ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が2byte文字です)。


30日 木曜(はれ)

体調不良

天気はよかったけれど、体調は悪い。今朝はとうとう起きられませんでした。いや、7時頃に起きて、洗濯しようと思ったけど、いまいちっぽかったので(実は快晴になった)、一時中止。新聞の天気予報は信じていませんでした(笑)。

次に起きたら9時前で、どうしても起きる(立ち上がる)ことができない。悩んだ末、本日は午前休暇。いや、一日休もうかなと思ったけれども、重要なヘルプ電話がかかってきそうな予感がしたので、出勤。もっとも、重要なヘルプはかかってこずに、別のヘルプは結構かかってきましたけど...。明日もある(本日が環境設定で、明日が本番)んだよなぁ。大丈夫かなぁ、心配だなぁ。

さよならレーベルゲートCD

くそーあきらめて買ったら、レーベルゲートCD廃止[impress.co.jp]ですか。まぁうれしいことではあるけれど...。CCCDのavexは現場にお任せだそうなので、まだまだ予断を許さないですね...って、avexでほしいのなんてほとんどないですが。にしてもなぁ、今まで買った3枚のCDどうしてくれる。

無償交換とは言わないまでも100人単位での受注生産とかしてくれないかな(1500円/枚までなら出してもいい)。絶対にレーベルゲート化する前のCDのマスタとなる音源あるはずだ。はっ、レーベルゲートがなくなるってことは、二度目以降の曲の転送しようと思ったらお金かからなくなるんだろうか。

マンガ

出勤前にギャラリーフェイク31巻PLUTO 1巻を購入。往復でそれぞれ読了。PLUTOは鉄腕アトムの一つの話を原作にしたお話ですが、完全に別物として仕上がっている印象を受けます(オリジナルは見ていません)。浦沢さんならではって感じですね。一巻の最後でアトムも登場して、これからどういう風に話に絡んでいくのでしょうか。興味は尽きません(まだ連載中)。

ギャラリーフェイクはいつも通り。端皿コレクターのプロ野球コーチの話がなかなか印象的です。あと、エアーズ・ロックがリースされているという話は知らなかった。これまたじーんとくるお話。

ギャラリーフェイク・THE BESTは買うのやめたけど、書き下ろしがあるなんてずるい...。

労働

本日はそういうわけで午後からの出勤。ちょっとユーザから評価環境のためにサーバを一台買うのは...という話があるらしい。無理からぬ事です。そんなあなたのためのMicrosoftのVirtual ServerやVMWareのGSX Server。いいと思うんですけどね。もちろん、仮想マシンでのライセンスも必要なので、お忘れ無く。

今日も頻繁にやってくるサポート依頼。Webの方の質問にも答える羽目になってしまう。にしても、VC .NET入れたら動かなくなったっていったい...。もっともそれだけじゃないんでしょうけど。

ほかにも「Oracleにexp.exe入っていますか?Oracleクライアントだけだと入らないことがあるみたいです(そういう事例があったのだ)」と聞いたのに、「データベースサーバで動かしているから大丈夫です」って返事が返ってくるし(;_;)。聞いたことに答えてくれ。

某お客さんのお仕事やっていたので、別のお客さん向けの仕事の締め切りに間に合わない(というか、今月末だって忘れてた...)ので一週間延長願い。もっとも、受け入れる方はそれどころじゃないらしい(^^;。そして、遅れる原因となったお客さんの元々の担当者から電話でやりとり。責任者を交えて一度きっちり話をつけないといけないなぁ。担当者同士で話が進んで、なぁなぁですませる悪しき習慣だ。もっとも、ここに至っては、私がやるしかないんだけれども。

夜になるとやっぱりダウン。本日の労働は13:00〜22:45ってところでした。

GNO2

本日20時、連邦の東アジア攻略作戦がスタートしました。サイド2へ避難していたので、問題なし。VPもちょっといい感じだったけど、なんせ超が付くどびんぼうなので、少し任務せねば...ということで特殊任務などをこつこつとやっています。グフ+S型+砂ザクx2+陸ザクという編成で地上で戦っています....いったいいつの装備だ(笑)。ああ、砂ザクをグフ☆あたりに換えたいなぁ(前衛グフ二枚壁)。明日お金を貯めて、中古があれば...。

で、連邦はいい気になって侵攻しています。困った物です。ジオンの方が困ったちゃんかもしれませんが...。

そうそう、本日でGNOから退役しました。ほぼ二年間、好く続いた物です。というか、私なんでもそうですが、やめるのがめっちゃ下手なんですけどね。GNOもほかのチームメイトがやめなかったら、やめていなかったかもしれません(笑)。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 31 18 2421 852 3110 638 51-0 2-1 255 383

 


29日 水曜(あめ)

台風

8発目だそうです。明日は近畿地方〜北陸方面にいくんだそうで...しかし、関東も無傷というわけにはいかないとのこと。今日から雨が降るみたいで、お洗濯も必然的に中止。明日もできそうにないから...明後日、金曜かなぁ。土曜日と連チャンになってしまう。

ああ、明日大雨で出勤できなーいとかにならないだろうか(^^;。ちなみに本日はちょっと遅れてしまいました...。

労働

本日は朝少しよかったけど、やはり一時的にダウン。体調がよろしくないっぽい。それでも評価項目を何とか仕上げてしまいます(締め切り明日)。書いている途中でバグを見つけてしまったけど(おぃ)、それは今回の範囲では問題にならないところだったので、目をつぶる。もちろん後でなおします。

バグトラッキングツールがほしくなって、SourceForgeで前から見つけていた、BugTracker.NET。一応必要な物は全部あるので、SQL Serverを整理して使ってみようかと。が...どうしてもうまくいかない。物理的に異なる二台のサーバでSQL Serverへの接続がうまくいかない。web.configの該当箇所なおしたんだけどな〜。

そもそもSQLConnectionに渡す引数をそのままWeb.Configに書かすってどうよ?いや、もちろん書かせるのが悪い訳じゃないけれど、SQLConnectionの書式知らないといけないというのは大いにマイナスかと思う。自分で作れと?それはごもっとも...作ってみようかな。

ほかにもMSのオープンソース第三弾FlexWikiを試してみたけど...ううむ、わからん。Fedora Core2のサーバもあることだし、そっちでHikiでも動かしてみるかな。やらなければならないことは多いはずなのに、こういう逃避事項は熱心になってしまう...いかんいかん。

本日の労働は10:00〜22:30ってところでした。

GNO2

ザクレロ快調。ほぼ一日放置で前線での負けがPCに二敗したのとNPCに一敗しただけでした。調子に乗って最精鋭のところに行ってみたら...ちょっとぼろぼろ。エリート強いっす。

しかも、今週も宇宙だと思っていたら地上ですと!ちょっとザクレロ+サイコミュ試験型ザクという大出費をしてしまったので、地上用のMS買えない(まだ借金もあるし)。一応地上に降りるためのMSはそろっているのですけど、どうしようかなぁ。グフ+S型+砂x2+陸というところでしょうか。ううん、今いちっぽい編成だ〜。ガンキャノン重装型に対抗するにはやっぱりザクレロ+サイコミュ試験型ザクがないと厳しい。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 30 17 5888 844 73031 8788 1371-142 59-59 399 563

 


28日 火曜(くもり)

RD-X5

出るとはわかっていましたけど、RD-X5[itmedia.co.jp]きましたね。CPRM対応DVD-Rはちょっとうれしいかも。にしても600GBって何に使うんでしょう(^^;。RD-XS53の約倍ですか。

でも、ネット de ナビがanonymous proxy機能を持ってしまっているから(認証があってもだめらしい)、今頃担当者は泣きながらproxyを解析して何とかしているんでしょうかね。ああ、RD-XSシリーズにもGRTほしいな〜。まぁ、私は買いませんよ(誰となく)。

プリンタ

CanonEPSONがなぜか同じ日に発表ですか。示し合わせてるんじゃないか(笑)。私はどっちかと言えばCanon派なのですが、年末に向けてどっち買おうかなぁ。前のBJ-F850は親にあげちゃったので、年末年賀状生産用がないのです。

ちなみに複合機はあまり興味がないのです。あれば便利だろうと思うけど、お部屋が狭いし、まず一年のうち一度も使わないだろうと思いますので...。

どーでもいいことですけど、デジカメWatchができちゃって、ますます一つのネタが複数のWatch誌に載りますね...まぁ、デジタルカメラネタをPC Watchで扱うのはそろそろ苦しくなってきた(レンズ交換式のカメラでレンズそのものをネタにし出してから)ので、仕方ないのかな。

Xeon

あれ、あまり話題になってないのかな?Xeonのエラッタの話。私の自宅マシンも該当しそうなんで戦々恐々としているのですけれども。会社のサーバなんかも全部該当するんじゃないかな〜?

BIOSで対応可能ってことなので、SE7505VB2のダウンロードページへのリンクへのメモ。

労働

本日もごめんなさい状態。どうしたんだろう。ほんとにダウン状態というか、なかなかテンションがあがりません。それでもなんとか三本のプログラムについて評価項目票を作り上げてみました。

ちょっと仕様について勘違いされているところからクレームの電話。ちゃんと説明したんだけどなぁ...お互い自分の都合のよいように解釈していたようです。というか、ちゃんとマニュアルにこうするよって書いてあるんだから、「そんなはずはない」と通されても困りますが。ま、お金もらって対応するという方向になりそう。

BorlandってStarTeamという製品を出していたんですか。Visual Studio .NET 2005のTeam Systemからリソース管理をはずしたかんじでしょうか。でも、結構安いからいいかも。会社に買ってもらおうかな。とりあえず体験版をダウンロードしてみました。

本日の労働は9:30〜23:30ってところでした。

GNO2

ん〜GNO2つまらないという話があちらこちらと。まぁたしかにおもしろいとはいえないかもしれない。陣営も負けてるしね(^^;。もうGNO退会しちゃったし、後には引けないので、なんとかおもしろみを見つけようと思います。

さて、本日メッフィーさんから補給を8000ほど借金して、サイコミュ型ザクを導入。二日ほどで...なんとか返却しましょう。これで前線でも勝てるといいなぁ。そろそろ難Sをこなしている人もいますしね。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 29 17 1770 841 60284 7985 1177-140 46-57 399 563

 


27日 月曜(あめ のち くもり)

続・新選組

おお、異常感想注意報で取り上げられた[cocolog-nifty.com]〜(何下にうれしい)。私も新選組は軟派な方なのです(ほとんどマンガ関係だけ)。大河ドラマは20年くらい見ていなかったのですが、三谷さんの脚本と聞いて「間違いなくおもしろいだろう」と思って見始めました。

全体的に見て、伏線が非常によくできています。今回の切腹話もたぶん普通の新選組の話だと取り上げられないと思うんですよね。ほかにも取り上げてもいいネタはいっぱいあるし、なんと言っても寺田屋襲撃事件やってるわけだし。普通時間を割くなら寺田屋の方でしょう。

今回は会計方・河合の切腹という、幕末全体から見れば些細な出来事から、新選組の置かれた立場と、隊内の人間関係の微妙さなどがきれいに結びつけられた話かと思います。山南が切腹する前に河合に対して「お金の出納は正確につけておくように」と諭されていたにもかかわらず、河合は武田に貸したお金をつけなかった。そしてそれが最後まで運のなさにつながったように描かれたのではないかなと思います。

一話毎ではなくて、数話を俯瞰してみると伏線の使い方に感心します。ちなみに捨助は鞍馬天狗(もちろん本物の歴史には登場しません)なんだそうです。

本日

寒い...ですねぇ。部屋はかなり暑いので、外に出ないとわかりません(笑)。今日も出勤するときになってはじめて気付きました。しかも、台風21号が根っこをはやしているそうで、当分雨なのかなぁ。困った困った。

困ったと言えば、虫歯がどうもできたようで、左下奥歯が結構痛い。会社の人は途中でふけて(もちろん労働時間控除)歯医者行ってるけど、私も行こうかな。道路の向かい側にあるんで、時間的制約はあまり無いのです。

労働

本日もごめんなさい状態。午後にはいるまで全然使い物にならない状態。おまけに今日は気温が低いのに薄着をしたせいもあって、一日中がくがくぶるぶる震えてる状態。夜にはいよいよ吐き気までしてしまったし...。

