ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が2byte文字です)。


31日 火曜(たいふう のち はれ)

本日の出来事

昨夜は 台風が来ていたので、なかなかうるさい。3時前に寝たというのに6:30に起床...。テレビをつけて、電車の運休情報がないかどうか見ながらお休みなさい。やっぱりそう簡単に運休にはならないか...地下鉄は(^^;(いちおう一部外に出て、高架になっています)。

常磐線や京葉線が止まっていたので、その辺の人々が遅くやってくるが、新人君はちゃんとやってくる。まじめだな〜私だったら下手したら休むかも(笑)。昼からはとんでもない暑さになって、夏復活。

いつもの通り、会社でWebサーバのログをチェックしてみると見慣れないアクセスパターン...というか、これアタックじゃないか。きっちり既知の脆弱性をついているが、私の管理下でFirewallの外にさらしている二台はその辺OK...のはず。

念のためチェックしてみたら、会社の管理部がやってるチェックだった。昔はanonymous ftpでルートディレクトリに書き込みができるかとか、BIND/sendmailのバージョン調べるくらいだけだったと思うけど、ちゃんと世の中に出回っている攻撃コード使ってアクセスするようになったのか。

SHARPから電話があって、やはり液晶モニタどうにもなってないみたい。おっかしいな〜調査費で2500円+送料とられてしまった(;_;)。あれ、ビックの長期保証の対象外?まぁ一ヶ月近くの調査工数が2500円って破格だよねということにしておこう。

パッチ

明日発売のサンデー40号にパッチが出ています(笑)。これ書いている時点では当然、まだ確認していません。ええ、友達から教えてもらった時点では先週水曜日発売号だと思って、三回くらい読み直しましたともorz。

ついでにWindows XP更新プログラム(KB838989)。USB2.0ハブにUSB2.0対応のPocket PCを接続したまま電源を切って、入れ直すと認識しなくなることがあるんだそうだ。

さらには.NET Framework 1.1のSP1(Windows Server 2003用/その他OS用)。さらには1.0のSP3も出ているけど、まぁこれはいいかな。何がなおされたのか、差分知りたいなぁ。MOM2005の体験版が公開されたから、製品版ももうすぐですね。

労働

本日もあいかわらずWebサービス。XMLの基礎から。もちろんサブのディスプレイで川俣さんの@ITの.NETで簡単XML改訂版C#入門を読みながら(今日一日で結構アクセスがあったはずだ(笑))。XMLだけ独立した読み物になってくれているおかげでかなり助かります。それにしてもXML簡単...とかかれているけど、今ある既存のXMLをちゃんと解析させ着させようと思うと大変だ。

まずはテキスト通りにXmlTextReader使ってどういう風に要素やノードをみつけていくのか見てみる。次に、DOMやXPathを使って、ノードの検索をしてみる。今回、プログラムが作成するXMLを読むだけなので、前提がかなり絞れるのでその点は楽。スキーマは....ごめんなさい。作ってみようかと思ったけど、ちょっとやめ。

最初はXPathで/Data/Tableというようなノードを探して、そこをさらにトップレベルにしてXmlNodeからXmlAttributeCollection()をとって、XmlAttributeからまたXmlNodeListをとってやればいけるかなとおもっていたが、うまくいかず。一月だけつかう一発物で、さらには明日くらいから通してテストしないとちょっとまずい状態なのでXmlTextReaderクラスで属性の名前を全部抽出して、目的の物をさがすというかなり無茶な実装。

これができるのはとある事情があって、今回解析するXMLファイルの属性の名前が一意になっているから(同じ名前は二度出てこない)。次にリリースする二ヶ月後にはそういうことができないので、ちゃんとDOMかXPathで自由自在に任意のノードが選択できるようにならなくては。

とりあえず、通してテストをするネタは全部できた。明日からテストだ。本日の労働は9:15〜22:45ってところ。

GNO

リーアもぼちぼちと。それはそうと、明日からいよいよGNO2のサービスが開始されます。やっぱり10時からだってorz。あした休む人多いんだろうなぁ。ほぼ14時間くらい後れをとるわけですが、なんとかなるかなぁ。ぽけPが使えないのがほんとにいたい。

キリマンジャロは本日ジムスナイパーIIがロールアウト。ロールアウトといえば、BD-1も出ていたのですね。知りませんでした。朝任務に入ったら二機使っている人がいて驚き。まぁ確かに汎用機だから便利といえば便利なのか。使っている人いなかったので、ほんとに知らなかった(高い機体だし)。とりあえずガンキャノンと入れ替え。ま、ランキングはねらわずぼちぼちと。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 44 25 69227 1243396 594 93245 224-0 6-2 448 120
リーア 13 14 32798 290543 749 21983 1263-2 27-9 130 416

 


30日 月曜(くもり いちじ はれ)

本日の出来事

昨夜はちょっと早めに寝たので、5時に一度起床。もう一度寝て、7時前に再び起床。今日は台風だそうです。日中は全く台風が来ているという印象がありませんでしたが、広島の方は昼過ぎには避難勧告が出たそうな。公共交通機関もとまってたそうで。災害に遭われた方、お見舞い申し上げます。いまこちらの方ではすごい勢いで風が吹いています。明日大丈夫かな。

ひさしぶりにお肉が食いたくなったので、大学時代の友人に招集。いつも通り適当に。希望を言った者勝ち。すると、その中の一人がなんとちょっと前に転勤していたとのこと。ありゃりゃ〜もう○まがや君をネタに飲むのも難しいか。

ジャンプはDEATH NOTEが急展開。事前に見つけていたのかな?シャーマンキングも終わっていたけど、あれからつづけてもなんだかなぁという気がしないでもないので、あれで正解かもしれない。

プログラミング技術

まつもとさんの日記より。わかりやすい訴求力のあるプログラムはこういうとき、選ばれやすいかと思います。それとソースコードに目を通してものすごい力技の物がいくつかあったそうですが、今時は人のソース読まないのかな?相談できる人がいないというのは私のこの年代でもそうでしたが、最初はとにかく人様のソースを読んで、うちこんで(!)、改造してました。

当時はBASICマガジンというプログラム投稿雑誌があって、これが雑誌の1〜2ページ(長くてもBASICで300行位)ということもあって、あの時期では結構いい勉強材料でした。自分で打ち込む甲斐もあって、必ずどこかに誤りを打ち込んじゃうから、デバッグもできるし(^^;。ある意味今の人って悲しいかも。

何度か書いたことがありますが、同じプラットフォームで作る場合でも、必ず何か一つ新しいこと(アルゴリズムでもライブラリでも、手法でも)にチャレンジしてみるといいんじゃないかと思います。仕事でも新しいことが一つだけであれば誤ったとしてもそれほど致命的じゃないですしね。それから常に「もっといい書き方はないか」と考えておくことでしょうか。

音楽なんかだとセルフカバーみたいに、自分で自分の曲をアレンジしなおすこともしばしば行われますが、できればそういうのもやれたらいいかも。たとえばWin32で書いた以前のプログラムを.NET Framework上で実装しなおすとかね。

技術メモ:Adobe AcrobatとTSE

えー、どはまりしました。先週の土曜日一日、どうしてもAdobe Acrobat 6.0 ProをWindows Server 2003で使うと、どうしてもPDFが出力されない。で、ふと今日思い立って、ローカルログオンしてみるとちゃんと出るではないですか。が〜ん、Terminal Service経由ではだめなのね。でも、そんなことないとおもうんだけどなぁ。できる人、試してください。

だもんで、プログラムはTerminal Serviceのセッションで広々(1600x1200)快適に。デバッグの時だけ1024x768のせせこましい画面でVNC。VNCは不定期にセッションリセットかかっちゃうし(4.0でだいぶマシになりましたけど)、思いっきり遅いし、できれば使いたくないのですが、こういうときは仕方ありません。

労働

本日もC#。上に書いたようにAdobe Acrobatでどはまりしました。GrapeCityのLEADTOOLS ePrintでも買おうかと思ってしまいましたよ。一応うちの要件ではSDKは必要ないみたいです。もっとも、Adobe Acrobatの方がかなり小さくなります。

で、ここで問題。印刷する場合、通常は投げっぱなしでかまいません。よくやっても印刷スプール終了の通知がもらえればいい事が多い。が、PDFでファイルの作成完了がほしい場合、これではだめで、印刷完了通知ではまだPDFができていないことが多いのです。

方法としてはWin32 API使ってスプールを監視するか、ディレクトリを監視して、ファイル変更通知を受け取るか...ですが、スプール監視の方はやったことがないし(でも後でやらなきゃいけないんだけど)、急ぎなのでパス。ファイル変更通知をためしてみたのですが、うまくいかなかったです。時間ないのでまた今度(^^;。

で、どうしたかといえば...すっげー汚い実装ですが、5秒ごとに「生成される予定のpdfができているか」というのをFileInfoクラスのExistsプロパティでチェックすることに(^^;。このプロパティはクラスをnewしたときの状態を返すだけなんですね。プロパティを呼んだタイミングでいちいちチェックするわけではないと(実はこれで無限ループを作ってしまったのは内緒だ)。

PDFまでできたので、最後の難関XMLの読み書き&Webサービス呼び出し処理。XMLを読み出すのはXmlTextReader作って、それをXmlDocument.Load()に渡す...となかなかの手続き。自前のパーサではもっとさくっとやっていたから、まだまだなれない。本日はここまで。9:00〜23:00ってところ。

GNO

リーアはやっとキャリフォルニア(これまたカリフォルニアの誤りではない)へ移動。8時には技術レベルアップしていたようです。本日の目玉はグフ。砂ザク買わなかったので、ふんぱつして二機購入。ついでに、5機編成に移行。搭載が6も大あまり状態。ルッグンを入れることもできるんですが、パイロットの成長を考えて、六機編成はここでさようならです(VPやってるわけじゃないし)。

キリマンジャロは 本日17時に戦線移動。ジオン軍のユーラシア攻略作戦が発動しました。なんとかVPランク99位のぎりぎりでフィニッシュ(^^;。従軍記章をゲットです。さて、もうこのキリマンジャロの冒険はここまでにしようかなと思います。あと一ヶ月料金払っても終戦しないし、オプ垢の引き継ぎもどうなるかわかりませんから(それにちょっと仕事のため、時間の捻出も厳しい)。一月の間、だるだるとやってから決めましょう。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 43 24 9023 1216858 590 123235 77-0 0-0 157 281
リーア 12 14 63310 263181 749 28600 1035-2 25-8 133 411

 


29日 日曜(あめ)

本日の出来事

今日は雨...10時過ぎに佐川急便の兄ちゃんに起こされました。PegasysからTMPEGEnc Mpeg Cutterのパッケージが送られてきたのです。さっそく仮シリアルを更新しようと思ったら...どうやってやるんだ?8/31になったらライセンス切れになって、また新しいダイアログが出るんだろうか。そうであってほしい。

ワンフェスがあるのは知っていましたけど、雨模様なのでお出かけはパス。家で録画したデータをDVDに焼いたり、たまりにたまった録画を消化したり。おかげでパソコンの方はほとんど消化完了(まだDVDレコーダの方にたんと...)。パソコンは5GBもとっていたルパン三世の特番が消えたのが大きい。そんなに特筆するほどおもしろくないけど。でも、買い物がいつものスーパーに行けなかったのがつらい。

まぁPCの方は作業しながら(といってもつい見入ってしまう)見えるからいいんですが、テレビは90度体を横にしないと見えない(ながら作業しにくい)のが不便か。1600x1200の画面で640x480位のウィンドウで見てますが、もっと解像度ほしいよ〜。

新選組は「寺田屋大騒動」。寺田屋はもちろん有名なところですが、「はて、なんかあったかな」と思っていたら...そういう話か(^^;。たぶんこれはオリジナルかな。

ウェブリメールのtips。使い勝手はいいけど、あの派手なログオン画面をなんとかしたいあなた!わざとパスワードを間違えてみよう。そうすると味も素っ気もない、シンプルなパスワード入力画面が出てきます。この画面のURLはそのまま使えるので、このURLをブックマークしておけばOK!会社からでも安心だ!いや、まじでもっとシンプルなログオン画面がほしいんですけど...。

プログラム:GDIの思い出

GDI+初体験ですか(きやぁ)。私は未体験です。GDIでとまっています。いや、だからといって、MFCに逃げたかというと、そうでもありません。入社して最初に作ったプログラムでGDIを使って以来、この手の「見栄えのする」Win32 APIを使う機会がとんと無くなりました。

Windows 3.1でデバイスコンテキストという考えを聞いたときは「まどろっこしいけど、プリンタとか考えなくていいかもね〜」という程度でした。generic。ええ大変お世話になりました(まだなってます...かな)。私のプログラムでメッセージループを処理する必要がある(しかし、ウィンドウは開かなくてもいい)場合、相変わらずこれからとっています(笑)。書き方がちょっと古くさいかなーと思わないでもないですが。

JPEG Independent GroupのソースはJPEGを処理する場合はほとんどの場合、お世話になっていたと思います。Jpegサポートしなかったので、お世話にならなかったけど...。実はお仕事プログラムでTIFFを処理していたのですが、あまりのバージョンの多さに途中でめげました(笑)。

でも、bmpだけといってもそう馬鹿にした物ではなくて、2,4,8,24bitカラーからRLE(ランレングス圧縮)、15,16bitがWindows NT3.5くらいかな?から入ってきて(サポートしていたソフトは当時かなり少なかったはずです)、SDKを読みながら、作ったデータなどをとある人(超有名ビュワー作者です)に教えを請うたりしました。

