Return
自己紹介のページに戻る。
ホームページに戻る。

1996年式 Nissan Primera Camino 1800Ci L-selection <4AT>

7年半乗ったシルビアを手離すのにはちょっと未練もあったが、大型四駆や大型 乗用車に度々幅寄せをくい(こちらがパッシングやフォグ点灯などすると避ける 為、おそらくこちらの存在に気が付かないのだと思われる)、また、安全装置と いえばシートベルト(しかも後席は2点式)のみの車に不安を感じ始めた為、 新しい車を物色。
本当はFRが良かったが、車庫の制約から小型車を探す。やはり最初はFFに対する 不安もあって4WDを検討するが、燃費が悪いこと、特に必要と思われないこと、 価格面のこと、などからFFで妥協する。
トヨタ車(ビスタ/カムリが対象)は赤系の色がなく、アウト。
ホンダ車(ドマーニが対象)はエンジンはなかなかなんだけど、内装が今ひとつ気に 入らない。
ブルバードの新型が出るのを待ったが、内装等に期待外れがあり、発表当時から 目を着けていた新型プリメーラを、但し、プリンス系販売店が近くになかった のでサニー店にて、カミノを購入。

良い点悪い点
スタイル ○スタイルとしてはあまり気に入っている点は少ないが、比較した他の車も 似たようなもの。このクラスの車ではしかたがないでしょう。 ×デブ。旧型プリメーラの方がスマート。しかし中は広くてGood
×カミノのフロント・グリルはちょっとね。プリメーラの方が良かったかな。
装備 ○一般的ファミリーカーに装備されるものでないのは車速感応型オートロック ぐらい、しかもその必要性を感じないとなれば、特に問題なし。
○トランクヒンジがトランク内に折れないのはGood.
○キー連動照明システムは、良く考えられていて便利。
×前席中央の空気噴き出し口が止められないのは困る。
×時計とラジオの周波数表示が兼用なのは困る。特に時計として見にくい 位置についているのでなおさら。
内装 ○旧型に比べてサイドブレーキの位置が前に来たのはGood.
○後席のヒップポイントが高いのはGood。また広い。
×運転席回りのスイッチ類が(カセット付きラジオを含めて)今いち操作し辛い。(遠い感じ)
×運転席右側にコインスペースがないのは辛い。
×センターコンソール内のコインスペースも使いにくい。
その他 ○硬めのサスは、長く乗っても疲れず、また車もきびきび反応して良い。
×最小回転半径5.2mは一般的にいえば普通なのだろうけど、やはり5m以内で ないと小型車のありがたみは減る。
×1.5t近くある車重には1800ccはちと苦しい面も。
×速度20Km/h〜40Km/h程度でのエンジンのざらつき音が結構うるさく感じる。