RZ250R(3HM)のメンテ記録3
久々のメンテ更新です。
細かなメンテは行っていましたが、日常の点検程度でした。
チェーンの給油 CPO-Rなんて物を使って。
2007/12
負圧コック交換
タンクの負圧コックからガソリンが漏れています。 コック本体から
漏れるのではなく、キャブへのホースを抜くと、そこからポトポト漏れています。
負圧コックなのでOFFポジションはありませんが、負圧パイプを抜くとガソリンは
止まります。(でも漏れるんだよなー これはRZRの持病)
交換用コックを手配し交換しました。 交換用新品約6000円。
交換しました。 でも。。。。。 まだ漏ります漏れ方は少なくなったのですが
だめ。 YAMAHAお客様相談室に電話しました。
新品に交換したけど、まだ漏るのですが、負圧コックてこんなもの?
回答は正常なら止まります。多分初期不良でしょう。 販売店に言って交換して
ください。 って。
部品屋さんに連絡し交換用新品を送ってもらいました。
交換した結果、ちゃんと止まります。 やっぱり不良品でした。部品屋さんに不良品を
返送しました。(2008/1月に解決)
キャブ清掃
吹き上がりに時々息つきが見られるときがあります。
コック不良から、ガソリンがキャブ内で濃縮し汚れが付着したと判断し、キャブ清掃しま
した。 チャンパー室を外して、ニードル周辺にキャブクリーナーを吹きかけ、その後
パーツクリーナで清掃して終わり。(ジェット類外していません 手抜きです)
息つき見られなくなりました。 アイドルが下がったので調整しています。
タコメータ
カウルの関係から3MAのタコを使っていますが、6000回転以上で針が踊ります。
流用ミス??と思いましたが、6000以下は使えるので、高回転時のリギングだと
思います。 タコメータ改造しました。
電子式タコなので、内部回路を覗いて、IC入力段に1000Pのコンデンサー追加して
ノイズ取り。 一応大丈夫みたい。
2STオイル
エンジンオイル添加剤追加しました。 円陣屋至高の2ST用添加剤です。
ちょっと元気になったみたい。(まだ寒くて本格的は走っていません)