タッチフットのコイントス
試合開始時に、以下の方法で、最初にキックオフを行うチームおよび両チームが
攻めるゴールラインを決めます。(もちろん、単なるジャンケンで決めても構い
ませんが、ここではコイントスのやり方を説明します。)
- 両チームのキャプテンにどちらがコールするかを決めさせる。
(通常ビジター・チームにコールさせるが、ジャンケンで決めさせても良い)
- レフェリーは、
- 両キャプテンにコインの表・裏の説明をする。
- コールするキャプテンに「コインが空中にある間にコールすること」を説明する。
- コインを空中にはじき、手の甲で受け止めるか、地面に落し、結果を宣言する。
- コイン・トスに勝ったチームは、前半または後半の選択権を選び、もう一方のチームは残りのハーフの選択権を得る。
- 前半開始前に
- 前半の選択権を持ったチームは、「レシーブ」または「サイド」を選択できる。
- 一方のチームは残りの選択を行う。
- 後半開始前に
- 後半の選択権を持ったチームは、「レシーブ」または「サイド」を選択できる。
- 一方のチームは残りの選択を行う。
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Touch Football in Japan
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