TOP BACK NEXT

Cool Down Site
-目的のないホームページのために-


テキスとサイトのテキストサイト論

テキスはネットワールドの某テキストサイト王国のお姫様です。サイトはその兄の王子様です。

テキス お兄さま、お兄さま、お兄さま、お兄さま、お兄さま、お兄さま、お兄さま、お兄さま、
わたくしもネットワールドのもっと広い世界を見たいのです。
お兄さま、お兄さま、もう、わたくしも大人ですわ、お外に連れて行ってください、
お兄さま、お兄さま、お兄さま・・・・・
サイト テキス、君は、まだネットワールドの恐ろしさを知らない、十分にこの世界のことを知ってからでも遅くはないだろう、
とくに、我らのテキストサイト界はどんな魑魅魍魎が潜んでいるか分からない、まだ、アップは早い、ましてや営業活動などもってのほかだ。
テキス 営業? 何のことですの? テキスにはさっぱり、こってり分かりませんわ。
サイト テキス、君は、ほんとに何も知らないんだな、教えてあげよう、この、ネットワールドの正体を
テキス わくわく、どきどき、胸がときめきますわ、早く早く、もっと、あっ、そこはダメ・・・、
はっ、わたくしとしましたことが、期待で取り乱してしまいましたわ、
サイト い、いや、期待されるほどの話はないのだが、
昔々、このネットワールドに大異変が起こった、
MS帝国がW95爆撃機で膨大な財力を背景に攻め込んできた、
それは、それまで、ほそぼそとマニアックに暮らしてきたネットワールドを一変させた。
たちまちのうちに、ネットワールドはMS帝国に占領され、その戦乱に乗じて同時に多くの人々がネットワールドに入り込んできた。
テキス それまでは、平和に暮らしてきたのに戦乱の時代になったのですね。
サイト うーん、それまでは、平和と云うよりは、限られた富豪、ニフティ様などのお庭で庶民はパーティなどを開いていた、
時には口論もあったりしたが、富豪たちの手によって秩序が守られていた。
リンゴ党や太陽族などはニフティ様などとは別に会合を開いていたりしていたようだが、かなり限られていたものだ。
だが、戦乱は、全ての秩序を葬り去り、ニフティ様の庭でのパーティなど無用になり、人々は自分の庭に人々を集め自らの法に従って勝手なことをするようになった。その中で煌びやかなグラフィック、鮮やかなJavaなどで着飾った物たちが注目を浴びていた。
しかし、戦乱直後のネットワールドは、みな貧しく、着飾れるものは少なく、また、着飾った庭で楽しめる人も少なかった、多くの人々は細い道しか通れなかった、通行料金が高かったし、貧弱なPCしか着ることができなかったからだ
テキス それでは、貧ぼったれどもは・・・
失礼、庶民のみなさまはどうしていましたの?
サイト テキストを着て、愉快な話で楽しませることで自分の庭に呼ぼうとしていた、日記サイトという平凡な庭に
テキス それは、成功したのですか? 
サイト いや、やはり富豪たちの庭に集まっていた、煌びやかさ、美しさには敵わなかった。
そうして、裏通りの貧民街では自分の庭に多くの人を呼ぶための争いが絶えなかった、
そのあたりのことは「かまくら」殿の、「さくらとちぃのテキストサイト論」に詳しい、というか、ここはそこのパクリだ
テキス パクリ? 泥棒はうそつきの始まりですわ
サイト そう、このネットワールドの怖さとはそれだ、
パクリとデマが無秩序に放置されている。
パクってもアクセス数を稼いだものが勝ちになる、
しかも、嘘をつかなければ弱いものは生きていけない。
弱い動物が擬態や隠れて暮らすようにね。
テキス わたくしの、言葉の過ちを流しましたね、冷たいわ、お兄さま
で、生き残れないってどういうことですの?
サイト まず、ネットワールドでの真実とリアルワールドの真実が異なることを知らなければならない、
小さく弱いものは、リアルワールドでの正体を知られることは致命的だ、
