Q & A
小論文って、何だ?

 

 


 

 

【目 次】

Q:作文と小論文の違いは?
Q:まず最初に何を書いたらよいか。
Q:内容が大事か。表現が大事か。
Q:よく「論理的に書け」って言われるけど「論理的」ってどういうことですか。
Q:段落を分けずに、例えば800字の小論文を一段落で書いてもよいのですか。
Q:具体例がいつも長くなってしまいます。
Q:「です・ます」調で小論文を書いてはいけないのですか。
Q:小論文を書くのに時間がかかりすぎてしまうのですが。
Q:現役で合格した友達が「小論文はテクニックで書くもので、自分の意見を書いてはいけないものだ」と言うのですが本当ですか?
Q:『これからでる小論文』の効果的な使い方がありますか?
Q:社会人入試・推薦入試・AO入試などの対策はどうすればよいのですか?
Q:受験する学部によって、どんな本を読めばいいのですか?
Q:「どの学部でもよく出る問題」を教えて下さい。
Q:「添削会員」システムの上手な利用法を教えて下さい。
Q:映画学科や映像学科を受けたいのですが、どんな本を読めばいいのですか?
Q:慶應大SFCの大学院(政策・メディア研究科)を受験したいのですが、どのように勉強すればいいですか?
Q:2001年9月11日のテロは大きなショックでした。もし出題されたら、どう考えればよいのでしょう?
Q:私は添削会員になったのですが、試験まで時間的余裕がないので、一回に2、3年分の解答を送った方がいいのですか?
Q:国際基督教大(ICU)を受験したいのですが、特殊な「一般能力考査」があると聞いています。対策はないのでしょうか?
Q:2003年度の慶應義塾大学・商学部の小論文問題(問題2・3)に難しい論理や暗号の問題が出ています。どう対策したらいいですか?
Q:2003年度の東京大学・後期・「総合科目1」の3番に「ゲーデルの不完全性定理」という英文が出ました。日本語でも難しいのに英文ではさっぱりわかりません。
Q:法科大学院を受験したいのですが、どのように対策したらよいですか?
Q:新しい科学理論について知りたいのですが、どんな本を読んだらいいですか?
Q:国際基督教大を受験したいのですが、どのような本を読んだらいいですか?


Q:作文と小論文の違いは?

 よく聞かれる疑問。一言で答えれば、「人柄を見るのが作文」「学力を見るのが小論 文」です。一般に作文は短い語句を与えて書かせるものが多く、小論文は長い課題文を 読ませ、その理解に基づいて書かせるものが多いのはそのためです。言い換えれば、小 論文は「知識・理解・表現」について、受験生の力を実践的に調べる入試方法なのです。 ただし、「作文」「小論文」を名乗っていても実際は逆の場合もありますから、過去問 などで内容を確かめる必要があります。

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Q:まず最初に何を書いたらよいか。

 初歩から小論文の練習をする場合は、「私の高校生活」のような、短いテーマについ て書く作文型の問題練習がよいでしょう。特に推薦入試などでは「私の尊敬する人」「 私の愛読書」など、出題も限られてきますから、「よく出るテーマ」について書いてみ ることがそのまま受験対策になります。

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Q:内容が大事か。表現が大事か。

 指導する側の先生に多い悩みです。結論を先に言えば、「内容」と「表現」はどちら も大切であり、この二つのバランスが取れなければ合格答案にはならないということで す。内容については「論理」が重要であり、表現については「正確な日本語」が重要な のです。「先生のための小論文指導法」のコーナーに、より詳しい説明があります。

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Q:よく「論理的に書け」って言われるけど「論理的」ってどういうことですか。

 この疑問をもっている受験生は多いと思います。「論理的に書く」というのは次のよ うに考えればよいでしょう。

・理由と結論の結びつきが正しいこと。(だれが読んでも理解できること。)
・「議論」(自分の意見と対立する意見への反論)がしっかり書かれていること。
・具体的な出来事の原因について、学問的に根拠のある理論的な考察があること。(入  門書などを読んでおかなければ書けません。)
・歴史や政治経済などの視点から問題を分析していること。(『知恵蔵』などの説明を  参考にするとよいでしょう。)

 以上のような点に配慮のある小論文が「論理的」と評価されるのです。

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Q:段落を分けずに、例えば800字の小論文を一段落で書いてもよいのですか。

 設問の中には構成の「ポイント」が必ず示されています。(例えば、ある問題につい て賛成・反対の意見を述べよという問題なら、自分の意見とともに対立する意見への反 論を書かなければなりません。すると、「自分の意見」と「反論」という二つのポイン トが必要になるわけです。)このポイントを元にして段落構成をしなければなりません。 段落分けのない文章は、本番の入試では採点の対象になりません。

