RZ250R(3HM)のメンテ記録3

その1    その2                  2008/1/11


久々のメンテ更新です。

細かなメンテは行っていましたが、日常の点検程度でした。

 チェーンの給油  CPO-Rなんて物を使って。

2007/12

 負圧コック交換

 タンクの負圧コックからガソリンが漏れています。 コック本体から

漏れるのではなく、キャブへのホースを抜くと、そこからポトポト漏れています。

負圧コックなのでOFFポジションはありませんが、負圧パイプを抜くとガソリンは

止まります。(でも漏れるんだよなー  これはRZRの持病)

 交換用コックを手配し交換しました。  交換用新品約6000円。

 交換しました。  でも。。。。。 まだ漏ります漏れ方は少なくなったのですが

だめ。  YAMAHAお客様相談室に電話しました。

 新品に交換したけど、まだ漏るのですが、負圧コックてこんなもの?

回答は正常なら止まります。多分初期不良でしょう。 販売店に言って交換して

ください。 って。

 部品屋さんに連絡し交換用新品を送ってもらいました。

 交換した結果、ちゃんと止まります。 やっぱり不良品でした。部品屋さんに不良品を

返送しました。(2008/1月に解決)

 

 キャブ清掃

 吹き上がりに時々息つきが見られるときがあります。

コック不良から、ガソリンがキャブ内で濃縮し汚れが付着したと判断し、キャブ清掃しま

した。  チャンパー室を外して、ニードル周辺にキャブクリーナーを吹きかけ、その後

パーツクリーナで清掃して終わり。(ジェット類外していません 手抜きです)

息つき見られなくなりました。 アイドルが下がったので調整しています。

 

 タコメータ

 カウルの関係から3MAのタコを使っていますが、6000回転以上で針が踊ります。

流用ミス??と思いましたが、6000以下は使えるので、高回転時のリギングだと

思います。 タコメータ改造しました。

 電子式タコなので、内部回路を覗いて、IC入力段に1000Pのコンデンサー追加して

ノイズ取り。  一応大丈夫みたい。

 

 2STオイル

 エンジンオイル添加剤追加しました。 円陣屋至高の2ST用添加剤です。

 ちょっと元気になったみたい。(まだ寒くて本格的は走っていません)

 

 

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