[2014.10] [おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく 2014.10

2014-10-31(金)

 快晴、晴れ、のち曇り。

 [0644 BP 103-75-77 / SpO2 90-91 / BT 34.6 ]

 [欠測]

 太腿(前のほう)筋肉痛。事務所(アパート 2F) - クルマ - 自室(2F の荷物持っての登り降りが原因か。運んでいるときは、息が上がってたし。心肺もよわよわ。

 SEIYU、たばこ(2)、おかき(2)、せんべい。1,395yen。

 スーパー銭湯。106.1。今日はサウナに 5分だけ入ってみる。

 [1706 BP 111-76-74 / SpO2 93-83 / BT 35.9 ]

 [1826 21.9 / 57 閉]

2014-10-30(木)

 快晴。

 [0649 BP 95-70-72 / SpO2 92-78 / BT 35.2 ]

 [0724 16.9 / 57 閉]

 まだ腰痛が残っているけれど、だいぶよくなってきている。

 午前、原付で事務所。私物 HUB & PC を LAN から切り離すために配線替え。インクジェットプリンタは LAN から USB 接続に変更しようと思ったけど、USB ケーブルが何処にしまわれたのか見つからないので LAN ケーブル献品で済ます。インターネット接続確認、テスト印刷。

 午後、クルマ(運転、数か月ぶり?)で再度、事務所。午前に机から下ろした PC、ディスプレイ、その他諸々を持ち帰り。次回はプラコンテナ 3つ、段ボール 3つ、サーキュレータくらいか?。押入れの PC はその後だな。

 [1809 BP 109-82-84 / SpO2 92-89 / BT 36.2 ]

 [1926 19.2 / 55 閉]

2014-10-29(水)

 晴れ。

 [0644 BP 99-72-72 / SpO2 90-78 / BT 35.1 ]

 [0709 15.4 / 60 閉]

 腰痛が治らない。午後、親がスーパー銭湯に行くというので連れて行ってもらう。何年ぶり?浴場に行く前に UCC BLACK 無糖 1本、110yen。自販機で飲み物買うのも久しぶりなら、コーヒー飲むのは 8カ月ぶりくらい、缶コーヒー買うのなんて何年ぶり? 電気風呂、釜風呂、露天風呂、マッサージ(ジェット)バス等、サウナは回避。風呂上りにグラソー ココリフレッシュ 1本、180yen。

 「ウォークマン「NW-ZX1/NW-F885/NW-F886/NW-F887」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ」(20141029)ということで、1.22.0000 から 1.23.0000 へ update。

 [1745 BP 96-76-76 / SpO2 92-72 / BT 35.9 ]

 [1944 20.1 / 54 閉]

2014-10-28(火)

 曇りときどき晴れ。にわか雨。

 [0642 BP 95-730-73/ SpO2 92-69 / BT 35.6 ]

 [0713 17.6 / 59 閉]

 風・にわか雨もあって、外の寒いこと。10度くらい。

 精神科通院。フルボキサミン減量。25mg 1日1錠(夜)のみ。

 ファミリーマート、たばこ(2)、ライター。

 事務所。原付で運べるだけ、ということで、手提げ袋 2つに入る私物を引き取り。主に文房具と若干の書籍等。さすがに原付じゃ、PC とかディスプレイ、中身入りの工具箱は運べない。

 くたびれたので、午後、少し昼寝。

 [1808 BP 104-75-76 / SpO2 94-80 / BT 34.7 ]

 [1913 17.9 / 56 閉]

 夜になって強めの西風。寒い。

2014-10-27(月)

 晴れときどき曇り。

 [0646 BP 106-81-74 / SpO2 88-84 / BT 35.3 ]

 [0712 18.9 / 61 閉]

 郵便局。定額貯金取り崩し。ジリ貧。

 内科通院。今日の待ち時間の読書は『キリスト教思想への招待』(田川建三:著 勁草書房 ISBN:978-4-326-15375-6 2004)の読み直し。下記引用、別にキリスト教会じゃなくとも、当てはまりそうな連中(と自分)が思い浮かぶ。自省。