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Q:具体例がいつも長くなってしまいます。

 小論文の「制限字数」は多くても1200字程度です。具体例を長く書きすぎると、 自分の考えを説明した部分がどうしても短くなってしまいます。具体例は長くても全体 の四分の一程度の分量にとどめましょう。(つまり、1200字なら300字程度とい うこと。)

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Q:「です・ます」調で小論文を書いてはいけないのですか。

 普通、小論文は「常体」と言われる「だ・である」調で書きます。(要するに、新聞 記事の言葉づかいです。)「手紙を書きなさい」という問題なら「敬体」(「です・ま す」調)で書いてもよいのですが、それ以外の小論文では常体で書きましょう。

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Q:小論文を書くのに時間がかかりすぎてしまうのですが。

 これは多くの受験生に共通する悩みでしょうね。小論文を時間内に書けない人は、次 の点に注意して練習してみましょう。「小論文を書いているとき、どうしても主題とは 違う方面にずれていってしまう。」というような人にもおすすめの練習法です。

1 下書きをする時に自分なりの結論を中心にして考える。

序論から始めてあれこれ考えながら結論に達する、という方法では時間が足りなくな ってしまいます。そこで「自分の導き出したい結論」を先に考え、それに結びつきやす い「根拠」、納得できる「具体例」を後から積み重ねるのです。この方法なら「結論が 全体の論旨から外れてしまった」という失敗はなくなります。

2 課題文を要約して文章の構造を真似てみる。

もちろんこの場合、でき上がった小論文が課題文の単なる「なぞり」になってしまっ てはかえって逆効果ですが、内容さえ自分のオリジナルになっていれば「構成」はしっ かりしたものができます。一般に、文章を練習する第一歩は「真似」なのです。「他人 と違う、採点者をびっくりさせるような小論文を書いて目立とう」と考えるのは誤りで す。自分が読んでみてわかりやすかった文章の内容・構成・表現を真似てみれば、それ がなぜ「よい文章」なのかが理解できるでしょう。

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Q:現役で合格した友達が「小論文はテクニックで書くもので、自分の意見を書いてはい けないものだ」と言うのですが本当ですか?

 変な質問ですが、時々浪人生から出る質問です。 論理的に考えてみましょう。

 仮定:もし合格したいなら、小論文に自分の意見を書いてはならない。
 1:小論文に自分の意見を書くならば、合格できない。(仮定の対偶)
 これに対して
 2:もし合格したいなら、小論文には自分の意見を書かなければならない。
 2は「解答速報」の設問などから明らか。
 3:もし合格したいなら、合格できない。(2と1より、連鎖推論)
 3は矛盾を含む結論である。よって、仮定が間違っていた。(証明終わり)

 このように、大学が2を求めている以上(2が真である限り)、仮定は間違いです。 では、なぜ、こんな妙な質問が生まれるのでしょうか。原因を推定してみましょう。

1 その「友達」に自分の意見がない。→つまり、友達が「テクニック」と言っている のは、実は私が「現代の文化と社会」のページで紹介しているような「学問的な見解」 のことであり、友達は社会問題に関する知識がなかったので、本などから吸収した知識 を「テクニック」と呼んでいるのでは。もしそうなら、これは「受験テクニック」でも 何でもない、立派な小論文の学習だと言えますね。

2 質問者が「自分の意見」を書いたから不合格になったと思い込んでいる。→小論文 は日本語なので、英語などと比べて「自分はここができなかった」と自覚しにくいので す。(サイバーゼミ第一講の課題文参照)実は表現や構成がなっていないのに、自分の 意見を書いたせいだと思い込むのは、心理的には一種の自己防衛(自分は悪くないとい う補償作用)だと思われます。このような人は、本当は英語ができなかったから落ちた のに、「小論文のせいだ」と決めつけるような傾向があります。

3 質問者が勉強したくないので、「丸暗記のような”テクニック”で切り抜けたい」 と思っている。→これもよくあることなのです。この手の人は、私のところへ「質問」 に来ても、よく聞いてみると「大学受験がいやで仕方がない」という気持ちを慰めても らおうとしていることがあります。「友達は勉強していないのに合格したんです」とか 「友達がこの参考書がいいって言うんです(もちろん『スーパー小論文』ではない)」 などというのも同じ。こういう人には「あなたは”友達”とは違う人格でしょう?」と 言うほかありません。もしも結果が悪かったら、今度は「友達が悪いんだ」と言うので しょうね。

あなたはこんな症状に陥っていませんか?

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Q:先生の参考書の効果的な使い方がありますか?

