Gyro(ジャイロ)をいじってみる 第一号(改訂版) 2004/03/14

1) まずはきっかけから
えー、HPを見てたらミニカー登録してるジャイロなんかを良く見かけます。違法ちゃうんかいなと思ってたけど別にそんな事もないらしい。ヘルメット着用義務なし、60km/hまでOK。二段階右折適用なしって事でなかなかオイシイじゃないですか。たまたまKS-IIをうっぱらった所だったから家族の抵抗も少なし(笑)。まぁ、最悪原チャリだし、もったいなくないから買ってみるかな。
 この辺から毎日見るのはジャイロのHP巡り。皆様ノーマルなんかじゃ乗っておられません。ワイドタイヤ装着はお約束、ミニカー登録でノーヘルで警察に止められるビデオを公開してるツワモノも居る。うーん、ここまでやる勇気も無いけどまあそこそこ頑張ってみるか。

2) ほんなら車種選び
   知ってる人は知ってるがジャイロには3種類、ジャイロX、ジャイロUP、ジャイロキャノピーが存在する。まー、Xの改造はどうもこの30代のオッサンには合いそうにない。キャノピーもどうもピザ屋のイメージが離れない。ってんで酒屋のオッサン号UPを探すことにした。このジャイロUP、トレッドが一番広くって改造するにはお手頃。ハブにナットをカマすだけでミニカー登録の基準を満たしてしまうのだ。
 んー、そういえばこないだ家族で散歩してた時に、どっかの建物の隙間にジャイロUPが突っ込んで有ったなぁ。た。あれはあの辺であそこを曲がってうんたらかんたら、散歩コースを思い出してみたものの全然見つからない。結局休みを一日つぶして歩き回ってしまった。アホか。腰は痛いししんどいしもう大変。どこにあるんだー!! 

3) 探せ、ゴルァ。
 会社の人たちに「どっかにジャイロ捨ててないかぁ」と、色々と声をかけたりするが、まー興味なんかない罠、フツー。全然情報なし。ヤフオクで見ても人気が有るのか車両自体はなかなか高価。しかも殆ど関東出品者。誰がわざわざ動くかどうかも分からんバイクを何万もかけて関東から引っ張ってくるんだ。これまたアホか。
 地元で探すべしと注意して見てると、ヤクルトの宅配にはUPやXが使われてるではないか。この廃車を狙うべし。いっつもそうだが、物が欲しくてまともに店を訪れた事なんてない。Gショックに燃えてた頃はJRの忘れ物を狙ってたりしたもんだ。高値になってる所へわざわざ行く必要なんてないのよ。
 ヤクルトの営業所を訪れようとしたら、これが中が凄い事になってる。30人くらいで荷物の仕分けをしてる。お外にはジャイロUPが約10台。すげーなここ。そんな所へ乗り込む勇気も無く撤退(泣)。
 家の近所を昼休みに車でウロウロ。これまた怪しい原チャリ回収業者に見えるな、こりゃ。実を言うと昔、スーパーカブをこの手の業者に取られた事がある。デラックスだったから4速ミッションで75km/hお約束の快適マシンだったのに!! 犯人見つけたらボコボコにしてやると、5年経った今でも思ってます。で、見つけましたよ。Gyro-Xを!! 早速ピンポーン(相変わらず良くやるなぁ)。するとジーさん登場。どーですか? 売りませんか? の問いに「まだ乗るからなぁ」とのお答え。しまった、アプローチを間違えた。そりゃいきなり売りませんか?じゃ無理だよな。俺だったら絶対売らない。もーちょい仲良くなるかケナすかじゃないとダメ。すっかり交渉決裂でスゴスゴ帰ってきた。

 んー、で、ちょっと思い出したのが良く行くラーメン屋さん。このラーメン屋さん、かなりバイク好き。その知り合いがリサイクルバイク屋で出物が多いという情報を聞いてたりした。電話して聞いてみるかな。電話電話。 リサイクルバイク屋になんとか連絡がついたのはいいが「こないだUPとキャノピー売っちゃったよ〜。」あららら。無念。まぁいいか。ちょっと行ってみるか。休憩を利用してベントラを走らせた。

4) え?いいの?
 お店はバイクだけじゃなくって要するにリサイクルショップ。バイクも数多い。なんか面白そうだな。あれ?どっかで見たこと有る人と思ったら、昔はバイク屋さんだったようだ。早速UPを売った人に連絡を取ってくれた。売り先は。。あれ?今度は実家の近くじゃないか。しかも限りなく知り合いに近い。なんかトントン拍子。なんと4桁で交渉成立となった。いいのかなぁ。

5) もって帰ってみる
 日曜日、いい天気、ポカポカ。ベントラを走らせて取りに行ってみた。エンジンは一応かかるようにしてくれていたおお、助かる。キック2発くらいだ。バッテリは弱っているがとりあえずライトもウインカも点くしOKでしょう。これならかなり安い。もらって帰りました。

6) 掃除してみる

 しかし汚い。放置されてたのか?年期が感じられます。荷台は錆が多いです。みっともない。シートも破れてるし、実はメータは不動らしい。 何とかしてキレイにして走れるようにしたいものだ。 まずは汚れだな。言うわけでマジックリン君の登場です。フツーに洗剤で洗っても水垢は取れません。全身マジックリンまみれにしてみました。

写真では見えないけど、黒ずんでるし錆だし、大変です。シートが特にみすぼらしさを演出しています。全身にブシュブシュ吹いて15分。水で流すけど、あれれれ? 効能にかなりのムラが。。キレイに取れません。吹きながらブラシで擦るけど変わらず。30分ほど格闘したがイマイチ成果見えず。仕方ない、アレを使うか。シュアラスタースピリット! これだともう水垢はあっという間。ガンガン洗います。
荷台もワイヤカップで磨いて再塗装しました。まー、その内下から錆が浮いてくるだろうけど、そんときゃまた塗るさ。今回のケミカル君、左からシュアラスタースピリット、CRC556、マジックリン。シュアラスタースピリットは汚れ落ち最高っす。


ほれほれ、こんな感じで塗り終わり。キレイになったなぁ。

7) 一日目終わり
 ドタバタしてて一日終わっちゃったけど、いい感じで進んでます。さて、どう登録しようかなぁ。問題はミニカー登録すると駐車違反切られちゃうこと。このまま原チャリで登録する手もあるけど、それだとでかいタイヤが履けないしなぁ。今後の進捗は気が向いたらまたします。待て、次号!!

で、次号はこちら