しかしながら、必死で評価項目票を作りつつ、午後からLoadRunnerを職業にしている人にLoadRunnerをコーチング。もっとも、基本は理解されているので、ソフトの使い方とかではなくて、対象となるアプリケーションやMetaFrame版特有の気をつけなくてはならないところをアドバイス。私が以前さわったのは7.52でしたけど、今は7.8になっていて、少しよくなっている。仮想PCのネーミングルールとか、安定性とか。

が、パフォーマンスチューニングのことはご存じないようだったので、その辺を少しアドバイス。20時過ぎまでかかりっきり...というわけではないけれど。まぁ今日半日つきあうことにより、10/1および、これ以降の作業にかり出されないと思えば安い物。最初が肝心。

元々の所属元の飲み会があったんだけれど、そういう事情および、体調不良により欠席。今日酒なんか飲んだら間違いなく一杯でダウンだ。夕食も昨日に引き続き松屋で卵ご飯...の生姜焼き定食バージョン。いかん、かなり気に入ってしまった。本日の労働(?)は9:00〜21:30ってところ。

GNO2

連邦の侵攻はとどまるところを知らず。0時現在96%です...44時間のこしでもうだめぽ。そして本日20時に技術レベルアップ。心配されたものの、なんとかサイコミュ試験型ザクがロールアウトとなりました。そしてそれと同時にザクレロもロールアウト。これは正直予想外。

サイコミュ型のみだと思って貯蓄していたので、お金が足りん...。ザクレロ(38300)とサイコミュ試験型ザク(24300)だとねぇ(;_;)。両方買って四機編成にするかサイコミュ型ザクかのいずれかなんだろうけど...。

ちなみに本日GNO1の退会処理を実行。今月でおしまいです。キリマンジャロは有終の美とは行かなかった(VPランク40位でした)。リーアも現在48位。技術レベルアップしたけれど、お金は全部隊長にあげちゃったから何も買えませんし、搭載乗らないのですが...。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 28 16 48303 834 50460 5128 987-123 39-49 399 575

 


26日 日曜(くもり いちじ あめ)

今日

今日も雨...。うが〜洗濯運に見放されている(涙)。明日も雨っぽいので、意を決してお洗濯。扇風機をかけてみたけど、やっぱり乾くわけもなかった。週末はまたアイロン二週間分か(;_;)。

ちょろっとゲームショウへリベンジ(笑)。まぁ少し見えなかったところがあったので。帰りに朝のパンと、ほしくなったので舟和の芋ようかんなどを買ってしまう。やばい、明日朝食べられるだろうか...こういう事がたまにあります。後先考えずに買ってしまうこと。で、月曜日に泣きながら食べてます。

新選組は会計方の切腹のお話。一つのエピソードを切腹直前の述懐という形で45分きっちり納めている。うまいなーと思う脚本。今回の人が会計上の不始末から切腹させられたのは本当らしいが、あの本の話かどうかは...たぶん違うだろう。もっと単純な話じゃなかろうかと思う。切腹の介錯をし損じるという話はよくあったんじゃないかな。首を一発で落とすの難しそうだし。

直近の予定:土曜日夜から焼肉。日曜日AMに鍵の交換。11日は高田馬場へ流鏑馬を見に行こう!

丸善

ゲームショウからの帰り道その2でoazoにいってきました。軽く食事でもしようかと...思った私が馬鹿でした。ごめんなさい(;_;)。東京人(に限らないけど)の新しもの好きと、根気よく並ぶことができるという生態を忘れていました。よさげな店は当たり前だけど鈴なり。この時間(19時)にこんなに待つことができるなんてどういう事?

仕方なく帰って地元の松屋で卵ご飯+牛カルビ定食にしてしまいましたさ。まぁ久しぶりに卵ご飯が食べられてよかった(実は大好きなのです)。

GNO2

連邦の侵攻はちょっとしゃれになりません。また競合任務負けましたorz。もういよいよリーアジオンはへたれの道をまっしぐら状態になっています。うーん、どうしたものかなぁ。ぼちぼち特殊任務をやっています。明日は...なんとなく地上兵器が選ばれてしまいそうな予感がしています。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 27 16 44631 833 39851 4607 793-98 32-37 406 565

 


25日 土曜(くもり いちじ あめ)

今日

昨日なんとなく風呂はいるタイミングを逃してしまって、4時頃まで起きててしまった...GNO2のせいだ(と転嫁)。それでも10時に病院を予約していたので、8時には起きて、風呂入りこざっぱりとして外出。そのままゲームショウへ。

病院は前回と変わらず。ミノマイシンもらって、また一ヶ月後。これ飲むと乳製品を食べる時間が制限される(併せて食べてはいけないらしい)のがつらい。

丸善

ゲームショウからの帰り道、東京駅にあるところで定食を食べたけど、丸善ビルがオープンしているんだからそっちへ行けばよかった...良さそうな店が結構あったのに。って、このオアゾって9/14にオープンしたばかりなんですね。東京駅って久しぶりにいったからノーマークでした。再開発をちょこちょこやっているようです。

これだけでかい規模の本屋だといいな。しかも日曜日やってるし(八重洲ブックセンターは日曜日休み)。おまけにまとまった飲食店がそろっているから、東京駅で乗り換える(大手町で三田線に乗るのです)ときにも便利だ。願わくばリーズナブルなお店でありますように(^^;。

ゲームショウ

行ってきましたゲームショウ。秘蔵の写真(きゃあ)の中から二枚。人物の肖像権が問題にならなさそうなものを選んでいます。背景の人物はちょっと問題があるかもしれなかったので、PhotoShopでぼかしています。上下やり方がちょっと違いますが、下の方がさくっと楽にできました。

PSPをいじるのが目的でしたが、もう全然問題なし。今すぐ売れるんじゃないの?というくらいか。ソフトを作っているメーカおよびSCEIのブースでさわることができるので、潤沢にあります。私はnamcoのブースでリッジレーサーをやってみました。オリジナルよりよく滑るような?

でも、これ電車の中じゃできないですよね。注目集めそうで(^^;。プライバシーシールをつけてくれないかなぁ。今回はNintendo DSやPSPといった目玉があったので、例年より人が多かったですね。

そうそう、SQUARE ENIXブースでFF VII ADVENT CHILDRENの公開映像をちらっとみてきました(CMでやっている程度のやつ)。ちゃんとした上映(ヴェネチア映画祭に出した物)もあるのですが、混んでて...。あーこれ誰だっけ?と思い出しながら見てました(^^;。

あとはまぁ適当にふらふらきれいどころ見ながらゲーム見てました。

GNO2

連邦の攻勢はすごい。どかどか攻め込まれています。どのくらいかというと、第一週のジオンくらい(わからんて)。24時間で15%位侵攻されたんじゃないかな。計算上では...負けそう(^^;。今やっている競合任務に勝てればたぶん大丈夫でしょうが、今間まで全敗しているへたれ陣営なので、負けるかもしれません。

今日も一回競合任務失敗したんだよなぁ...(時間切れ)。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 26 16 37783 829 29735 3924 610-71 22-28 425 524

 


24日 金曜(くもり)

本日

お給料日。一瞬だけふところがほっかほか。来週引き落としがあるんだよな...。起きたら8時過ぎでかなり焦る(^^;。なんとか間に合ったので一安心。今週はゲームショウなので、休日出勤はしない予定。

労働

本日は朝ちょろっとお仕事して、午後からLoadRunnerのご説明。やったことある人のようだけれど、やはりWeb系の物しかやったことがないのだろうか。負荷テストの説明をすると、少し想定されていないパターンがあったようだ。普通のWebアプリだと参照の方しかやらないのかな。

来週に実施する負荷テストは参照だけにした方がいいよ〜とアドバイスなどなど1時間ほど。時間と費用があればLoadRunnerの役割をするようなソフト作ってあげられるんだけど...。その後も睡魔と戦いつつ、雑用を行ったり。

Webの方をやっている人たちが悩んでいる。何かというと、とあるお客さんのところでIISがほんの数百バイトのGIFを返すだけでも5秒くらいかかっているとのこと。いったいどうやったらそういう事が起きるのだろう。ウィルスチェックソフト10本くらい入れているのだろうか。

本日の労働は10:00〜23:15ってところ。

GNO2

ぼちぼちと任務。任務してたら風呂入るタイミングを逃してしまった...特殊任務いかんですね。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 25 15 32784 821 21487 1700 444-52 14-21 413 607

 


23日 木曜(くもり)

ブルックナーと阿波踊り

ブルックナーには阿波踊りがよく似合う[cocolog-nifty.com]より。しょぼいMIDI(M-AudioのFireWire410)で聞いてみましたけど、それっぽく聞こえるのがおもしろい。まぁ、同じ系統の音楽であればそうかな〜と思わないでもないですが、こんな風に完全に生い立ちも違うはずの音楽が並行演奏できるってのがなかなかナイス。

眠っているSC-88mkIIを接続したくなってきた。ダウンロードしておこうかな...。

すやすや

TrueSleeperですか[cocolog-nifty.com]。わたしはデンピュール派です。枕を使っているのですが、マットレスもほしいんですよねぇ。高島屋で確か75000円くらいでした。うーん(^^;。枕を買ったときについでに試したのですが、思わず「買います」と言いそうになりました...。

外出

本日は傘持って行ったのにとうとう雨降らなかった...。日比谷でDVDやらCDやらお買い物。

買いすぎ...。映画を見た後、銀座をぶらぶら(銀ブラ(笑))。いや、いつものコースで帰るのも味気ないかと。ソニービルによって、有機EL液晶のCLIEをみてきました。結構反応早いし、きれいなんだけどPalm OSわけがわからなくなってましたorz(一応IBM Workpadユーザでした)。後は近日発売のVAIOも眺めてみたり。1280x768サイズの液晶の軽量VAIOいいなぁ。

夕食を食べる場所を探して徘徊。どうも予算にあったよさげな場所が...。結局チェーンみたいな天ぷら屋「小ハゲ天」で。そんなに取り立てておいしいというわけではないけれど、まぁこんなものか。天やよりは好み(天やはちょっとたれがきつくてねぇ...)。もう一つ見つけた洋食屋もあったのだけれど、今日の口は洋食じゃなかったので、スルー。ああ、なんかこの前うどんを食べ損なってからうどんが食いたくなってきた。

ついでにおやつとして、あけぼのでせんべいとすこしの和菓子を購入。和菓子は食べたが結構おいしい。大量に食べるものではなくて、少しを数種類食べるのだ。最近せんべいとおにぎりがマイブームなのでこのせんべいは会社に持って行っておやつで食べよう。

映画

本日は日比谷の日劇でアイ・ロボットを見てきました。ロボットメーカの博士が一人自殺。ロボットが関わっていると思われるが、ロボットには三原則が組み込まれており、さらにはもしロボットが関わっていたとしても、ロボットには殺人罪が適用できないという。

ロボット嫌いの刑事はそれでもあきらめず、賢明に博士の自殺(?)に関わったロボットを追いかけます。そしてたどり着いた真相とは...。アシモフの有名なロボット三原則をテーマにした小説の映画化だそうです。結構楽しく見えました。ウィル・スミスってコメディの印象が強いんだけど、そうじゃないのね(^^;。

日劇は料金同じ(1800円)で全席指定なので、結構お気に入りの映画館です。

GNO2

やっぱり汎用機編成では前線に出るとぼこぼこにされました...。なので、 本日20時に 技術レベルアップに伴い、高機動ザクII改良型を補給。うーん、専用機のカードをどこできるか、本当に悩み物。やはり専用S型ザクあたりが一番いいと思うのですが...。

またまた順調に連邦に攻め込まれています(;_;)。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 24 15 28032 820 9695 793 215-31 4-14 496 582

 


22日 水曜(はれ いちじ あめ)

