タイマーメール

指定した時間にしかメールの内容が見れないようにするツールです。

はじめに

「お誕生日まで開けません」、「○月×日に開いてね」、…なんてメールができると面白いな、なんて思いながら昔はJavaScriptで小細工してました。
この講座に掲載するに際する第一のコンセプトは「専門知識を必要としなくてもスゴいメールが送れる」です。 音楽付きメール動く顔文字メールグラデーションテキストカメレオンテキストひみつメール、 …どれも自分が独自にJavaScriptを駆使して編み出した裏技でした。 講座に追加するときは、ただ技術仕様を公開するのではなく、誰にでも簡単に真似ができるように心掛けています。
今回のタイマーメールもまた、対話形式(これをダイアログという)で簡単に作れるようにしてみました。

まずは作ってみよう

下記の手順に従って作成してください。
  1. 下のフォームにメールの本文を入力して、時刻の指定する
    メールの本文
    HTMLタグを使用する
    時間の指定 開始の日時の指定 :
    終了の日時の指定 :
    ※ 開始と終了の日時の間だけ本文が表示されます。
      空欄にすると無指定になります(日にちが空欄なら毎日ということ)。
    指定時間外のメッセージ
    (* HTMLは無効)

    (* 別ウィンドウでひな形を作成するので、このウィンドウの説明を見ながら続きの手順を追ってください)
  2. 新しいウィンドウで開いたページで、メニューの[ファイル]→[送信]→[ページを電子メールで]をクリック
    OEのメッセージの作成画面が現れる
  3. 宛先・件名を入力して[送信]をクリック

問題点(ちょっと残されている)

ひみつメールと同じことですが、メールソースを見ちゃえばメールの内容がバレちゃうんですよね。 打開策として、内容を暗号化するような手法も考えられます。

 

Powered by NAGANO INTERNET A

OE活用講座ホーム | OE活用講座掲示板
Factory | Laboratory | NAGANO INTERNET A

 

COPYRIGHT 2000
COPYWRONG 1987, 2000