なつかしいな〜。確かNT4.0位からはV4ヘッダなるものができて、中身もかなり自由にいじれるようになったはずです。もうこのころからそのお仕事ソフトのサポートが切れたので、同時にGDIの世界、ひいてはWin32でウィンドウを制御する世界ともおさらばになりました。

もう時効かな。Windows 95の初期リリースではXだったかY方向のみに巨大な(片方が確か64KBを超えて、反対は1pixel)2bitのビットマップを作って、CreateBitmapすると、アプリケーションエラーを引き起こすことができました。Windows 3.1では大丈夫だったんですけどね。そんなテストパターンをいくつも作ってやってたなぁ...しみじみ。当時も締め切りに追われていたけど、こういうテストをたくさんする余裕があった(今してないみたいじゃないか(^^;)。

GNO

リーアはぼちぼちと任務やっていますが、勲章糞詰まり状態になりました。おまけにみんな任務しなくなったと見えて、戦線も進みません。まだニューヤーク(ニューヨークの間違いじゃないんですよ)も抜けないなんて...。砂ザク買わなかったから、ふんぱつして次の技術レベルアップではグフを二機買っちゃいましょうかね。

キリマンジャロは削り快調。やっとこさっとこ勲章をもらえる100位に到達。明日の15時までこのままでいてくれよ〜。

さて、8/31のメンテナンスで正式に勲章引き継ぎバッチが走って、9/1からGNO2が開始となるらしいですが、9/1の0時から開始...なわけないですよね(^^;。何時からなんでしょう。10時とかだったら、会社だからいやだなぁ。きっと9/1は休みをとった人多数と見た(笑)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 42 24 33859 1178908 589 117545 1692-10 13-6 100 720
リーア 11 13 26406 235531 749 22960 801-1 22-6 131 384

 


28日 土曜(くもり ちょっと あめ)

本日の出来事

今日は10時ごろ起床。洗濯はちょっと迷ったけど、月曜まで雨模様みたいなので、決行。しかも部屋干し...くぅ〜悲しい。洗濯している間に何本かビデオ消化。そろそろみておかないとパソコンの方のHDDがやばくなってしまう。

で、アフタヌーンを購入して出勤。うーん、「おおきく振りかぶって」なかなかおもしろい。およそピッチャーらしからぬ(でもマウンドへの執着は人一倍)主人公がもう一人ピッチャーを作ると言われてとった行動は...。「神社のススメ」一歩間違うとやばい世界(かも?)。

秋葉blogより、とあるゲーム原画家さんのPC...すごすぎ(^^;。なんかこうあると、スケール感が狂いますね。21inchモニタのはずなのに、17inchに見えてしまう。Advanced Serverで8GB積んでいるけど、OracleみたいにVLMに対応しているプログラムはそうないから、ビュワーを起動して、PhotoShopを一枚以上...なのかな。

労働

本日は邪魔が入らず音楽ききながらゆっくりお仕事。こういうときHDDオーディオはよい。一日きいていてもアルバム無くならないし、電池も充分持つ。

で、C#(と.NET Framework)で印刷関係のを作ろうとしたけど、どうもうまくいかない。ってか、印刷って、自分で細かく制御しなきゃいけない?ファイル渡してさくっとレンダリング〜ってのを希望していたんだけど(大甘)。もちろんビットマップみたいなのはほぼそんな感じになっている。む〜DistillerのマニュアルないからPostScript以外でしかもコマンドインタフェースで印刷する方法がわからない...。けちってAcrobat Professionalなんかにするから...ぶつぶつ。

しかし、独自形式の帳票ファイルをAcrobatのAdobe PDFライターで出力してもエラーになるってどういう事?Windows Server 2003のTerminal Serviceセッションだからということはなしにしてね。

コーディングはだいぶできたけど、中身はといえば進んでいない。ちょっと9/6のリリースは別の方策を考えるか。本日の労働は13:30〜21:30ってところ。

GNO

リーアは朝起きて入れた任務で勲章ゲット。なかなか効率がいいです。レベルが上がったけど、砂ザクは買わずにグフの方向で。中古で買うかもしれませんが。家出...ではなく、単独行動していたアムロと遭遇。ターンオーバーで勝利!もっとも、こっちが6機もいるから、よほどのことがない限り勝ちそうですけどね(^^;(2turnで一機くらいしか落とせないから)。

キリマンジャロはいつも通り、本日サイド4攻略作戦失敗。月曜の15時かな?には地上戦闘です。魔の7週目。

本日、おもいきっていつもGNOをやっているマシンのディスプレイドライバを入れ替え。最新の61.77です。すると、この前まで画面に何も出なかったGNO2チェックプログラムが問題なく実行されました!すばらし〜これで9/1から問題なく使えます(ディスプレイが帰ってくればだけど)。GNO2をさっそくインストール。やっぱりDirectX9.0のサポートが満足ではなかった(?)50台のドライバではだめなのか。

もっとも、3Dのフレームレートは10そこそこなんですけどね(P4-1.9GHz GeForce3)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 41 24 58680 1141426 589 112385 1435-9 12-3 103 705
リーア 10 13 57231 210501 749 15380 624-1 15-4 117 499

 


27日 金曜(くもり)

本日の出来事

今日も起きたら7時ちょっと過ぎ。目覚まし遅くしたけど、その遅くした分だけずれたにもかかわらず、まだ勝利。また少しお休みなさい。

台風が来ているようだけど、週末に来られると困るなぁ。散歩ができないじゃないか。かといって、平日に来られてももっtこまるんだけど。

pegasysからTMPEGEnc Mpeg Editorのパッケージが到着した....んだけど、受領は日曜日(^^;。特に困ってないし。明日はいつ出かけるかわからないから。

本日から日付の横にブックマーク脇に■を書いています。実は前からブックマークをうっていたんだけど、わかりづらかったので、■をつけてわかりやすくしてみました。200408.htm#28で28日分へ飛べます。

労働

昨日の続き。どうやらMetaFrameの公開アプリケーションに渡す引数がうまくとれていない。以前はうまくいった実績があったはずなのに。公開アプリケーションが作るショートカットの複製の設定がうまくなかったか...。ちょっとMetaFrameサポートにきいてみよう。

もう一つ、公開アプリケーション(シームレスウィンドウ)の子プロセスで表示される画面が全然別の端末に表示されるそうな。そりゃ驚くだろう(^^;。ちょっと探してみたけどサポート情報からは見つけられなかったので、これも環境を整理して、サポートにきいてみるか。そのほかにも今日はサポートが3件。うーむ、立て込むな。いずれもたいした問題じゃなくてよかった。

で、C#。今回は印刷関連。Win32ですらほとんどやったことがないけど、.NET Frameworkではまたやり方が違うようだ。プリンタ一覧を取得するのでも結構疲れた(^^;。数行書くのにかなりの時間が費やされている。コレクションで取得できるから、Win32のように一度空で問い合わせをして、個数を取得してから本当に取得という手順を自分で作らなくていいので便利ですね。

PDFを作成するというようにきわめて単機能で、しかもそれをクラスとして実装する場合、極端な話一つのメソッドがあればほとんど事足りる(しかし、メインのクラスには実装したくない)。こんなのをクラスにするとき、みんなどうしているんだろう。Javaを少し勉強したときも思ったんだけど。やっぱりクラスの大量生産か。

とまぁそんなことを考えていたらあっという間に時間がたってしまった。やばっ、明日にはほとんど終わらせてしまわないと約束に間に合わないかもしれない。それに、積み残しているバグもせっつかれだしているし(というか、自分が製造したプログラムのアプリケーションエラーくらい自分で調べてくれ...)。

本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

GNO

リーアは もう任務が成立しなくなってきています。いくら巣の外で、深夜とはいえ、戦艦襲撃に人が来ないとは。んで、朝8時に技術レベルアップ。お金がなかったので、プロトタイプグフを導入。それでもザクI入りとはいえ、6機編成ができるのは准将の愉悦か。もうひとつレベルアップしたら砂ザクを無理なく入れられるけど、どうしよう。

キリマンジャロはどうも突き抜けられない。あとちょっとなんだけどな〜。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 40 23 6372 1102356 589 99104 1165-8 12-2 103 691
リーア 9 12 16009 185671 747 10070 405-1 11-3 88 446

 


26日 木曜(はれ のち くもり)

本日の出来事

今日も天気予報は大はずれですか...日中はほぼ晴れじゃないか。こんな事なら昨日びくびくしながら洗濯するより、今日した方がよかったかも(って、夜にほんの少しだけ降ったけど)。もうちょっと天気予報の精度あげてくれ。

ガンダムエース買ったけど、買わなくてもよかった(;_;)。とにたけさんのマンガも、安彦さんのマンガも公式ガイドブックに載っているのと全く同じ...くちょ〜そういうのやめてくれ〜。って別にしたら別にしたで、また反感買いそうだけど。

Visual Studio 2005 Beta版をちょっといじってみる。今2003を使い出したところだから、ちょうどいいかも。2003をはじめてさわったときも「VC6とは全然違うな〜」と思ったけど、さらにGUIはかっちょいい。ってそれだけか(^^;。

お給料の日。ん〜特に買う物はないか。マシンも物理的に壊れない限りマルチコアのPentium 4(というのかどうかわからないけど)が出るまで買わないしね。GNO2のためにビデオドライバ更新しても動かなければ、安いAGPのカードを買うかもしれない。

労働

昨日の続きの障害調査。どうもパラメータの一部が渡されていないのは、連携情報を渡す方のバージョンが古い(リリース直前にバグのため渡していなかった)のではないかという疑いが発覚。このユーザにだけ古い物件をリリースしていたのでした。通常は問題ないのだけれど、連携のところのバグだったため、最近やっとわかったと言うこと。

もちろん、その後正式物件を渡したんだけど、入れ替えていないんだろう...たぶん。明日には結果がわかるかな?これでなおるといいな〜。

本日はPDFをプログラムから作る方法についていろいろと。自分でPDF出力するモジュール作るのから、外部のものを買うとか、Adobeの製品を使うとかいろいろある。が、今回はAcrobat Professionalを使う。Professional付属のDistillerはCOM経由でコントロールできるんだけれども、入力がPostScriptじゃないとだめっぽい。

それは困る〜と探してみたんだけれども....ない。ほかにCOMで汎用ファイルから直接PDFを作るI/Fがあるみたいなのだけれど、どうもこれはうまく動かない。Office専用なのかなぁ。試しに使ってみたら、そのマシンに登録されていないCLSIDがないというエラーになってしまった。

AdobeのFAQを探してみたら、PSドライバで一度PostScriptにしてからDistillerをCOMで起動すればよいとあったので、はたしてやってみたらその通り。次はPostScriptファイルがちゃんとコマンドでできるか...かな。ちなみにDistillerのCOMオブジェクトの仕様も馬鹿高いASNの会員にならないとだめみたい(;_;)。まぁぐぐってみたらちょっと古いDistillerの仕様があったので助かった...つっても、COMだからぱっと見すぐわかりますけどね。

さて、これをどうやってうまく組み込むか...というところで、本日はおしまい。9:45〜23:15ってところです。

GNO

リーアは 一発の救出任務で戦功章ゲット!ちなみに、本日GNO2のリーアサーバへアカウントの引き継ぎ処理を行いました。さて、がんばるぞー。リアル(といってもいつもいってるチャットの)友人も誘いました。連邦で参戦するみたいです。本日現在GNO2のリーアサーバは1100人。意外と多いような、少ないような...。GNOもまだまだいますね。

ちなみに私の投票先が選ばれて本日8時に北米侵攻作戦が発動しました。うちのリーヤ騎士団はなんとチームMP2位をとってしまいました。私はあまり貢献できませんでしたが、トーノ少将のところに詳しくかかれています。ザクIとはいえ、初の★機体か〜感慨深いですね。ちなみにザクI★だと陸ザクより気持ち弱いかな〜ってくらいです。

選んでから気付いたけど、ここ巣に水マップがあるんだよな...時間がかかって仕方がない(>_<)。

キリマンジャロは朝108位くらいまで落ち込んでてびっくりしたけど、持ち直したようで一安心。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 39 23 31983 1062798 589 93564 891-8 9-2 103 667
リーア 8 12 52778 158011 745 37230 161-1 3-1 76 242

 


25日 水曜(くもり いちじ こさめ)

本日の出来事

えー今日の気象予報したの誰ですか?殴らないからでてきなさい(^^;。どこの予報でも「晴れ」とかかかれていたのに、曇りで、さらには少し雨がふるってどういう事?一応豪雨にはならないと読んでお洗濯。いや、今日やっておかないと明日はこれよりひどくなりそうだったし。

今日は健康診断なので、いつも通り朝食抜き。腹減った...最近にがりを飲み出しているからか、体重減少傾向です。食べたものが全部消えて無くなっているという感じかな。来月の健康診断でもう少し下がっているといいなぁ。めざせ○9Kg。

帰りの本屋でアフタヌーンが売っていたけど、明日にしましょう。昨日買った本ですが、機動戦士ガンダム THE ORIGIN公式ガイドブック。なんといってもトニーたけざきさんのマンガが収録されていることが最大の収穫でしょう(違)。安彦さんって筆で下書きしているとは知りませんでした。なるほどなるほど(ってまねできないですが)。安彦さんがどんな風に考えてかいているか、そういうところがわかってなかなかよかです。

ヘッドラインがだじゃれシリーズのオータムマガジンのNARUTOの感想ですが...ああっ、書きたい。この話は後で出てくる話への重要な伏線となっています。ん〜番組が続いていれば、あと半年くらい先にわかるかな(^^;。

