・ 目次 ・ 前のペーヂ ・ 次のペーヂ

5. 拡張機能

5.1 拡張機能とは?

「うぇぶ会議室」の本体機能のみでは不足している所を 本体のスクリプト群に付加する事で補ってくれるスクリプトの事を 「拡張機能」と称しています。 Plug-inとかAdd-inとか呼ばれる物と同様なものです。

「うぇぶ会議室」では site.plの設定をするだけで、 本体のスクリプトを修正すること無しに簡単に拡張機能が追加出来ます。 さらに、登録された拡張機能は ユーザカスタマイズ機能を使って 取捨選択出来るため、 ユーザは自分の利用する拡張機能だけを表示させることが出来ます。 このため、たとえ多数の重複する機能が登録されていたとしても 画面がゴチャゴチャして見づらくなることが避けられますので、 遠慮無く色々な拡張機能をインストールすることが出来ます。

5.2 拡張機能ライブラリ

此処では、現在までに開発されている拡張機能を紹介します。 開発順にリストすると、

  1. 記事一括表示拡張機能 (archive-ex、NKさん作)
  2. 未読記事表示拡張機能 (unread-ex、NKさん作)
  3. 投稿者集計拡張機能 (post_summary、TADさん作)
  4. 名前指定記事参照拡張機能 (ref_byname、TADさん作)
  5. 簡易記事検索拡張機能 (recent-ex、にあ作)

があります。

5.2.1 記事一括表示拡張機能 (archive-ex)

NKさん作の記事一括表示拡張機能です。 NKさんのWebForum Extensionの中の 記事一括表示拡張機能のペーヂで ダウンロード出来ます。詳細な解説もあります。

指定された範囲の記事を連結し一括表示します。 「うぇぶ会議室」では、一つ一つの記事は独立した HTMLファイルになっていて、 記事一覧からそれぞれの記事を選んで読み進めるようになっていますが、 常時Internet接続をしていない環境で一つ一つの記事を読み進めるのは 無駄に接続時間が伸びてしまい望ましくありません。 そのような時に記事一括表示を行なえば、 接続を切った後にゆっくりと記事を読み進める事が出来ます。 また、旧来の掲示板タイプの look & feel がお好きな方にもお勧めです。

5.2.2 未読記事表示拡張機能 (unread-ex)

NKさん作の未読記事表示拡張機能です。 NKさんのWebForum Extensionの中の 未読記事表示拡張機能のペーヂで ダウンロード出来ます。詳細な解説もあります。

指定された会議室の未読記事を連結し一括表示します。 「うぇぶ会議室」で独立した HTMLファイルになっている記事を読んでいる場合には ブラウザのヒストリ機能で未読管理が出来ますが、 一括読みの場合にはそれが出来ません。 未読記事表示拡張機能を使えば、 会議室ごとに HTTP Cookie 機能を用いて未読ポインタを設定出来るので、 パソコン通信に於ける未読読みと同じ様な感覚で 「うぇぶ会議室」の記事を読むことが出来ます。

5.2.3 投稿者集計拡張機能 (post_summary)

TADさん作の投稿者集計機能です。 TADさんの「うぇぶ会議室」拡張機能の中の 投稿者集計機能のペーヂで ダウンロード出来ます。詳細な解説もあります。

「うぇぶ会議室」への投稿者の名前と投稿数を集計、表示します。 会議室を閑古鳥の住みかにしないための秘訣は、 やはり何度でも来たいと思わせる魅力を作ることですが、 投稿数のランキングを出すと言うのは、 そう言う小道具の一つとなるのでは無いでしょうか? また、月ごとの投稿者/投稿数の管理などにも有効です。

同じTADさんの名前指定記事参照機能と 組み合わせて、 集計表示された投稿者の記事一覧を表示することが出来ます。

5.2.4 名前指定記事参照拡張機能 (ref_byname)

TADさん作の名前指定記事参照機能です。 TADさんの「うぇぶ会議室」拡張機能の中の 名前指定記事参照機能のペーヂで ダウンロード出来ます。詳細な解説もあります。

「うぇぶ会議室」において、 指定された名前の投稿者が投稿した記事の一覧を表示します。 記事を探したい時に、誰が投稿した物か憶えていれば、 名前指定記事参照をする事によって探すのが容易になります。 また、自分が以前に訪れた時、どんな記事を書いたのか確認することが出来ます。 一覧表示からは当該記事を含むスレッド全体を表示することが出来ますので、 全体の議論の流れを追うことが出来ます。

5.2.5 簡易記事検索拡張機能 (recent-ex)

記事本文の検索をしない簡易記事検索拡張機能です。 此処にある「うぇぶ会議室」拡張機能の中の 簡易記事検索拡張機能のペーヂで ダウンロード出来ます。詳細な解説はそちらです。 名前が recent-ex なのは 最近の投稿一覧を改造して 簡易記事検索機能を付けた事の名残です。

「うぇぶ会議室」では、まだ本格的な全文検索機能が提供されていませんので、 会議室の目次ファイルに記録されている、 表題、日時などのヘッダ情報のみから記事を検索し一覧表示する 簡便な検索機能を用意しました。 全文検索機能が出来るまでの繋ぎとしてお使い下さい。 一覧表示からは当該記事を含むスレッド全体を表示することが出来ますので、 全体の議論の流れを追うことが出来ます。

5.3 拡張機能の作り方


・ 目次 ・ 前のペーヂ ・ 次のペーヂ
・ にあのホームペーヂに戻る
nir@mxa.meshnet.or.jp
$Date: 1997/12/20 16:52:42 $