FZR750 メンテナンス その2
2005/11
アイドルが低く1000回転を割っています。ついでに燃料が薄いような
感じもしましたので カウル全部外して、アイドルとパイロットジェットの調整
パイロットジェット調整しましたが、結局キャブドライバが届かず
タンクも外しエアクリーナも外し結局勘で1/8戻し追加。
アイドルは1200回転くらいに調整しました。
カウルを外したところ右アンダーカウルにひびを発見しました。
ひびのところを裏からアセトンで洗い、FRPを貼り付けました。
気温も高くFRPの硬化も問題ありませんでした。 完全硬化の
前に余計なところはカッターで削ります。
2005/11
フロントウインカーのマーカーLED化しました。
ウインカーのバルブは21/5Wダブル球ですが、これをリアと同じ
21Wシングルに変更し、ポジションのマーカーランプはLEDに変更
しました。
LEDは汎用基板を切り刻みLED4個と抵抗がつけられるだけの
大きさにし、ウインカーレンズ固定のねじを利用し固定しました。
この時基板の厚さ分だけレンズのねじ部を削りました。
ウインカーのLED化はまだ先です。
メモ書き
高輝度黄色LED 2段 抵抗1/6W1000Ω並列(500Ω化) 設定電流20mA
基板上に2組(LED4個)実装。
2005/12
アイドル調整
アイドルのバラツキが再発(?) 完全暖気後アイドルが2000回転に。
ヘッドライトをつけると1000回転にその後ヘッドライトを消すと1000回転
で安定するときと2000回転まで戻るときが。
アイドル調整ねじでいろいろ調整したのですがうまくいきません。
2000回転時アイドルを落とすと、低回転に落ちたとき800回転くらいに
なってしまいます。(時々エンストするし)
アイドル状態が安定化しないのが問題なのですが、どうもまだ燃料が
薄いのではないかと疑っています。 アクセルオフ時の回転の落ち方が
遅いので燃料が薄いためかと考えています。 購入時のパイロットジェットの
戻し値が3回転ー4回転あったのですが、濃くしていたのですかね。
ひとまず1600回転くらいまで下げてしばらくこのまま乗ってみます。
リアテールランプのLED化
省電力化で、高輝度赤色LED63個使っています。
LED3個と抵抗で1ユニットとし、これを21ユニット並べています。
テールランプ時はテールランプ信号を7812で12V安定化し、これを
誤表示防止ダイオード、抵抗(700Ω位 8mA程度)接続
但し、11ユニットだけ点灯
STOP時は、STOP信号を誤表示防止ダイオード経由で抵抗(330Ω 20mA程度)
21ユニット全点灯。 光度比で5倍は確保しています。
ナンバー表示は白色LEDを試しに2種5個使っています。
1種は70mAタイプの超超高輝度(30mAで使っています)
もう一種は20mAタイプの超高輝度(10mAで使っています)です。
あんまり差は判りません70mAタイプが明るいのですが20mAタイプも
かなり明るいです。(電流3倍も掛けた意味なし)
ヘッドランプコントローラ搭載しました。
PIC制御のヘッドランプコントローラ搭載しました。ついでにライトの
バルブをH4 45Wから高輝度55Wに換えました。明るくなりました。
LED化で20W程度稼いだ分をヘッドランプに回しました。
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