野球マンガ

いや、なんとなく(^^;。高校野球も終わりましたが、気に入っている野球マンガをちょっとあげてみます。

三者三様、どれも違いますが(しかも「おれはキャプテン」は中学野球)、それぞれ味があって好きです。荒唐無稽さがないのがどれにも共通しているところですかね。最近は医者もの、水商売物のマンガが勢力を築いているようですが。とくに「おおきく振りかぶって」は今まで無かったパターンかも(あったらごめん)。

労働

本日はWebサービスクライアントの改造に入る前に、あらためて要件を整理し直して、改造で変えなきゃいけないメッセージの仕様を考えて、別の人へ送付。この改造結構たいへんなんだよなぁ...しかも9月頭に一度リリースして、11月末には仕様を変えた物をリリースしてほしいって..無理じゃないけど、一度9月頭に出した物にはバグ修正物件リリースしないよと言うことを含めて工数提示。なんか言ってきそうだけど、しらん(笑)。

某所から連携処理が動かないというヘルプ電話。あれ、この相談って、二ヶ月前くらいに別の人から話が来て、「こういうところを調べてね」と返事したのに、その返事がいってないらしい...やっぱり人を中継するとだめか(;_;)。というか、もう彼にやる気が無いな。ぷんぷん。仕方ないから自分でサポート。クライアント側でもうちょっとログ出すような仕組みを作ってあげておけばよかった。

で、本日は結局明日からの製造再開(といっても90%くらいもうできているんだけれど)に備えて説明書を書いてみる。「タスクスケジューラに登録してね」の一言ですませたいが、そうすると決まって「どうやって登録するんですか」という返事が来るから、そういうところから書かなくてはならない。かなり不毛。猛烈に眠くなったけど、がんばって7p位書いてみた。まわりは速攻でいなくなっていたから私も 本日の労働は10:00〜22:45ってところ。

GNO

リーアはなんかエリート強いんですけど(^^;。難5戦闘負けちゃった...。で、はたと気が付いたんだけど、准将なんだからザクI入れて六機編成にできるんじゃん(実はザクIIでもいいんだけど、お金がないから買えない...)!あわてて六機編成に変更。実はパイロット間違えていたので、これでおいつくといいなぁ。

次の侵攻先は最後なので、北米にしてみました。

キリマンジャロはいきなりNPC戦の負けが増えてます。たぶん戦艦狙いにやられたんでしょう。ということで、防御重視に変更。VPランクも一つ上がっているけど、なんとか100位にいきたいなぁ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 38 23 57684 1023344 589 87964 611-7 9-2 105 633
リーア 7 11 14220 136523 745 30240 1251-42 35-24 197 383

 


24日 火曜(はれ)

本日の出来事

本日は特になし...。Canonが20Dと一緒にEF-S17-85mmレンズを出すそうですが、うーん、もう一声!明るいレンズだといいんですけど。IS(手ぶれ補正)つきだから、ややスローシャッターでも手持ちで何とかなるかな。

やや遅い起床の7時過ぎでした。明日はいつもの長時間残業の健康診断に行く予定。

労働

仕事の返事は来たけど、ちょっと切りが悪いので昨日の続きのデバッグ。本日新しい気持ち(^^;で追ってみたところ、やっぱりタスクスケジューラを扱う自作クラスの内部で不正にCOMのオブジェクトを解放しているところがあった(もちろん私の単純なミス)。でも、まだまだ修正しなきゃならないところがあるけど、大きい改造が一段落したので一度check-in。

check-inはたびたびやるといいけれど、あまりやりすぎる物でもない。でも、「最新バージョンを取得」はたびたびやっておかないと誰かがいじった(って私しかいないけど)場合、整合性がとれなくなるかもしれない。今、複数のマシンで異なるソース(しかし、共有しているソースはたくさん)を編集するから大本をちゃんとしておかないと....って、やってしまったんですが(^^;。ほんの数行くらいの軽微な修正だからよかった。

客先調整の結果はきわめて厳しい。もっとも規模の大きい修正はしなくてよくなったけど、二週間後に一度出して、さらに一月半後にその設計をやりなおした物件を出せと...。二ヶ月弱(しかも使うかどうかわからないもの)のために二週間がんばるのいやだなぁ。

本日の労働は9:30〜23:15ってところ。

GNO

リーアはだんだん任務が難しくなっています。いや、戦闘がではなくて、人数が少ないので任務が成立しない。うーん、こまったもんだ。そういえば、そろそろGNO2へ引き継ぎしようかな(まだやってなかったりして(^^;)。

キリマンジャロは...ごめんなさい、VP50位なんて大それた事を書きました。今朝見たらずどんと下がってこの有様...。ガンダムを導入するのもやや遅くなったし、厳しいかなぁ。でも、なんとか100位には食い込みたいところです。投票は決まり切ったスナイパーIIへ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 37 22 7737 984668 589 82604 346-0 6-2 106 520
リーア 6 11 50434 113705 745 25330 1033-38 30-23 204 343

 


23日 月曜(くもり のち あめ)

本日の出来事

本日は7時前起床。また今日も目覚ましに勝利。ジャンプを購入してからご出勤。ワンピースはそういう展開か。あの人がなぁ...。

SHARP...ではなくて、修理している会社から電話。液晶モニタ、問題ないらしい。な、なんでだ...送る前にあれほどチェックしたのに。もうちょっと様子を見てもらう予定。

American Jokes

昨日、Catch me if you canを見ていたら、トム・ハンクスが「いつもきまじめだけど、ジョークをしゃべれるのか?」と聞かれ、「もちろんだ。では、言ってやろう」ということで

トム:"Knock knock"
共演者:"Who's there"
トム:"Go ふぁっく(※) yourselves."

※会社フィルタに引っかかるかもしれないので(^^;。

このトム・ハンクスの返答で場がしらけるのですが、なんでこれがjokeなんだろうと真剣に考えました。いきなりknock knockで始まるし、相手も"Who's there"と応答しているので、おそらく決まり切ったパターンなのかなと思っていたら、語呂合わせでひっかけるjokeなんだそうです。でも、なんでこれがどういうjokeと理解すればいいのかわからないっすー。

参考:Knock Knock Jokes はてなできいてみた例

労働

本日は 返事が来るまでぼけっとしているのももったいないので、貯めてあったバグ修正。しかしこれが結構手間がかかる。ほんの少しなおしただけなのに、かなり動作が変わってしまいました。VSSの差分をとってみても致命的そうなのは...少ないよなぁ。あそこ一カ所くらいか。しかし、もう一度新しい気持ちで考えてなおさなくては。

お客さんと調整していた事項の返事が到来。うぉ....これは....来月末まで馬車馬のように働けと言うことですか(;_;)。正直、9/6って約束していたリリースも返事が三日ほど遅れたから、その分ずらしてほしいんだけど...なんとかするか。Tech Edいけないかも。それにしても、あいかわらず誤解を招きやすいメール書くなぁ...。

しばらく一人寂しく労働か...本日は9:15〜23:30ってところ。ちなみに今日もあまり使い物にならない状態でした。

GNO

リーアは本日朝技術レベルアップ。連邦はガンタンク、こちらは陸ザク、指揮ザクバズーカ。朝さっくりと指揮ザクバズーカを購入。これで難5任務ができます〜初めての難5でがっつり勲章をゲット(^^)v。

キリマンジャロは15時戦線移動。間に合うかな〜と思っていたのですが、戦線移動までに任務が終わりませんでした。残念。というか、17時くらいの移動だと思ってました...個人ランキングは逃した物の、任務ランキングは無事に30位以内で宇宙駒☆をゲット。

三時間くらい三機で宇宙を漂っていましたが、PCに一敗しただけでVPランクもかなり高い。戦闘数も結構多いから長期任務のスタートダッシュができたのかな?めざせVPランク50位(!)。明日は忘れずにガンダムをかわねば。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 36 22 33326 951206 589 131804 100-0 2-1 63 153
リーア 5 10 14032 93255 744 10457 846-34 24-20 221 329

 


22日 日曜(はれ のち くもり)

本日の出来事

本日 は9時頃起床。本日のお出かけ先が遠いので、少し早めに起きました。あわてて買い物したおかげで、ボディソープ買い忘れた...というか、シャンプー&リンスをボディソープだと思って買わなかったのでした(;_;)。おかげで非常用の石けんを使う羽目に。

12時すぎから一路日本の中の外国へ。遠いような、近いような...でもやっぱり遠い(笑)。帰りは新宿のラケルでお食事。おなかいっぱいです。

アイロン当てながらWOWOWのCatch me if you canを視聴。これ、DVD買おうかどうしようかまよった映画なのですが、かっとけばよかったかなぁ。まぁ安く再販されたら買いましょう(ってもうされていたりして)。実在の400万ドルをだましとった小切手詐欺師(しかも未成年!)の話を元にした映画です。当時(1960年代)だからできたのかなと思わないでもないですが、それでもすごい話です。

下の画像をPhotoShopCSでいじって、さてJpeg保存しようと圧縮率の選択ダイアログがこんな風に...きゃー(笑)。もっとも変えるところなんてないので、そのままEnterキーで保存しちゃいました。

散歩(番外)

本日は 公園ではなく、日本の中にある外国、福生市にある横田基地へ行ってきました(遠かった...)。本日が友好祭だからです。このくそ暑いさなかに..と思ったけど、本日は比較的過ごしやすい一日でした(それでも割と日に焼けたけど)。

普通お祭りではお祭り価格と称して物価がインフレを起こしますが、基地内もインフレ?売店で売っている物はそんなに安くありませんでした。つーか、外でうっている物とほぼ同じ値段だと思えばいいでしょう。ハンバーガー(350円)と特大ジュース(600円)を購入。ハンバーガーはほんとに肉をパンに挟んでいるだけ(笑)。一層ですが、ビックマックよりやや少ないという程度かな。アメリカンサイズのハンバーガーです。

肉しか挟んでいないので、ケチャップやマスタードは脇にあるフリーのやつを自分で絞るしかありません。なんて横着な(笑)。ステーキセットが1300円で、結構お肉の量がありますが...うーん、ここで食べなくてもいいかなぁと言う感じ。あ、そうそう。車のナンバーで我々がもらうと「か」とかひらがながついていますが、横田基地の車はYなんですね。知りませんでした。車と言えば、ぼけーっとしてて、基地内を走っている車(といってもゴルフのカートみたいなやつ)にひかれました(^^;(タイヤに足を踏まれたくらいだけど)。

で、本日の写真から。最初は広角でいいかと標準の18-55mmをつけていきましたが、航空ショーが始まると聞いて、28-200mmに換装。で、その中から何枚か。とった場所がいまいちで、離陸の時もうすこし近寄った位置でとりたかったなぁ...。最後のはちょっとレタッチが変な風に入りましたね。失敗です。

GNO

リーアはぼちぼちと任務ランキングに協力...といってもたいしたことは無し。まだチームランキング2位を維持しています。

キリマンジャロはぼちぼち任務入れ。明日戦線移動なので、朝入れておしまいですね。妥協して入れた戦闘でも出てくれてうれしい限り。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 35 22 54072 926618 585 132764 1016-0 19-0 575 53
リーア 4 10 53235 68957 742 25710 609-34 21-19 261 263

 


21日 土曜(はれ)

本日の出来事

本日は8時起床。洗濯物をぶち込んで、もう少しだけお休みなさい...といっても眠れないんですけど。少しテレビを消化して、うだらうだらと外出準備。

UltraJumpを購入してご出勤。皇国の守護者、若菜大尉の無能っぷりが楽しいです(笑)。しかも上司の大隊長はちゃんとしてたしなめられてるし。これからどうなるんでしょう。わくわくです。明日のお散歩はちょっと違うところに行こうかと画策しています。

RD-XS53

やはりBSアナログのアンテナに給電しなくなるのはバグであるにおいがします。間違いなく、RD-X2では大丈夫だったし、2chで検索してみると、他の人も同様に困っていたようです。しかも、XS53/43から動作が変わっている(複数台RDが起動するとBS給電が「パワーセーブ」から「切」になる)らしいんですよね。

実は今週頭東芝に電話したのですが...つながりませんでした。どうなってんねん!Webから送ろうにも質問受け付けないし。ここまできっちり認証させる(FAQ検索ですらユーザ登録しないと使えない)んだから質問フォームくらい設置してほしいもんだ。なんとか東芝に連絡とって速攻で直してもらわないと、大変困ってます。

いや、こいつ一台だけ「パワーセーブ」で、ほかを「切」にして、正常に動くならそれでもいいんですが、それでも動かない(給電されず、砂嵐を録画してしまう)から困ってます。電源入れたらまず「設定」ボタンを押す癖をつけないと...X3と同時に起動で着ないじゃないか。

ためしにXS53で地上波を録画してみた(新選組再放送)けど、やっぱりX3とは比べものになりませんね。なんでGRTつけないんだろう。そんなに高い部品というか、チップなのかなぁ。7〜8万の機種なら仕方ないけど、このクラスの機種なら無条件につけてほしい。

Visual Studio .NET 2005 Beta1

ドメインコントローラに入れてみました(笑)。いや、ベータの割にぱっと目に付くところはほとんど日本語化されていて驚きです。XPでフラットタイプのボタンに流れるかと思ったけど、Office 2003から中央が盛り上がったようにみえるタイプですね。Terminal Serviceで入れてみましたけど、VS 2003のように途中できられることもなく、無事終了。

なんか作ってみましょう...時間も作りたい。

労働

本日は 久しぶりの土曜日出勤。期待していた返事がこなかったけど、やらなきゃいけないことは結構ある。で、一つプログラムの設計&製造。ほんとうにこれでいいのか、いつも不安があるけれど、今回は特に不安だらけ。依頼元と粗結合というか、緊密に連絡を取っていないというのではなく、お互いどこか決定的に勘違いしている。なんかどこかで破裂しそうな気がします。

