FZR750 メンテナンス その3
リア周りの改修を行いましたが、本来は当初より気になっていた
タイヤ、チェーンの交換するのでこの際と思ってリア改修を実施
しました。
2006年2月末〜3月18日
リア周りの改修は別ページで。
フロントホイル塗装
フロントホイルも白も汚れて溶剤で拭いても取れません。
塗装もはげてきています。 改修後のリアタイヤ(XJR1200黒)に
あわせてブラックメタリックに。
タイヤのビートを落として、タイヤを新聞紙でカバーしアルミ用
(アルミサッシ用)のブラックメタリックで塗装しました。
その後はエナメルクリアで塗装し、石油温風ヒータで乾燥しました。
この当たりはRZ250Rのメンテで書いている方法です。
チェーン、スプロケット交換
懸案のチェーン交換しました。スプロケット類も同時に交換しています。
チェーン RK製 530XW 黒 110リンク 106駒でカットしています。
ドライブスプロケット AFAM 6mmオフセット 17T
ドリブンスプロケット ISA製 アルミスプロケット 41T
DIDのかしまる君を購入しかしめました。かしめ過ぎで失敗気味。
ジョイントを購入し再度かしめる予定です。
カッター部を壊してしまった。(泣き)
タイヤ交換
リア改修にあわせて交換しました。
ダンロップ クオリファイア F 120/70-17
R 180/55-17
タイヤはネットで購入約33K。 交換は行きつけのバイク屋さんに
お願いして。 バランスは自分でとりました。 F 35g R なし
チェーンライン、ブレーキのトルクロッドとの間隔は、7mm程度
リアブレーキ交換
3GM用のリア周りに付いて来たリアブレーキキャリパーをOHし、
シール類も交換し、付け替えました。 金色から黒になりました。
2006年3月18日
リア改修時、ついでにエアークリーナに付いている国内仕様の
流量制限パーツを外しました。 はっきり言って薄いです。5000以上で
トルク感が無くなります。
パイロットジェットの戻し値を 標準 2回転 ->2 1/8回転
アイドリング時のばらつきも気になり、目視で、キャブバランスを
取りました。
バタフライの隙間を目視で(光が細く漏れる具合で調整)
アイドリングのばらつきは大きく改善。 今までは2気筒の様な
感じだったのが、マルチの回転です。まだちょっと回転がふらつきます
ジェット交換はキャブ設定にまとめました
3月24日
JNのクリップ段数を調整しました。
JNの調整で、知ってはいたのですが1,4番と、2,3番の
JNは見た目でも2,3番が細いです。 2,3番のMJは小さい
のに、JNは細い(ガスが濃くなる)。 メーカ設定は複雑。
3月25日
MJ交換しました。
試乗しました。 大体満足です。
キャブ設定のページにまとめています。
8月頃
オイル交換しました。 YAMAHAのプレミアムにZOIL追加
で交換しました。