暑い

今日も暑い。明日は天気が悪そうだし、今日は予想外に天気が良さそうだったので、お洗濯...が、夜になって少し降りやがるの(;_;)。なんか最近洗濯運がないなぁ。

マガジンを買うと残金200円余...。ここまで減らしたのは久しぶりです。昼飯は社員証で食べられるし、本日の外出もSuicaで問題ないので、移動したところにあるATMで現金引き出し。明日DVD買うからちょっと多めに。ついでに通帳に記録を書き込もうと思ったら、「書き込めません」と言われてしまってちょっとショック...。最近は窓口のある支店が少ないから困るんだよなぁ。

労働

昨日に引き続きMetaFrameのICAクライアントが起動できない件。どうも私が試していたのはmsi版で、あっちが試していたのはexe版だった模様。単にレジストリキーが違うくらいかなと思っていたら、exe版にはインストール先を書いたレジストリがない(;_;)。書いておいてくれよ〜。

どうしても確実な方法が思いつかなかったので、exeのパスを書いてもらうことに。さらに試してみたら、とある特定の引数が指定されていると、/param:引数が無効になってしまう。とりあえずつぶしてみたけど、問題なく動いてるようなのでこれでベータ2として現地に送付。動くといいな〜。

今日はなんか体調が悪くて進捗の時間も意識がなかった...。本日の労働は9:30〜23:30ってところ。

GNO2

本日20時に連邦軍のサイド4攻略作戦発動。順調に侵攻されています(;_;)。うーん、宇宙でも負けたらジオンの面目丸つぶれ...。明日の20時に技術レベルアップがあるので、一日だけ汎用編成でしのいでみます。サブエリアだったらVPランキング結構いけるかもしれないけれど、それはおもしろくないので前線へ移動〜。

さらにおもしろくなっているGNOのキリマンジャロサーバVPランキング。なんととうとうあこがれの30位に到達しました!このまま今週終われば5ptですよ、5pt。任務すればこんなポイントは一日でとれてしまいますが、なんかこう、格別な感じですね。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 23 15 35010 820 3124 0 66-6 1-1 292 540

 


21日 火曜(くもり)

暑い

暑いですね...昨日は2時過ぎに寝たというのに、全然眠れませんでした。何度起きたことか。今年は関東の真夏日が68日だそうで、うーん...冬っていつくるんでしょうか。それでも8時過ぎにはお出かけ(朝礼には間に合わず)。

modo

Newtekをスピンアウトした人たちが作った会社、Luxology。その製品であるmodo(モデラーです)が購入できるようになっていました。$695なので、ちょっと買えないですね(^^;。LWも使いこなせているとはいえない状態なので、LWでがむばります。

労働

本日は先週造った物件の仕上げ。異常系を整理して、ちょいちょいと希望通りにトラップされているかチェック。あいかわらず==と!=を気軽に間違える私(笑)。いや、条件判定をかえたこと忘れてて、正しい結果なのに、誤った処理に流れてしまうことが...たまにあります。

手元にあるICAクライアントのバージョンを複数試してみて、問題なしかな!簡単なドキュメントをまとめてベータ版として現地に送付。動くだろ〜と思ったら、甘かった(:-:)。なんと、起動せず、デスクトップの一覧を表示するExplorerが起動してしまうとのこと。ログを見ると異常系に突入してはいない。い、いったいどうしたというのだ。プロセスの起動はShellExecuteでやっているけど、このAPIのせいなのか。もう少し細かい話を聞かなくては...というより、現地と同じ環境作ってみるかなぁ。ShellExecuteが失敗すると思ってなかったので、その辺に細かいログを入れてみる。

またLoadRunner話。MetaFrame版のLoadRunnerを使うが、経験者がいないそうな。私がLoadRunnerの本職(もっとも、MetaFrame版は未経験)の人にMetaFrame版LoadRunnerの注意点をレクチャするという、なんか変な話(^^;。まぁ1.5年くらい前に結構いじり倒しました。一日でやるというむぼーなことを言っているので、できれば基礎のところくらいは東京でやっておかないとむりよんとアドバイス。それで飛び石の間に会議をやる羽目に...はぅぅ。

なんか今日は疲れたので、早めに脱出。8:45〜22:30ってところ。

GNO2

本日 も特にありません...。明日から戦線が宇宙になりますが...編成どうしようかなぁ。次の技術レベルアップが23日なので、高機動ザクII買うのもあほらしいので、なんとか一日S型、F型で耐えて、改良型を買うかな。S専用機もそろそろ視野に入れたい。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 22 14 30660 820 82610 10520 1870-165 57-58 294 429

 


20日 月曜(くもり)

旧古河庭園(写真)

昨日行ってきた旧古河庭園の写真です。どうもホワイトバランスオートではよくなかったので、夕暮れ風に(夕方だったし)いじっています。

我ながらなかなかナイスなタイミングでとれました。大あくびのにゃんこ。
 
 
 

木立がすごくて、上から...ってところでなかなかいい風景になっていなかったのが残念でした。

本日

お昼前まで寝てました(^^;。休日だというのに、アパート工事(結構な改装やってます)のドリルの音にたたき起こされちゃって...。まぁおかげでだらだらせずにすみましたけど(充分か)。すこしGNOみてから、買い物にお出かけ。やばい...昨日買いすぎちゃって、お財布の中に2000円しか残ってない(笑)。これじゃあ今日は出かけられないなぁ。映画見に行きたかったのですが(何下にスウィングガール見たくなってきた)。

で、仕方ないので、マイノリティ・リポート見ながら(ん年前にかったDVD)、お部屋の第3世代GC発動。第1世代は毎日出るゴミ片づけ。第2世代は気が付いたときに新聞、雑誌を。第3世代はソフトの箱なども含めた大がかりな物。あ、模様替えは嫌いなのでやりません(^^;(というか、めんどくさいし...)。

いや、出た出たゴミが。最大容量のゴミ袋二袋分と雑誌の束x3。これでだいぶ部屋が広くなりました...って、まだ枕元にあるマンガとDVDが困りもの。雑誌を捨てるのにあまり抵抗はないのですが、単行本は思いっきり抵抗があります。ブックオフするのもなぁ...どうもいやなんですよね。そうもいってられないので、明らかに買って失敗だったと思うコミックスをいくつか持って行こうかなと思います。にしても、買ったままにして、買ったことを忘れていたDVDがあったし、買っていると思って買っていなかったDVDもあった...中古で探すか。

お金がないので、今日はじっとしていました。夕食を食べて、上の写真をいじって、LWでmixi用の自画像作成。No Photoはなんとなく寂しいので(笑)。3時間くらいででっち上げたので、たいしたことはありません。もうちょっといじりたいところがあったのですが...一日二日腰を据えないとちょっと無理(そのための連休だったのに)。

GNO2

本日 は特になんと言うこともなし。任務もほとんどやらなかったし。あ、ジャンルイジ・ブッフォンさんの日記を見て、うちも部隊指示を出すようにしてみました。ちょっと勝率がよくなった感じです。おかげで前線エリアでだいぶ勝てるようになりました。

実は引退目前のGNOの方が実は何下におもしろかったりします(笑)。今日はキリマンジャロサーバで戦線移動があり、なんとか最後の追い込みで初めてVP50位以内に食い込めました〜。いや、よかったよかった。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 21 14 26522 820 72735 9842 1664-154 55-55 294 429

 


19日 日曜(はれ)

旧古河庭園

今日は久しぶりのお散歩ということで、近場&だだっ広くないところをチョイス。旧古河庭園です。ここは洋館と日本庭園が混在する和洋折衷様式となっています。日本庭園の部分は以前行った清澄庭園と作りがにているところもあり、日本庭園のお約束かなぁ?

1時間ちょっと散策。ここにも鳥さんは鴨のみ。うーん、残念(ちなみに鳩やカラスは数に入りません(^^;)。15時頃から出て行ったので、館の中には入れず(これは織り込み済み)。木々が偉く生長していて、ほんとうは庭園が一望できるはずの場所から一望できないのはちょっとマイナスかも。

王子がすぐ隣と言うことを失念していて、飛鳥山公園にいけなかったのがやや残念です。また何週間後か後に行ってみましょう。同じようなところに立て続けに行くのはね。

帰りがけに水道橋の駅近くのステーキ屋で食事。うーん、サービスセットだから今いちか。シチューがあるそうなので、次回よったときは試してみたい。ただ、本当の事を言えば、今日の口はうどんモードだったのですが、ないから仕方ありません。東京ではなかなかねぇ...。

GNO2

本日作戦判定の結果が出ました。やはりジオンの負け...。そして前後して技術レベルアップ。なんと投票の結果はプロトタイプドム(50%超集めてます...)!みんな、何考えてるの?もうジオン勝てないと踏んでいるのか、地上に残るから地上機体がいいと思ったの?

しかも改良機体はグフです。これも何を考えているのかわからない。5機編成を堅持して全体を強化するならザクI☆しかないでしょう。あるいは、宇宙でのメイン機体がほしいのなら高機動ザクII☆。私はこのどちらかに票が割れると思っていました。よりにもよって一番あり得ないと思っていたグフとは...みんなずーっと地上のサブエリアで戦うつもりなんでしょうか。

それじゃ宇宙になっても勝てないよ〜勘弁してくれ(;_;)。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 20 13 22215 820 61248 9330 1440-136 46-50 294 429

 


18日 土曜(くもり)

本日の出来事

今日 は8時過ぎに起床してお洗濯。まぁ天気はいいんだけれども、風が強い。このまま干したらとばされるなと思って、とばされる可能性の高いシャツ類を部屋干し。ほぼ間違いなくとばされないタオル類は外。

まぁだるだるしてからご出勤です。でなくてもいいかな〜と思っていたけど、出てやりきってしまおうと。

労働

本日は昨日やりきれなかったところの続き。MetaFrameの公開アプリケーション呼び出しは完成したので、後はデスクトップのアイコンからそれを探し出す処理です。IShell系のAPIを使えばいいと言うことはわかっているのですが、これを使うのははじめてなので、調べまくり。

まぁ、IShellFolder()で取得できるのはいいのですが、それはショートカットを指定した後の話。じゃあデスクトップに置かれているアイコンの名前とファイルをどうやって結びつけるの?と、考えてみたら、ちゃんとIShellFolder::EnumObjects()で取得できるIEnumIDListの値をIShellLink::SetIDList()にたたき込めばいいだけだった。

それでIShellLinkからIPesistentFileインタフェースを取得して、Load(しないとだめよ)。その後はもう好き放題にIShellLinkインタフェースを使いまくってください。

Program NeighborhoodとProgram Neighborhood Agentに渡すときの引数で微妙に違ったのがやや困ったくらいか(引数の先頭に空白を入れる/入れないの違いがある)。後はログや異常時の終了方法をきちっと整理すれば完成かな!