 受験生の経験や志望校によって必要になる小論文のレベルも変わってきます。そこで 受験生のタイプ別に参考書の利用法を教えましょう。

・知識がなくて苦労している人。

 本当は「小論文初心者のページ」に挙げてあるような「新書」の本を何冊か読むと、 最低限の知識は身につくはずなのです。しかし、小論文の初心者ほど、本を読んだ経験 も少ないのが現実です。
 こうした「私は自慢じゃないが知識はない」という人は、『小論文と模範答案』『スーパー小論文』の課題文と解説を、全部読んでしまうといいですね。つまり、「読み物」として参考書を利用するわけです。普通は「参考書を読む」なんて、とてもつまらないことです。しかし、私の参考書はだれもが考えておくべき重要な問題にわかりやすい解説をつけた本ですから、知識のあまりない人でも「な〜るほど、そうだったのか!」と問題が理解できますよ。書くのはそれからでも遅くありません。

・論文らしい書き方ができなくて困っている人。

 基礎からワンランクアップした段階の人は、大学の先生に評価される論文の形式を学 ぶとよいでしょう。そういう時は『これからでる小論文』を利用しましょう。一つ一つ のポイントを確認しながら、解説を読んでみて下さい。それが納得できたら、「解答例」 を見ましょう。解答例の「組み立て方」は解説に詳しく書いてあります。「組み立て方」 から、実際に解答ができあがっていく過程を追ってみましょう。
 それができたら、自分なりに「解答例」を書き直してみましょう。既に自分の解答が できているなら、「解答例」の形式と内容を真似て、自分の答案を「解答例」の文章に 近づけてみましょう。まだ解答を書いていないなら、「解答例」そのものを自分流に直 してごらんなさい。ただし、「だ・である」の形式を「です・ます」に直してしまって はいけませんよ。あくまで「論文」であることだけは忘れないで。それさえできれば、 次第に「論文らしさ」が身についてきます。

・志望校の問題がハイレベルなので不安な人。

 はっきり言って、これまではハイレベルを目指す人のための参考書はありませんでし た。どういうことかと言うと、問題・解答例・解説がどれもあまり学問的でなく、世間 の常識のレベルにとどまった参考書がほとんどだったのです。
 『これからでる小論文』は、その点に力を入れました。ハイレベルな問題を出題する 大学を受験する人は、まず、その大学の過去問にどのようなテーマが出題されているか を調べましょう。必ず、毎年の傾向があるはずです。(中には、毎年異なったテーマを 出す大学もある。)次に、「用語索引」(207、208ページ)で、よく出る傾向を 表わす言葉を探します。その言葉が解説されている問題が、あなたが優先的に取り組む べき問題です。また、毎年異なったテーマを出す学校の場合は、『これからでる小論文』 の19テーマすべてについて、一通り答えを書いておけばよいでしょう。もちろん、ハ イレベル校にチャレンジする人も、この本を「読み物」として読んでかまいません。そ の際、「用語索引」の用語と用語の関連性を考えながら読むと、どんな問題が出ても、 必ずいずれかの「でるテーマ」につながることがわかります。これでハイレベル校もこ わくない!!

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Q:社会人入試・推薦入試など、秋に行われる入試の対策はどうすればよいのですか?

 これは夏休み前に増える質問です。入試の種類は様々ですが、三ヶ月程度しか時間的余裕がない場合の対策を述べましょう。

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Q:受験する学部によって、どんな本を読めばいいのですか?

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Q:「どの学部でもよく出る問題」を教えて下さい。

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Q:「添削会員」システムの上手な利用法を教えて下さい。

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Q:映画学科や映像学科を受けたいのですが、どんな本を読めばいいのですか?

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Q:慶應大SFCの大学院(政策・メディア研究科)を受験したいのですが、どのように勉強すればいいですか?

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Q:2001年9月11日のテロは大きなショックでした。もし出題されたら、どう考えればよいのでしょう?

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Q:私は添削会員になったのですが、試験まで時間的余裕がないので、一回に2、3年分の解答を送った方がいいのですか?

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Q:国際基督教大(ICU)を受験したいのですが、特殊な「一般能力考査」があると聞いています。対策はないのでしょうか?

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Q:2003年度の慶應義塾大学・商学部の小論文問題(問題2・3)に難しい論理や暗号の問題が出ています。どう対策したらいいですか?

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Q:2003年度の東京大学・後期・「総合科目1」の3番に「ゲーデルの不完全性定理」という英文が出ました。日本語でも難しいのに英文ではさっぱりわかりません。

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Q:法科大学院を受験したいのですが、どのように対策したらよいですか?

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Q:新しい科学理論について知りたいのですが、どんな本を読んだらいいですか?

