クリックで救える命がある 募金サイト イーココロ!

[2008.05] [おもいつき] [ほーむ]
[2008.05]

おもいつきのきろく

2008.05

<宿題&予定>
2008/05/31 1400 ミーティング 柏木市民センター

2008-05-30(金)

雨。

_/_/_/_/_/

2008-05-29(木)

雨。

願書投函。結局,締切り前日になってやっと作業するワタシ。明日が週末月末最後の平日だから,少しは混んでいるかと思ってたけど,まったくそんなこともなく。

ミーティング。おぉ? なんだか「おひさ」な顔も。今日の発見。あるメンバー,話すとき,あんなに震えていた声が,もうすっかり澄んでいる。びっくりくらい変わっていくもんだなぁ。他の人の見かけ変化 (「成長」) は *見てわかる* けれど,じぶんについてはわからない。そもそも「成長」しているかどうかも。変わっていけていればいいなぁ,と思うよ。

_/_/_/_/_/

2008-05-28(水)

曇り。

08:00台だとやっぱりまだ道路混んでるなぁ。こんな時間に給油とはワタシにしては珍しい。4.82l @ 152yen / 8483.3km。来月にはまた値上げになるというから,また駆け込みで混むのかな?

歯科通院。咬合修復科の歯科医さんが,当座の「担当」ということでいいそうだ。総診には言わなくてもよかった,というか,結局,総診の若き歯科医さんに余計に手間をかけさせただけだったかもしれない。まぁ,しばらくそれでいいんだろう。仮歯の脱離は,咬み合わせになる左下の治療が進んでいる影響もあるだろうとのこと。そりゃそうだ。ぶつかっていれば,両側が力を受けているんだものね。ちょっと最近,ブラッシングが手抜きだったか,歯肉が腫れてきているところがあるから,キモチ入れ直さないとなぁ。

で,そのまま循環器科 & 内科通院。今日はほとんど予約時間通りで,なんだかヘンな感じ。待合室で聞こえていた会話,台本があるんじゃないかと思えるような「嫁姑」(想像)。ボケたふりしてちゃんと反論している「姑」の人も,送迎しているらしい「嫁」の人も,精神病院行ったら少しはラクになれそうな気がするけれど,まぁ,当人たちはそこまで困ってないんだろうなぁ。傍に座っていた女性が,彼女らの様子について「身につまされて」とか言っていたけれど,それを声に出して言う,ってことも,この場合「癒し」なんだろうか。

ファミリーマート。三神峯公園。ケーヨーデイツー。眼鏡のフレーム,壊す。弐萬圓堂で訊くと修理不可。一旦帰宅。弐萬圓堂で新フレーム。ちょっと寒いくらい。

_/_/_/_/_/

2008-05-27(火)

晴れ。

精神科通院。軽いイライラ感のこと,話してみたけど,やっぱり,ドクターの反応は「様子見」だ。というか,精神病院の商売はどうやら結局,客の立ち居振る舞い観察から始まるもので,それと気づいたのが,遅すぎるんだよ>ワタシ。なんだか,来月から新しくグループ療法を始めるとかで,ワタシも対象に入れてもらえるかもしれない。でもさ〜,「(経過も) 安定してきているし」は,この場合,プラスに考えていいものかどうか? いや,「不安定」よりかはずっといいのはわかるけど。それじゃまるで「順調に不調」だよん。デジレルはまたも余ってるので,処方からは省いてもらう。なので,まいどのルボックス 50mg x 2T とシアナマイド 1瓶。

消防試験センターで,封筒もらってくる。

AA GrapeVine の 6月号が届いていた。船便購読なはずなのだけれど,いつも早い。というか,これって SAL便じゃないかな? SAL だって安いとはいえ,航空便だよね? 太平洋の向こうから直接買うってのはひさしぶりだからわかんなくなってるんだけど,イマドキってそういうもんなのかな? 船便より SAL のが若干高いと思うんだけど。

仮歯 (上左の 2-4) が取れてしまってたので,歯科に電話。なんだけれど,咬合修復科と総合診療室とどっちに連絡したものか,で,少しばかり悩む。今時点で咬合修復科の世話になっているのだから,仮歯装着だし,それでいいような気もするけど,「主治医」は,5月も終わりだし,もう総診だよなぁ,と。夕方までにもらった連絡で,結果,咬合修復の歯科医さんの予約をとらせてもらうことに。「どっちが担当だ?」と,こっちが考えるだけ余計な労力だった。このようなことはやっぱり「おまかせ」でよいようだ。

「パンのアウトレット」にひさしぶりに行ってみると,「ロールパン 15円」。それ 10個と,80円の調理パンとかを 4個買う。あれ? 以前はロールパン 10円だった気がする。さすがに値上げされてたのか。

ホーマックで散財。

PC のウィルス駆除アプリの契約期限まで間もないので,パッケージを amazon.co.jp で購入。仙台来てから,実店舗でソフト買ったことないなぁ。あと,アップグレードをダウンロードで買うより,リテールの方が安いという謎の傾向ってのは,変わらないのかなぁ。まぁ,アップグレードせずにデータ更新だけって契約を,もっと安くして欲しいというのは,無理な要望としても。履歴,確認したけど,やっぱりウィルスの類とは縁が薄いようだ。たぶん,ワタシの PC で Windows が走ってるやつの経年疲労の原因は,アンチウィルスの動作が 5割以上だろうなぁ。といって,アプリケーション層なガードをしなくていいや,ってな気にはならないけどね。

_/_/_/_/_/

[2008.05] [おもいつき] [ほーむ]