本日の労働は15:00〜21:30ってところ。

GNO2

ぼちぼち任務やってます...そんだけ(^^;。実はGNO1の(特にキリマンジャロサーバ)VPランキングがちょっとおもしろいことになっていたり。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 19 13 24857 809 53832 7019 1269-112 43-44 283 429

 


17日 金曜(くもり)

本日の出来事

本日発売のマガジンコミックスを買ってから出勤。School Rambleは限定版がどんな物かと思ったけれど、しょうもない物だったので、取りやめ(お昼にわざわざ本屋にまで行ったのに)。前回のような小冊子が付属する限定版だったらよかったのに。ほかには細野さんのキャット・ウォーカーやネギまなども購入。

ソフト

EmFTPというソフトが公開されていたので、試してみます。えむさんはほんとにアイコンなどもすっきりしたデザインの物を作られますね。うらやましい限りです。

LightWave 8.0のパッチが公開されていたので、適用。おお、今回は英語版公開から早いじゃないですか(一ヶ月もたってないかな)。これですよこれ、これからも早期リリースを目指してください。

労働

本日リリース作業が終わったのでl、本来の作業。ちょろっとMetaFrameの公開アプリケーションを呼び出すプログラムの修正。つっても、ほとんどかき直しですけれど。ま、機能的にはたいしたことはないので、二日と言うところでしょうか。

本日の労働は10:00〜23:30というところで。

GNO2

やっぱりリーアだめぽ...。やっと戦功章がでて、大尉昇進までマジック200pt切りました(笑)。聞くところによれば、引き継ぐのは戦功ポイントだけということなので、次のクールではまたみな少尉からなんだそうです。もっとも戦功を満たしている人はレベルが到達すれば自動的に昇進しますけどね。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 18 13 20266 803 45903 5461 1087-114 39-39 257 434

 


16日 木曜(はれ)

本日の出来事

今日 の起床は8時すぎくらい。だんだん気候が涼しくなってきましたね。寝汗もすくなくなってきました。そろそろスーツの上着がいるかなぁ...それでも夏服ですが(^^;。

FireFoxの1.0PR版が出ていたので入れ替え。が、Themeがのきなみ使えなくなっていてがっくしorz。アップデートされるのを待つしかないか。

昨日出ていたMS04-028。どうもXP SP1で更新モジュールが出てこないと思ったら、gdiplus.dllのバージョンがMS04-024のものより古いバージョンがふられているためだとか。で、夜に念のためSUSの更新かけてみたらまた新しいMS04-028のXP SP1版が降ってきました。SP1の人はもういっぺんWindows Updateして適用すればいいでしょう。

Norton 2005シリーズ発売決定。いや、10/25に切れるんだよねー(^^;。毎年毎年ぎりぎり間に合ったか。また四本分購入予定。

物欲

うぉ、古川さん(MSHQのVP)物欲すごすぎ。雑誌記事などでちょいちょいその物欲のすさまじさを拝見していますが、ほんとに...私もたいがい強い方だと思いますがとても勝てません(^^;(張り合ってどうする)。

まぁ、人が買っているのを見て自分もほしくなるのは基本ですよね。

労働

本日 はせっせとリリース作業。評価して問題なさそうだったので、まとめる作業...あ、思い出した。某所に転送しなくては。会社からじゃできないところだから、自宅でやらないといけないんだな。PHSでもいいんだけど、さすがに20MB近くの転送は(^^;。やぁ、自宅からだと早いなぁ。30秒もかからない。

で、リリース用のドキュメントも作ったので、夕方くらいから再び作業開始。MetaFrameの公開アプリケーションにちょいと必要な引数を加えて呼び出すためのプログラム。だいぶ考えて方式決定。Program NeighborhoodとProgram Neighborhood Agentの両方に対応させるのは結構大変(引数が違うのだ)。

が、一度C#で造る快感を味わってしまうともうC++でもだめだ。新しい物だからということもあるけれど、作る楽しさがかなり減退。が、.NET Frameworkを使うわけにはいかないので、我慢して1000行ほどコーディング。本日の労働は10:00〜22:45ってところ。

GNO2

本日 放置した結果、だいぶ負けているものの、まぁ許容範囲かな。エリートにもたまには勝っているようです(目の前で勝っていたし)。本日、キリマンジャロ攻略作戦の判定...負け(;_;)。リーアだけ着実にへたれの道を歩んでいます。うーん、そんなに人数差があるのかなぁ。侵攻度も44%そこそこだし...ああ、GNO1での不敗の二期鯖(って最後は一つ脱落したけど)の栄光が...。。。。

前衛のスキルを手広く育てた結果がやっと実を結び出しました。スキルは80pt,100ptと区切りで覚えられる物が増えるので、まずは徹底的に防御/攻撃/反応を育てて、ほしいスキルまで成長が到達すれば後はスキルにつっこめばいいんじゃないかなと思います。結構苦労しますけどね。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 17 12 13214 798 36341 4713 875-46 32-34 258 415

 


15日 水曜(はれ)

本日の出来事

今日はお洗濯の日。7時すぎに起きて、お洗濯。今日は天気もいいし、風もほどほどにあるからいいなぁ。当然10時出勤になります。

mixiははまってしまうといつまでも時間を使っちゃいますね。mixi依存症なんですという話もなるほどと思ってしまいます。あちらにもだらだらと簡単な日記を(気が向いたら)書いています。blogと日記って、日ごとに割るか、パラグラフで割るか位かなぁと思うのですが、自分でカテゴリを決める/作るのがめんどくさい(なんてものぐさな!)。

日をまたがって複数の話題を書きたいときもあるし、一日でつらつら書きたいときもある(私は主に後者)けど、さて...。

Security

本日は月例パッチが出る日。MS04-027MS04-028。028はきつい。なんせきわめて多岐にわたる製品が影響を受けている。おかげで今日の朝はずーっとパッチ当てまくり。でも、会社のXP SP1のWindows Updateには出てこなかったけど、どうしたんだろう。Visual Studio .NET 2002/2003にも適用しよう。

労働

本日 午前中はパッチ当てまくり。午後からはリリース物件の生成&評価。するとあるサーバでは問題なく動くけど、もう一台では動かない。レジストリのアクセスで失敗していて、最初は権限の問題かなと思ったけど、どうもそうではないみたい。バッファが足りないのかなぁ...と思ってみると、こんなコードを書いていた。

long lValueSize;
RegQueryValueEx(hKey, ....(中略), (LPBYTE)zValue, lValueSize);

えーカンのいい方はこれだけでおわかりかと思いますが、RegQueryValueEx()の最後の引数は、呼びだすときはバッファのサイズ、戻るときにはバッファにコピーしたサイズとなっています。もちろん、初期化をしていない値を渡してしまえば、環境によっては動きません(;-;)。最初のサーバではたまたまいい感じのバッファ長を渡していたんですね。

ReadFile()のように、読み取り対象のバッファの変数と、読み取ったバッファの変数分けてほしい...あわてて既存のソースをフルチェックすると、果たして一カ所有りました。一つだけでよかった...。

MetaFrameのサポートからも返事があって、公開アプリケーションへの引数の渡し方のやり方を教えてもらった(保守契約情報なので書きません)。これでいけるかな?時間が無くて試すことはできず。昨日の問題も解決したし、おおむね良好。明日は今日生成した物件の評価をあらためて行わなくては。

本日の労働は10:00〜23:15ってところ。

GNO2

本日20時に技術レベルアップ。投票の結果はグフになりました。うーん、微妙だなぁ。まぁどれでもいいのですけど...。とりあえずグフとS型ザクを購入。グフ+マゼラアタック☆+S型+F型☆+砂ザクという編成になりました。グフはノーマル状態では物足りない性能だけれども、HP↓回避↑という改造を行えばGNO1のグフ以上の回避をたたき出します(でもエリートにのされます)。

ベータテスタしていた人によると、Pグフの寿命の短さ、グフの物足りなさということからF☆やF(C)専用機を軸に編成していました。安い編成だけど強そう?とりあえず久しぶりに強いエリアに進出です。朝までにどのくらい勝っているかな〜。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 16 12 9443 798 27147 4235 678-18 28-27 260 377

 


14日 火曜(くもり いちじ はれ)

本日の出来事

今日はさすがに少し早く寝ただけあって、起きるのも早い(涙)。のろのろと身支度してお出かけ。本日深夜がWindows Updateの日...でいいのかな。何が出るかな、何が出るかな。

有機ELディスプレイ採用のCLIEですか。CLIEにはまるで興味がありませんが、これだけの大きさの有機ELディスプレイは世界初だそうですが、どのくらいの物でしょう。今度銀座へいったときにソニービルで見てみよう。

ビクターがディザー広告やっていた1インチHDD/SDカード記録のMPEG-2カメラ。MPEG-4だけど、ペンタックスまでにたような製品を同日発表。ん〜値段もたぶんターゲットも全然違うのかもしれませんが、買うならビクターの方かなぁ?

XP SP2の判定(IE)

IE担当者のblogより、XP SP2の見分け方。UAの文字列に"SV1"ってのがあると、XP SP2なんだそうだ。"Security Version1"とのことなんだって。これはたぶんWindows Server 2003 SP1でも同じになるだろうとのこと。

なんでIEのバージョンあげなかったかと言えば、機能が変わってるわけでもないのとか、DHTMLとかに変更がないから...なんだそうだ。詳しくはリンク先を。

労働

本日はかなりマシな状態。ぼちぼちと改造開始。仕様がごろっと変わるけど、まぁ基本的には順番の組み替えですみそう。まぁいつも通り少し眠いわけですが。

で、今日もやってくる障害報告。一件はずーっと前から続いている、途中でCPUを食っていないぞじょうたいバッチ処理。なんと3時間も空いているときがある。ログもらってみたけど、排他待ちしているのが一番ありがちなんだけどなぁ...。

もう一件の障害は起動時に5秒くらいかかってしまうという物。排他チェックが遅いみたいだけど...おかしいな?そんなに時間かからないはず...と思ったら、index作っていない列に対してwhere句を設定しているから、レコードが多くなったら遅くなるかも。実行結果を蓄積している表だから、削除をさぼっていたら偉いことになるだろう。「削除できない」なんてことを言われたら大丈夫だろうか?

後輩が"Active Xのダウンロードに失敗する"と泣きついてきて、「ちゃんと登録成功しているかどうかregsvr32とか、regeditをつかって確認してみたら?」と言ったけど、何のかんのといってやらなかった(もっと違うところに原因があると思っていたようだ)。が、案の定Visual Studio .NET2003で生成したから、ランタイムがWindows 2000には入っていないmfcをダイナミックリンクしていただけだった...。だから確認しろって言ったのに。

本日の労働は9:30〜22:45ってところ。

GNO2

本日も予定通りメンテ後にパッチが降ってきました。いったいいつまで続くのやら(^^;。GNO2 Ver.2までいく?明日の技術レベルアップに備えてエリアチャットでは中古機体の売買が活発になりました。前作はレベルアップしたらもう暴落の度合いはすごい物でしたが、今度はちょっと違います。

機体によって修理速度が違う(量産機ほど早い)ので、強い制限機よりもそれほど強くない量産機の方が中古価格が高いというちょっと違った状況。手頃な搭載/性能のJ型ザクが全然値崩れしません(^^;。ほしいんですけどね〜。本日から競合任務が始まったので、ぼちぼちやってます。侵攻グラフはどうもジオン不利のようですが、せめて任務くらいは...。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 15 11 31911 793 17858 3036 452-12 18-20 283 362

 


13日 月曜(くもり)

本日の出来事

今日 は朝礼があるということで早めに出勤...のはずが、だめでした。やっぱり1:30までアイロンあてて、それから日記書いちゃだめですね。寝たの3時前で、起きたの6:45だったし(;_;)。当然今日は使い物にならない状態。

ジャンプはん〜特になしかな。アイシールド21,DEATH NOTE, ONE PIECEは相変わらず堅調。アイシールド21は助っ人軍団が相手で本来のレギュラーが控えに回る状態。寄せ集めの隙をついて引っ張り出すという事なんだろうか。

人狼BBS[x0.com]。うーん、虚々実々の駆け引きがおもしろい。これ参加してみたいけど、参加したらめっちゃはまりそうだ...。

労働

本日はだめだめモード。なんか眠さが尋常じゃありません。何やっても復活しない。おまけに夕食前頃からたまに起きる気分悪いぞモードに突入。もうどうしようもなくなってしまったので、21時に早退(笑)しました。

結局今日は少し電文の仕様を考えて、評価して、ドキュメント修正したくらいだったなぁ。明日にはリリース物件の正式版ができあがるから、それでまた改めて評価かな。なんかほとんど仕事していない感じ...。本日の労働は8:45〜21:00ってところ。

GNO2

パイロットの成長が結構いい感じになったので、みんなのスキルがにぎやかになりました。今日は切り払いを隊長に付加してみました(うちは隊長を壁で使っています)。これは相手の実体弾をヒートホークなどで切ってしまうというとんでもないスキル。エリート陸ガンのランチャーの弾を見事にきってくれました(^^)。なかなか楽しい。

昨日はちょっと落ち込んだ侵攻グラフもなんとか50%ぎりぎりまで持ち直し。みんなの宣伝活動がきいたのでしょうか?あ、GNO1の方もぼちぼち続けています。みんな任務しなくなっちゃったから、リーアはサイド4突破されてしまいました...まぁ今月でやめようかと思っているので、いいか。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 14 11 27619 791 8591 2309 230-9 6-11 373 273

 


12日 日曜(はれ)

本日の出来事

今日 はなんと8時過ぎ気象。うわ...前の日寝たの遅いのに。が、天気がめちゃくちゃいいので、何しようかな〜と思って立ちあが...れない。忘れてた、昨日フットサルしたから筋肉痛が来たんだ。まだ次の日に来ているからわかいぞ。よしよし。

