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Cool Down Site
-目的のないホームページのために-

人にものを尋ねることを臆する必要はありません。
必要なのは、感謝の気持ちと罵倒に耐える忍耐力です。
xqqrlz より


うざいと言われないための初心者の質問

 ネット上では匿名性が犯罪とかが関係しない限り守られます。
 その中で「初心者ですが」「初心者なので」という質問だけで、うざい、出直してこい、自分で調べろ、甘えるな、と言う言葉が投げかけられるのは仕方のないことです。 質問の内容が調べればすぐ分かりそうな事柄には、一冊専門誌を読めば必ず書いてあるようなことには、答えるのも面倒なものです。その人の素性など関係ないのです。初心者だろうがなんだろうが言い訳にはなりませんし、もしかすると素人を語った煽りかもと邪推もされます。
 しかし、それでも初心者は初心者です。だれでも初心者の時期はあります。初心者は初心者らしく、初心者としての初心者を主張しなければなりません。
  ネット上の人も、貴方の周辺の人も同じ普通の人達です。基本は、礼儀作法です。特別なことではありません。今まで生きてきて、師と仰ぐ人、先輩、専門家などに質問をし、また、されてきたはずです。その尊敬と礼儀を、そのまま活用すればよいだけです。敬語の使い方も知らない人は質問の仕方も分からない人。敬語の使い方も知らないガキはネットなんかやってないで寝てろ。その最低限の礼儀と敬意を必要としているだけです。ただし、確かに、文章での質問であることと、リアルタイムでの応対ではないこと、1対1ではなく、複数の不特定の人への質問であり、かつ、自分の質問は同じ悩みを持つ人を代表した質問になるため、ちょっと、とまどう点もあるでしょう。もし、不慣れなために誤ったことをしたなら素直に丁寧に謝っておきましょう。


初心者には向学心が必要である

 掲示板に初めて質問を書くときは、過去ログは一応、全て目を等して重複がないかを確認してください。
 初心者なら初心者らしく、真面目に過去ログを読みましょう。向学心のない初心者は「教えてくん」などど、バカにされる対象になります。
 「初心者には向学心が必要である」、これが第一の定理です。
 まず、多くの場合「Googleで調べろ」という言葉が投げかけられます。「Google」は「グーグル」「ググル」もしくは動詞化して「ググったら?」などといいます。最初の質問時に、Googleで調べたときの検索キーも書いておくとよいでしょう(それもウザイけれど言い訳にはなりそう)。
 質問の方法も、その掲示板の過去ログを見るとよいでしょう。質問の後に補足要求があったりしますので、最初の質問の時に細く要求される可能性のある全てについて書いておくべきでしょう。無駄かもしれなくても、一生懸命な初心者には意外と優しいものなのです。ああ、ここまで自分でやってそれでも分からなかったんだな、ここまで、状況を説明して初心者なりに分かりやすく説明しようと努力しているのだな、というポーズが感じられたとしたら、親切に教えてくれる人もいるかもしれません。謙虚さを忘れずに (人間的に嫌われないように)、まあ、赤の他人に道を聞くようなものだと考えていてください、その程度のへりくだり方は必要です。
 まあ、でも、ちゃんとGoogleで検索して、いろんな掲示板で過去ログ探っても、目的の解答がない場合は、多分、回答を期待するのは無理かもね。素人には難しいプロっぽいことは説明も難しいし、一歩間違えばとどめを刺しそうなことは責任を取れないので初心者を名乗っている人には説明しないでしょう。 知らないこと、責任を持てないことには回答しないのは当然ですから、回答がないからといじけたり怒ったりしないようにね、二度と回答なんてもらえなくなりますよ。