それでもなんとか一本でっち上げ。あとは本来機能くるはずだった返事をもらわないと手がつけられない。ま、既存のバグでもなおすかな。本日は人がいっぱいいて、ちょっとびっくり。別のグループだけど、新人君たちまで初めての休日出勤してたし。しかも朝9時から(笑)。休日はスーツ着てこなくてもいいよ〜。私なんて音楽ききながらやってるし(^^;。

本日の労働は13:30〜20:45ってところ。

GNO

リーアは 所属するリーヤ騎士団のチーム任務ランキングがすごいことになっています。まだ2位をキープ。作戦発動してまだ二日ほどですが、それでもねぇ...チーム員の総ポイントなので、単純に人数が多い方が有利です。うちのチームは18人。1位2位常連チームはその3倍ほど...いったい何なんだ(^^;。もうどうせこれ以上やってもしょうがないので、微力ながらはじめての★機体へお手伝いを。

キリマンジャロは相変わらず勲章に見捨てられています。任務ランキングを維持するためだけに妥協して長期戦闘に入っちゃったし...。本日作戦判定の結果が出て、ジオンのユーラシア攻略は失敗。ま、いつもどおりオデッサすら抜けませんでしたね。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 34 22 70719 904788 579 118764 904-0 16-0 522 64
リーア 3 9 20208 51212 740 17630 455-27 16-16 231 296

 


20日 金曜(はれ)

本日の出来事

本日も7時起床....3時寝では厳しい。だらだらしてからご出勤。本日は完全に電池切れ状態でした。

SharpReaderでは新着情報があると、トースト(タスクバーからせり出してくるウィンドウ)による通知が行われます。今日このSharpReaderのトーストがバッテンマークで表示され、「GDI+の一般的なエラーです」と表示されたので驚きました。Windows 2000 SP4および、XP SP2の両方で出たので、たぶん.NET Framework...なのかなぁ。

.NET Frameworkといえば、今作っているWebサービスクライアント実は最初C++のマネージドコードで作ろうと思っていました。調べました。30分で白旗あげました(笑)。よけいなことを考えてしまいました。かんべんしてください。C++でマネージドコード使いたいって...どうしても多重継承使いたいときくらい?(しか思いつかないけど、きっとC#には多重継承なんかつかわなくてもいい機能があるのだろう)

オリンピック(柔道)

オリンピックの柔道も終わったな〜。今のところ柔道のメダルを寡占といってもいい感じで日本勢が取っていますが、やはり柔道は日本のスタイルがいいですね。足技、腰技、投げ技...。やっぱり投げて一本がいいですね。もちろん体格なんかによって得意な(やりやすい)わざとかある訳なのですが。

どこの国の誰だったか、ほとんど片足をあげた状態で前に出ている人居ましたね。あの足とって、もう片方刈られたら一瞬で終わりのように見えるんだけど、お国の格闘技からなんだろうか、不安定な感じも受けなかったし、それなりにやってました。いろんな国のカラーの柔道を見るのも楽しいけど、やっぱり日本のスタイルである豊富な技とスピードでこれからも勝ち進んでください。

ちょっと別件でみたら偶然みつけた。tDiaryのたださんの日記より、『帯ギュ』に見るアジャイル。アジャイルについて詳しくない私でも笑えた(^^;。

処方された抗生物質がどんな物かちょっとぐぐってみた。ちなみに食しているのはミノマイシン。抗生物質って殺菌的と静菌的とあるとは知らなかった。殺菌的なものしかないと思ってた。しかもかなり長い期間服用することもあるのか。確かに勝手に薬を飲まなくなることもあったなぁ。今回はちょっと気をつけてみましょう。

参考:耐性菌を生み出さないために

労働

本日は 電池切れ...原子力潜水艦ではなく、日本の潜水艦なので、週末には電池が切れて航行不可能になります。それでもぼちぼち仕様を考えていたら、どうも昨日考えた仕様ではまずいことがわかってしまいました。もっとこうドラスティックに変えないといけない...やるしかないか。

で、水曜日の打ち合わせで、今週中にお客さんと確認するといった返事が....予想通り来ませんでした。この時点で来月約束していたリリースはなし。ぷんぷん。昨日返事が来てもぎりぎりなのに。とりあえず関係ないところの設計から進めるけど、どうしても気分が悪いし、寒気がするので、本日の労働は9:45〜21:30ってところ。

新人の女の子がFedora Core2で作っているWebサーバ。なかなか苦労している。Content-Typeの設定してもなぜかIEがUTF-8で解釈してしまうとのこと。しかもその子の端末(XP)だけ。最初にUTF-8で送っちゃって、キャッシュでクライアントに残ってるの...かな。なんかhtmlの頭にとある特定の文字列書いて、強制的にShift-JISとして認識させるというバッドノウハウを学ぼうとしてたから、やめたほうがいいよ〜とはいってみたけど...。

なんかhtmlの話になると、私のこのページが引き合いに出されることがある。なんでや(^^;。ま、とある特定のキーワードでぐぐってみるとよくあたるんだけどね(;-;)。

GNO

リーアはぼちぼちと任務。で、朝いつもGNOやっているマシン(モニタ修理中)で昨日のチェックプログラムを動かしたところ...画面が更新されない(;_;)。起動しないのではなくて、10数秒待っても画面が更新されない。3Dはあきらめて、2Dのプログラムも秒あたり10フレームですと!なんか間違えてない?

一応GeForce3で動くはずなのだけれど、ドライバ古いのだろうか。今更買い換えるのもなぁ。うーん。

キリマンジャロは昨日「絶好調」なんて書いたからか、二連続長期駆逐で戦功章出ず...まぁもういいかなぁ。GNO2にしてやるほど時間もないし。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 33 21 15407 878734 576 96393 767-0 12-0 434 62
リーア 2 8 14500 34452 740 10158 302-16 15-14 191 350

 


19日 木曜(はれ)

本日の出来事

本日 も7時起床。お洗濯して、そのときちょっと風が強いなと思っていたけど、帰ってみたらかなりの強風でした。台風の影響か。一枚ならず吹き飛ばされていたけど、数は...あっているはず(^^;。が、なんとなく不安になって下のロフトへ確認しに行きました。するとびっくりする出来事が...。

うちのアパートは11階建てで、1〜3階と4階以上がはっきりと分離した形になっています。3階までは北向きの部屋しかなく、4階にロフトがあります。そのロフトは外からはいることもできますが、その階の住人専用みたいな感じになっています。扉もついていますが、鍵がかかっていないので、基本的に出入り自由です。

一度1階まで降りて、さらに階段を上らないといけないので、誰も入らないのです。さて、そんな入りにくいロフト。私も住んで6年目ですが2回しか入ったことがありません。今日3回目で洗濯物の確認をしに深夜1時前になろうかという時間に入ったのです。ちなみに前の2回とも洗濯物を取りに行ったのです。

ロフトだから正面の部屋からは丸見えだけれども、誰もいるわけがないと思っていったところ...5mほど正面に上半身裸の女性の姿が(^^;。もちろん、何もつけていません。女性の顔も見ていませんが、ダッシュで中に入っていきました。私も素知らぬふりをして、洗濯物が落ちていないことを確認しましたが...いや、ほんとうに驚きました。上からも見えない位置なので、油断してたんですね。

RD-X2を売却した代金も受け取って、やや懐が潤いました。がんばって余生を送れよ〜。

.NET

昨日日記に「Streamクラスの勘所がいまいち...」と書いたら、親切に教えていただきました。おかげですっきりしました。ありがとうございます。便利だとは思うんですが、StreamWriterのコンストラクタにStreamクラスとファイルのパスのいずれでも渡せるのは、親切でもあり、あるいみわかりにくくもありますね。

まだまだほんの入り口にたどり着いただけだけど、気付いたことはちゃんとFeedbackしなくては。

労働

本日はお客さんのお返事待ちの間に1日でできることを。とあるメッセージの抑止機能の追加とか、数字しか認めていなかったところに、アルファベットもOKにするという程度の軽い修正。後者は元々数字しか想定していなかったけど、内部では文字列としてしか扱っていないので、入力チェックをはずす程度ですむはず...でうまくいかないのはいつの世でもあること。修正よりチェックの方が時間がかかる。

メッセージ抑止の方も、追加するのはほんの10分の作業だけれども、MetaFrame版、通常版、Windows Server 2003版(使っているコンパイラが違うので)、フラグがない場合...といろいろなパターンで評価する方がよっぽど手間。

もうすでに作り込んで、リリースしていた機能のうち、とある要件を満たすためには必要不可欠な情報を取得するI/Fが無いことに気付く。あちゃ〜謝って仕様書に追加か。

なぜかマニュアルに書いてあることに関して電話での相談が二件。一人は「マニュアルがどっかいった」だって。もう一人は見ていなかった。 本日の労働時間は9:45〜23:00ってところ。

新人の女の子がFedora Core2使ってWebサーバ(最終的にはPHPも使う)を作っている。大変そうだなぁ。遠くから応援だけはしてあげよう(^^;。内部コードがUTF-8(だったはず)だから困ることがあると思うけど。おまけにFedoraってスーパーチャレンジャー(自力ですべての事象を解決できるよう)な人が使うOSという印象しかないので、実務ではあまり使いたくない。そのまま入れても環境によってはパッケージの依存関係おかしくて動かないという話をきくとね...。

GNO

リーアは本日GNO2のパッケージが到着したこともあって、完全やる気なしモード(笑)。お昼休みにお金稼ぎ任務入れようかと思ったけど、結局入れなかったし...で、放置した結果、艦長レベルとパイロットレベルが同じになってしまうという、珍しい現象に遭遇しています。夜にお金が貯まっていたので、ザクIIを一機補給。

キリマンジャロは長期駆逐がむちゃくちゃ早い。おそらく6時間少し超えるくらいしかかかってない模様。勲章も順調にたまっています。

朝8時にGNO2のパッケージを黒猫が持ってきました。早いって(笑)。帰宅してからリーアに部隊を創設。相変わらずのハーレム部隊です。キャラメイクに時間がかかるけど、かかっただけだった...。前作からのパイロットも引き続き登場していますが、パターンが選べないのがやや残念。もっとも、なんじゃこれは?というようなセンスのパイロットもたくさんいるけど...。ログインできないし、部隊情報の引き継ぎはもうちょっと...ぎりぎりになってからの方がいいかな。勲章出るかもしれないし(もっとも、勲章の価値が1/10位になっているそうですが)。

そうそう、公式サイトでチェックプログラムが公開されていたので、やってみました。私のマシンでこれか〜Video強化しないといけないと言うことなんだろうけど、このマシンのビデオカードを買い換える予定はないので、このまま。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 32 21 39961 850044 576 84253 585-0 12-0 416 58
リーア 1 6 2543 17369 740 2818 125-5 11-13 387 202

 


18日 水曜(はれ)

本日の出来事

本日は7時起床。うむ、やはり時計の動作音がないといい感じです。昨日、だいぶ前にやっていた天切り松闇語り(金曜エンタテイメント)を見たのですが...うーん、いまいちかなぁ。特に主人公の青年期(?)の役者が...どうも老けすぎてて(笑)。マンガの連載の方も読んでいるのですが、あちらの方が味があるように感じます。ま、ドラマだからロケの限界もあるし、仕方ないかな。個人的には見たいエピソードではなかったのが残念。

労働

本日から労働再開。おそるおそるメールを開いてみたけど、要返事は2通だけ。よかった。ざくざくとお仕事して、午後から重要な打ち合わせ。

一応だめもとでめいっぱい期限を延ばしたスケジュールを引いてみたけどだめだって(;_;)。いくつか交渉したけど...どうかなぁこれだけでも相当きつい...というか、休みなしで働かないとだめっぽい。

C#で作っているWebサービスクライアント。いろいろ躓き中。.NET FrameworkでStreamクラスの使いどころにまだなれない感じ。FileStreamがあって、StreamWriterがあって...うーむ。

本日決まったことを忘れないうちに仕様書書き起こす。仕様書といえば、Visual Studioのコメント作成支援機能いいですね。ああいうのがあると、書きたくなってしまう。

本日の労働時間は9:00〜23:30ってところ。

GNO

リーアは 本日14時第10クール開始。仕事の都合でダッシュはできない物の、そこそこダッシュ。だけれども、来月からGNO2が開始となっているので、今ひとつやる気が出ないのも確か。ま、ぼちぼちといきましょう。

キリマンジャロはいいタイミングで駆逐が無く残念。あと80pt。いけるかな〜?へんちくりんな編成ですが、とりあえず問題なさそう。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 31 21 64872 820776 570 68863 424-0 9-0 409 94
リーア 0 5 6188 5358 740 2508 71-1 5-1    

 


17日 火曜(くもり いちじ あめ)

本日の出来事

本日は夏休み...もっとも、医者のレシートがあるので、夏休みじゃなくて医療休暇にしようかと思う今日この頃(やっぱりそうしよう)。で、病院ですが...あったことがある人は知っていると思いますが、鼻の頭が赤いです。で、やっと時間がとれたので病院に行ってみてもらいました...結果はなんと体から出る脂に肌が負けてかぶれているんだそうです。排泄物に負けるほど強い脂なのか、肌が柔いのか...orz。まさか酸性の脂(なんだよそれ)じゃあるまいな。

で、抗生物質と炎症を抑える塗り薬をもらいましたが、でもこれ皮膚を強くするか、脂を出さないようにするかの体質改善しないとだめなんじゃ...次回は9/4の10時からの予定。

雨が降るのを承知で洗濯して、買い物して、スチームボーイを見に行ってきました。さて、明日からまたお仕事だ。

時計

ここのところ睡眠で不快感を伴っていたのですが、なんとなく原因がわかった気がします。小学4年生の頃から使っている電気式(コンセントから電源とるタイプ)置き時計。こいつのモータが結構うるさい音を立ててくくれる。仕方ないから、7000円くらいの時計を購入。条件は