が、これでは散歩などとても出はないができないので、今日は一日おへやでごろごろ。ビデオ消化したり、布団ほしたり、昨日できなかった洗濯したり。布団干したので、昼寝できず...。

もう今日もゆるゆるにゆるみきったゴムのよう〜もっとも、買い物だけはしなくてはならないので、筋肉痛にむち打ってお買い物。

Windows XP SP2

Windowsのポートを調べる[kabe.co.jp]より。へぇ〜netstatに-bオプションがついて、プロセスIDに対応するポートを開いているDLL名も表示してくれるんだ(なので、svchost.exeのどのDLLが開いているかわかる)。これは便利かも。

LightWave

mixiのLightWaveのコミュニティに入ってみました。雑誌とかで見たことある人がたくさんいました(^^;。ついでに、D-Stormから、7.5Dのパッチがリリースされていたので、当ててみた。設定が初期化されるんだけどね...。いちおう初期化しない設定ってのもできるんだけれど、こわいから初期化するようにしている。あまりカスタマイズしてないし。

GNO2

日刊GNO2は続くよどこまでも。毎日毎日ご苦労様...。どうにもうまい編成に収まりませんが、チームメイトから砂ザクを借りて、砂+F☆+C+C+Fという編成に。本日20時からアフリカ降下作戦発動です。今回こそは!とリーアジオンの意気は高いですが(エリアチャット、盛り上がってます)、いかんせん宇宙サブエリアや地上サブエリアにに引っ込んだ人がおおいみたい。

VPランカーでも宇宙に引っ込んでいる人が何人かいます。この理由は明白ですね。高起動ザクIIが使える(ほかに高価な機体使わなくていい)、陸上ガンダム装備した超強いエリートと戦わなくてもいい。このあたりが受けている理由のようです(あと水マップがない...といってもアフリカにはさらにないわけですが)。

GNO2になって、前線でなくてもVPランキングで争われる戦果はあまり変わらなくなってしまいました。これがいびつな状態を引き起こしている原因の一つのようです。おそらくほかのサーバでも同じようなことは起こっているでしょうが、リーアはジオン側の人数がそもそも少ないようなので、結構厳しいそうです。

作戦の成否は戦果ではなくて、作戦ポイントが重要であるためで、これが前線にいないと明らかに差が出てきます。まぁ、30人くらいのVPランカー陣だけならばまだしも、それより下の人は前線にきてほしい!というのがみんなの願いのようです(この話題を議論していた専用チャンネルも大盛り上がりでした)。

私もあまりオンラインになれませんが、せめて競合任務はがんばりたいと思います(競合任務は結構重要)。みてて作戦成功率のグラフがみるみる下がるのは寂しいですし、なによりほかのサーバからへたれあつかいされるのは(;_;)。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 13 11 23829 789 957 1447 34-3 0-1 744 59

 


11日 土曜(くもり のち はれ)

本日の出来事

今日は8時前起床。うう、眠い...。洗濯をしようかなと思ったけれど、どうも時間がなさそうだったし、なにより晴れるかどうか自信が持てなかったので、パス。

んで、9時過ぎにフットサルへお出かけ。ひさしぶりだ〜。やっぱり走れませんが(^^;。その代わりといってはなんですが、ほとんどキーパーやってました。前に出るのはあまり怖くないけれど、至近距離でシュートもらうと痛い(笑)。この日記を書いている日曜深夜でもまだくっきり跡が残っています。4試合(10分間)やって、6失点...くらいだったかな。抜かれて一対一になるとどうしようもありません。

終わった後、みんなで飯食って散会。どうしようかと思ったけど、ちょっと会社行ってメールだけ読んでおしまい。まぁ計上するほどでもない(疲れて途中寝てたし)。

が、昼飯を食べている間悲劇は起きたのでした。ちょっと後輩から携帯電話借りて病院へ行った人(後輩の大学時代の友人が足をくじいた)の状態を聞く電話して、貸してくれた人にハイと返却すると、足下から「バキ」という鈍い音が。なんだ?とみてみると、なにやら細い針金細工みたいなものがひしゃげて...ってこれ眼鏡だよ。

誰のだろうとおもってみると、その電話を貸してくれた後輩のやつ...細いフレームだったため、ガラスがはずれて、見事に根本がひしゃげてました。「どこに行ったか探していたんですよ」と言ってたけど、探してたか?(ちなみに落ちていたのはそいつの席から1mほど離れた通路です)というかさ、そんな大事な物落とす神経が理解できない....落とし物が生涯で5回もない(断言)私から見れば。もうちょっと日常から神経張っておかないと死ぬぞ。いやマジで。

とはいえ、私が踏んづけたのも事実なので、ちょっとくらい費用負担しないとなぁ。レンズが割れて無くて幸いだったか。

GNO2

本日もパッチ。そして、20時に技術レベルアップです。投票は...プロトタイプグフ(;_;)。だー買えるか〜。いや、ぎりぎり買えるんだけれど、これ買うと完全に編成のバランスが崩れてしまうので、あまり好ましくない。なので、買えない...ああ、私のS型ザク〜。で、同時に次の投票もスタートしました。

アッガイ、ザクキャノン、グフです。これは微妙です。まぁ水マップが少ないアフリカなので、アッガイははずしてもいいかもしれない。ザクキャノンもはずしがちですが、これは隠れたヒットかもしれません。前作と異なり、距離4の射撃ができて(命中率低いけど)、さらにこれが大きいのですが、前作と違って移動が地上3なのです!これはおいしい。とかいいつつ、投票は別の物(^^;。

これと同時に陸ザクの改造項目にドダイ乗車が追加されました。搭載に+3のペナルティと回避低下、HPちょっぴりプラスと仕様が変わって空を飛びます(地形効果を受けない)。しかもなんと、ドダイが落とされても、陸ザクとして復活します。が、ドダイのHPそのものがめちゃくちゃ少ない(陸ザクとの差分がドダイのHP)ので、実際は一発でも食らったらすぐに降りちゃいますね。+3のペナルティを払ってもいいかどうかはかなり微妙です(おかねも1000かかるし)。

ちなみにドダイにのるMSはほかにグフが確定しているそうです。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 12 11 19057 783 56212 7624 1826-214 42-25 292 388

 


10日 金曜(くもり いちじ あめ)

本日の出来事

今日も起きれませんでした...やっぱり横浜は遠いよ。なんとか7時すぎに起きて、8時過ぎにはお出かけ。Tech・Ed最終日です。

もう少しいたかったけど、本日は叙々苑にて焼肉の日となっていたので、そそくさと退散。うまうま〜。お高いんですけどね。一人あたり7000円ほど。明日はフットサルだけど、こんなに食って動けるのだろうか(^^;。

Tech Ed Yokohama

本日のセッションは「次世代開発手法」、「MOM2005とSQL Server Reporting Toolによるレポート機能の活用」、「ASP.NET上級者プログラミング」、「Windows Update Serviceの展開と運用」、「Windows Formsの高速化手法」。

次世代開発手法はSoftware Factories[amazon.co.jp]という参考文献があげられています。30分もきいていないので、内容についてはコメントできません。

MOM2005とSQL Serverを使ったレポート機能の話はMOMのセッションをどうしても一つは押さえておきたかったので。意外とお安い値段になるようです。ただ、残念なのがExpress Edition(J)の登場は期待薄ということ(セッションで触れられていてはじめてExpress Editionの存在を知りました)。レポート機能は使えないのですが、WMIによる複数サーバの一元管理だけでも結構便利そうなので、是非ほしい。Visual Studioと組み合わせると結構簡単にレポートが作れます。笑えます(簡単すぎて)。

Peer talkセッションでも担当の方とちょっとお話ししたのですが、パトランプと組み合わせると絶対に日本では受けますよ。MVPの小川さんも途中から参加されて力説されていました(小川さん(だけじゃないけど)の関連コラム)。

「上級者のためのASP.NETプログラミング」は....うーん、まぁ目新しい話は全然無し。定数を廃しましょう(間違えるから)、キャッシュの有効活用、例外の活用(まぁこれはASP.NETならではですが)、DBへのキャッシュライフサイクルの話などなど。VB.NETなどになれていない人にはいいかもしれない。

Windows Update Servicesアーキテクチャと実装。WUSも個人的に一押しなので。WUSはMSDE/SQL Serverを使うのか...。パッチをシャットダウン時に適用できる(ただしXP SP2のみ)というのが助かりますね。業務時間中にいきなり落とさせるのはやはり忍びない(し、不都合が出る場合もある)ので。サーバは深夜にいきなりシャットダウンでもいいんですけども。

ただ、インベントリ管理機能がないので、Virtual PCのホストOSとゲストOSで動作の区別ができないのがやや痛いか。もっとも、コンピュータのグループ化(Active DirectoryのOUとは関連しません)ができるので、それで対応してほしいとのことです。ちなみにSMS 2003 SP1ではゲストOSとホストOSを区別するそうなので、先にホストOSにパッチを適用してからゲストOSに適用すると言うことができるんだそうです。

また、今まではSUSへのアクセスが17〜22時間の任意の間という曖昧な時間ではなく、パッチの適用状態の管理もできるようになりました。これはうれしい。もうIISのログ見るの飽きたよ...(ちなみに今では見ただけで大体わかるようになりました)。

「Windows Formにおけるパフォーマンス向上の実装」はまぁ.NETに限らない基本的なところ(ダブルバッファとか、マルチスレッド、描画のこつ)を押さえつつ、.NET固有の事情を交えてなかなかおもしろいセッションでした。弱参照のWeakReferenceの有効な使い方とか、例外はやっぱりコストが高い(自分自身で受けるような例外を書かないようにしよう)とか。

MSILにすると、例外とOn Error gotoはものすごくコードが違うぞ!とか。Win32のリソースを使うオブジェクトは必ずDisposeしようとか(やらないとGCの対象になるタイミングがずれる)。

Peer TalkセッションではVS 2005の人、Virtual Server/MOMの担当の人とお話。VS2005はライセンスをもうちょっといろいろと柔軟にしてほしいというお話とオフショア開発のためにVSSをもうちょっと何とかならないかというお話(今はWin32のファイル共有使っている関係上、どうしてもね)。VSSのお話がTeam Systemのセッションであまり出てこなかったのが残念です。個人的にはcheck-in/outをトラップできるような仕組みがあるとうれしいですね。

バイナリファイルといっても、ものによっては差分がとれる可能性があります。そういうソフトのために拡張子か何かで関連づけて、カスタムアクションとして差分採取ルーチンを自前で実装できるとほかのツールなどの差分管理ソフトのための用途に広がるのではないかと思います。

Team System使うようになると、SQL Serverを使うので、そのライセンスは?など。まともに買うとめちゃくちゃ高くなってしまう。私、勘違いしていたのですけど、SQL Server Developer Editionのライセンスはもっと緩いものみたいです。私はDeveloper EditionをSQL Server「を」開発の対象とした場合に使えるEditionだと理解していたのですが、もうすこし広範に使えるみたいです。その辺をTeam Systemのライセンスとして明示してほしいみたいな事はリクエストしました(USだともっとおおざっぱに考えているみたいです...)。

Virtual Serverはまぁ予想通りでした。64bit CPUをEmulationしてくれるとおもしろいねとかちょっと言ってみた。後やはり考えることは皆同じみたいで、仮想PCのHDDのファイルをSANかなにかにおいといて、クラスタリングでコールドスタンバイ状態にして、フェイルオーバが発生したら、待機系でSAN上の仮想PCを起動させたいとか。担当の人は困っていました(爆)。

あと、どうしてもライセンスの問題がつきまといます。CAL(大丈夫だとはいっていましたが、あまり信用していなかったりします)の話とか、仮想PCで動くOSのライセンスに関しては優遇措置がほしい(まぁどーせSelectライセンスでなんとかするかもしれませんが)...なんて話をリクエストしてみました。

まぁ楽しかったです。日々こもって開発していると、どうしても行き当たりばったりみたいになっちゃうので、リフレッシュする機会にはなりました。半年にいっぺんくらいはこういうのでリフレッシュしたいですね。

MOMのレポート機能を使う場合、Visual Studioを使います。もう運用する人でも開発ツールをある程度使いこなせなくてはならないし、開発していても運用のことと切り離してはできません。ほんとうに全方向にある程度の関心を持っていなくてはならないなと実感しています。特にVB .NETが使えるようになっておかなくてはならないでしょう。

GNO2

日刊GNO2パッチです。本日もアップデートされました。今日エリアチャットで教えてもらったのですが、北米降下作戦失敗したのはリーアサーバだけという衝撃の事実(笑)。い、いかん。連邦が強いのか、ジオンがへたれなのか...。嘆いても仕方ないので、次だ次...って、連邦は次に化け物の陸ガンが出るからもう太刀打ちできませんが...。

どうも成長間違えたっぽい。壁の回避がいまいちだし。隊長は壁かと思っていたけど、射撃で使う方がいいのかな〜。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 11 10 13647 781 47516 5981 1608-207 32-21 292 388

 


9日 木曜(くもり いちじ あめ)

本日の出来事

今日 はやはり起きられませんでした...いや、起きたことは起きたけど、二度寝しちゃった。おかげで、最初のセッションは聞けず...。洗濯しちゃったし。しかし、雨に降られたのであった。

タダ券で飯を食べたけど、夕食のチケットの残数間違えていて、自腹で半額払ってしまった(昨日使わなかったので、その分浮いている)。おつりもらわなくても20円だったし、全然よかったのに〜。

Φは壊れたね」を購入。昨日は「人間は考えるFになる」も購入。森さんの著作で購入した物はしばらくぶりだなぁ。

毎日...

