自己紹介のページに戻る。
ホームページに戻る。
※:写真をクリックすると、「私の考える、良い点、悪い点」に進みます。

うちの普通の車たち

1977年式
Nissan Skyline Japan
2000EL
5MT
まる目4灯。通称「ゾク車」。といっても私がゾクだった訳ではありません。
エンジンが電子制御だった以外、特にこれといったもののない車。電子制御といってもセンサー類が機械式で結構整備は自分でやることが出来、そういった意味では扱い 易い車でした。
燃費はおおむね9Km/l。
1983年式
Mazda Familia
1500XG 3dr.
5MT
(写真捜索中) 「ゾク車」から足を洗うべく購入した3ドアのファミリーカー。
車内の つくりは安いし、燃費(=12Km/l)もそんなに良くないし、更にアンダーステアで困った一台。
思い出も薄く、その為か写真も見つかりません。
抹茶 1988年式
Nissan Silvia
1800Q's
S-package
5MT
FFに懲りた為、格安FR登場とほぼ同時に2ヵ月待ちで購入。
小回りも効き、 パワー(125ps?)も燃費(=11Km/l)もそこそこ、運転が非常に楽しい車でした。
難点はやはり後ろの座席に市民権がないことと、同車種がゾク車化していったこと でしょう。
あずき 1996年式
Nissan Primera Camino
1800Ci L-selection
4AT
再びゾク車から足を洗うべく購入した4ドアのファミリーカー。
ホントはFRが欲しかったのだけど、小型車枠の車庫の制約から探し出したのが この一台。アンダーステアも少なく、最小回転半径が5.2mと大きい(Silviaは 4.8m)以外はまずまず乗りやすい車。 後部座席が格段と乗りやすくなり、おおむね好評。
難点は、加速時のエンジン 音がノイジーなのと、燃費(=8.5Km/l)が悪い点でしょう。
えびすさんと、前席両側のバッグ、そして前輪にはあぶない薬をつけてあります。
次の車は、
コーヒー色か!
抹茶あずき、と来たからにはやはり次は コーヒー色でしょう!
各メーカーさん、コーヒー色の似合う車を作って下さい。
最近ないよね、そんな車。ということは、昔のコロナとかカリーナとかを 探したほうがいいかなぁ。
ここさえ乗り切れば、後は「ゆず」「さくら」でしょ。それならいっぱい あるんだけどねぇ。