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From: momo <ttminfo@alpha-web.or.jp>
Subject: Re: マイクロソフト製品
Date: 1997/03/28 11:22:26
Reference: mesh.open/00318

3月27日に、こんさんは書きました。

># 私は、Japan Windows NT Users Groupなどをよく利用させて頂いています。

うまく言えないんですが、NT関連のユーザグループとかニュースグループ
を見たときと、UNIX関連のページを見たときと、「目のうろこ」の
落ち具合がなんか違うように感じます。
#このカンジはうまく伝えられないのですが・・・。

>フリーソフトだって、良いものはいっぱいあります。 キッパリ
>少なくとも、フリーだから悪いというのは偏見にすぎないです。
>私なんか、フリーソフトのお世話になりっぱなしです。

ここのところ、絶対に誤解してほしくないのですが、フリーものがよくない
などという考えは全く持っていません。メーカもののほうが信頼ならない、
というカンジを持っているがために、MS製品で社内が統一されていくのを
嫌悪しているのです。ノーツのメーリングリストにも参加しているのですが、
ロータス側が仕様を公開しきらない、情報をタイムリに出してくれない、
バグがあるのになかなか対応してくれない、という話が出ます。
IBMも同様。儲け主義になっていてユーザサポートはそっちのけ。
既存製品の改良もそっちのけ。ハヤリものにはとりあえず手を出して
「うちの製品で『できます』」。
無償で提供されるプログラムは無償であるがゆえか、
作成元によるその後のサポートも受けられるし仕様書も
見ることができ、一方メーカ製品は有償であるがゆえに、
仕様は開示せずサポートも有償でサポートに当たるテレホンセンターなど
は、私とレベル的に変わらないような人が電話に出て、「目のうろこ」
の落ちないことばかり言う。それでも電話がかかるだけましで、
一番かかりやすいの購入前の新製品情報については、「あれもできます」
「これもできます」とやたら詳しい。機能的に「できる」の裏にどんな
秘密が隠されているかは作成者のみが知る。
フリーソフトについて問い合わせるとき、作成者から問われるのは
こちらが読むべき仕様書をすでに読み、やるべきことを全てやったか
どうかで、利用者の技術力自体でないのが実態だと思います。
ほんとはフリーの作成者も素人相手は疲れるだろうしトンチンカンな
問い合せにはうんざりするのが本音と思いますが、
それでもFAQが用意されていたり、FAQその他の情報にないことなら
できる限りのことをしようとしてくれている、と誠意みたいのを感じます。
とてもありがたいことです。
こちらも無償で使用させてもらっているがゆえに
自力でなんとかせねば、と覚悟がつく。
十分なサポートを得られず使いこなせなかったにしろ
時間はかけててもお金はかけてないからあきらめもつく。

一方メーカ側は有償で売りつけておきながら問い合せ時には
こちら側の技術力がなさすぎてお話になりません、という態度を取ってくる。
ユーザ同士交流しても、所詮メーカ頼みするしかなかった人たちの集まり
だったりする。
巨大メーカに対する不満は炸裂寸前です。使い続けるほど
バージョンアップと称して毟り取っていく。IEもIISも今は無償だけど
宣伝文句につられてシェアが拡大したらいずれ有償にするのは
確実ではないでしょうか。

それでもうちにNT+IISが入っているのは、イントラネットを
始める前に社内ネットワーク用にNTを入れてあったからです。
IISも一応タダで、イントラネットを始める時点ではNT+IISが
一番早かったしお金もかからなかったのです。
しかし今後は・・・?

NT+IISでいかないと、MS−OFFICEのファイルが共有できなくなる
のでは、と危惧していましたが、にあさんのところではすでに共有の
実績ありとのこと。心は大きく傾きます。

>>中村正三郎氏のページ
>私も参考にしていますが、検証できるものは検証してから展開しています。
検証できてしまうだけの力量を持たねば何を言ってもはじまらない・・・か。


>偏りは、MSのホームページだって何処だって同じですから。
># MSのページを見ると商用HTTPサーバーでIISがシェアNo.1になっていますし...。

この手の数字、ましてMSのページでは集計方法にギモンを持ってしま
います・・・。

#ほとんどグチ。お恥ずかしい。