やっぱり毎日新聞は民度が低い(誤用だけど)[nifty.com]から。ここのリンク先にある『「金」より姿三四郎』はかなり無茶な話である。どうも姿三四郎のイメージが強いようで、「柔よく剛を制す」が一人歩きをしている。これの対になる言葉があるのをご存じないのだろうか。

もちろん「剛よく柔を断つ」である。方法論でどちらがいいというわけでもない。体の大きい人は剛を選べばいいし、そうでない人は技の切れを磨くことで対抗できる(かもしれない)。基本的には剛の方がおおむね有利なんだろう。三四郎(のモデルの西郷四郎)は異常に強すぎた。現に講道館四天王のうち、横山作次郎はかなりの巨漢だったそうだ(今の基準と比べても)。

余談だけど、ATOK17では「柔よく...」は一発で変換できたけど、「剛よく...」はできなかった。

Tech Ed Yokohama

やっぱり起きられませんでした。MOMのセッションは聞けず...残念。明日だ明日。Visual Studio Team System関係のセッションを二つ。いや、ベータ版持っているけど、知らなかった機能やリリースされていない機能がわかってなかなか有意義でした。スピーカーもセッションなれた感じだし。

いや〜もう笑うしかないというようなコード自動生成機能。エディタ上で右クリックして、メニューから(名前忘れた)選んで、処理したい機能を選べばそのコードが一式生成される。たとえば、Read File From My Documentsとかえらぶと、My Documentsからtest.txt(ファイル名は後で変えるように色が変わっている)を読み込むコードが10行くらいさくっとできる。

ほかにもよくありがちな、データベースグリッドをD&Dで配置して、データソース選べば、そのコードが全部できる。これだけなら1行たりともコードを自分で書く必要はない(忘れていたけど、当然例外も書いてくれる)。そもそも.NET Frameworkとか使っちゃえば、この辺は誰が書いても同じだから、このくらいの機能あってもよかったかも(実際、私もいちどかいたコードからしばしばCopy&Pasteする)。

Team Systemというだけあって、プロジェクトマネージャやテスターなどのソースをさわらない人でもVisual Studioの環境に取り込もうという姿勢がよく見える。タスク、サービス指向というのがよくわかります。ただなぁ...ライセンスがどうなるんだろう。VSSもSQL Serverをバックエンドに使うようになっちゃって、Express Editionでいいような規模のソフトだったらいいけど、フルスペックじゃないとだめ(Report Service使うシチュエーションがあるから、やはりExpress Editionではだめか)となると、一人あたり結構なCALがいるかもしれない。その辺を配慮してほしいな。

マネージャがテストシナリオの結果をExcelでみて、プロジェクトの状態をExcelからアップデートかければみんなに同期がとられるとか、ドキュメントも含めて構成管理できるとか、なかなか意欲的な統合環境です。

XP SP2のセッションもきいてみました。COMでWindows Firewallの有効/無効、例外リストへの登録ができるという話が目新しい(知りませんでした)。セットアップなんかに特定のポートをlistenするようなプログラムがある場合はこの機能を使って例外に入れればいいですね。私も該当する物件があるので、気をつけねば。ちなみに、SDKがまだベータなんですけど、早く出して〜。

Virtual PCのセッション、(私にとって)目新しい話はあまり無く...canoさん絶好調。昔話をよくご存じの方なだけあって、つかみの小ネタがことごとくヒットしていました。セッションが終わった後、前から機になっていたことをいくつかきいてみたけどやはり予想通りの答えでした。

いやね、ゲストOS作って、それを複数に展開していく場合、ホスト名とかドメインの情報とかどうしよう...ってことなのだ。やはりそれはWindowsをクローンニングするのと同様に、sysrepを使うしかないそうな。まぁ運用管理者には必須のツールだし、MCP試験にも必ず出るものだから、一度くらいやっとくか。ちなみにsysrepはどんなタイミングで動かしてもいいそうな。

コミュニティのイベントは出ようかなと思ったけど、やめ。おかげで友人とランデブーできず(^^;。戻って少し仕事していました。きっちり見計らったように電話が3件(;_;)。本日の労働は10:00〜22:15ってところ。

GNO2

本日もパッチが降ってきました。いったい何回降ってくるのやら。で、本日ジオンの北米降下作戦が失敗!うーん、来週どうなるのだろう。そして、投票は?汎用機のザクIIS型だったらどうなってもいいけど、Pグフで、宇宙になったら困るなぁ。

初めての難A任務。戦闘と駆逐を一回ずつ。戦闘は楽勝、駆逐は...負け(;_;)。エリートが強いよ〜こいつらに勝てる日が来るのでしょうか。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 10 10 10602 781 41552 5801 1445-144 32-20 292 388

 


8日 水曜(はれ)

本日の出来事

今日はまだ台風の影響が抜けず。このまま洗濯したら間違いなくとばされると踏んで、シーツのみ洗濯。明日早いけど、洗濯しなくては...。

新川崎で会議の後、横浜へTech Edへ参加するために移動。む〜みなとみらい線なんていつできたんだ。おかげでパシフィコ横浜に行くのに便利になりました。前はてくてくてくてく歩いたんだよな〜。おまけにQueens Squareなんてのもできて、くそがきお子様どもが隊列を組んで数百人(まじで)あるいていました。

新人の女の子とマネージャと、OJTの上司がFedora Core2ではまってる。Telnetでは接続できたけど、SSHでどうしても接続できない。「フィルタされてない?」ときいたのに、耳貸さず。でも結局それが正解でした。iptablesのミス。

労働

本日出勤して残っていたタスクスケジューラ関係のバグ修正。さくっと数行追加したら完成〜これで後はいろいろとテストしなくては。軽くテストしたところでは大丈夫そうだ。

昼からは進捗会議。長くてねぇ。おもわずだうん。何度も意識が飛びました。ほんとはこの時間にやっているTech Edのセッションききたかったんだよ〜(C# 2005の言語機能強化点など)。

終わってからTech Edに行きました。新川崎から横浜だったので、最後のセッション聞きに行くだけでもいいかと。MFCと.NETの相互データやりとりの話を聞いたのですが、正直おもしろくなかった。いや、こういうことは結構あるだろうと思います。.NETでカバーしていないところはまだまだあるし。

極めつけの例として、MFCで作ったアプリのフレーム内に.NETの画面(正確にはコントロールとしたもの)を貼り付けて、データのやりとりを行っている例を挙げてくれた(MSDNにサンプルもあります)。技術的にはよくやるな〜と思うけど、必然性が薄いのではないだろうか。動的にビューを変えるとするならば、Plug-inみたいでおもしろいかもしれないけれどね。

もらった資料の中でC#2005の改良点を読む。Genericsはほしいですね。Object型は型検査が無くなるので、ちょっと間違えるとひどいことになるし。演算子のオーバーロードはどうかなぁ。有ったらうれしい場合があるかもしれないって位で、自分ではまず使わないかな。個人的にほしいのはC/C++にある__LINE__や__FILE__などのいくつかのプリプロセッサマクロですかね。内部処理のログはくときに便利なんですよ(^^;。

C++も改良が加えられているけど、正直必然性がわからない。ガーベージコレクタの対象となるnewとかもおもしろいと思うけど、そこまでするよりC#でいいじゃん!って感じだし。きっと

#define new gcnew

とかやるやつがいる方に100ペソ。

終わった後のパーティにも参加。ただ飯(^^)。結構うまかったです。○×クイズで、後一問正解すればひな壇に上って、80%位の確率で商品ゲットだったのに。くそ〜司会者が問題間違えたとしか思えないんだけどな。せっかくSegwayに乗る機会をぶっちしてまでいったというのに。

クロークに預けた荷物のひもをほどくのに、おねえちゃんが四苦八苦して、見るに見かねて私がほどく(笑)。パーティを途中で抜けて会社へ戻ってちょっとだけ労働。本日の労働は9:45〜22:15ってところ。 写真撮ったけど、二枚で電池切れ...。

明日は運用系のセッション二つと、開発系のセッションを二つの予定。

GNO2

本日もぼちぼち任務。やっとLv10に到達したので、ザクIをザクII F型☆に置き換え。放置状態でも戦功がぼちぼちたまるのがうれしいですね。そろそろ強いに進出した方がいいのかなぁ。また今夜放置してみよう。

なんか二人目のNT覚醒しない...チームで少将のデータを引き継いだ人が0。同じく、准将のデータを引き継いだ私が一人。大佐が二人。引き継いでいない人が4人。ひょっとして戦功ポイントで確率差別している?

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 9 10 4185 773 33554 5301 1228-153 26-13 336 371

 


7日 火曜(はれ いちじ あめ)

本日の出来事

今年は台風の当たり年だそうで、上陸数は観測史上最多だって。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

のぶさんが久しぶりに日記を書いている。おお、例によって細かい数値は全然気にしていなかった(笑)。例によって長浜氏だったら「またか」と思うが、この二人がそろって間違えているんだったら確かに資料のせいかもしれない。でも、その資料の誤りにも気付いてほしいなぁ。本田さんは面識もあるのでなおさら。

さらに9/2の日記に書かれているNX機能のテスト、Athlon 64をもった物好きがいたらやってみてください(^^;。当然XP SP2でね。確かPC Watchだったかですでにやっていた気もするけど。

岡山時代の会社の後輩にmixiに誘ってもらった。わーい、はじめてのソーシャルネットワークだ。

莫大なファイル

Java News管理者の安藤さんの日記から。キラーアプリがFile Explorerだというのは全く同意。会社ではいまだにFile Manaerを使ってる理由がこの辺にあります。Next Version of WindowsたるLonghornに実装されるはずだったWinFSを使えばそれのベースとなるものができるかなぁと期待していたんだけれども。

一番多いのが、ダウンロードしてきたファイルを忘れてしまうこと。特徴的な名前とかだったら見ればわかるけど、何となくダウンロードしたゲームのデモとかよく忘れてしまいます。そしてHDDの肥やしになると。GUIをデザインするのへたくそなんで、その辺だれか作ってくれる人いないかな(^^;。

さらばFD

もうFDつけないのですか[itmedia.co.jp]。FDを使う時って、特別なセットアップツールで使うとか(ライセンス認証とかね)、BIOSのアップデートの時くらいですか。でも、今やBIOSのアップデートもWindowsからできちゃうしね。Linuxとかを使う場合だけか。

私がFDをはじめて使ったのは5inch 2Dでした。8inchはその時点でももう一般向けには廃れていましたね。個人ではじめて所有したのは3.5inch 1Dでした(PC-6601)。一枚1000円くらいで中学生だった私には高嶺の花でした。でも、

