FZR250(2KR)のメンテ記録その2
2005年11月17日
寒くなりました。朝の通勤で暖気中にエンジン停止。
セルが力なくエンジンの再始動できません。バッテリーの機能低下です。
原因は 最近帰宅は夜。ヘッドライトON。 通勤距離も短いし。
通常時もヘッドライト片側ONですのでバッテリーが上がり気味なんでしょうね。
一応バッテリの再充電で復活しています。
根本的にはバッテリーへ負荷を制御しないとだめですね。
ヘッドライト制御回路を入れていますがこれを改造する必要があります。
FZR750用に新回路を検討(設計中)なので機能を見直して作ります。
当面はFZR750用。 うまくいけばFZR250にも適用します。
PICで汎用化を目指します。 できたら電子回路の方に追加します。
2006/2
フロント周りをRZ250R(3HM)から流用しました。
詳しくはフロント改修に。
2006/04/18
通勤に使っていてメンテさぼっていたので、チェーンのメンテを。
リアタイヤを外して、チェーンを垂らして、灯油で洗浄し、チェーン
ルーブを吹き付けて、余分な分をふき取りました。
シールチェーンなので洗浄はチェーンクリーナを使うべきなのかも
しれませんが、RZ250RのSMには灯油と書いて有りますので
灯油で洗浄しています。(古い機種なので灯油になっているのかな)
チェーンルーブだって硬めのギアオイルを使えて書いてあるし。
2006/06/22
最近燃費が落ちています。
いいときは20km位、平均は18km/l位です。 今回は
15.5km 走っていても排気がちょっと臭いし、走行後ちょっと
ガソリン臭い時があります。
外装を外し、エアークリーナと、キャブを取り外し、清掃しました。
エアーフィルターは余り汚れていません。 キャブも内部はほとんど
汚れていません。 プラグを見ると、やはりカーボンが付いて黒くなって
います。
パイロットジェットをちょっと調整してみましたが、調整結果は
戻し値は変わりません。(2+3/4)戻し。ひとまずこれで走ります。
ついでにエンジンOIL交換しました。
2000Kmくらい走りました。OILは安売りで売っていた四輪用の
合成油(10W−40)カストロールです。 しばらく試してみます。
カストロールの四輪用は以前実績あり。 問題はありませんでした。
今回は全合成油です。 添加剤は入れていません。
雨続きでほとんど走っていません。