RZ250R(3HM)のメンテ記録1

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再生作業後のメンテナンス記録です。

作業場です。4台あります。これ以上は。。。。。。。

左端には緊急用バッテリー 右端はコンプレッサーです。

2005年6月

 リアブレーキのエアー抜き

   リアブレーキの感触が悪いです。 パットも新品なので当たりが出るまで

   かなと思いますが、走行距離も伸びてきたことだし、再度のエアー抜きを

   行いました。感触は少しは改善。 パットの当たりが付くまでもう少しかな。

 

 交換用ホイルの準備

  フロント、リアホイルの準備です。

  再塗装と、ベアリング交換です。

  その前に、ブレーキロータの取り外しです。

   ヘキサゴンボルトを取り外すのですが、ここにはねじロックが塗られています。

   結局2本つぶしました。最後はタガネで叩きました。

   2本つぶした時点で、トーチランプ(バーナとも言う)攻撃を行いました。

  再塗装

   フロント側はホイル単体なので古い塗装をと出来るだけ剥離します。

   リアはメルさんから頂いた2XT用を、タイヤ付(ビートは落としました)のまま

   塗装します。(タイヤ外すのが面倒だったので)

   私は電動ドリルにサンドブロック(商品名不明)を付けてひたすら磨きます。

   塗料は今回は試しにエナメル塗料を使います。下地にアルミ密着性の良い

   塗料を使いました。

   乾燥は日中炎天下にビニールで囲って加熱乾燥です。70度位になります。

 ベアリング交換

  色々方法はありますが、鉄棒で叩き出し、適当なソケットを当てて叩き込み

  ました。(簡単な文だな。 作業は大変なのだが)

  ベアリング装着時の注意として、中に入れるカラーの動きを装着前の感じ

  と同じくらいになるようにベアリングを叩き込む時最後は確認しながら行います。

 ブレーキロータの取りつけ。

  塗装の終わったホイルにロータを取り付けます。

  ネジロックを忘れずに塗ります。トルクは2kg・mです。

   ロータはまだ付けていませんね。

 

マフラースタッドボルトの交換

 再生作業時マフラーの取り付け時、ネジがおかしかった(固定は出来たが)

 スタッドボルトの交換を行いました。 シリンダ側の雌ネジ具合がおかしかった

 のでタップを通しました。 その後スタッドボルトを新品に交換しました。

 問題のスタッドボルトです。ネジ山がつぶれかけています。

 


2005年7月

 タイヤ交換と、リアアームの取り付け確認です。

 タイヤ交換を行いました。菊陽の某F(バイク用品屋が少ないです)です

  フロントは110/70/17  リアは140/70/17 です。タイヤはアローマックス

 GT501です。  塗装したホイルに組み込んでもらいました。

 リアアームの確認。

  3LNリアアーム取り付けの確認を行いました。 リアをばらして、動作部の確認

  です。 問題なさそうです。

 再組立て状態です。リンクブロックと車体取り付け部にはゴムシート

でゴミの進入をガードしています。(オフ車は結構ゴムでガードしてある)

 

スタンドとマフラーの干渉

  試走しましたが左側から振動に伴う干渉音がします。

 (この前気になったあの音もこれか?)

 よーく見るとサイドスタンドのスプリングを掛ける出っ張りがマフラーに触って

 います。 サイドスタンドのガタもありスプリングで内側に引かれ、マフラーに

 接触しているみたいです。

  ・スプリングを掛ける出っ張り(ボルトを溶接した様な物)を少し削ります。

  ・スタンド取り付け部に薄いステンレスのスペーサ(本当に薄い))を外側に

   入れます。

 スタンドの動きがすこし渋くなりましたが、干渉しなくなりました。??

 (試走はまだ)

 

 試走とタイヤの慣らし

 ・久々に雨が上がって路面も乾いていたので試走しました。

 ハンドリングがかなり改善しています。 フロントがちょっと小さくなって、リアが

 ちょっと大きくなった為? タイヤの特性が良くなったのか?

 マフラーとサイドスタンド干渉は無くなりました。

 ・ステムの増し締め

 ステムのが段差を超える時ちょっと突き上げる感じがあったのでステムボルト

 を締め増ししました。  TOPブリッジ関係のネジを緩めて、ステムボルトを

 マイナスドライバーで叩きちょっとだけ締めました。 様子を見て見ましょう。

 ・尾灯ランプ切れ

  レストア時交換した尾灯がまた切れました。 ランプのロット不良かな?

  交換しました。 テールランプの分解はプラスティックの引っ掛けを外すだけ

  ですが、これが折らないか気を使う。 ネジ式なら簡単なのだが。

  ランプが普通のもの。また切れないか様子見。切れるようなら電圧に問題??

 ・チェーンの問題は解決??

  ジョイント部のOリングがはみ出し気味だったが、試走後はぴったりの位置に

  戻っている。 大丈夫か?  都合2回もジョイントを変えたけどこれでOKか。

 

 

2STオイル補充しました。

   再生後なんだかんだで500km程度走りました。 レストア完了時、

  カストロール2TS(500ml)1缶とZOIL200cc程度入れていましたが

  OILランプが点灯しました。 OILタンク内残り結構ありますね。

  一応カストロール2TS(500ml)とZOILの残り(100cc無いですね)

  補充しました。

   ZOILはDT250Mでも使っています。4ST用ZOILはFZR250で使って

  います。 添加剤でその差を体験できたのは初めてです。 RZRでは

  最初からZOIL添加して使用しています。  高いのが欠点。

 

 リアブレーキの整備??

  リアブレーキの感触が悪いです、効かない事は無いのですが効きが

  悪いです。  ブレーキマスター分解整備しました。内部は錆が出て

  いました。ワイヤーブラシで錆落とし、マスターカップの清掃して再

  組み立てしました。 で結果は。。。。。まだ納得いきません。

  キャリパー部を上に上げ、エアーを抜きましたが。。。。。。。

  マスターのOHキットは手配しました。 後日再度OHです。

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