 いずれにせよ日本のキリスト教会は、キリスト教の長所をこの国の人々に十分に伝えてきたとは申しがたい。やたらと安っぽい「信仰」の教条をいろいろ並べ立て、自分たちのせせこましいタコ壺の中に閉じこもり、自分たちの小さな頭で考えついたいかにもちゃちな神様の像を、下手な理屈を並べて宣伝してくださる。余計なことはしないで、キリスト教が伝統的に伝えてきたすぐれた遺産をもっとまわりの人々に伝える努力をすればいいのに。 p.iii l.7-11)

 前回採血の結果、白血病の疑いはなくなったけど、今度は糖尿病だとさ(嘆息)。採尿、採血、食事指導。199kcal。血圧も少し上がってきているので、休んでいたアダラート再開。

糖尿病 自己管理手帳

 薬局。SEIYU、たばこ(2)、もやし(2)、きゅうり。野菜は昼ご飯の…反応が単純だ。

 風がえらく強い。木枯らし?

 事務所の長より手紙。私物を一旦引き揚げてほしい、とのこと。ん〜、事実上の「解雇」通知と受け取った(笑))。2月の大動脈解離発症以来、ほんの数回しか出られてないのだから当然だよな。で、モノはいずれ取りに行くとして、会計も書籍頒布も現メンバーがやってるからいいとして、事務所の LAN とか Web サイトのドメインとかどうしようかな。L2スイッチ外して、PC はルータ直結か。

 [1748 BP 134-99-72 / SpO2 94-76 / BT 35.0 ]

 [2042 21.2 / 56 閉]

2014-10-26(日)

 晴れ。夜になって曇り。

 [0643 BP 114-82-84 / SpO2 91-86 / BT 35.4 ]

 [0712 18.3 / 61 閉]

 晴れてるので、今日は掛布団を干す。

 電卓の取扱説明書がどこ行ったかわからん。ということで、メーカーのサポートページから PDF 貰ってくる。

 CASIO JS-20WK のはあったけれど、DF-320MT のは無かった。電卓って四則演算とかメモリとかの基本で共通な機能はともかく、ファンクションキー([時間計算] とか)の使い方が分からなくなるんだよな。消費税率の改悪^h^h改正があった直後だと [税率] 設定の説明は各社 Web サイトに載っているけれど。

 オーバーヘッドのヘッドフォンが欲しくなったので、ヨドバシカメラに出かけて購入。できれば、MDR-1RMK2 あたりが欲しいところだったけれど、販売終了。残念(先立つものも足りないのだが)。かといって、今度出る MDR-1A も予算超過。またの機会。ということで、MDR-10R にする。値段もこなれてるし。小型なのが気になったが、展示品を装着してみて、ワタシのちょっと大きい耳たぶもどうにかカバーしてくれそうなことも分かる。

 帰ってきて NW-887 に繋いでみると、ネット上のレビューの通り、低音がだいぶ強め。外出中が主用途という設定のためだろう、まー、しばらく鳴らしてみないとなんとも。

 [1758 BP 126-90-70 / SpO2 94-82 / BT 35.6 ]

 [1931 22.5 / 63 閉]

 なんでだか腰が少し痛い。特に左。

2014-10-25(土)

 晴れ。

 [0644 BP 105-77-71 / SpO2 88-79 / BT 35.5 ]

 [0718 17.7 / 61 閉]

 朝食のあとも眠くて眠くて。

 イオン SuC、たばこ(2)。パン工場でバゲットともうひとつ。

 宮脇書店で 1冊。

 パソコン工房で(おもちゃみたいな)ヘッドフォンアンプ。プレスリリースや通販より 1円高いが、それでも税込 1,080yen。でも、再生周波数帯域、下が 18Hz〜 といまひとつだけど、上は 50kHz まで対応だそうだ。

HPM-2(NT) 詳細仕様
メーカー ノーブランド
種類 ヘッドフォンアンプ
入力端子/出力端子 ステレオミニプラグ(in/out)
インピーダンス 32Ω
再生周波数帯域 18Hz〜50kHz
電源 単四電池(別売)
最大出力 70mW×2ch
商品サイズ 70×42×14mm(縦×横×厚さ)
重量 約30g
付属品シャツやポケットにセットできる金属クリップ、接続用のステレオミニケーブル、収納ポーチ
備考 SN比:95dB以上、歪率:0.1%(10mW)

