけれど、どうすればいいかなぁ。書きたくなる!ようなファクターがあればいいんだが。

本日の労働は10:00〜23:15ってところ。

GNO2

本日 防衛作戦失敗。もう何連敗か数える気も起きません...。競合任務も一度も行うことなく敗北を知らされました。技術レベルアップで特に出た物はなし...正確には投票がなかったので、前回投票で破れた物が出ただけです。

大体前線で勝率90%ちょっとってねぇ...。やっぱり四機編成(グフカス+ドム+ドム+ドム)とかにしないとだめかなぁ。しかしそんなお金はないのであった(;-;)。今日も機体がもらえそうな任務を二回やってみたけど、もらえずorz。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 36 20 26688 880 66223 9963 1138-65 37-46 279 506

 


4日 月曜(あめ)

雨2

今日も雨です。明日も雨らしい。明後日は出かける予定があるから雨が降らないでほしいなぁ。それでも土砂降りってほどではないので助かります。

マンガ

アイシールド21の10巻が出ているはず...なんだけど、明日のお出かけの時に買う予定なのでスルー。ジャンプは...どうかな?DEATH NOTEはどこへ行くんだろう?話がどんどん違う方面にいっているような...。

SPAM

私にもご多分に漏れずやってくる。ほとんどは紹介されているだろうけど。

Subject:届きました?
今度は2000ピースのパズル作るね♪
それは置いといて…
前髪切りすぎてちょっと大変な事になっちゃいましたヾ(>y<;)ノ
はぁ…鬱

発信はbross-network.comから。高松市にあるところらしい。複数のドメインを持っているようで、このリアルアドレスにあるサーバからメールが送られてくるのはほんとによくある。SPAM業者なのかな。infowebを経由しているようだ。

電話とコンセント

なんでINSでもない固定電話にコンセントが...と思ったら、今時の電話はメモリの保持とかやらなきゃいけないから、コンセントいりますね。ちなみに保持がパーになるだけで、コンセント無くても通話はできるはず(たぶん)。

小野寺さん

わはは、以前からこの人のコラムや紹介記事は結構おもしろく読んでいるけど、DMR-E500Hの紹介記事より。

次に肝心のMPEG-4再生を試してみよう。DIGA MANAGERで「MPEG-4再生」をクリックするのだが、ここで「本体が電源オフの時に操作しろ」と出る。そこで「レコーダ操作」画面から電源を切り、再度「MPEG-4再生」をクリックすると、今度は「起動するから待ってろ」という。なめてんのか。

なめてはいないとおもうけど...やっぱりなめてるよねー(笑)。松下のHDDレコーダの起動時間は知らないけれど、仮に東芝のRDシリーズでこんな事やったら間違いなく一揆が起きる(と思う)。

続いてディスプレイの色調表現は何を目指すべきかの2pより。

実際にはここから色の解像度が減らされて、4:2:2というデジタルコンポーネント方式にマトリックス変換される。したがって、色の数としてはこれよりも減っていることになる。実際にそれが何色になるかというと、すまん、ここからは行列の計算式が必要になるため、筆者のアタマでは無理。

しょ、正直すぎる(^^;。ちなみに私も無理。この記事中にもかかれているけど、液晶は基本的に色再現性が劣るとされている。NTSCの範囲をカバーできてないため、マスタとしては不向きなんだそうだ。

ちなみにパソコンのモニタで255,255,255(真っ白)を作って、普通のテレビにだしちゃだめ。輝度が高すぎて却って見づらくなる。PC上ではうっすら灰色くらいの色がちょうどいい感じになるんだそうだ。235,235,235くらい。ほかにも「ええっ」と思うようなことは割とある。

とんでも

ちなみに...私は最初ちょっと読んで脱落したんだけど、使い続けたPCはなぜ遅くなるのか。その解決方法とは?はん?と思うようなお話が続いている。星紀明さん?のぶさんの日記で教えてもらったけど、ほかにも署名記事が出たらチェックしてみましょう。

ちなみに私もFeatureをFutureと間違えることはよくあります(;_;)。

労働

本日も低調。コードの微妙なところを直しているので、全然進まない。認証を呼び出すところが三種類あって、さらにそれぞれに設定が3パターンあり、さらに認証の組み合わせに数種類ある。評価はまだしも、フラグの設定に頭が痛くなる(^^;。結構単純化しているつもりなんだけど。

Webの方に「ユーザ切り替えするとだめなんですけど」というご質問。はい、対応しておりません(^^;。これはXPがリリースされたときにちょっと興味があって調べてみた。物によっては結構大変かもしれない。対応していないアプリケーションが多いのも...仕方ないかなぁ。こういうのじゃなくて、もっとこう、ハードウェアのパーティショニングなどで対応すべきかなと思う。

なんとか新しく作ったところは問題なさそうなので、既存のところに問題がないかどうか統合テスト...は明日(^^;。本日の労働は9:00〜23:15ってところ。

セキュリティ

RDシリーズの重要なお知らせが出ました。って、ファームを最新にしてパスワードをかけて...ってそれでも匿名プロキシ化されているということだけど、どういうことなんだろう。まぁ、一応調べてみたらうちのRD-X3はファームウェアが初期バージョンだったからついでにアップデート。ネット de ナビの動作を全般的に改良と言うことだけど、軽くなっているといいなぁ。