コンセントから給電するタイプって無いんですね〜。乾電池だと突発的に切れるから、とてもいやなのです。切れるときはせめて電池残量くらい教えてほしいですね。コンセントタイプであれば、停電しても復帰したら基準電波を拾って元に戻るから問題なしなのに。

Windows XP SP2

えー入れてみました(笑)。発端となったのはこのバグ(812035)。Virtual PCのゲストOS(XP)を起動するときにホストOSがクラッシュしてしまう。で、このとき死ぬのがこのバグのks.sysなんですよねー。

で、えいやぁと(^^;。ちょうどMSDNのRTM版をダウンロードしたこともあったし...。で、一通り致命的なアプリケーションを起動してみたけど問題なし。MTU2400とか、M-Audioのサウンドドライバとかあっけなく動きすぎて拍子抜けするくらい。LightWaveのモデラーもレイアウトも起動だけはする。

しかし、最も重要なVirtual PCは起動したらクラッシュする...orz。もう頭に来たから、VMWareにするか、ドメインコントローラのPCに入れるかな。で、ちょうどSymantecのLiveUpdateしたらWMI関係のモジュールまで入ってくれてびっくり。SP2特有か?と思ったら、たまたまタイミングがスーパーぴったりだっただけのようでした...。

ちなみにこのLiveUpdateしておかないと、V5仕様のWindows Updateサイトに接続できないので注意しよう。

映画:スチームボーイ

本日日比谷まで見に行ってきました。予告でハウルの動く城をやっていました。なんだよこの声優陣..orz。まさか木村拓哉が出てくるとは。しかも、予告で音声なし。まさかまだアフレコしてないんだろうか。

で、本編ですが...うーん、娯楽のようで娯楽でないって感じでしょうか。まぁ大友さんだからだろうけど。で、最後はロケッティアに続くですか?(笑)

科学は何のためにある?という問いかけが興味深い。人類のためといいつつ、発明をどう使うか。しかし、両方ともやってることは大差ないようです。エンドロールで表示されるエピローグもなかなかいい感じです。蒸気から電気へ。

ちなみに舞台設定は1866年ですが、本当のロンドン万博は1851年。この辺はオハラ財団が南北戦争(1861〜1865年)で財をなしたという設定があるからなんだそうな。で、この中に飛行器具が出てきますが、ライト兄弟の初飛行は1903年。ん〜グライダーのような物はすでにあったから無理ではないかもしれないが...。

エピローグで電気に立ち向かうロケッティア(違うって)がいますが、これはエッフェル塔もあることですし、パリ万博(1900年)ですね。このとき巨大な建物すべてに電気を通して、まばゆいパビリオンがあったんだそうです。設定から見ても34年後、いい年してまだロケッティアやってんのか。

相方の女性は...大西洋横断無給油飛行に挑戦ですか?リンドバーグが成功したのが1927年だから...どこかに墜落して海の藻屑となってますね(^^;。

GNO

リーアは本日メンテ中に終戦を迎えたようです。最後の長期任務で勲章も出て、終戦でもらえる7ptで見事に切りよく740pt到達。まぁ、ザンジバルIIに乗りたいから少しだけやろうかな。582個からはじめたから158個ですか。トーノさんには遙かに及ばないですが、まぁ満足満足。ビグザム出てから心ゆくまでPC戦楽しんでたし。

本日も例によってクール通算の成績を書いています。前回と比べてPC戦の負けは100敗くらい多い物の、 勝ちはほぼ3倍。そのかわりNPC戦が少ないですね。しかし、レベルが36に到達しているので、PC戦というか、非任務戦闘が多かったと言うことでしょうか。

キリマンジャロはぼちぼち任務。今日も16時過ぎに入ってみたらまだ任務三戦残しだったので、今回もメンテは長かったのでしょうか。中途半端な時間だったので、通常任務を2〜3戦。でも、勲章出ず...

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 30 20 14524 788566 566 55833 247-0 4-0 441 111
リーア 88 36 43075 2989843 740 30741 17192-82 1585-461    

 


16日 月曜(はれ)

本日の出来事

本日は9時くらいに起床。でも、どうも頭が痛くてまた睡眠。起きたら30分前。もちろん支度していません(笑)。あわててご飯を掻き込んで、支度してなんとかセーフ。

新幹線、なんとかなるだろうと甘い考えで岡山駅に行くと、そこはピークほどではないものの、結構込んでました。おかげで新大阪まで立ちん坊。だけども、新大阪でほぼ半分くらい入れ替わってくれたおかげで、何とか座れました。名古屋ではもう立っている人も居なくて、さすが(一応)平日。

ちょこっと買い物して帰宅。スーパーに行こうかと思ったけど、ちょいと時間が遅かったので中止。結局何をしようと思って、何もしなかった...orz。

RD-XS53

ファームがバージョンアップされていた。メール受信ができなくなることがあったそうだ。関係ないけど、とりあえずバージョンアップ(笑)。で、それより何より困っているのがアナログBSアンテナへの給電の仕様。確かRD-X2,X3,アナログBSチューナ内蔵テレビですべて給電するよーん状態にしておいても結構大丈夫だった。

しかし、それではXS53とX3が同時に起動した場合、X3の方を優先してしまって、XS53のBSアンテナへの給電が自動的に「切」になってしまうという現象に見舞われている。おかげで、何度か録画を失敗してしまった。まぁ致命的なのはあまりなかったんだけど...。それでもちゃんとうまくいってるときもある。もちろん、X3が動いていないとき。明日とりあえず東芝へ電話してみるかな。X2とX3のときは両方「パワーセーブ」にしておいて問題なかったんだけどなぁ...。

2chではネットdeダビングの解析が進んでいるようだ。よくやるわ...。

GNO

リーアは最後の勲章ゲットスパート。通常任務を廻しています。ま、本来なら宇宙後方でやるのが正しいのでしょうが、それじゃつまらない(笑)。積極的に巣の外の駆逐などをこなしています。昨日は糞詰まりでしたが、今日はなんとか二個ゲット。

キリマンジャロは本日ジオンのオデッサ攻略作戦がスタート。予定調和であれば成功しますが、今週は任務週としてがんばるよていです。でも、ランキングはあまり目指さないですが。時間調整のつもりで入った任務で戦功章x2出てくれて、予想以上です(^^)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 29 20 35119 763584 562 67993 98-0 1-0 365 366
リーア 87 36 51240 2971301 731 54421 270-0 149-32 126 364

 


15日 日曜(はれ のち くもり)

本日の出来事

本日の起床はお昼くらい。オリンピック見ながら、ぼけーっと。夜マンガ読んでいたら突然頭が痛くなったけど、最後まで読み切るしょうもない私(笑)。

本日は遊びに来ていた仏様がまたあの世へかえる日なので、灯籠流し(といっても、現代らしくお供え物は焼くだけ)へいってきて、ばあちゃんの見舞いへ。

感想:ダーティペアの大復活

5年間の沈黙(5年前は外伝なので、本編はもっと長い間だけど)を破っての復活です。ユリとケイがコールドスリープから目覚めさせられたのは、バイオボーグというヒューマノイドだった。彼女(一応性別あり)がいうには、現在は二人がコールドスリープに入ってから153年後の世界であり、人類は恒星間戦争によって滅びてしまい、最後の人類がとあるところに隠れている。しかし、その場所への突入は人間でないとできないので、誰か人類がいないか探しまくっていた。

そして、行方不明者の中からダーティペアの二人をpickupして、探しまくった。二人は最後の人類となるのはいやだとばかりに取引に応じる事になる。基地に赴き、なんとかロックを解除し、バイオボーグの到着を待つ。しかし、彼女は意外な行動に出るのであった...。

えー久しぶりですが、相も変わらずという感じです(^^;。ま、理屈抜きのどたばたを楽しむのがいい感じ。最後は伝統の落ちで笑えました。

GNO

リーアはひたすら任務。でも勲章でない..orz。でも、頭痛かったので、ほんのちょっとだけ。

キリマンジャロはぼちぼちレベルアップ作業。いい感じです。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 28 20 60483 730859 558 61273 1734-0 22-2 139 759
リーア 86 36 69057 2926037 727 46061 145-0 78-15 110 377

 


14日 土曜(はれ のち くもり)

本日の出来事

本日は朝親からの電話でたたき起こされました。でも、これがなかったらもっとやばい時間まで寝てたかも。あたふたと支度して、11時頃出発。巣鴨駅でJRの切符を購入。みどりの窓口で購入しようと思ったら、私の範囲は自動販売機で買えた...。二泊三日だけど、ばあちゃんがあまりよろしくないようなので、見舞いをかねて帰省。

電車の混み方はまぁまぁ。指定席は喫煙席しか空いてなかったので、なくなく喫煙席。もう全車両禁煙にしようよ〜(涙)。17時頃おうちに到着でした。

ナベツネオーナー辞職ですか。どーせ院政するくせに(笑)。それにしてもこのタイミングでとはねぇ。なんか私の立場からでは1リーグ制への移行の旗色が悪くなったからネタにしてさっさと逃げたとしか思えないんですが。それにどーせ毎年裏金なんて渡していたんだろうし...。

調査委員会を設置しないというのもなんかなめてるとしか思えない感じ。もっとも、「ない」とうことを証明するのはほんとうに難しいわけですが。もっとも、「調査した結果、そのような事実はない」といっても、日本人の99%は信じないんじゃないかな。N君とか、U君あたりはすごいどんでん返しで入団しているわけだし。

オリンピック

序盤からすごい出だしですね。柔道48Kg以下級女子と、60Kg以下級男子の両方で金とは。これを書いているのは16日深夜な訳で、この時点でさらに二個追加されています(100m平泳ぎと66Kg以下級男子柔道)。これでもう前回に迫る数なのかな?

後金メダルが計算できそうなのは100Kg級の男子柔道と、200m平泳ぎ...かな。ほかのはちょっと微妙ですね。

GNO

リーアは本日隊長であるヤノ中将のご挨拶があったので、本日付で特務大隊からの出向から戻りました。や、あちらも楽しいけどホームグラウンドに戻るとほっとします。お昼の間、PC戦の成績が落ち込んでいましたが、なんとか持ち直しています。たぶん昼前にはLv36になれるでしょうね。とても届かないと思っていたのですが...。

キリマンジャロは放置。TVPが30位になっちゃったから、もう任務できないなぁ。ちょっと野戦が早く終わりすぎている(4turnがざら)ので、削りを入れたいところですが...。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 27 19 14060 696128 558 55193 1452-0 20-2 144 751
リーア 85 35 11726 2876603 727 37911 2-0 1-0 292 40

 


13日 金曜(はれ)

本日の出来事

本日も8時すぎ起床。やばい、だんだん加速がかかってきている。今日出勤したら少し休み...なんだけど、やっぱり休むのやめようかなと思いつつある今日この頃。

出勤して、ぼちぼちお仕事。リファレンスマニュアル見ながらC#でこつこつと。みんなもストレスがたまっているようで、飲みに行く〜と行っていましたが、ちょっとそんな元気すらありません...。明日から二泊三日で実家に帰って、ちょっとばあちゃんの見舞いでも行こうかなと。ほんとは帰るつもり無かったのですが...ちょっと一度くらい帰っておかないとまずいかな。でも、親戚の仲が険悪という情報もあるので、あまり帰りたくないんだなぁ。

アテネオリンピック開幕。開会式見ながら書いていますが、バレーボールの女子高生コンビかわいい(*^^*)。ついでに、Pocket PCで見えるようにテレビ番組をいくつかエンコード。こんな時でもないとルパン3世のように時間をとる番組が見えない。それにしても、なんで30分番組の方が圧縮率悪いんだ?