【書名をコピー&ペーストすればこちらから直接買えます】

T.W.グレイ,J.グリン、『Mathematica 数学の探索』、時田 節, 藤村行俊 訳、1994、トッパン
コンピュータによって、演繹的な記号体系としての数学がいかにビジュアル的に面白くなるかということを見せてくれる。CD−ROMが二枚ついており、マセマティカを持っていなくてもプログラムを実行することができる。

中村健蔵、『Mathematica で絵を描こう』、1998、東京電機大学出版局
マセマティカを「お絵かきソフト」として捉え、伝統工芸の文様からエッシャーの作品まで、様々な意匠の描画原理を実践的に探る。CD−ROMつき。

渡辺正雄 編著、『ケプラーと世界の調和』、1991、共立出版
近代的な宇宙観はケプラーやニュートンによって確立されたが、彼らの思想が本来持っていたスケールの大きさは忘れられている。ケプラーが音楽的な調和を理想としていたことをわかりやすく解説し、アーティスティックな宇宙像をよみがえらせてくれる。

藤田晢也、『心を生んだ脳の38億年』、1997、岩波書店
「脳」は人間の「内なる自然」の中でも最後の秘境である。しかし、生命の歴史の中で「生き残る」ために脳がいかにデザインされたかを見ると、そこに造形的な整合性や美を見出すことができる。

伏見康治 [ほか]、『美の幾何学 : 天のたくらみ,人のたくらみ』、1979、中央公論社
古くから知られている作図法には、すべて幾何学的な造形原理がある。対称・変形・プロポーションなど、デザインの基礎と幾何・数理の関係がわかりやすく解説されている。

G・ベーメ編、『われわれは「自然」をどう考えてきたか』、伊坂・長島監訳、1998、どうぶつ社
「自然哲学の古典」という原題の通り、哲学史を「自然観」の視点から捉え直した本。ありきたりの哲学史と違って、一人の思想家についての解説を一人の研究者が担当し、論争的な問題提起も行っている。全体を通して読むと、古代から現代までの思想家たちのだれもが「世界イメージ」を持っており、その共通点と相違点が「思想のデザイン」を形作っていることがわかって興味深い。

山口昌哉、『カオスとフラクタル : 非線形の不思議』、1986、講談社
コンピュータ科学が生み出した新しいイメージのうちでも、カオスとフラクタルほど造形の世界に衝撃を与えたものはないだろう。その理論的起源は19世紀に遡るが、その重要性が明らかになったのは20世紀後半である。「自然」の捉え方としてのカオスとフラクタルがわかりやすく解説されている。

科学シミュレーション研究会、『パソコンで見る複雑系・カオス・量子 : シミュレーションで一目瞭然』、1997、講談社
「百聞は一見に如かず」とは、ディジタル・イメージングのためにあるような言葉である。複雑系やカオス、量子力学の確率論的世界などは難解であるが、動く画像にすれば見ていて面白く、しかも美しい。

ダグラス・R.ホフスタッター、『ゲーデル,エッシャー,バッハ : あるいは不思議の環』、 野崎昭弘 [ほか]訳、1985、白揚社
ゲーデルの不完全性定理は非常に有名だが、同時に並はずれて難解である。しかし、それを「新しいものの見方」と考えれば、数学基礎論・論理学の理論と芸術作品に見られる秩序の間に共通性を見出すことができる。大著だが図版が多く、様々な見方・読み方が可能な本である。

I.プリゴジン,I.スタンジェール、『混沌からの秩序』、伏見康治 [ほか]訳、1987、みすず書房
「不可逆性」という観点から「自然の秩序」を見直すと、自然は死んだ物体ではなく、常に運動し、変化に富んだ有機体であることがわかる。西洋近代合理主義に基づく近代科学は、例えば東洋の伝統思想とは遠く離れたものであった。しかし、有機体やプロセスを自然の基本的なあり方と考えれば、東洋の思想と現代の科学がクロスオーバーして見えてくる。

長尾真、『人工知能と人間』、1992、岩波書店
以前はSFの世界の存在であったロボットが、様々な形で現実化し、身近なものになってきた。その理論は多方面の学際的な研究から成り立っているが、人工知能研究の第一人者がそれを概観してまとめたのが本書である。人工知能を考えることは、実は人間そのものを考えることであると教えられる。

アインシュタイン,インフェルト、『物理学はいかに創られたか : 初期の観念から相対性理論及び量子論への思想の発展』(上下巻) 、石原純 訳、1963、岩波書店
アインシュタイン自身が、相対性理論の意味について専門家以外にわかりやすく説明している本。数式を用いず、身近な事象を例にして自然像・世界像の革命について語っている。やや古い本であるが、ヴィジュアルな説明の仕方はすこしも古くなっていない。

吉仲正和、『力学的世界の創造: ガリレイ・デカルト・ニュートン』、1979、中央公論社
「近代科学」と一口に言うが、一体何が「近代的」なのかを知らない人は多い。この本で著者は、「力学的世界像」がどのようにして生まれたかを、文化的背景にまで目を配りながら考察している。科学もまた一つの文化であることを再認識させられる本。

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Q:国際基督教大を受験したいのですが、どのような本を読んだらいいですか?

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