キャプテン 2

墨谷二中 ナインの勇姿 1ページでは語り尽くせない「キャプテン」の魅力・・って言うか、オレの勝手な意見ですが、もう少しお付き合いくださると嬉しいです。
ここではアニメ版「キャプテン」について。

1983年に放送してたらしいですが、オレは再放送で見たのかな?よく覚えてません(^^;)。
原作に思い入れが強いほど、アニメ版への意見も多くなります。
アニメ版もいいところがある分、残念な点も際立つのかなと思うんですが・・。

まず、エピソードがはしょられてる点。
オレが「キャプテン」で大事だと思っている、とにかく練習、練習の過程や、ナインの微妙な心の動きとかが、描き足りないように思います。
原作では、見ているのも辛くなるような過酷な練習で、これをこなしたからこそ、墨谷は強くなれたんだということがよく分かります。
まぁ、アニメ化するにはいろいろ問題があったのかな?
これはいいとして、谷口ファンとしてどうしても納得いかないのが次です。

青葉との再試合での最後の、バッター谷口VSピッチャー佐野のシーンが無い!
ここはオレ的に譲れないシーンなんですが、どうしてアニメ版ではああなってるんでしょう(^^;)。
佐野も青葉のエースとして素晴らしかったし、その後のイガラシのシーンも最高じゃないですか(><)。
ぜひアニメで見たかった・・・残念無念。

それに、優勝のシーンもぜひ見たかったんですけど、時間の都合上?無くなってます。
こういうシーンは「キャプテン」の中でもここだけだったと思うんですが、ちば先生は最後の1ページの中に描ききっています。
左の絵はそのページを元に描いてみました。新聞記者や紙ふぶきなどは割愛っていうか、力尽きました(^^;)。
ぜひ原作を見て欲しいです。


文句ばっかり書いてますが、アニメ版も好きなんですよ。
ナイン役の声優さんは、こういう言い方は失礼かもしれないけど、アニメらしくない、普通な感じです。
素人の男の子がやってるような感じ?
だから多少苦笑いするような所もあるんですが、かえってこの漫画のアニメ版には合ってるような気がします。
オレは谷口とイガラシの声が特に好きです。
谷口は、最初は芯が弱くて情けない感じの声ですが、谷口自身の成長に伴って、声も頼もしくなってきます。
イガラシはいかにも生意気そうな声で、原作のイメージにぴったりです。
青葉の監督の渋い声も必聴です。
監督がサングラス取ったときはビックリしました(笑)。

主題歌、エンディングテーマや、アニメ中に流れる音楽も良くて、これはアニメならではだと思います。

アニメ版は、CSで放送してたり、DVDが発売されたりしているようです。
ぜひ原作を読んだ後で、ご覧になる事をお勧めします。


Return