INFORMATION whatYAYOI CONCERT HISTORY MEMBER FORUM LINK MEMBER ONLY 練習予定


弥生室内管弦楽団第17回演奏会




[交響曲第4番(ベートーヴェン)]

「・・・・・・・・・・・・・・
 ところで、失礼を承知の上で敢えて文句を言わせていただきますと、私を優遇してくださるのは結構ですが、あの第4楽章の16分音符は難しすぎます。なぜ他の管楽器が同じ音をのばしているだけの所で私だけに16分音符をふかせるのですか?現在ここボンで二酸化炭素を削減しようと各国首脳が躍起になっている中、私はひたすら練習のために二酸化炭素を楽器に吹き込まなければならないのです。ご存じのようにファゴットは大きな楽器ですから私の二酸化炭素排出量も他の楽器に比べて甚大なのですよ。ただ、今回使用するハウシルト氏の校訂版は第1楽章のコーダを1小節短縮しており、管楽器の二酸化炭素排出量を1小節分削減したことは評価できますがね。」・・・・





Return