自己紹介のページに戻る。
ホームページに戻る。

うちのInternet関連器材

Power Macintosh 8500/132
PPC604 132MHz 80MB
13インチ16万カラー
メインマシン。
ついにパワーアップ!今までのMacintosh IIciに比べてCPU能力が100倍以上(と言ってもすべての作業がそうではない、しかし高速)!今まで活かせなかったISDN回線の速度も十分堪能。
もちろん、来年には8500/180へのパワーアップが計画線上に乗っています。
IIciはどうしたかって? いるじゃないですか!右のモニターの下に。ちゃんとモニター台としての余生を送っております(^^;)
Macintosh IIci
68030 25MHz 20MB
13インチ256カラー
ということでモニター台となりさがってしまったIIciですが、今後の活用法は現在考慮中。往年の名器の余生としてはちょっと寂しいですが、一番可能性が高いのがSE/30の部品取り。続いてプリントサーバー。
8500のモニター購入計画とともに復活を遂げる可能性もありますが、とにかく現在考慮中であります。
FMV-DESK POWER Pentium 75MHz 40MB
15インチフルカラー
のWindows95マシン。
画像の処理は主にこちらを借用。PowerMacが来てもソフトはこちらを使用しているので今だに借用中であります。
その為、写真キーボード右のTA<Aterm IT35>と内蔵HDは私が 出資しております。(最近クロックアップして90MHzで動いています。)
QV-10A 妻が本体とACアダプタを、私がWindows用接続キットを、それぞれ出資して購入。最近私のページに絵や写真が増え始めたのはこれの 御陰(いや、"せい")です。
でも写真のデキが悪いのはこいつのせいではなく、 もっぱら、カメラマンの腕の悪さと、画像のファイルサイズを小さくしている為です。
Terminal Adapter
OKI PCLINK TA2A
ISDN回線のアダプタ。こいつはMacに繋ぐとともに、電話/Faxも管理しています。
FMV用にはAterm IT35を使っています。
どちらも今ならずっと安いんですけどね。
Macintosh SE/30
68030 16MHz 8MB
旧メインマシン。カバー掛かっていますが動きます。
外部に256カラーのモニターを繋げるようにしてあるので、これでも一応WWWを覗いたりできますが、今ではすっかり居間の飾り物(いやいや、Text編集等には使っています)。