GT50(2A3) レストア作業     2009/05  - 08


作業日報    2009/04    2009/05     2009/06   2009/07  2009/08

作業内容の詳細を書いています。かなり詳しく書いています。失敗も色々。

BLOGからの抜粋です。 TXT分で書いています。改行は適当に入れていますので

読みにくいかも知れません。メモ帳で読む時は、書式>右端で折り返す を指定してください。


 以下は要点だけ。  詳細はTXT分で見にくいですが、作業日報を見てください

自宅到着時の状態です。

 

 早速ばらして、錆取りから開始です。

 

 

タンク

外観から錆が結構でています。

シートが当たる所は錆がかさぶた状になっています。 裏面は錆が強烈。かさぶただらけ

内部は外からすると錆は少なめ。(でも結構出ています。外がひどいから)

 

内部は錆取りやんで錆取りとタンクシーラントでコーディングしました。

結局タンクには穴が3ヶ所。半田でふさぎました。表面で錆痕がきつい所は半田盛。

凹みは、パテ埋め。デカール部のへこみは補修せず。

デカールは新品(リプロ)が入手出来ないので、このまま残して再塗装しました。

デカールの外側だけは剥いで、錆取りしています。 そのため外側だけは塗装です。

塗装を剥いで下地塗装を行った所です。 外側の黒線は剥いでいます。

オイルタンクは錆がひどかったので知人から譲ってもらったタンクを再塗装しています。

 

 

デカールの色抜け(黄色)は再塗装しました。 デカールに傷があったのでタッチアップ

で修正していますので、実際は色むらが結構出ています。 (離れると判らないのでOK)

 

 

フレーム

錆取り後、ウレタンで塗装しています。

錆痕が目立つ所は、パテ埋めしています。配線用の固定金板は錆で半分取れ

ています。 ハブベアリングは交換しています。

 

 

前後フェンダー

結局、付いていたフェンダーは錆がひどくて穴だらけ。

知人に譲っていただいたフェンダーを再塗装しました。 テールランプも頂きました。

 

 

ホイル

錆だらけなので、新品で組み直しです。

     リア側です。     フロント側も組んでいますが画像無しです。

ハブはグラインダーで磨いて、水研ぎして、最後は銀を薄く塗っています。

水研ぎは#1000まで磨きましたのでつやつや。 でも銀で塗ります。

リムとスポークは新品。 ぶれは取りましたが、1mm程度残っています。

 

 

フロントフォーク

後期モノサスのフォークにしました。

前期用インナー新品は、馬鹿高。中古はシールの所のメッキが削れているのが

多くて結局使えません。 それにモノサス用は、サスとしてちゃんとしています。

2セット入手。その後1セット譲っていただき、都合3セット。

 

上のセットはインナーは錆少なめ、でも稼動部に大き目の錆あり。

下は、インナー錆錆。でも稼動部の錆は少なめ。

上のセットのアウター上部(オイルシールの所)割れています。

ばらしました。 右はインナーの錆取りを行い、その上から銀で塗装したところです。

銀塗装で誤魔化したインナーを使う予定でしたが。。。。。

結局インナーは、PW80用(新品)を使いました。 モノサス用インナーは販売停止。

でもPW80用が使えます。 全長が12mm長いので調整は必要です。

(前期用比べると安い  1本 8K円 )

上がモノサス用、下がPW80用。

モノサスフォークを使うとフェンダーが付きませんので変換アダプターを作っています。

3mm厚のアルミを使っています。

 

 

エンジンは、MR50用を使っています。 GT50よりハイパワーなのと、タコメータが付けられる

ので選択しました。 なんだかんだで2機入手して使っています。

MR50をGT50マフラーを付けると空冷フィンが邪魔になります。

白で書いている所を削っています。

タコメータケーブルがマフラーに当るので、無理やり曲げています(白矢印の所)

ドライブスプロケットは14Tにしています。(ドリブンはGT50標準41T?)

 

シートは別に入手しました、外観は良かったのですが、一応分解すると

裏面はこんな感じ。 表面は結構綺麗でも、さすが年代物ですので。

でもこれでも私の経験では良いほうです。 シート固定ネジ部にひびが有ったのでFRPで補強しています。

シート固定の金具がなかったので自作しました。(純正は販売停止)

大き目の蝶番を分解し不要部をカットし、L字金具と組み合わせて使っています。

 

サイドスタンド

フロントが12mm長くなったの有るけど、傾きが結構あるので、調整式を自作。

純正サイドスタンドの下をカットして、12mmの棒状にしてネジを切って、長ナットを入れて

下にボルトを差して、ボルトには底板を溶接しています。

長ナットは、そのままでは格好が悪いので、レンチを掛ける所を残して丸く削っています。

抜け防止の為、4mmのネジでゆるみ止め固定しています。

 

タコメータ

タコメータはTDR80用 (ガレセで安く売っていたので) 小さくていいかな。

ステーはアルミで自作しています。

 

 

電装はMR50(モノサス)を使っています。

キー周りは、メイト用のキーセットを入手(元々ポッケ用として確保していたけど)し

組み換えを行いました。 シートロックもキーを改造して、1キーで使えるようにしています。

(タンクキーを使いたかったけど、メイト用はサイズが合わず。YB-1用を改造すれば使え

そうだが、試験用に入手するには高い。)

 

試走しましたが、MR50エンジンにGT50マフラーだと、上の回りが重いです。8000+α程度。

最高速は75Km程度、もっと引っ張ると80位かな。

 

 

   戻る