ホームページを作ってる環境



プリンタを除くとOLD Macからの物なので、この際思い切って環境変えちゃいました。窓マシンと古い周辺機器は親に譲渡。 PowerMacintosh7600/120改G3/366は一応残してますが、使わないでしょう。
何故にG4にしなかったか・・・でかいんだよ〜G4の筐体。っつーわけで可愛らしくちょこんとラックに乗ってます。あ〜スッキリ〜♪。クソ窓OSとやっと決別。

というわけで、ハード編
iMacDV SpecialEdition
CPUG3(PowerPC750)/400MHz
メモリ384MB(128MB+256MB)
ディスク13GB
タブレットWACOM INTUOSi400
スキャナEPSON GT−7600(予定)
プリンタALPS MD−5500(予定)
TANEC Aterm55・・・変更予定

とりあえず無改造。いきなりHDDを換装しよーと思ったけど、13GBでいいです。DVD編集するワケじゃ無いし。表紙用のCG100枚描いても余るし・・・ってそんな描かないけど(汗)
速度は「すずめちゃん大パニック」で測定。PM7600/120改G3/366の1.5倍。だけど、体感は3倍以上速いです。

iMacDVの色って「アキハバラ電脳組」の5人の色と同じなんですね♪
花小金井ひばりちゃんストロベリー
桜上水すずめちゃんグレープ
東十条つぐみちゃんタンジェリン
泉岳寺かごめちゃんライム
大鳥居つばめちゃんブルーベリー

続いて、ソフト編
Adobe Photoshop5.5J
Adobe Illustrator7.0J
PowerTone2
NetscapeCommunicator4.7
ATOK13
iText
Painter4.01J・・・このマシンになって初めて「使える」と感じることができました。

入っているけど使ってないもの
iMovie
Adobe PageMill3.0J←使えよ(^_^;)!
他いっぱい

入ってたけど速攻消したもの
Microsoft InternetExplorer
Microsoft OutLook


【PC遍歴(笑)】
PC-6001→S1→PC9801??→PC9801DA→MacintoshClassic2→MachintoshQadra→MachintoshDuo250→PC-9821fx→PoewrMachintosh7600/120→自作AT機→iMacDVSE

クラッシックからMac道にハマル分けなのですが、ちょこっと窓に浮気したりしてますねえ。これ目的は主にゲームです。でもエロゲーしないし、大戦略も飽きたし、完全に存在意義をなくしたってワケです。
窓マシンにインストールしたアプリケーション:エディタ、ブラウザ(笑)。




昔の環境


G4にしなかった事の本当の理由
筐体が大きいということは確かに理由の一つです。
しかしです。最初にも書いたよーに、私の周辺機器は当時のSCSI機器なのです。
っていうかMacの周辺機器は当然のようにSCSIです。なぜなら標準でインターフェースが装備されていたからです。SCSI機器を標準にしたのは、Macです。しかし今のMacにはSCSIはありません。G4はPCIボードとしてSCSIインターフェースを装備することは可能ですが、iMacはムリです。

じゃなんでMacが広めたSCSI機器を見捨てるよーなマネをするか・・・それは、SCSIテクノロジーが既にオールドタイプとなってしまったからです。確かに高速で安価なストレージは、まだまだSCSIが多いです。しかし確実にIEEE1394が今後の標準になるハズです。

というのは理想であって、本当は低速なSCSI機器が混ざるといくら高速なインターフェースカードでもその速度になってしまうというのが大きな理由です。ボトルネックの機材の交換。どうせなら次世代インターフェースにしてしまえというかなり強引なノリですが、自分的に10年に一度位の大改革なのでした。

速度・デザインとも、まったく文句ないのですがあえて苦言を言えばマウス。・・・これはあんま評判良くないみたいですね。グラファイトの良さげなマウスに交換しよう。
キー配列はJIS配列なのでこの方が慣れていて良いんですが、小さいキー(カーソルとか)が他のキー感覚(押し具合)が違うのも少し・・・。


|トップ |鬼畜 |同人誌 |モーグル |美紗緒 |CG |リンク |etc. |ゲスト |一言 |