X3のネット de ナビはちょっともっさりしているんですね。XS53はかなり軽いんですけど。

あ、FireFoxも重要な更新が出ているので、家/会社ともにアップデート。ううっ、FireFoxのアップデートはなんかめんどくさい...。

GNO2

本日 も特にどうということもなし。少し任務やったけど、戦功でなかったし、技術レベルアップは明日だし...。あ、連邦の進行度がとうとう91%になってました。作戦時間残り60時間もあるのにね(;_;)。大体一日で作戦ポイント300万ずつ差が開いているそうです(TOP30から逆算した値)。なんちゅうか、もうどうしようもないね(;_;)。

磐梯が人数補正入れてくれることを祈るしかないのか。どうも今は入れていないらしい。単純に200人以上の差があるときついです。それに、競合任務ってほんとにやってるの?全然引けないんですけど。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 35 19 21154 875 52676 8687 915-52 31-36 289 487

 


3日 日曜(あめ)

今日は起きたら雨。一日雨。雨雨雨って感じ。おかげでいつものスーパーに買い物に行けず(歩いていくには遠いのです)。仕方なく今日は一日ぼーっとテレビ見てました。RD-X3に4ヶ月くらいたまった録画を(笑)。勇午のロシア編を通しで見て、おおこんな話だったかと納得。ほかにもいくつか消化。

セキュリティ

といってもまずは物理的な方。アパートの鍵交換です。この日に予約しておいたら、きっちり9:00AMにやってきた...眠いのに。鍵だけ交換すると思っていたら、扉まで交換されてびっくり(笑)。アパートの管理会社が言い出したことなので、私の費用負担はもちろんゼロ。実は何度か言い出そうと思ったことがあったのです。

扉まで交換したのは新聞受けを扉につけないタイプになったため。もう少し改善の余地があるとかで、また土曜日10時ごろ改造にやってくるそうです。

にしても、中戸があるからいいとはいえ、数時間玄関の扉がなしってのはなかなか新鮮な体験でした(^^;。おかげで部屋の中でうかつなことできないし...万が一のことを考えると、寝ることもできん。仕方ないからGNO2やりながら、無難にイチローの中継見てました(笑)。

で、もう一つ論理的な方。メインマシンのXeonの方はNorton君本体のアップデートが降ってきたけど、ビデオデッキマシンの方は降ってこない..大丈夫か?

GNO2

本日は 雨のため、テレビを見ながらぼちぼちと任務。もちろん機体ゲットをもくろんで特殊任務中心で。しかしもらえたのはドップ(;_;)。通算二機目のドップです。そしてその横では「ゴッグもらいました〜」とか「ドム☆ゲット〜」とか景気のいいエリちゃが(;_;)。おもわずエリアチャットで「ドップしかもらったことないです〜」とカミングアウト。

まぁお友達からその後個人宛にメッセージが来て救われました(;-;)。いや、ほんと。マジで二年ほどGNO1/2やって、(メインでは長期任務しない派だから)それなりに輸送艦関係の任務やっているのですが、ここまでアクティブで、でももらってないのって私くらいじゃない?

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 34 19 12996 875 38733 7624 687-37 22-25 297 429

 


2日 土曜(はれ)

焼肉

本日は大学時代の友人と焼肉。みんな気が付いてなかった?私が肉を食いたいから開催しているんです。本日は馬焼き専門店こじま屋。なかなかあっさりしてていい感じです。それよりもご飯がかなりおいしかった。卵かけて大量に卵ご飯作りたい気分。最後に食べた桜うどんは...あんな細いのうどんじゃねー。

この店であこがれだったせりふをはじめて言ってみた。「メニューのここからここまで全部持ってきて(^^)」。もちろん肉の種類が9種類(一つは品切れだったので実際は8種類)だったからできた技です。

食い終わった後はT君ご推薦のお店で軽く飲み。こういうお店って話には聞いていたけど、実在していたんですね...。

労働

今日も ちょっとだけお仕事。いやぁ、人がいないとはかどるなぁ。今日は約束があるのでほんの少しの時間でしたけど、なんとか懸案のところは済み...ではない。ちょっと仕様を満たしていないところがあるけど、それをどうなおすかちゃんと考えないと。

で、昨日の 川俣さんの講演のお知らせに会社から申し込んでみた。実は自宅から申し込もうと思ったのに、印刷してくれと出てきやがったので、プリンタがない我が家では無理。従って会社から。にしても、個人情報をプライバシーポリシーでちゃんとやるといっているけれど、どうなのだろう。というか、そもそもこれほどの情報を集める必要があるのだろうか。いいじゃん、メールアドレスと氏名だけで。

本日の労働は14:00〜18:00ってところ。また人事異動に伴って半月ほど勤怠システム止めてるよ...なんていい加減なうらやましいスケジュールの仕事だ。たかが人事異動で。こんなものは一日止めておけば充分じゃないかな。