 NW-887HA-FX650 の間に挟んで 96kHz/24bit の FLAC 音源聴いてみると、さすがに音域も透過感も不足。MP3 プレイヤーか携帯電話の音楽プレイヤーに使うくらいかな。といっても、今、手持ちで動く MP3 プレイヤーといえば、Creative の ZEN Stone (2007年5月発売)くらいだ(これはこれでちっこくて便利だった。キャップのツバや縁に挟んで散歩した)。

 で、ひさしぶりに Creative Technology のサイトを見ると、ほほぅ、Sound Blaster ブランドでヘッドフォンアンプがあるのね。

 [1734 BP 119-88-71 / SpO2 93-79 / BT 35.4 ]

 [1849 20.9 / 62 閉]

2014-10-24(金)

 晴れ。

 [0644 BP 121-91-71 / SpO2 90-76 / BT 34.5 ]

 [0732 19.4 / 64 閉]

 晴れて、乾燥してるので、敷き布団(と除湿シート)干し。

 [1828 BP 122-90-73 / SpO2 94-79 / BT 35.6 ]

 [1921 21.0 / 57 閉]

 低角度はホコリ?で少々モヤっているものの、よく晴れて、裸眼でもオリオン座きれいに見える。ただ流星見るまで粘れず。

2014-10-23(木)

 曇りときどき晴れ。

 [0647 BP 98-77-83 / SpO2 92-84 / BT 35.3 ]

 [0714 17.5 / 65 閉]

 イオン SuC で、たばこ(2)。宮脇書店で『大相撲ジャーナル』for 母。

 [1801 BP 140-99-70 / SpO2 93-76 / BT 35.8 ]

 [1901 19.4 / 58 閉]

2014-10-22(水)

 雨。

 [0644 BP 117-86-74 / SpO2 90-80 / BT 35.5 ]

 先日に引き続き、夢で見たへんな言葉を覚えたまま目覚める。「いししりぽぽ」。花の名前らしい(笑)。その後、寝なおした起き掛けの夢はサイアクだったが。

 [0718 20.9 / 65 閉]

 やる気まるでなし。

 [1756 BP 125-95-72 / SpO2 94-77 / BT 35.4 ]

 [1854 20.1 / 64 閉]

 今晩も星見える空ではなし。オリオン座流星群、今年は見られないか。

2014-10-21(火)

 曇りのち雨。

 [0645 BP 107-84-65 / SpO2 92-74 / BT 35.1 ]

 [0715 20.6 / 64 閉]

 SEIYU で菓子。

 [1707 BP 126-89-72 / SpO2 94-80 / BT 35.5 ]

 [1835 22.2 / 66 閉]

 雲が空一面。流星群は見えず。

2014-10-20(月)

 晴れのち曇り。夜になって雨。

 [0644 BP 100-78-74 / SpO2 88-77 / BT 35.3 ]

 [0722 18.8 / 59 閉]

 楽天銀行カード受取。

 イオン SuC。たばこ(2)。

 [1746 BP 117-87-69 / SpO2 94-74 / BT 35.9 ]

 [1838 22.2 / 60 閉]

2014-10-19(日)

 晴れ。

 [0743 BP 99-76-73 / SpO2 90-67 / BT 35.9 ]

 [0820 21.0 / 54 閉]

 夢の中で『関数ありす』ってタイトルの本が出てきた。何の本だろう?

 『断酒が作り出す共同性―アルコール依存からの回復を信じる人々』受取。

 [1753 BP 115-85-66 / SpO2 93-75 / BT 36.4 ]

 [1920 21.4 / 55 閉]

2014-10-18(土)

 晴れ。

 [0641 BP 109-76-76 / SpO2 90-82 / BT 35.7 ]

 [0715 17.6 / 58 閉]

 赤とんぼ  赤とんぼ Sony A330 + Sony SAL75300

 別のダイソー。ピルケースあるも、どうも気に入らず、買うのやめ。ポリエステルのフェルト 2枚。

 [1748 BP 119-87-74 / SpO2 93-88 / BT 35.6 ]

 [1856 22.0 / 52 閉]

2014-10-17(金)

 曇りのち晴れ。

 [0644 BP 113-84-19 / SpO2 91-73 / BT 35.5 ]