BBSもサイトの中のデータベースだ

 質問の重複や返事をメールで求めたりすることは厳禁です。Q&A系のBBSの殆どは、BBS自体が質疑応答集として機能します。後からきた人は、掲示板の内容を見て、解決方法を探すわけですから、自分の質問も、また、そのデータベースの一部であることを意識してください。 自己の名称もどの質問者の書込か区別できるように固定にして、質問のタイトルも具体的に内容がわかるようにして後からの人も見つけやすいようにしましょう。明確に答えられる質問であること、詳細な状況・環境が分かること、また、質問後に誰かか回答してくれたら、その結果如何に関わらず、その結果の状況を明示すること (聞き逃げ、書き逃げとか呼ばれる行為はよしましょうね)、これらはBBSでの質問の基本になります。「パソコンが動かなくなりました」だけでは誰も返答するわけがないのです。機種・OS・ソフトのバージョン、経過、解決のために行ったこと、最初に発生したときの現象と、解決策を試したときの現象、などは最低限の最初に明記しておく項目です。
 つまり、初心者の質問がQとなり、「こういうPCでこういうことが起きて、素人なりにこんなことをしたけれど、こういう結果にしかなりませんでした、どうしましょう」とかいうのに対して「ここはどういう環境になっているか教えろ」「もしこうしたらどうなるか」などどいう、問題解決ウィザードがBBSで展開されていくわけです。問題解決のためのマニュアルの一部となるようなものが、よい書込です。最後に「こうすると、こうなって、解決できました。ありがとうございました」で完結するのがベストですが。
 


報酬は感謝

 世の中はうまくできていて「教えてくん」がいれば、「教えるくん」もいるわけです。では「教えるくん」はなんのために、親切に教えてくれるのでしょう。教えることによる優越感を無意識に感じているのではないでしょうか。人は他人から認められたいという欲求があります。人から必要とされること、自分の能力を認められることは人間にとって重要なことです。ネットの向こうには普通の人がいます。赤の他人に対して助けを求めていることを意識してください。
 優越感を満足させなければ次からの質問は放置されることになります。「初心者なもので、なにか変なことしましたか? ご迷惑かけてごめんなさい」「ご回答ありがとうございます、さっそく試してみます」「ありがとうございます! みなさんのおかげで解決できました。」「試してみましたが、わざわざご返答下さったのに残念ですが結果はこうでした。時間もありませんので、再インストールします。ありがとうございました」とかいうのが定番の返答でしょう。
 「ありがとうございました」と「大変役に立ちました」は貴重なボキャブラリーです。使いこなしてください。


管理人にはゴマを擦れ

 検索でBBSに直接来てサイトの内容を見ていないことがありますが、もしサイトに質問の内容の解答が書かれていたとしたら、質問に誰も答えようとはしないし、逆に追い出されかねません。BBSというのはサイトを見て貰うためのサービスの一つであることも多いものです。書き込むBBSのサイトぐらいは目を通しておきましょう。無料でサービスだけ受けようなんて嫌がられる元です。
 マルチポスト(他のBBSにも同様の書込を行うこと)も嫌われかねません。気にしない人は、全く気にしませんが、気にする人は「アラシ」の類として扱うこともあります。 自分に質問しながら、他人にも同時に同じ質問をしてちゃ、最初に質問された人が怒っても当然ですよね。それも、ちゃんとしたサイトを作り、丁寧親切に質問に答えようとする管理人に、マルチポストを嫌う傾向がありますので、避けた方が無難です。どうしても急ぐ場合には、丁寧にその急いでいる趣旨とマルチポストの事実を最初に説明しておいた方がよいかもしれません。 また、その場合も他のBBSで解決した場合は、書き込んだ全てのBBSに解決方法を書き込んでください。


逆ギレしてんじゃねえぞ

 親切な返答に、好みじゃないからと無視して「早く答えてください」とか書込をしたり(まずはお礼を書くのが先でしょ)、「そうじゃないんだよ」なんていう、自分の説明のまずさを省みずに、礼も書かずに少なくとも文章では偉そうにしか思えない書込をしたり、「そんなことはわかっているよ」とかいう書込み(返答を書く人は相手のレベルが分からないので様々な推測でしか書けないわけで、そのような書込みをさせる質問が悪いと、まずは自分を反省しましょう)、それらはネットの先にいる人を人間と認めていないとしか思えません。
 そんなことを書くような人は、こんなところも読まないでしょうが、多くは、みんなから忠告や文句をさんざん受けた後に、「そうですか、ここは初心者はくるなってことなんですね」とか的外れの逆ギレをして消えていきます。
 まずはネット以前に、人としての常識と礼儀を身につけてほしいのですが・・・


参考リンク

教えて君  教えてクン養成マニュアル

掲示板の書込みマナー

毒吐きネットマナー。

技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ


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