CRMやPermission Marketingの医療や介護分野への応用ということで、三菱商事、トランスコスモスと共同で新しい事業を立ち上げ。8月にはローソンも関与する予定。
医療や介護のハードに限りがある以上、CS( customer
satisfaction )
も大事だが、これからわれわれの世界も差別化、大事な顧客にはとことん面倒を見、一元さんはそこそこというCRMの考え方が重要になってくると思われる。
当院は最大40数キロ離れた地域に5ヵ所の施設群、1127ベッド、16事業所があり、全てをオンライン化を完了。その中で医療のデータベース(KISS)、介護業務のデータベース(HIT)、直営の物販データベース、イントラネット文書・メールサーバーを運用している。これらのデータベースから顧客情報の管理、モニタリングやクレーム処理に必要な部分を取り出し統合したWebベースのシステム(4優−for you)を新たに開発。
医療のデータベース (KISS) |
介護業務のデータベース (HIT) |
物販データベース | イントラネット文書・メールサーバー |
4優−for you
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「4優」開発担当:北陸コンピュータ・サービス株式会社
この4優を利用してコールセンター業務を実施。
コールセンターでは、お客様から電話がかかり、名前を確認した時点で医療や介護、さらには物販部門での販売状況が瞬時にコンピュータ上で確認可能。つまり、病院受診状況や介護度、当日を含めた介護サービス提供状況、介護サービス員のスケジュールなどの情報を確認しながら受け答えすることが可能。さらに、物販部門の在庫状況、配送状況も確認可能。
お客様相談
介護保険制度や当グループにおけるサービス内容について回答。
クレーム受付。
.介護保険に関するサービス
認定調査の受付。期限切れリストの出力と期限切れ対象者へのアプローチ。
介護実績の電話による入力。
.各種サービス実施に関するサービス
利用表の作成。
訪問前の電話確認。キャンセル受付。訪問員への伝言受付。
顧客満足度調査。
.各種照会
スケジュール確認
.人間ドック、検診の案内
質問。予約確認
.物販支援
カタログ・DM発送
商品の注文受付、問い合わせ対応。