 [0835 20.5 / 58 閉]

 宅配便追跡。北上してきた。

荷物状況日付時刻担当店名担当店コード
経過発送10/1616:06釧路センター409601
最新作業店通過10/1616:57羽田クロノゲートベース032990
最新配達中10/1707:52xxxxセンターxxxxxx

 『パプリッシャーズ・レビュー 白水社の本棚』 No.170 着。

 カニ来た。

荷物状況日付時刻担当店名担当店コード
経過発送10/1616:06釧路センター409601
最新作業店通過10/1616:57羽田クロノゲートベース032990
最新配達完了10/1712:07xxxxセンターxxxxxx

 毛蟹

 イオン SuC 行って、たばこ(2)。ダイソーでピルケース探すも見当たらず。

 [1742 BP 118-88-75 / SpO2 94-79 / BT 35.7 ]

 [1847 20.5 / 53 閉]

2014-10-16(木)

 曇り。一時雨。

 [0645 BP 102-70-68 / SpO2 92-75 / BT 35.0 ]

 [0726 19.0 / 59 閉]

 Amazon 経由うりずん堂で 1冊。Pay-easy 払い。これは持っていたのだけれど、仲間にあげてしまっていたので買い直し。

 ザ・モール長町行って、ソックス買い直し。SEIYU で菓子。

 [1800 BP 136-94-68 / SpO2 95-80 / BT 35.4 ]

 [1905 20.5 / 60 閉]

 宅配便の追跡で知ったのだけれど、毛ガニは釧路から羽田に行ってる。そこからまた北上してくるのか。

荷物状況日付時刻担当店名担当店コード
経過発送10/1616:06釧路センター409601
最新作業店通過10/1616:57羽田クロノゲートベース032990

 大動脈解離入院顛末、3月の退院まで HTML ファイル打ち終わり。

2014-10-15(水)

 まだ暗い早朝の空、星と月が物凄くきれい。

 快晴。のち時々曇り。

 [0645 BP 101-78-74 / SpO2 94-73 / BT 35.3 ]

 [0722 19.8 / 58 閉]

 10/09 に頼んだかなはし水産の毛ガニ、ちっとも宅配便の伝票番号が Web に登録されないなー、と思ってたら、一昨日「台風のため指定日配送できないので、ご連絡ください」メールが届いていた。電話して、明後日着予定にしてもらう。

 12:51 頃、地震。近隣の震度計は震度 2 だそう。

 注文していたものの「代品」というよりは「中継ぎ」として、ザ・モール長町のスーパースポーツゼビオに行って、adidas のソックス。…帰宅して開封した後でサイズ間違えたことに気づく。25-27cm を掴んできたつもりが、27-29cm …。惚けか。父用としてはデカ過ぎで、自分用になる。馬鹿。

 モールへの行きの気温は 16度ちょい。帰りは 15度きってた。さむ。

 [1736 BP 129-87-71 / SpO2 96-80 / BT 35.4 ]

 [1845 20.1 / 52 閉]

2014-10-14(火)

 朝曇り。のち晴れ。台風19号の大雨は早朝まで。近くの(河川国道事務所の)テレメータ雨量によると 2時台 20mm/h、3時台 23mm/h 降ったようだ。06:00 までの24時間雨量 121mm。

 [0644 BP 108-78-72 / SpO2 92-77 / BT 35.3 ]

 [0725 19.8 / 62 閉]

 楽天銀行から再登録用暗証番号着。カスタマーセンターに電話して手順確認。暗証番号設定と、カード再発行依頼。Visa デビット付にするかちょっと悩んだけれど、年会費が 1,000円もするので、やめ。

 イオン SuC。たばこ(2)。宮脇書店覗くも特になし。子どもたちがうるさい。秋休みか。

 じぶん銀行。パスワード変更。

 2月の大動脈解離入院のあたり、(紙の)日記を元に HTML ファイル打ち始め。

 [1714 BP 133-100-68 / SpO2 93-76 / BT 35.8 ]

 [1802 21.1 / 55 開]

2014-10-13(月)

 曇り。昼頃からときどき雨。夜雨。

 [0644 BP 106-80-78 / SpO2 92-83 / BT 35.3 ]

 [0715 18.7 / 59 閉]