フロッピーディスクの容量はたった1.44Mバイト。ワープロ文書には十分だが、それ以外のデータを入れるには足りない。

って、今時のワープロで作ると1MBなんて軽く飛んじゃいますよね...。

労働

本日はあらためてリリース物件のチェック...というか、修正し忘れのreadmeの修正から。その過程でチェックしなおすと、一日ふるいバージョンを出していたことに気が付く(^^;。あわてて二度三度修正。FileStream.Open(かな?)で、Appendを指定すると、その後のフラグの指定(共有モード)によっては例外を発生させてしまう。あわてて修正。おっかしいな〜これデバッグしたときはちゃんとうまく動いていたはずなのに。

が、あせったけど、リリースの受領がされない。どうも台風18号のせいでリリースを受け取る人が出勤していないんじゃないかと予想(笑)。

そのほかのバグ修正は全然進まず。昼はサポート依頼の電話とかメールの対応ばかり。6件は対応したか。昨日から起きている、2番目のプロセスが起動されないと1番目に投入したプロセスが動かないという現象。さっぱりわからない。これが逆だったらまだ心当たりはあるんだけれど。動きだけ見るとmutexっぽいんだけどなぁ(例によって心当たりなし)。ほかのところでも起きていないそうだし。確率は0.1%位だけど、ウィルスやスパイウェアのたぐいを疑ってみる。とあるレジストリに不振なデータがないか調べてもらうように依頼。

明日は会議だよ〜Tech Edでききたいトラックがいくつかあったんだけど。でも、きくところによれば全員が全員きける訳じゃないみたいだ。それはそれで困るなぁ。有料なんだからちゃんときけるようにしてほしい。

本日の労働は9:45〜22:45ってところ。

GNO2

本日20時に技術レベルアップ。陸ザク、ザクII F型☆、砂ザクなどがロールアウト。次の投票も始まっています。にしても、連邦は今回も限定機。入れないわけにはいかないよね〜。さくっと買おうかなと思ったら強いではぼろ負け状態だった...。おかげで予定の予算が確保できず。

任務は木馬偵察任務を引いたけど、難Bだったので、WBは出ず(難Aじゃないと出ないそうな)。まだまだ試行錯誤が続いています。

それでもGNO2になってなかなか侵攻できなくなりましたね。GNOではちょっとがんばれば翌朝には精鋭放置とかできていたのですけど。精鋭なんてとてもとても(^^;。普通でもぽろぽろ負けてるのに。

そうそう、今日も今日とてパッチが降ってきた。また戦闘仕様がかわってるよ...マニュアルにないスキルもたくさん追加されてるし、発売後一週間ですでに同梱マニュアル役立たず(笑)。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 8 9 9877 772 25989 4639 1006-137 20-7 402 342

 


6日 月曜(くもり のち はれ)

本日の出来事

今日は天気も悪かったので目覚めがちょいと遅かった。で、天気が悪いと思っていたら午後から結構な晴れ。うーん、ジェットコースター状態。ジャンプを買ってから出勤。

焼き肉が無性に食べたい今日この頃。今二件ほど企画が進行中(^^;。どうせならものすごくおいしいのか、珍しいお肉がいいなぁ。

某Webラジオで出てきた目黒のさんま祭り。古典落語でよく知られた話だと思ってたんですけどね〜。食べにいってもいいかなと思ったら、60分待ちかorz。東京人の我慢強さ(並び好き?)には心底あきれます。前も渋谷でリンゴ一個もらうのに200人くらい並んでいたのを見たことがあるし...。

MIDI栄枯盛衰

今はMIDI=音が悪いの代名詞なんですか〜(関連)。MIDIも音源が最大のネックだったんでしょうね。音源だけでも高いのに、I/Fも用意しなきゃいけないし(Sound Blasterにはほとんどついていましたけど、SBも衰退したし)。

私もSC-800からはじまって、SC-55mkIIがまだ部屋に転がっていますが、使うことはありません。ちゃんと最適化されたデータをきくとすばらしいのですが。MIDI全盛だった頃は当時は職人が作ったデータをきくために音源を買い換えると言うことがざらに行われていました。私は無理でしたけど...「こんな音なのかなぁ」と心できいてました(爆)。

そういえばBEEPでMIDIデータをならすってのもありましたね。

労働

本日はリリース作業。広島からソースをもらって、チェックして、生成して、ドキュメント書いて、リリース物件作って...ああ、たいへん。途中で何度も意識を失うし。ドキュメントや登録のバッチもちゃんと新しいバージョン用にあわせてくれなきゃ困るんだよなぁ...ぶつぶつ。

で、リリース物件作って公開したものを評価すると動かない。あれ?よくよく見ると、古い日付の使ってた(^^;。いつも生成ディレクトリの評価していて、そこからコピーするの忘れてたんだ(汗)。そっこうで差し替えたけど、readmeに書いているタイムスタンプ差し替えるの忘れてた...。明日変えておこう。

本日もサポートが3件。ううむ、よくわからない。ある名前のプロセスを起動すると、1番目はものすごく遅い。LOW PRIORITYくらい遅いらしい(でもNORMAL)。が、同じ名前のプロセスをもう一つ動かすと、両方とも早くなるらしい。で、片方が終了すると、もう片方がまた遅くなるんだそうだ。いったい何?サーバのリブートをしてもらいたいが、ちょっとできないみたいだ。たぶんリブートで直る気がする。いや、直ってほしい(^^;。

本日の労働は9:15〜23:15ってところ。

GNO2

仕事が始まったので、ほとんど放置状態。ログを見るとキャリフォルニアベース攻略作戦が失敗していました。そして露骨に下がる侵攻率。うーん、私も一度失敗したからな〜。そして、待望のNTが覚醒!隊長が覚醒してくれました。いやぁ、長かったなぁ。もう世の中には2〜3人覚醒している人がいるというのに。

そして、Lv9になったことだし満を持して「強い」エリアに進出。なんというか....普通エリアでもしばしば負けているというのに。まぁ、一晩ほっぽってみてどうなることやら。明日夜に砂ザクが出るはずです。たぶん一機は買えるかなぁ。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 7 9 6677 771 21918 4010 871-74 19-7 319 328

 


5日 日曜(くもり いちじ あめ)

本日の出来事

本日も9時くらいに佐川の兄ちゃんに起こされました。ん〜佐川って朝に配達を要求すると12時ぎりぎりだったはずなんだけど、ここのところ早いです。調査費用は取られませんでした。ビックカメラからの配送になっていたので、ビックで払ったんでしょう。長期補償の対象になるか微妙かと思っていたけど、よかった。

で、早速設置。問題なしです。さらにはさくっと二号機にXP SP2を適用。今のところ問題ないようです。が、Canopusのサイトで公開されている情報によると、MTV2000がない...。おそらくMTV X Pack with DivXの環境に準じるのでしょうか。持っているから当てちゃうかな〜。FEATHERってファイルを再生中にpauseして画面キャプチャする機能が見あたらなくてやなんですけど。

うだらうだらテレビも見ずにGNO2をやってみたり。ああ、部屋片づけようと思ったのに...。洗濯はしたけど、途中で雨が降ってきて部屋干しに逆戻り。いまいち乾いていないので、本日のアイロンもなし(もう一週間分くらいあるし)。

夕食を外で食べているときと0時ちょっと前、和歌山沖で大きな地震が発生。おかげで軒並みテレビにテロップが(;_;)。津波の危険性がある重要な情報だから致し方ないとはいえ、痛すぎ...。ともあれ、沿岸の方はご注意を...って、テレビに出た時点で津波情報はすでに遅いのに、こんなところに書いても仕方ないですが。

土日はSPAM/ウィルスメールが多くなる傾向にありますが、今日なんて実に95%位がSPAMでした...。これはアメリカの方が多いので、月曜に帰宅するくらいまでせっせとSPAMを削除してます。つっても、日に多くても50通くらいだからたいしたことありませんが。

GNO2

今日も今日とて特殊任務三昧。やっとお金が貯まったので、マゼラをザクII F型に変更。ついでに、改造をやってみて壁のザクII F型の装甲を削って回避をあげる。これで結構いい感じに回避してくれます。おかげで貧乏になったけど(^^;。

本日から木馬偵察任務が引けるようになりました。これはもちろん北米に降りてきたホワイトベースを偵察するという任務です。が、木馬は一機しか居ないのに、結構な人数が同時に引いているんですね。何でかと思ったら、木馬が出てくるパターンと出てこないパターンがあるんだそうです。出てくるのがあたりかどうかは微妙なところですが(^^;。

それから、ディスプレイが戻ってきたので、二号機でGNO2をやってみました。が....3Dがついてきません(;_:)。通常戦闘はまだしも、任務戦闘でたくさんの機体が出てくるとまったくだめ。泣く泣く2Dモードでやってます。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 5 8 2045 767 14541 36250 648-60 9-5 407 283

 


4日 土曜(くもり のち おおあめ)

本日の出来事

昨夜4時頃寝たにもかかわらず、起きたのは8時過ぎ...目覚ましないのに(笑)。曇り空だったけど、ぎりぎりもつと判断して、お洗濯。が、ニュースで出たように、19時くらいから突然の大雨。おかげで洗濯物がぱぁ(涙)。明日洗濯しなおさないと。

予約してある病院へ。診察は5分ほどでしたけど、待つのも5分ほどだったので問題なし。軟膏をロコイド軟膏からプロトピック軟膏へ変更。プロトピックの方がきついんだそうですが、その分効果も高い。塗ったらすこしひりひりします。塗った直後は炎天下を歩いちゃだめといわれました。その場合は前のロコイドと塗り分けになるでしょう。ミノマイシンは継続。三週間後の25日の10時に予約を入れました。

恵子さんの日記(KKOISLAND.COM)から間違って配達された郵便物。すごい話ですね。日本じゃちょっと考えられないです。なんというか、責任感の欠如という言葉がふさわしいでしょうか。なんか、この担当者は無理矢理にでもなにもしないという方向に持って行っているみたいです。

物欲

今日は久しぶりに秋葉原に行っていろいろ買い物。HUNTERxHUNTER Vol.7、攻殻機動隊 S.A.C 2nd Vol.6(そういえば5を買っていない気も...)。帰ってきた買っとけ!DVDドラムライン[impress.co.jp]の話を読んで無性にほしくなったのですが、我慢。5.1ch環境があるからこの手の映画は楽しめると思うのですが...。

マンガはルナハイツ3巻暗黒拳闘伝セスタス9巻を購入[amazon.co.jp]。どちらもそれぞれおもしろい。特に、ルナハイツで新たに二人の同居人が確認(笑)された話とか...ありえねーって感じ(^^;。

セスタスはただいまセスタスのお話。一人古株の拳奴を引退に追い込んだセスタス。しかし、それはとても勝利と呼べる物ではなかった...。連載では対になるキャラのお話が続行中。

労働

今日はドキュメント書きだけだぜ、へいへい!とか思っていたらミスがあちこちに...考慮漏れとかを改めて検証し直して、修正。頻繁なチェックインは...とか書いた気がするけど、三日で20回くらいやった気がします(^^;。軽微な修正で。

これで今度こそ大丈夫だろう、たぶん、きっと。実環境がないので、テストが不十分なのがどうしても....ね。進捗を書いておしまい。来週はTech Ed Yokohamaへ何度か足を運ぶ予定です。

本日の労働は13:45〜19:45ってところ。途中電池が切れちゃったけど...。

GNO2

今日も 今日とて任務戦闘。ぼちぼち難Bをやっていますが、パイロットの成長が露骨に落ちますね。経験値でだいたい30%位でしょうか。お金もそんなにもらえる訳じゃないし、引き継ぎデータのおかげで中尉に昇進しているので、血眼になってやらなくてもいいんですけどね。とりあえずの目標としてはLv20で戦功が1000ptあれば大尉昇進と噂されているので、それまでにぼちぼちと。

通常任務はそうでもありませんが、特殊任務はきわめて人気が高く、争奪戦になっています(特に一戦で終わるのが受けているのでしょう)。さらに今日はじめてキャリフォルニア基地攻略・競合に2回ほど混ぜてもらいました。それぞれ戦功2ptゲット(ただし、確定ではないみたいです)。

