新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 最近のサーヴァ負荷
Date: 1999/07/17 14:36:21
Reference: mesh.open/00668

7月16日に、TADさんは書きました。

>7/16 16:30頃でしたが、結構高い数値でてますね。
>一緒にロボットくんでも来ていたんでしょうか。

7月16日にはロボット来てなかったですね。

以下の図にはロボット(など排除された)のアクセスを青線で重ねていますが、
該当する時間には来ていないので、他の原因で重かったのでしょうね。
# システムログにアクセスしているわけではないので、詳しくは分からないですが。

排除するアクセスの時には、無駄なのでシステム負荷の計測はしてません。
と言うことで、グラフ上では負荷は10に固定して表示しています。
# システム負荷計測には外部コマンドを実行しなくてはならず、
# プロセス生成と言う余分なコストがかかるため。

7月14日から16日までのシステム負荷
やはり「少し待ってから再びアクセスしろ」と書いてあっても、すぐにリトライして
しまうのが人情と言うもので、負荷が高い時でも連続してアクセスされていますね。(^^;

# 本体の実行に移る前なので、さほどCPU時間は喰って無いとは思うけど、
# サーヴァプロセスを1本専有してしまうのでねぇ うーむ。

>ところでこの「サーヴァ負荷」って何の数値なんですか。

これはいしどうさんが説明して下さったようにuptimeの出力を使っています。
マニュアルには実行待ち行列の平均ジョブ数と書いてありますね。

ちなみに、最近1分間の平均値を使っていますので、アクセスが集中すると
うなぎ登りになる代わりに、アクセスが止まれば落ちつきます。