ネットのことはネットだけで終わらせなければならない。
ネットストーカーやアラシによる電話番号や住所の暴露をさけるためだ。
テキス リアルでの正体を知られると、実生活、リアルワールドでの生活に支障があるということですか?
サイト そう、電話やリアルな訪問はメールや書込とは比較にならないほどダメージがある、
・・・そしてそれ以上に重大な問題がある。
テキス そ、それは・・・?
サイト 恥ずかしいということだ!
テキス え?
サイト 身勝手に、適当に書かれた文章を本人を分かっている人に読まれることは、顔からも口からも火を噴くほどにゴジラのように恥ずかしいものなのだよ、
身内のうち明け話や、陰口などをネタにしている場合も多いからね、
テキス では、実名などを隠しておけばよろしいのですね
サイト いや、ネットワールドだけでも重大な問題がある、場合によっては閉鎖の可能性もある、アラシやネットバトルだ
テキス このサイトが負け続けているサイトアドレスを戦わせるゲームですね
サイト それは、ホームページバトル、
ネットバトルとは、サイト同士がホームページや掲示板上で論争したり、場合によっては愉快犯も加わってアラシ、ウイルスメール、大量のメール・書込、リアルワールドの個人情報の暴露などが発生するサイト同士の争いだ。
まあ、掲示板をおかなければアラシは回避できるし、ネットバトルはオフ会とか、他のサイトの批評などの面倒な人間関係、サイト関係に関わり合わなければほとんど無縁のものだが
テキス やっと、つっこんでくれましたね、お兄さま
オフ会ってなんですの?
サイト ネット上の仲間とリアルワールドで飲み会とかをすることだよ、馴れ合いとも呼ばれるが、まあ、信用できない集団だから顔を隠してサイトを出してるような人は寄りついてはいけないね。
テキス 信用できないのですの? 
サイト ネットの人格はリアルの人格とは別物だからね、サイトを複数管理している人では、内容にあわせてサイトごとに人格を変えていたりするものさ、
リアルでは真面目でもネット上では無責任になりがちだ
ネカマ、ネナベも普通に存在する世界だから、ネット上のことはネット上でというのが原則だね
テキス そんな、悪い人ばかりですの?
サイト 善悪の問題じゃない、
普通の人がネット上の無法地帯で好きなことをしているというだけだ、
実生活で女装趣味がある人よりはまともだ
花柄が好きだけど男じゃ気持ち悪がられないか、とか思うとネットオカマにもなるってもの、ネットストーカーやアラシが怖くてネナベしている人を責められやしない、
ネット上の嘘は基本的には身を守るために許されていることだ
テキス ネットワールドとは嘘で固められた世界ですのね、でも、ネットワールドだけで生きていけば、安心ではないのですか? 
サイト 甘いな、ネットワールドの怖さは、ネット社会のいざこざでも、ストレスになるってことだよ、ネットの人間関係が幻想だとしても神経を使うし、気を滅入らせることもある。
テキス それは何故ですの?
サイト ネットが重要な位置を占めている人がいるし、そうでなくても、実生活と同じように、いや、生に触れ合えないネットだからこそ、それ以上に人間関係に気を遣う人が多いからさ、理解も利害もない関係だから、誤解や恨み辛みがストレートに発散される場合が多いしね
テキス でも、テキスは大丈夫ですわ、きっと、誤解もアラシも踏み越えて運営していけますわ、ですから、お兄さま、早くアップしてくださいな、ネットワールドの社交界にデビューさせてくださいませ。
サイト ダメだ、テキス、君はまだ、分かっていない、憧れだけでは乗り越えられない厚い壁があることを
テキス そそそ、それは何ですの?
サイト ・・・もう遅い、今日は、回線切って電源落として寝るぞ
テキス お兄さま・・・もう飽きたのですね・・・きっと、続きはないのですね・・・
   

TOP BACK NEXT