新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: Re: 容量オーバー!?
Date: 1998/02/18 00:33:49
Reference: mesh.open/00516

2月17日に、NKさんは書きました。

>昨日の日付けでBIGLOBEからメールが届いていました。内容は、
>「ホームページエリア内不要ファイルの整理、もしくはご契約容量変更のお願い」
>と、いうものでした。

ををっ、ついに来ましたか(^^;;;;

# 何が「ついに」なのか分からないひとは過去記事参照(^^;;

>で、正確な容量はFTPですべてのファイルのバイト数をチェックし
>て合計して下さいと・・。ちょっと非現実的では(^^;)

うーん、

    #!/bin/sh
    
    echo "Content-Type: text/plain"
    echo ""
    du -sk /my/home/directory 2>&1

とかやるのがいちばん現実的ですかねぇ。
ファイルが多いと時間かかるし、CGIから読めない
ディレクトリが計算に含まれないという欠点も
あるのですが。


ふつうは、やっぱり

・S号機みたいにsuidな(ユーザ権限で動く)CGIを
  導入する

・容量チェックのページだけでもduか何かで計算
  してあげる

・無理矢理quotaシステムを改造して容量計算の
  方法を変える:-)

とかだと思うんですけど…>BIGLOBE

# …はっ、ということは、にあさんのところにもメールが…(^^;;