GNO2

本日はぼちぼち任務。特殊任務ではじめて機体をゲットだぜ!と思ったらドップだった..orz。みんなジムキャノンとか連邦ならグフとか、なんでそうお役立ちそうな機体をゲットできるんだ。

仕方なくなけなしのお金を使ってグフ☆を中古で購入。改造がHP↓回避↑の低壁仕様だった...うーん、装甲↓回避↑のへの改造でさらに追加投資。グフいいですよね。編成によって低壁強壁を兼用してくれるから。もうちょっとでレベル19。しかしVPトップはLv22...いったい何を食べたらそうなるんだ。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 33 18 5843 865 27448 3947 387-26 18-18 284 487

 


1日 金曜(はれ)

情報処理技術者試験

昨日受験票が届いた。三年前かな?と同じ芝浦工大附属中学校。ラッキー!歩いていけるくらいめちゃめちゃ近所なのです。でも、その代わりといってはなんだけど、終わった後遊び歩くという楽しみがない...。

Java2 Standard Edition 5.0

リリースされた。が、FCS(First Customer Ship)なんて書いてあるもんだから、プレリリース版かと思った...orz(MSでいうところのRC版)。/.Jでもそう思った人が何人かいるよう。SUNの用語ではちゃんと定義されているんだって。

特に使う予定はないけれど、やっとAutoboxing/Unboxingが使えるようになったのか。

テスト駆動

川俣さんの講演のお知らせ。一度生で動いて講演しているのを見たい(ぉぃ)ので、参加してみようかな...すぐ近くだし。あれ、今このリンク先の日経BPのサイト、落ちてる?

結婚

私じゃありません(笑)。大学時代の友人、海原川背[google.co.jp]の偉い人、A君が結婚するとカミングアウト(っていうのか?)。思えば昨年の暮れ、別の友人の二次会に行って遭遇したときに「あー服のセンスが全然違うー」って一同からつっこみを受けていたので、さほど驚くには値しない所行(^^;ですが、お幸せに(もう入籍はすませているそうです)。

マンションを衝動買い(木曜に見て、土曜にはんこ押した)するような人なのですが、つきあいは長かったのね。ちょっと意外。披露宴や二次会はしないとのことなのですが、幹事やってやるから奥さん閲覧会しましょう:-)。

労働

今日もサポートがいろいろと。一件は向こうのオペレーションミス...らしい。もう一件は調べてみたらファイルをいくつかリリースしていないせいだった。くそ〜ログ入れていないから調査に時間を食ってしまった。さらに別の問題が出たが、これも同じログを二カ所で入れているために判断が付きにくい。まぁ、それでもカンマがないというエラーか、想定された数値ではないかという違いなので、たいしたことはない。

私もあまりうまくはないけれど、みんな期待通りに動かしていると思うようで、ログを入れるやりかたとか、戻り値の使い方が下手だ。同じメッセージでもいいのだけれど、ちゃんと場所がどこで起こっているのか特定できる情報をログに残さなくてはログの意味がない。後エラーコード。APIや、ライブラリの戻り値をログに出すだけでも結構違う。

そして、ログを出力するときもだらだらと出していては時間を食ってしまう。できれば別スレッドにしてCPUが遊んでいるときにファイルへ出力する...というような工夫がほしい(特にオンライントランザクションなんかが出すログは)。ほとんどのちゃんとしたアプリケーションサーバはそうなっているはずだ(たぶん)。もっとも、ちゃんと排他制御しないとあっという間にめちゃめちゃになってしまうけど。

良さそうな物として、Apache FoundationがLogging Serviceシリーズでいろいろ出している。私も一度使おうと思っているのだけれど、なかなか機会がない。ライセンスの問題で使えないことがあるかもしれないので要注意なのだけれど。

で、やっと自分の仕事の時間。21時くらいからなので結構短い。認証周りを少し修正&評価。ここのところだいぶ建て増し状態で結構複雑になってきてしまった。ちゃんとコメント入れておかなくては後の人(いるんだろうか?)が困ることになるだろう。

本日の労働は10:00〜23:15ってところ。18時頃食堂にさぼりにいったら某事業部がキックオフやっていた...さすが儲かっているところはお酒とか出ている物が結構いいなぁ。

GNO2

本日20時に技術レベルアップ。あれ、次の投票がないみたいだけど...まさか次の競合任務で変わるんじゃあるまいな...リーアは全敗なのに(;_;)。さて、予想に反してというか、本日のロールアウトはグフカスタム、ジュアッグ、リック・ドムなど。うーん、乗らない...というか、お金がない。もう一つレベルがあれば中古でグフ☆や専用グフなんてのもおもしろいのですが。

連邦はガンダムがロールアウト。ちょっと早すぎない?ガンダムハンマーとかあるし、泣きそうです。MAX192ptのダメージが行くので、当たるとたいていのMS沈んじゃうんですけど...。

作戦は相変わらずだめだめ。リーアはみんな危機感を持っているのですが、なかなか好転しない。なんせ少なく見積もっても200人の人数差があるため、なかなか覆すのは難しいし....みんな放置でやってるし。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 32 18 7528 852 16622 1550 289-17 11-9 264 575