バックアップ元除外の各項目に指定されたパス名のうち、任意の部分を別のパス名に置き換えます。
バックアップ元のフォルダの位置を変更した場合に使用してください。

例)

バックアップ元のフォルダに、以下のような4つのフォルダを指定していたとします。
  C:\Home\Software
  C:\Home\Document
  C:\Home\Sample
  C:\Program files\Tools

もしもフォルダC:\Homeの場所をD:\User\Homeに変えたとすると、Backupのバックアップ元の設定も変えなければなりません。この例では、バックアップ元に指定した4つのうち、3つを別々に変更する必要があり、面倒です。
このような時にパス名一括置換でC:\HomeD:\User\Homeに置き換えることで、バックアップ元の設定を一つ一つ変更する必要がなくなります。

  D:\User\Home\Software
  D:\User\Home\Document
  D:\User\Home\Sample
  C:\Program files\Tools


このときに、バックアップ元だけでなく除外に指定したフォルダ名、ファイル名も変更できます。

使い方)

(1)バックアップ元のフォルダやファイルのうち、置換を行ないたい物を選びます。1つでも複数でも選べます。1つも選ばない場合は、全てが置換の対象になります。

(2)▼ボタンを押し、パス名一括置換を選びます。

(3)パス名一括置換ウインドウが表示されます。
置換したい部分と、置き換えたい文字列を入力してください。

(4)OKボタンを押すと、パス名が置換されます。

(5)除外の設定項目にも置換対象となるパス名が見つかった場合、置換を行なうかどうかの確認を行なうウインドウが表示されます。

はいを押すと、除外の設定項目でもパス名一括置換を行ないます