Windows Media 9でエンコードしたけど、私のマシンで実時間のだいたい半分くらいでしょうか。

労働

本日もねむ...。で、意を決してC#(というか、.NET Framework)を使ってWebサービスアクセス部分を作り直し。それにしても言語が変われば同じ機能をもつコードを書いても結構変わるもんだ。もちろん、C++(MFC)を使うんだから、それなりに近づけることも不可能ではないけれど、MFCってそんなに好きじゃないからあまり使わない。

にしても、初めて使うものだから、クラスライブラリにも何があるかとまどいながらです。イベントログに書くオブジェクトがあるとは思わなかった...orz。Win32クラスライブラリ見てもなかったから、無いと思ってたよ。でも、自作のDLLを呼び出すようにしてみる。

とりあえず思ったよりはかけているけど、もちろんC#で追加された新しい言語仕様なんてまだ使っていない...というか、今回は使わなくてもいけるだろう。それはそうと、結構迷ったのが、DllImportの宣言。たとえば、iniファイルを読み書きする場合、@ITのTIPSにあるような宣言でいいけど、見るサイト見るサイトで少し違うことを書いている。うーん、MSが標準でさくっと作ってくれればいいのに。というか、VBであれほど困ったのに、また困るネタが一つ増えるのかと重うと頭が痛い。しかも今度はポインタのことを考えると、マネージドとかの考えも入ってくるし...。

本日も夕方気分が悪くなったけど、何とか持ち直し。労働は10:00〜23:00ってところ。

GNO

リーアは本日12時にコロ任が終了したようです。前回もでしたけど、今回も予想より1時間早く終わっていたようです。気になる判定は...ジオンの作戦成功!mkIIが出てからは苦しくなりましたけど、mkIIが出る前に決着をつけるくらいのペースで買っていたのがよかったようです。これで今回こそはジオンの勝利ですね。よかったよかった。後は安心して勲章稼ぎに励みましょう。

キリマンジャロは放置。ちょいと通常任務があれば入れてみたり。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 26 19 44667 661042 558 41354 1163-0 18-2 146 742
リーア 84 35 30995 2834739 727 31911 803-0 466-89 293 384

 


12日 木曜(はれ)

本日の出来事

本日は8時起床。なでしこジャパンは好発進みたいですね。サッカーだけ開会が早いので今ひとつ盛り上がってないかもしれませんが。本日は男子の試合が始まります。そして、マンガもいろいろオリンピックネタが。ちょいといいなと思ったのは女子ホッケー(グラウンドホッケー)のマンガかな。絵とかはともかく、着眼点がいいかんじ。

にしてもこの眠さはどうにかならないものか。なんか変だなぁ...。

Windows

MSDN Subscriberダウンロードに公開されていたので、XP SP2をダウンロード。なんと484MB。検証用に入れたいところ。

東南アジアでWindows Starter Editionが発売されるのですか。いくつか制限があるバージョンだそうな。先のPC Watchから引用。

画面解像度が800×600ドットまで、同時に実行可能なプログラムが3つまで、1つのプログラムで使用可能なウィンドウが3つまでなどの制限が設けられる。また、ファイル共有やプリンタ共有、マルチユーザーアカウントなどの機能が搭載されない。

この場合の「1つのプログラムで使用可能なウィンドウが3つまで」というのはどこまで許容されるのだろう。まず考えられるのはモードレスダイアログ。これはたぶん4つ以上表示するとだめだろう。通常のウィンドウか、ダイアログスタイルで、タイトルバーを持つものがだめなのかなぁと思う。

で、同時に起動できるプログラムが三つというのもどこまでなのだろう。Windowsではスレッドで実装されているプログラムが多いという印象があるけれど、うにっくすみたいにforkでばしばしプロセス起動するようなのがだめなのかな。それとも、子プロセスは範囲外になるのだろうか。ちなみにタスクトレイに常駐するようなのはカウント外らしい。これまた可視状態のウィンドウをもつWindowアプリケーションのみをカウントしているのだろうか。

制限が多く、値段も高くできない商品の割に手間がかかってそうだなぁ。それでも違法コピーが撲滅できれば...というところなんだろうか。

労働

本日もねむ...いけどがんばる。単純な、構造体などの複雑な引数を持たないWebサービスはうまく呼び出せているけど、複雑な引数を持つ方はだめ。よくわからない...。サンプルもあるにはあるけど、ATL Serverを使うやり方で、どうもぴんとこない。悩みに悩んで、結局C#を使う決心(よわっ)。

もちろん、既存のコードを捨てなきゃいけないんだけど、それはできるだけすくなくしたい。で、いろいろサンプルをあさっていたら、マネージドC++をCOM経由で呼び出す方法でいけるのでは?と思ったけど、どうだろう?これもまたGUIDを作るだの、作らなくてもいいだの、やり方があって方式に悩む。あまり時間がないけど、いろいろ試してみたい。

本日の労働は10:00〜23:00ってところ。

GNO

リーアは准将に昇進したこともあって、宇宙後方に放置。少しでも連邦さんの任務のじゃまをしようと言う算段です...が、あまりじゃまになってないかも。負け数がどどんと増えています(;_;)。おまけにPC戦が結構多くなって、mkII効果もあり、かなり負けが込んでいます。反則だよな〜。

キリマンジャロは放置。あ、もうLv19にあがってる。なんか早いな。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 25 19 73972 625824 558 35654 894-0 12-2 148 731
リーア 83 35 50317 2797538 723 25457 666-0 410-72 262 391

 


11日 水曜(くもり のち はれ)

本日の出来事

本日も7時頃起床。外は結構な曇りだったけど、たぶん大丈夫だろうと踏んで、お洗濯。果たして正解だったようです(^^)v。そして、やっと長年の苦労が報われるときが。GNOのリーアサーバのキャラが今朝やっと准将に昇進。ザンジバルIIへの乗り換えを見てから出勤したかったのですが、ぎりぎりだめだったので、泣く泣く出勤。

夜にUSENのスピードテストをやってみる。32Mbpsくらいですか...。まぁこんなものかな。

移動中に本屋によって、ダーティペアの大復活を購入。文庫だと思っていたら変版だったのね...気付かなかった。品川駅本屋で残り一冊でした。そして気になったのが、内側から見た富士通「成果主義」の崩壊。買ってはいないのですが、買っちゃおうかな。上司のプレゼントとして(笑)。

労働

本日は午後から会議のためお出かけ。その間に後輩たちが19インチラックに入っていないラックマウント型サーバをラックに入れてくれるとのことなので、お任せ。やっぱりラックに入ったラックマウント型サーバはかっこいい。

そして、Webサービスクライアントだ...と思っていたら、いろいろと質問など。あれ、なんでリリースしていないはずのWeb用の背景画像使っているんだ?と思ったら、うちが間違えてリリースしてた(;_;)。出し直して、無事にいくといいな〜。

戻ってきてから仕事しようとしたけど、相変わらず眠い。むちゃくちゃ眠い...吐き気も続くし。 本日の労働は10:00〜23:00。

なつやすみの宿題

書いておいて少しでもプレッシャーを...

GNO

リーアは本日やっと准将昇進!瞬間を見逃しこそしましたけど、やっとザンジバルIIに登場を許される将官の仲間入り〜。つっても、ビグザムだから編成変わらないんですけどね。ビグザムじゃなかったらぐっと幅が広がるのですが。本日の星屑も2回成功。連邦にもmkIIが出たけど、ビグザムだから射撃用として編成できないんですよね。もっとも、ビグザムなんて無視!ってかんじで編成している人もいますが。

キリマンジャロは放置しています...なんかVPがいい感じであがってきたので、100位を目指してみようかな。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 24 18 29861 590842 558 29484 610-0 10-2 156 698
リーア 82 35 64403 2771542 718 10406 557-0 373-45 168 366

 


10日 火曜(はれ いちじ くもり)

本日の出来事

本日も7時ごろ起床。どうにも眠くならないので、そのままだらだらと片づけしたり。出勤はあまり変わらないお時間。

帰宅してみると、果たして16Mbpsから100Mbpsへ増速完了のお手紙が。でかい体験版をダウンロードしてみたけど、はっきりと速度が違う。通常のWebブラウズでは「ん〜そう?」って感じだけど、これは便利だ。SP2も近い(でも入れないけど)しね。モデム買い取りの人は返却しなくてもいいそうだ。でも、どうせ使えないから返しちゃおうかな...。

2:45AM現在まだWindows Updateに月例パッチが登場せず...ちょっと遅いな。

労働

本日は久しぶりの労働でしたけど、なんなんだ、この眠さというかだるさというか、吐き気は。それでも眠気を振り絞りつつこつこつとお仕事のコーディング。

SOAPクライアントの作業を再会させたものの、これだけ大量の引数渡すのか...って、大丈夫なのかな?もうちょっとサンプルというか、その辺見たいなぁ。MicrosoftにあるのはVBかC#がおおくて。

Tech Ed Yokohamaの招待状が会社にあったので、もらいました。東京にいる間に一度は見てみたいと思っていたのです。グローバルナレッジネットワークインクの横山さん(NiftyのC言語フォーラムに入り浸っていた時代のちょっとした知り合い)が講師するかな〜と思って、探してみたらVirtual PCのセッションを担当するそうな。意外だけど、きいてみたいセッションでもあるので、これ選ぼうかな。後はXPのSP2関係とか、運用関係を少しきいてみる予定。四日間はとても無理かな...あとはBOFなんかも出てみたい。

スケジュールがかなりむちゃくちゃになったお仕事の打ち合わせをしたいという依頼。かまわないけど、夏休みあるからどうするんだ..と思っていたら、当初は二週間後というとんでもない時期を提示してきた。リリースがさらにその10日ほど後だという日だ。これではだめだろうと夏休みを一日切り上げて、来週18日にセッティング。ほんとは明日やりたいくらいなんだけどね。

本日の労働は9:45〜22:30。ほんとにいかんなぁ...どうしたんだろう。

GNO

リーアは 朝起きてみるとPC戦30-0。すばらしい!夜に入ってみると54-7...うーん、いまいち。今日もメンテナンスの時間長かったかな?予定よりだいぶ経験値が少ないようです。もっとも、予定は変更なし。明日の朝にはたぶんLv35でザンジバルIIに乗り換えでしょう。

本日最初に引いた星の屑で見事に戦功章確定パターンをゲット!シーマ様が見えて心残りは後一つだけになりました(^^)。

キリマンジャロは本日技術レベルアップ(メンテ中のため何時かは不明)。さくっと補給を使ってガンキャノンx2と専用SCを購入。前回後悔したのに、また射撃パイに専用SC与えてしまったorz。Ez-8を手に入れてしまったら後で困るのにねぇ。とりあえずこれで四機編成へ移行です。ついでに本日NT覚醒。二人目のNT-3です。壁だけど...まぁいいや(^^;。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 23 18 59903 556328 558 23764 327-0 7-1 215 608
リーア 81 34 7991 2719914 718 4211 406-0 278-33 188 363

 


9日 月曜(はれ)

本日の出来事

本日は11時ごろ起床。GNOではコロ任が始まっていたので、早速2回ほど参加。朝ご飯を食べて、部屋を片づけて...おでかけです。今日も部屋でごろごろしていようかとも思いましたけど、やっぱり週に一度くらいは歩かないと。近場の公園は行き尽くした 感があるので、ちょっと遠くなりますが、水元公園をチョイス。相当苦しんで、時間をかけた末、なんとか到着。予定より1時間かかったけど...。

ジャンプは今週合併号。ワンピースはとうとうあの展開が!オータムマガジンで「空島でゴーイングメリー号を修理したのは?」という話が出ていますが、これ私もずーっと疑問に思っています。確かコミックスでも触れられていません。誰なんでしょうね。

帰りに巣鴨で食事。飲み屋でお刺身定食食べて、「なんかおかしいな〜」と思っていたら、昨日パックのにぎり寿司食べたんだったorz。帰りに本屋で復活の地一巻を購入。もう完成しているみたいで(全三巻と出ています)、今は二巻が出ています。買った理由はなんとなく...ですね。とりあえず終わっていそうなので、「ま〜だ〜か〜」と悶絶しなくてすみそうですし(笑)。明日はダーティペアが小説で復活するはず。

明日から金曜までお仕事。二日会社を空けたから、たまっているメールを見るのが怖い..って、来週は月〜水まで夏休みpart2として休むつもりなんだけど。

散歩(水元公園)

本日は水元公園へ行ってきました。葛飾区には仕事関係の人がいる可能性があるので、あまり行きたくなかったのですが(笑)。にしてもねー、田舎者には常磐線でいけると思ってましたよ(;-;)(JRでいけるって書いてあるし)。おかげで北千住と松戸を3回も行き来してしまいましたorz。まさか北千住で地下鉄千代田線(しかしJRに乗り入れているので切符を買う必要はない)に乗り換えないといけないなんて...私の30分を返して。

でもさ、でもさ。葛飾区の隣が新宿区なの?地図見ると新宿6丁目とかも載っていて、相当驚きました。土地勘がないなぁ。

最近歴史っぽいところにいっていたので、今回はたんなるだだっ広い公園に行ってみたくもあり、ここをチョイスしたのですが...広すぎ!歩いていてくじけそうになりました(実際、反対側は回れなかった)。自転車でもないときついかも。

最初の写真は岸壁(?)に立って遠くを思い悩むカルガモ。次は全景です。ほかにもいくつかいいところはあったのですが、時間の都合でこれだけ。下の方は派手にレタッチ入れてます(^^;。

GNO

リーアは 朝起きて確認したらPC戦が30勝7敗。これはいけません。10%超えたので、ぬるいPCが多いと思われる中立地帯へ移動。しかし、それなりにPC戦があり、こちらは問題なく狩ってます。11時からコロ任が始まったみたいで、とりあえず二回ほど。一回失敗させられましたが、連邦PCが戦艦狙いしていて、戦艦落とされました...。

コロ任は基本的に連邦が主導権を握っている(ほとんどPC戦だから編成を対PC戦に特化できるが、こちらは半分以上がNPC戦)のでおもしろくありません。こちらは10部隊に1部隊でも戦艦狙いが行われていると(実際そのくらいあります)、戦艦を待機状態にして戦闘に参加できないようにするしかありませんが、向こうはそんなことお構いなしなので、常に全力攻撃。

高官が使うグレイファントムやアルビオンとかだとRドムよりちょっと落ちる程度の力があるので、なかなか馬鹿にできません(実際とどめの一撃をさされることがよくある)。そこでちょっとした作戦(心理戦)を仕掛けることにしました。何かは終わるまで内緒。連邦に好き放題やられっぱなしでは収まらない!と、ジオン軍(の特務大隊)一同結束して事に当たっています。これでちょっとは事態が改善されるといいなぁ。実際に連邦のVP中将、少将の高官を連続して返り討ちにしたので、彼らも相当懲りたようです(^^)v。

キリマンジャロは本日13時に戦線移動だったそうです。ありゃ、その時間家にいたのに(笑)。まぁ朝起きた時点で汎用編成にしていたので問題なし(実はもっと遅い時間だと思ってました...)。明日の技術レベルアップまでには問題なくLv18になれるでしょう。搭載76ですが、さてどうやって編成するか...。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 22 17 8537 531960 558 98744 121-0 2-0 212 341
リーア 80 34 26866 2673859 716 18832 272-0 186-24 216 315

 


8日 日曜(はれ)

