AS1 レストア作業    2006/08-

 

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シート改修

 40年近く経過したシートです。 期待はしていなかったのですが

やはりです。

シート皮は目立った破れ等なく、弾力もあり見かけは結構いいのですが

なんとなく全体的に左が変形している。

ベースは錆錆です。

 ベースははけ塗りで塗装した痕跡があります。 どうも

POR-15系の塗料で錆を処理したような感じ。 しかも

ベースの一部は錆で切れ掛かっている。 ベースの穴からは

ウレタンの砂??。

ばらしてみました。 ウレタンぼろぼろ。 皮は結構いい状態。

 

ベースは余りにひどいので写真も取らず作業開始。

 ベースをバーナで焼き。塗料その他を錆の塊と一緒に一気に

 はがします。  焼いた後 叩いただけで錆の山になりました。

 その後錆取り液でひたすら錆落とし。 その後錆止め塗装。

 こっちの面は結構きれいです。 黒い点は

錆で開いた穴達です。

 この後FRPを貼り付け補強します。

FRPをベースの上に重ねて貼り付けました。

錆で切れたところは都合4層。強度が必要なところは3層

全体的には2層です

このまま鉄板が錆びてもFRPが残ります。

 ウレタンは捨てて、SR400用のシートを入手し、ウレタンだけを

使います。

型あわせは、グラインダーにサンドペーパをつけて削ります。

粉まみれで画像無しです。

 

はい完成です。 もろSRのシートですね。

ウレタンの上部は加工していません。 もう少し前のほうを

丸く加工した方が良いようですね。

テールももう少し持ち上げた方が良いかも。

 

 

フロント周り

 試走時フロントのガタが有りました。 どうもステムベアリング

が不良か? とにかく分解です。

 

 AS1はフロントステアリングダンパーがついていますが

これが錆びついて取り外せません。goroさんとこに

聞いたら、。最後はねじ切るとの事。 ねじ切りました。

ダンパーが取れれば、順番にばらしていき、ステムまで

ばらしました。 ステムベアリングは緩んでいました。

(手で簡単に回る。) ベアリング自体は打痕、磨耗も

有りませんでした。(たぶん交換してありますね)

 

 

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