 InDesign で地図描くのは辛そうということで、Illustrator or Inkscape で。Inkscape の方が手が慣れているんだけれども、InDesign が読み込める形式を考えると…。

 [1733 BP 125-93-70 / SpO2 94-77 / BT 36.1 ]

 [1830 20.8 / 60 閉]

2014-10-12(日)

 朝のうち曇り。のち晴れ。夜になって曇り

 [0643 BP 130-77-68 / SpO2 92-70 / BT 35.5 ]

 [0708 17.9 / 54 閉]

 昨晩そんなに遅かったわけでもないのに眠気が強い。

 [1758 BP 125-89-79 / SpO2 94-83 / BT 35.9 ]

 [1851 19.9 / 56 閉]

2014-10-11(土)

 快晴。

 [0644 BP 97-74-72 / SpO2 88-74 / BT 35.1 ]

 たぶん低血圧のせいで、軽く頭痛。

 [0724 20.6 / 55 閉]

 もうすぐ期限切れの 300円クーポン とポイント使って、Readers' Store で 2冊。まぁ、古本で買ってもいいような気もする 2冊でもある。

 foobar2000 の 1.3.4 final がリリースされていた (2014-10-09付) のでインストール。

 パソコン工房で Logicool M570t。「安売り」だったのだけど、Amazon だのの方がもっと安かった…。

 宮脇書店で一冊。

 SEIYU で、たばこ(2)、ローストアーモンド、ローストピーナツ(プレーン)、ポテトチップ、クッキー。

 [1708 BP 115-84-69 / SpO2 95-70 / BT 34.3 ]

 [1825 19.6 / 48 開]

2014-10-10(金)

 晴れ。ときに雲が流れるも、ほぼ快晴。

 [0645 BP 104-69-75 / SpO2 90-75 / BT 35.8]

 [0756 17.6 / 60]

 ただのテキストエディタも疲れるので、とりあえず Notepad++Emmet の組合せでやってみる。

 午後、たまに事務所に行ってみる。予告してあったけど、予告しておいたメンバーはおらず、M さんのみ。ごちゃごちゃ喋りまくって仕事の邪魔しに行った状況。PC を買い足す話、どうやらヨドバシカメラあたりで買おうという意見もあるそう。それだと、Acer あたりのコンパクト筐体のしか買えない。というか、メーカー製じゃ予算的にも無理だし、デスクトップもディスプレイ一体型ばかり。それに、事務所 PC は非力でいいけど拡張性は必要。今の仙台だと、DOS/Vパラダイスか TWOTOP or パソコン工房辺りに行って最廉価デスクトップ買うくらいか。でもって、事務所にはクルマの便がないので、ベストは通販ってことになる。なので、資料としてマウスコンピュータ(この事務所の場合、前払いか代引きになるけど)の最廉価機種に、Microsoft Office 2013 Personal 有無、ディスプレイ付で 3 パターンの構成表(見積り)を印刷して渡す。

 [1736 BP 123-90-72 / SpO2 93-81 / BT 34.7]

 [1829 22.1 / 64]

 らじるらじる聞き流してて、ふと気づくと 19:30 過ぎたのにまだニュース。FM のつもりが第一だった。選局し直し。

 ニコ生「「古柳の不安定でいきませう。」2014.10.03 を某動画サイトで。途中まで見てたので、半分以降から。

2014-10-09(木)

 朝のうち曇り。のち晴れ

 [0709 BP 106-81-77 / SpO2 90-80 / BT 36.3]

 [0756 17.6 / 60 閉]

 楽天銀行のユーザID、パスワード設定。暗証番号送付依頼。

 AEON SuC たばこ(2)、ダイソー A5ノートB罫2冊組(2) メモ帳。

 かなはし水産。毛ガニ400g オーダー。Pay-easy払い。10.15PM着予定。

 BIGLOBE "ホームページ" 全ファイル ftp get。書き換え開始。

 [1812 BP 121-91-71 / SpO2 93-76 / BT 35.9]

 [1857 20.6 / 64 閉]

 Aptana Studio 3試すも、う〜む。やっぱりテキストエディタでいいかも? いくつかの HTML ファイル(と CSS)を弄る程度のことに IDE を使うってに慣れない。