本日の出来事

本日は朝一度佐川急便の兄ちゃんに一度起こされました。モデムを速攻で交換しようと思ったら、やっぱりMDF交換してからじゃないとだめだって...残念。しかし疑問なのがなんでモデム送り返せと?私のモデム買い取りなんですけど。もっとも、持っていたとしても使えないから返却しちゃってもいいんですけどね。

出かけようかと思ったけど、なんとなく部屋で一日ごろごろ。いつもの買い物しておしまいでした。あ、たまっていたDVDだけは結構焼いたな。でも、HDDの残量は変わっていない(;-;)。

アジアカップ終わって

異常感想注意報の中国に国際大会を開催する資格なしですが、まさにほんとですね。私が直接見たわけではありませんが、中国国内報道ではまた「混乱はなかった」と言ってるし。すばらしきかな報道管制。

中国は会社でもつきあいがあるので、なんだかなぁってかんじです。こういうのは結構広範な階級の人にいるからたちが悪い。あのとき大阪が勝つ方がよかったかどうかは別にしてなぁ...。日本がどーこー言うんだったら、それこそイギリスだって危ないんじゃないかな。

こういう蛮行は昔ならとどめおけたかもしれないけど、今や半日あれば世界の隅々まで情報がわたってしまう時代だから...って、やってる当人たちはたぶんそんなこと気付いていないんだろうな。というか、正義だと思っているのだろう。

うーん、中国行きたくなくなってきた(^^;。

板橋花火大会(その後)

撮ってきた写真を眺めてみましたが、うーんいまいち。シャッタースピードとISOの感度は気をつけていたのですが、露出が失敗した写真が多かった。もう少し暗めにしてもよかったかな。というのも、有料席だったこともあって、かなり間近で見てたからなんですね。通常のちょっと離れてみる場合だとまた違うと思います。

そんな中、できが比較的よかったものをいくつかpickup。いつも通り撮影条件はそのまま入っている...と言いたいところですが、一度PNGにしてしまったのでそのときつぶれました。最初はPNGでアップロードしようと思ったら、ちょっと大きすぎたのでやめたのです。いずれの写真もRAWで撮ったので、RAWの状態で少し補正をかけています。

最初の写真で影になっているのは提灯です...。

GNO

リーアは楽しく連邦の巣で狩り続行。昨日との経験値の差を見てもわかりますが、削っていたとしても下手をしたらこれほどは稼げません。ログオフしていたときの戦績をみてみると、全く問題なし。これだけ勝っていれば経験値の効率は問題ありません。たまにチームの人がたてる巣の外の駆逐に参加して連邦PCをいたぶっています(^^)。

傾向としてはVPランカーなんかがやる徹底的な戦艦狙いPCの方が勝ちやすいですね。中途半端な戦艦削り編成される方がよっぽど苦戦します。ランカー相手だと低壁さえ持てば勝てます。

キリマンジャロはぼちぼち長期駆逐を入れています。今週は節約したから来週のガンキャノンx2と専用SCかえるかな。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 21 17 32381 508972 556 90674 1091-1 23-0 472 213
リーア 79 34 46013 2631291 714 11417 134-0 108-10 161 213

 


7日 土曜(はれ のち くもり いちじ あめ)

本日の出来事

本日は10時前に起床。本日は完全にオフにする予定だったので、すぐさま洗濯して、布団も干してみる。しかし、どうも天気がいまいちよろしくない...。本日は花火大会なのに、大丈夫かと思っていたら、開始直前に雨降るし。しかし、念のためいってみようと思ってみたらちゃんとやってました。いや、一安心。

アジアカップは日本が薄氷の上をわたるような試合の連続をものにして、勝利!スーパーアウェイの状況で勝ったのはほんとにすごいと思います。これに慢心せず、W杯予選も勝ってほしい。今回はなんと言っても川口ですね。あたりが続きました。DF陣もよく踏ん張ったと思います。

板橋区(戸田市と合同)花火大会

そんなわけで、雨がやんでから出かけたので到着はぎりぎり。もう少し予行演習しておけばよかった。三脚の使い方が(汗)。なんとかあわててセッティングしたものの、途中から小雨がぱらつく空模様。人間にはなんて事ない程度なのですが、カメラにはまずい。傘を差していたおかげでフレーミングが(涙)。

有料席って近場なんだから、広角のレンズ持って行けばよかった...。花火そのものはとてもきれいでしたよ。でも、最近「何万発打ち上げ!」とかいって、打ち上げの数を競うようになっているのは悲しい限りです。スターマインとか連発すぎて、煙に隠れて見えません。特に写真を撮ろうと思い立ってからは強く感じます。もう少し時間に余裕を持った花火大会ってできない?

GNO

リーアは本日からアフリカ攻略作戦。さくっとダカールまで落としましょう。それだけ(^^;。

キリマンジャロはぼちぼち任務。おかねおかね〜。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 20 17 47393 494100 552 80975 1010-0 20-0 401 300
リーア 78 34 69296 2579651 714 9637 13-0 9-0 357 105

 


6日 金曜(はれ)

本日の出来事

習慣というものは恐ろしいです。本日お休みなのに、あわくって起きたら7時すぎでした....また寝たけど。そして、9時すぎに起きて、GNOすると最後の最後でラッキーが待っていました。

昨日モニタ(LLT1620H)が壊れてしまったので、ビックカメラに電話で長期保証の無償修理依頼。引き取ってもらうと月曜になるといわれたので、仕方なく自分で有楽町まで行くことに。が、ここで困ったのが持ち運び。箱はあるのですが、その箱をどうやって持って行くか。最近の箱って持ち運び用の穴あいてないんですね...。泣く泣く抱えて持って行きましたとも。

しかも何を考えているのか、地下鉄駅の脇にある本屋でアイシールド21の9巻を買って...。

戻ってきたらUSENの増速の日程が決まっていました。10日だそうです。そして、値段も4095円から2980円へ値下げとのこと。モデムを買い取りにしちゃったので、1万円少々が1年少々の使用となってしまいましたが、まぁ月1000円くらいだったからいいか。100Mbps対応のモデムはまた送ってくるそうです(今度はレンタルのみ)。

ビックカメラにて

まぁ、修理カウンターで受け付けてくれると行ってみたら、「パソコン用は別のフロアで...詳しい者がおりますから」とのこと。がーん。「パソコン」とは書いてあったけど、「モニタ」とは書いてなかったじゃないか(屁理屈)。が、パソコンの修理受付に行くと、現象くらい確認するのかと思ったら、話を聞いてそれっきり。夏休みを挟むから三週間くらいかかるかも?ということでした。はぅ〜。今度は高くてもNANAOとかSONYの代替機用意してくれる製品にしようかなぁ。でもDellの11万20インチにも惹かれていたりして(笑)。

LW[8]の本が出ていたのでぱらぱらと眺めてみると、新機能を重点的に解説した本だったので購入。併せて情報処理技術者試験(ネットワーク)の過去問も購入。全部ポイントで買ったので支払いは100円ほどでした(^^;。

映画(スパイダーマン2)

今日も何げに日程をみてみると、行こうと思っていた映画館でスパイダーマン2の上映が最後じゃないか!なんてラッキーな(^^;。有楽町ビックカメラに行ったので、ついでに日劇で見てきました。

スパイダーマンとしての自分と日常の自分。日常があまりにも犠牲になり、報われない現状に嫌気がさしてくる主人公。その嫌気度に比例してスパイダーマンとしての能力にも衰えが見えてくる。そして、彼女が結婚するという話を聞きつけるにおよび、とうとうスパイダーマンを廃業する決意をして、コスチュームを捨てるのだった。

「力ある者は己を犠牲にしても他人に尽くさねばならない」という言葉にうたれ、 しかし、悪の権化と化したドック・オクがメリー・ジェーンがさらわれるに至り、ついに再びスパイダーマンとして立つことを誓うのだった...。

スパイダーマンでノブリス・オブリージュ(高貴なる義務)を諭されるとは思わなかったですが、アメコミの時代からまぁそんな感じですよね。前回からあれっ?と思っていたのですが、原作とはスパイダーマンの能力が少し違います。原作では蜘蛛の糸を彼が発明していた機械から噴出していましたが、映画では体内から出しています。確かにこの方がいいかも。でも、スパイダーマンでもナウシカですか(笑)。わからない人は見に行こう!

今回で各所に正体がばれてしまいましたが、思いっきり3で決着って予定が目に見えるようです。あの核融合の爆走を止める方法はあれでいいのかとも思いますが...。ちなみにスパイダーマンはNYが舞台ですが、もちろんあの蜘蛛の糸を使ったアクションを有効に見せるための設定なんだそうです(主人公はもともと田舎の育ちです)。

それにしても、スパイダーマンのコスチュームをゲットした人が新聞社に「買ってくれ」と持ち込んだまではよかったけど、あまりに安い値段を提示されて、「そんな値段だとeBayにうっちまうぞ」といってたのはよかった。なかなか時代背景をあらわしていますね。もっとも、これを出したとしても本物かどうか証明するのは難しいですよね(ってまじめに考察してどうする)。

一時的にスパイダーマンの能力が無くなって、ビルの屋上から降りれなくなって、エレベータで下りたときも「そのコスチューム手作り?」って同乗者にきかれていたし。まぁ本物だとは思わないよね。

GNO

リーアは 本日10時に第一次コロ任が終了。ぎりぎりに体調の任務に入ったらなんとガトー君のノイエ・ジールがやってきました。これで心残り一つ解消。来週も是非みたいものです。相変わらず連邦の巣で狩りをしています。

キリマンジャロはなんか長期が無くてぼちぼちと通常任務を入れていますが、なんとか勲章がでてくれています。本日レベルアップしたので、魚☆からプロトタイプジムへ変更。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 19 17 67844 471350 551 65479 845-0 17-0 401 317
リーア 77 33 12255 2532557 712 22417 919-0 543-51 108 367

 


5日 木曜(はれ いちじ くもり)

本日の出来事

本日は7時過ぎ起床してお洗濯。その間にGNOをやってみたり。本日からGNO2の先行販売ですが、一本申し込みました。うーん、もう1クールやるかどうかは微妙ですが、やっても1クールですかね。両方はちょっと無理。VPならともかく、任務で勲章稼ごうとすると、任務やる人が少なくて、成立しない可能性だってあるし。

で、いつも通りぎりぎりにご出勤。今日も眠いっす。

昨日Virtual PCがおっこちたのはホスト側OSのドライバのバグのようだ(クラッシュダンプ解析サービスの結果)。今日動かしてみたら、無事起動。これでいろいろ試せます。が、会社のノート(Mobile Pentium 1GHz)とあまり速度が変わらないってどういうこと?

労働

今日も障害解析と評価など。この前改造した物件でもう少しバグが残っていた。 うーん、なんでこのバグ残っていたんだろう...。これ残っていたらまともに動くはずないのに。

Windowsのタスクの実行権を与えるところで少し問題が出ました。具体的には.jobファイルのセキュリティ情報を書き換えようと思っていたのですが、このjobがどこにかかれているのか、ちゃんとした格納場所を探していたら、ありました。ほかにもいくつかこのサポート技術情報にもかかれているレジストリがあるので、間違いないでしょう...というか、Windows APIで取得できるようにしてほしかったけど、無理なのかなぁ。そりゃNT4.0の頃はタスクスケジューラは追加コンポーネント扱いでしたが。

本日は9:30〜23:30ってところ。

GNO

リーアは 今日も楽しくコロ任。ぽけPで入った任務は見事に失敗していました。うーむ。チームの公式ページで「大佐で勲章が650超えているのに任務してていいの?」という質問がありました。者の見事に私のことです(笑)。昨日も書きましたが、今Lv33だったら一日2〜3回のコロ任ではなんともなりません。

少将の人の経験によると、11週目終了時点でLv31ならば、そこから完全放置でもぎりぎり届くんだそうです。もちろん、メンテ時間などによって多少影響があるかもしれないので、あまりぎりぎりを見切らないようにしましょう(^^;。

キリマンジャロはほどほどに。任務がない...。

GNO2でオプ垢をGNO2へ移動できないようなことを書きましたが、ちょっと違いました。GNOの公式ページに書かれています。つまり、今のところ未定となっているパターンは複垢をGNO2のオプ垢として扱う場合でしたね。失礼しました。下の例だと、オプ垢は複垢扱いになるみたいですね。

【引継ぎできる例】
○ GNO アカウント1 → GNO2 アカウント1
 GNO オプション1 → GNO2 アカウント2
○ GNO アカウント1 → GNO2 アカウント1
 GNO アカウント2 → GNO2 オプション1 (公開時期未定)

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 18 16 21363 443222 548 60229 606-0 16-0 483 234
リーア 76 33 37926 2481651 708 18311 772-0 454-42 108 381

 


4日 水曜(はれ)

本日の出来事

本日は7時過ぎ起床してお洗濯。その間にGNOをやってみたり。本日からGNO2の先行販売ですが、一本申し込みました。うーん、もう1クールやるかどうかは微妙ですが、やっても1クールですかね。両方はちょっと無理。VPならともかく、任務で勲章稼ごうとすると、任務やる人が少なくて、成立しない可能性だってあるし。

で、いつも通りぎりぎりにご出勤。今日も眠いっす。

昨日Virtual PCがおっこちたのはホスト側OSのドライバのバグのようだ(クラッシュダンプ解析サービスの結果)。今日動かしてみたら、無事起動。これでいろいろ試せます。が、会社のノート(Mobile Pentium 1GHz)とあまり速度が変わらないってどういうこと?

