歴代タイトルCGのお部屋

 

このページでは歴代のタイトルCGとなるであろうCGに関するものをいろいろ入れておくお部屋です。月に一度位変わるといいな〜と思っています。3DCGのお部屋と結局大差無い物になってしまうかもしれませんが(^^;、こちらでは使ったデータも公開しようかな〜と思っています。

 

画像

おおざっぱな解説

10th Title Image
はじめてTerragenで作ってみました。もうちょっと色の深みがあったほうがよかったかな(特に空)。ほんとはLightwaveで作ろうと思ってたんですけどね〜(^^;。

よく見りゃ、夜景ばかり作ってますね。決して手抜きがしやすいからと言うわけじゃないんですが(^^;。

9th Title Image
松の内も終了したので、新しい画像を作ってみました。LightWave3D 5.6でつくる(多分)最後の作品になるかな?

これは会社の昨年12月のカレンダーの画像をヒントにして作ってます。京都にこんな場所があるそうです。ちょっと意外ですが。少しくらい画像になってしまいました。

8th Title Image
2000年の年賀状用に作成しました。葉書を出した人にはこれを印刷して送っています。

最初、龍も自分で作ろうと思いましたが、作ったところ、獅子舞みたいになってしまったので、買ってきたオブジェクトを使いました。

7th Title Image
クリスマス用に作成した期間限定作品です。3DCGのお部屋にあるトナカイが再登場です。時間が全然無くて、サンタはおろか、手抜きもいいところの絵になってしまいました。ほんとはもうちょっとアイディアがあったのですが。
THE 6th title

「蝋人形の館'99」を聞いてて、なんとなく作ってみたくなってしまいました。今までタイトル画像はBryceで作ってましたが、はじめてLightWave3Dでつくりました。これはもも展にも出品しました(展示は五月末まで)。

THE 5th title

グランドキャニオンってな感じでつくってみました。本物は見たことないんですけども(^^;。もうちょっとスケール感を出したかったけど、Bryceでうまくいかなくて・・。

THE 4th title

いつまでも正月気分の画像をトップに置いておくわけにはいかないので、なんとなくつくってみた画像を四代目のトップ画像としてみました。正確には五代目ですが、下のは年賀CGなのでノーカウント。

4th title

1999年用の年賀状に使用した画像です。ウサギです。誰がなんといってもウサギです。深くは追求しないでください・・・本人もわかってるんです(;_;)。無機物はともかく、有機物のモデリングは難しいです。

来年は龍ですけど・・・はぁ。

3rd title CG

1998年5月1日に作成しました。洞窟の先にあるものはなんだ・・という感じを出したかったのですが・・・

解説などはこちら(画像をクリックしても同じところにいきます)。

2nd title CG

1998年2月2日に差し替えました。今シーズン初めて大山にスキーに行ったとき、頂上付近から見えた風景にしばし見とれたのでそれをもとにしてみました。

解説などはこちら(画像をクリックしても同じところにいきます)。

初代タイトルの解説

1998年1月1日にWeb全体をリニューアルした際に作りました。

解説などはこちら(画像をクリックしても同じところにいきます)。