競合と言うだけあって、連邦ではカウンター任務が発生するそうです。こちらが攻略なので、連邦が防衛ですね。私の場合はいずれもNPC戦だったのできわめて楽でしたけど...といっても、まともにやればPC戦でもあまり負けないでしょう。任務チャットも盛り上がって、やはり任務は楽しい(GNO1の頃からの方々だったこともあるし)。ちなみに基地攻略はまじめにやった方がいいという情報です(展開に大きく関係してくるとか)。

それから、GNO2のファンサイト[gno2.jp]。公式サイト[gno2.ne.jp]とURLが極めて似ていますが(笑)、関係ないみたいです。GNO FANの管理人はGNOから引退されていますから、こちらになるのかな。にしても、よくとれたな...確か汎用jpドメインはすでにレベル3(っていうのかな)を持っている人、団体が優先だったと思ったのですが...初期だけだったかな。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 4 7 6380 764 10007 2220 480-32 4-2 366 288

 


3日 金曜(くもり)

本日の出来事

本日もぎりぎりの電池状態。なんとか8時前に起きて、お出かけ。プロパーの女の子(6年目かな)が一人荷造りしていると思ったら、人材公募で府中の方へ異動になったんだそうな。ううっ、うらやましい...。沈みかけた船からは逃げ出すに限ります(おい)。

にしても、彼女は埼玉の方なのに府中は遠いよ(^^;。寮を申請したそうなんだけど、基準に3分足りなくて却下されたんだそうな。うげ〜かわいそうすぎる。府中についてからもさらに15分は歩かなきゃいけないのに。

Windows XP SP2

Windowsな生活[msn.com]。MSKKのWindowsチームの担当の誰か(マネージャかな?)が執筆するブログから

ひとつ驚いたのは、ある大手PCメーカーの社内発表で、社内ユーザーに対しSP2の適用を控えるようアナウンスがあったそうです。

えーたぶんうちに限らず、どこでもだと思います(爆)。まず、BIOSのアップデートからというマシンも少なからずありますが、それを知らずに適用しちゃったぞという人があまりにも多い。この辺がトラブルの第一になっているかと思います。間接部門なんかで専門の人ではない人ならともかく、開発者とかはreadmeをよむくらいしようよと。

さらに今回はIEの仕様が結構変わったこともあって、IE前提の社内システムの検証に時間をとられる(だいぶ前からベータとか出ていたのにね)ってこともあるのではないでしょうか。ちょっと前まで「このシステムはWindows 98でしか動きません」とか平然と言ってる社内システム(非Webアプリですが)がありましたしね。

労働

昨日で修正終わり〜と思っていたが、やはりバグはあちこちに潜んでいる。忘れていた仕様もあったし...。ドキュメントを書きつつ、評価など。Win32 APIの世界と変わっていてとまどうことも多いけど、おおむね.NET Frameworkは楽しいです。

新人の女の子がFedora Core2を使って立ち上げているうちの製品の社内向けWebページ。ある人は見えるけど、ある人はForbiddenになるとのこと。よくよく見たら、Apacheのhtaccess.confの設定間違えていて、ローカルセグメントのみallowにしてた(笑)。だもんで、Proxyを経由した人がだめだったとのこと。普通アクセス制限しなくていいのにね(^^;。

本日の労働は10:00〜23:15ってところ。

GNO2

今日も今日とてGNO2のパッチが降ってきました。明日も降ってくるのかな?おまけに日中メンテナンスしていたみたいだし。ま、おかげで落ちなくはなりました。安定してきたと言っていいと思います。にしてもGNO1と一緒に動かすと重いの何の(^^;。Pentium 4 1.9Aで画面の再描画が間に合いません(笑)。Xeon x 2のマシンではなんともなかったので、油断してた。

ちょっとチャットで教えてもらいました。GNO1リーア連邦のVPランカーのお一人だった(2クール前くらいからジオンの巣で遊んでいるようです)ブッフォン少将がGNO2ではリーアジオンへ移籍されて、日記をつけてます。みると、もうNTの覚醒が行われているとか。ベータテスタだったそうなので、その辺の強みを生かされているのでしょうか。参考になることがかかれています。私は...射撃壁作るの忘れてた(;_;)。それ以外はおおむね良さそうなので一安心。

今の方針はパイロットの気力とNT素養を半数ずつわけてやってます。とりあえず見極めてみたい。なんとかお金も貯まったので、ザクII C型を購入。でも、F型の方がよかったかなと思わないでもない。性能はC型なのですが、制限機だしね。でも、連邦はもっと悲惨らしい。フレンドリストで見る人が持っているMSの数が少ないな〜と思ったら、唯一購入できるザニーは制限機なんだそうな。あれが制限機だったらそりゃ買わないよな〜。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 3 6 675 759 5506 700 293-17 0-0 301 410

 


2日 木曜(くもり)

本日の出来事

木曜になったので、今週もそろそろ電池切れ...8時過ぎの起床でした(でも7時前に一度起きてます)。なんとかぎりぎりに出勤。

むぅ〜来週に向けて時間がない。プログラムはたぶん大丈夫だと思うけど、ドキュメントが間に合うかどうか微妙。

Windows XP SP2

今日からWindows Updateで公開されました。私はもう半月ほど入れていますが、なかなか快調です。もっとも、Virtual PCのゲストOSにするとゲストOSが強烈なパフォーマンス低下を引き起こします。はっきりわかるくらい。Virtual PCのSP1で対応するという話だけど、これじゃ使えないよ〜。

そんなときのMetaFrame...と思っていたけど、MetaFrameでもちょっと問題がある[citrix.com]そうな。まぁ、通常の場合はICAクライアントを最新の8.0へアップデートするのが一番簡単だろう(自動更新もあるし)。

労働

今日から評価...の前に朝はサポート三件ほど。一件はどうもよくわからない。Java Servlet側で突然死状態になって居るんだけれど...うーん。この辺私何も作ってないし、正直わからない。

午後からは自分のお仕事。評価やってたらやっぱりまずいところが続々と。おかげでいくつか大幅に書き換える羽目に。ま、それでも新しくクラスをさっくり作ってちょちょいと移設作業。が、その過程でちょっとこまったちゃんな現象。子プロセスを起動して、それを待ち合わせる処理。最初はこんな感じで書いていました。

System.Diagnostics.Process.Start("process.exe", "arg1 arg2 arg3");

と書いていました。で、このprocess.exeを待ち合わせるために

System.Diagnostics.Process proc = new System.Diagnostics.Process();
proc.StartInfo.FileName = "process.exe";
proc.StartInfo.Argument = "arg1 arg2 arg3"

proc.Start();
proc.WaitForExit();

と書き直すと、process.exeで引数が違うって言われた(;_;)。時間がなくて調べられなかったけど、明日もう少し調べなくては。Win32 APIのCreateProcess()も額面通りやるとどうしてもうまくいかないことがあって、結局exe名を書くところに引数まで込みにしたなぁ。後者の方は空白の処理が違うのだろうか。

というか、この日記を書くために調べ直してみたらProcessクラス返すんだから、それでWaitForExit()すればいいのか...。本日の労働は10:00〜23:45ってところ。 プログラムはたぶん間に合うけど、ドキュメントはびみょーだー。

GNO2

仕事が忙しいので放置気味ですが、どうやら放置がよいようです...って、ランキングも全然たいしたことはありませんが。本日もパッチが降ってきて、これでだいぶ安定してくれるようになりました。今日は一度も落ちず。メッセンジャーもちゃんと起動しています。これいいですね。ゲーム起動していなくても経過がわかるし。任務終了を通知してくれるし。できればラスト一戦で通知してくれたらもっといいんだけど(^^;。

で、15時に昇進して中尉。Lv5で戦功が300ptみたいです。搭載1増えるだけだし、あまりありがたみはないけど...。ちょっと成長をミスってしまったのでまだ困っている状態です。壁に対空格闘入れるの忘れてた...。壁はやはり二枚ほしい。はやくザクII C型補給したいなぁ。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 2 5 5513 759 820 90 137-14 0-0 386 387

 


1日 水曜(はれ)

本日の出来事

本日は6:30起床。洗濯物をつっこんで、今一度お休みなさい。GNO2サービス開始の日だけれど、ちょっと締め切りでそれどころではない。

昨日書いた本日発売のサンデーに掲載されている絶対可憐チルドレンのパッチ、ぱっと見ですぐわかりました。おーこれは確かに緊急レベルのバグだ(^^;。指が六本ある(爆)。小さいところは得てして気付きやすいけど、大きいところは気付かなかったり、チェックしたと思いこんでしまったらもう二度と意識に入らないということはよくあること。

今日から新学期のはずなんだけれど、出勤時間が遅かったせいもあって、昨日と変わらない印象...。

ウェブリメールがちょっとかわったようだ。ダイアログの色が変わったかな。それにウェブリブログがココログちっくになった?ココログの方がぱっと見、良さそうに見えるから少し追いついたかな。重くなければ(笑)。がんばれ>中の人

労働

今日からWebサービスアクセスの評価開始...の前にMetaFrameへ調査用のプログラム送付。つっても、コマンドライン引数をとって、MessageBoxに表示するだけの簡単な物。簡単な手順書を添えて、送付。

質疑応答が5件。いずれも単純な質問だけれど、まとまるといささか時間がとられる。おまけに、忘れた頃に前の質問の続きと称してやってくるのでたちが悪い。今の仕事をしている人に共通しているけど、「結果を報告しない」「試すのが遅くなると言わない」ので、「解決したんだろうな」と勝手に思っていると痛い目に遭う。さらに、「解決していないのかな」と思っていると、実は解決している...なんて事がざらにある。困ったもんだ。

MetaFrameのCOMポートに関して問い合わせ。負荷分散したときにどうやってポートの割付を行うか、規則を教えてほしい。は?何か寝言を...。ICAクライアント側のポートをMetaFrameのサーバで動いているプログラムから開くための機能なのに、何に負荷分散が影響するのだろう。あきらかにわかっていないので、まずこういう質問するという時点で違うよと言うことを解説。

すると速攻で電話がかかってきた...やっぱりわかっていなかった(笑)。net useコマンドで割り付けなくてはならないということだけれど、COMポートの共有(しかもICAクライアント側)をするなんてきいたこともない。なんか間違っているような印象を受けるが、それでも負荷分散しようがしまいが関係ないよと言うことをこんこんと説明。

で、WebサービスはWin32のDLLから.NET Frameworkのプロセスにしてしまったので、その辺のI/Fの修正など。で、昨日作ったところを評価すると、XmlTextReaderクラスがどうもおかしいというか、仕様(この場合はMSDN)を読んでも自信がない。ResetState()を呼び出すと、ストリームがInitialize状態になって、また最初から読めるとある(ストリームの内容が破棄されるとは書いていない...はず)。

実際EOFプロパティを問い合わせてみても、ストリームはクローズ状態ではない。が、Readメソッドを実行してみると「これ以上読み込む物はない」と言われてしまう。うーむ、中身のみからっけつ状態なんだろうか。仕方ないので、処理の最初と最後でOpen/Closeだったのが、メソッド呼び出し毎にOpen/Closeに変更することで乗り切る。

Webサービスへアクセスするための仕様も送られてきた(なんと7月末にお客さんと打ち合わせしていたのに、こちらに資料を廻してない!)ので、これでOKかな...動けば(^^;。明日から負荷テスト予定。とりあえず24時間ほど延々と廻してみる予定。

本日の労働は10:00〜23:00ってところ。

GNO2

本日からGNO2のサービスが始まりました。それにともない、GNOレポートは中止します。変わって、GNO2レポートになります。さて、オンラインゲーム初日の常として、トラブルでまくり。つながらない、よく落ちるとスタンダードなことをやってます。NTT-DATAの人(といってもプロパーの人がやるとは思えないが)しっかりせんか。

GNOに比べてできることが格段に細かくなっています。それ故に試行錯誤が続くでしょう。とりあえずさっさと五機編成にするのが正解のようです。さくっとドップを補給しました。それにしてもよくアプリケーションエラーが出るねぇ...。まだ一度も正常にログオフしてないよ(^^;。

それにメッセンジャーって、ゲームが動いていないときに起動する物なの?うーん、あっているような、違っているような...。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 1 3 456 759 148 100 15-5 0-0 - -