MTV(Canopus)

MTVといってもミュージック...の方ではなくて、カノープスの方。MTUシリーズの後継がぐぐっと小さくなって登場。MTV2000の後継もすでに登場。実はMTV2000の方がちょっと調子がよくなくて、特定のチャンネル見るとノイズが結構ひどい。まぁ、こちらは見るだけ(保存はRD-X3で撮る)なので、いいのですけどね...10chと8chがひどい。8chは特にハードのせいだという話も聞くので..。

MTU2000の方は買い換える気はないけど、MTVの方は検討するかなぁ。ま、もう少し先ですけどね。マシンが完全に動かなくなるか、マルチコア版のPentium 4が出たら。

はじめてのプログラム

熱血VBプログラマ応援団 第10回 初めて触れるプログラミングをVBで ―― Visual Basic 2005 Express Editionによって切り開かれる古くて新しい可能性 ――今時はプログラミングより、やはり(静的な)htmlかなと思います。新人の女の子にサポート用のページを作ってもらっていますが、保存して、即座に結果で伝わるのは初期のインタプリタ型のBASICに通じる物があるかもしれません。

最初はべたべたつくっても、成長すればドキュメントの構造とかも考えて、よりよいものへ進むことができるのも通じるところがあるのではないかと思います。

やっぱりね、今時プロジェクト作って、管理して...というのはなかなか難しい。昔なんて、カセットテープがリーズナブルな保存媒体で、電源落としたら消えるというのがスリリングでもあり、お手軽でもある(^^;。最近やっと捨てプロジェクト作るのに影響が少なくなってきましたが、やっぱり一つ作ると10MBとかディスク占有するとなると、どーしてもね...と思う私は貧乏性?(笑)

初めてやるんだったらおそらくVB 2005 Express Editionでもだめで、統合環境のプログラムを任意のディレクトリにコピーして、ワンクリックで起動、ファイルは一つでそれを読み込めばできる...というような環境が望ましいのではないかなと思います。

労働

今日は数十万件のデータを作るためのWSH(VBScriptで)作成...したのはいいんだけど、指定したFor文の上限をぶっちぎって、ループが回る(笑)。もちろんループ上限をいじっているところなんてない。ふと思って、データを作るところ(Functionで別関数にしました)を除外(文字列を生成しない)ようにしてみると...ちゃんと指定したカウンタの上限で止まるじゃないか。

VBScriptで呼び出しもとのメモリを不正に書き換えるようなプログラムができるなんて知りませんでしたともorz(というか、はじめてだ)。はっ、これを推し進めればバッファオーバーランでなんかできる?

で、作ったSQLでデータを作って再現テストしてみたけど、できない...そもそもお客さんのところではfetch開始までに3分とかかかっているのに、こちらでは数秒。これではだめだ。実際にデータがからからだろうか。今度はちゃんと中身のあるものをつくるかなぁ...C++かなにかで。

再現できるにこしたことはないのだけれど、ログから原因はほぼわかっているので、とりあえず今回の原因となった排他処理の実装からかな。本日は10:00〜22:30ってところ。

GNO

リーアは 出勤前に軽く一発コロ任...と思ったらVPランカーの方が戦功章確定アカハナ支援任務を募集。さっさと入って初めてダフデを見ました。うーん、「動く棺桶」とか、「動く体重計」と言われるのがよくわかります(笑)。全軍にたった三人しかいない中将の戦艦なんだから、もうちょっとねぇ(^^;。

帰宅してからせっせとコロ任。本日からガトー君が登場するはずなのですが、まったく出ず。しかも、VPランカー三人衆を召喚してしまうし...。一度はむちゃくちゃ相性がよかったみたいでターンオーバー勝利だったのですが、連続召喚orz。さすがに二回続けては負けてくれませんでした。記念にチーム公式ページへスクリーンショットをぺたぺたと。

通常の野戦で一対一ならまず勝てないのですが、任務戦闘だと一緒の人の組み合わせとかで勝ってしまうことがあるのでやめられないですね...もっともこの時期にならないと連邦PCとは互角に戦えませんが(^^;。

本日のメンテナンスもめちゃめちゃ時間がかかったようで、ずれは4時間だそうです。トーノさん大丈夫なんだろうか(^^;。来週もこのくらいずれるようだと致命的?ちなみに私はぜんぜんよゆーです。予定では来週の今頃か、おそくても週末にはザンジバルIIに乗り換えているはず。

キリマンジャロは長期がめっさかかってます。16時ごろこそーりと入れたのですが、0時すぎても終わってない...。しかも全滅してるし。おっかしいな〜前クールより成長いいはずなんだけど、なんでだろう。そうそう、GNO2ではオプ垢の移行ができないみたい(?)なので、もうやる気ほぼゼロ(笑)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 17 16 45136 416354 545 48149 439-0 4-0 577 387
リーア 75 33 63282 2431077 705 23453 631-0 358-32 96 387

 


3日 火曜(くもり のち はれ)

本日の出来事

本日は7時過ぎ起床。コロ任が始まっていると思っていたけど、1時間早かった...。30分ほど寝直しして、GNOやりながらいそいそと支度してからご出勤。

Adobeからアンケートのお願いがきたので、とりあえず答えてみる。Adobe PhotoShop Albumのアンケート依頼になったのは、これを一番よく使っているからかな...。次のバージョンや新製品のことについても含まれていてなかなか興味深い。もう少し回答をねってほしい設問もあったけど。

Virtual PCを入れてみたけど、仮想PC動かした時点でホストのXPがおっこちた(;_;)。

労働

今日 も相変わらず眠い。夜になると少し元気が戻ってきたけど、どうしたものだろう。それでも必死にデバッグ。上物は期待通りの動作をほぼしているようだ。今度は下物のDLLにかかろう。にしても、動くと思っていたけど、通してみると動かないことといったら...しかも単純な初期化漏れとかそんなのばっかし。

初期化漏れといえば、今お客さんのところで起こっている障害もログをつらつらと見ていたら、初期化が明らかに漏れているところがあった。これ、ゴミが設定されていてよく今まで動いていたな...。遠く離れた地でやっている主任の数少ない担当物件に障害調査のしわ寄せが来ているので、一つ引き取って対応中。って、私もずーっとためている障害調査があるのですけど(汗)。

で、どうもOracleからのデータ取得に数分間かかるようなものだとまずいみたいだ。ということで、業務の大きそうなデータベースから適当に一つ選んで、新規表作成&ダミーデータ作成用のVBS製造開始。だってすくなくとも10万レコードくらい作らないといけないんだもの...。

こういうものは難しいように見えて実はそうでもない。データベースで使っている型とサイズは決まっているから、それに併せて乱数で値を返却するような関数をいくつかでっち上げればよい。今回はデータの妥当性は必要としないので、これでよい。アイディアはまとまったので、後はひたすらと。

で、本日は10:00〜23:00ってところ。木曜までにどうかたがつくかなぁ...。

GNO

リーアは本日8時から星の屑スタート。7時だと思っていたので、1時間ぼけっと。とりあえず出勤前に一回できそうなので、さくっと。全戦NPCだったのでおいしくいただき。にしてもみんな朝早くからがんばってるなぁ(^^;。終わった後はPC狩りのため放置。今日も100勝近くしました(負けは1)。

帰宅してからせっせとコロ任。NPCばっかでぬるぬるだなぁ...と思っていたら、最終戦でVPランカー陣を召喚(;_;)。私のビグザムが3turn早々に沈んだときはもうだめぽとか思っていたのですが、支援者のご協力によりターンオーバで何とか勝利!記念にチーム公式BBSにぺたぺたと。

キリマンジャロはぼちぼちと長期任務を入れていますが、勲章出ずorz。陸ガンが出たので、喜び勇んで買ってみたら、プロトタイプジムとそのまま入れ替えできなかった(;_;)。今日レベルあがったばかりだけど、もう一つレベルあげなくては。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 16 16 70928 391934 543 59969 259-0 1-0 610 433
リーア 74 32 2277 2387862 703 16266 486-0 283-19 83 359

 


2日 月曜(はれ)

本日の出来事

本日は7時前起床。だらだらしてからご出勤。ジャンプを買って読みながら。ふむふむ。ONE PIECEはこういう展開になったか。ちょっとだけ事前情報をきいていましたけど、こういう展開でいくとはね(単行本の方のためにネタばれはなし)。DEATH NOTEは急展開過ぎ。いいのか、これで?

で、何げにRD-XS53で撮ったGRAYのライブをみてみると...サンドストーム(;_;)。おかしいと思って、見ながら撮ってみると正常に録画できている。もういちど捨て番組を録画してみると...だめ。いろいろ試行錯誤した結果、BSアンテナへの給電がされていなかったからだと判明(;_;)。見ながら撮った場合、テレビで給電されているからちゃんと見えるんですね。盲点でした。

2GB未満の転送をするのに数時間かかるのに業を煮やして、昨日買ってきたUSB2.0対応のマルチカードリーダ。Microdriveに対応している物の、どうも堅い。うまく入らないんですね。おっかなびっくりしつつ、なんとかセット完了!やっぱりUSB2.0の転送早いわ。

写真

昨日の清澄庭園の写真。RAWで撮ったものを少しだけいじってあります(でも失敗したかも...)。庭園より鳥の方をたくさん撮っています(^^;。飛んでいるところを撮りたいですけど、ちょっと無理かなぁ。真鴨がたくさんいましたが、あひるの方が好きなのです。

労働

今日 は全く使い物になりませんでした。いや、昨夜4時間ほどしかねてないってのもあるのですが、それでも変だ。昼過ぎからだんだん気分が悪くなってくるし、眠くて眠くてどうにも働けなかったので、本日の労働は9:15〜21:30ってところ。

それでもWebサービスクライアントのデバッグなど。いかんなぁ。ちょこちょこよくないところがあります...。明日きれいに直せるかなぁ。

GNO

リーアは 今日の夜からコロ任だと思っていたのに...勘違いしていました。明日の朝7時からです。とりあえず出勤前に一度やって、ガトー君を召喚してみましょう。PC戦は絶好調。下に書いてあるとおり、ほぼ90%位の勝率です。帰宅直後にログオンしたら、友人の複垢(Lv31大佐)とやってて勝ったところでした。うーん、みたかったぞぉ。

VPランカーは連邦の巣で長期駆逐やって30戦全勝(PC29回)とか言ってるし、さすがにそれには負ける(^^;。コロ任に本格参戦する夜にはたぶんLv33に到達できるでしょう。そうすればギャンMから指揮Mへ変更できるので、もう少し楽になるはずです。とりあえずパイロット全員Lv30になって、先制をせっせと高くしたいですね。

キリマンジャロは本日10時に戦線移動だそうです。こちらも結構メンテナンス長かったんですね。明日技術レベルアップだけど、10時だったらぎりちょんぱですねー。陸ガンが出るはずですけど、これも夜に購入かなぁ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 15 15 19174 376122 543 53699 147-0 1-0 321 521
リーア 73 32 23633 2343739 703 9464 352-0 198-17 86 345

 


1日 日曜(はれ)

本日の出来事

本日は10時過ぎに起床。GNOを楽しくやっていたら、何か忘れているな〜と。で、買い物に出かける直前に思い出しました。USENの増速の受付今日だったんだ(笑)。エントランス前と言われていたけど、単にアパートの前。この炎天下に...。で、きけばすでに申し込んでいる私は対象外(というか、自動的に増速される)とのこと。ほんとか〜?モデムも送られてくるそうですが...。モデム買い取りにしなきゃよかった(笑)。

あとはいつもの通りの買い物して、お出かけ。本日は結局散歩にしました。

お散歩

今日のお散歩は清澄庭園です。最近大きいところばかり行っていたので、ちょっとこぢんまりしたところをチョイス。というか、14時くらいから出かけられるところって限られているのですが(汗)。庭園のほとんどは池なので、広そうに見えますが、外周のみです。でも、いいところです。

このくそ暑いのにこの中にはいると気温が3〜4度は下がった気がしますね。らぶりーな鳥さんもそこそこいるし。ここは比較的新しめの庭園だそうで、昔は紀伊国屋文左衛門の屋敷があったとか、なかったとか。その後、三菱創始者の岩崎弥太郎が庭園を造り、その後都に半分ほど寄付したんだそうです。看板を見ただけで書いているので、記憶違いがあったらごめん。

ま、それはともかく、奇石やのーんびりしたい人はいいですよ。暑いことは暑いですが、中に入れば涼しいですし、ベンチも結構あいています(ばっかっぷるもそんなにいないし)。三周くらい回って1.5時間と言うところでした。

帰りはひさーしぶりにバスに乗ろうかと思ったら、全然こないんでやんの(:_;)。仕方なく地下鉄で移動。

GNO

リーアは 一晩狩りを楽しんでみたら、結構勝ってました。大体負けは10%位でしょうか。昨日と比較して、艦長経験値の増分はほぼ変わっていないので、効率はさほど悪くないみたいですね。VPランカーも1時間あたりの結果を取得して少しいいかな?って位と言っていました。

で、任務をみんなでぼちぼちやっているのですが、中立地帯か敵の巣の駆逐のみ。それ以外はギブ(笑)。VPランカーのトップ級の人が長期駆逐を敵の巣でやってるし...さすがに30戦は無理です(;_;)。こつとしてはビグザムの先制に振ることが重要です。もちろんパイロットのレベルも充分に必要です。

私のビグザムのパイロットはLv30ですが、ランカーの人は31になってます。その状態でわたしは先制に35ほど振っています。これで大多数の連邦PCからは先手をとることができるので、そこで何が何でも一発当てる。次にガーベラの低狙いで落とせればぐぐっと楽になります。駆逐任務を今日何回かやりましたが連戦連勝。た、楽しい(笑)。

キリマンジャロは放置の一言です(^^;。リーアが楽しすぎていかんですね。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 14 15 46863 349154 543 48679 1533-2 21-4 237 540
リーア 72 32 46884 2292955 703 3214 206-0 97-10 84 260