CRM( customer relationship management :顧客主義)へ


 CRMやPermission Marketingの医療や介護分野への応用ということで、三菱商事トランスコスモスと共同で新しい事業を立ち上げ。8月にはローソンも関与する予定。

2000年6月6日プレスリリース報道記事


 医療や介護のハードに限りがある以上、CS( customer satisfaction ) も大事だが、これからわれわれの世界も差別化、大事な顧客にはとことん面倒を見、一元さんはそこそこというCRMの考え方が重要になってくると思われる。


 医療・介護の業務支援、総合相談窓口としてのコールセンター事業を開始


 当院は最大40数キロ離れた地域に5ヵ所の施設群、1127ベッド、16事業所があり、全てをオンライン化を完了。その中で医療のデータベース(KISS)、介護業務のデータベース(HIT)、直営の物販データベース、イントラネット文書・メールサーバーを運用している。これらのデータベースから顧客情報の管理、モニタリングやクレーム処理に必要な部分を取り出し統合したWebベースのシステム(4優−for you)を新たに開発。

医療のデータベース
(KISS)
介護業務のデータベース
(HIT)
物販データベース

イントラネット文書・メールサーバー
4優−for you

    

 

「4優」開発担当:北陸コンピュータ・サービス株式会社

 この4優を利用してコールセンター業務を実施。
 コールセンターでは、お客様から電話がかかり、名前を確認した時点で医療や介護、さらには物販部門での販売状況が瞬時にコンピュータ上で確認可能。つまり、病院受診状況や介護度、当日を含めた介護サービス提供状況、介護サービス員のスケジュールなどの情報を確認しながら受け答えすることが可能。さらに、物販部門の在庫状況、配送状況も確認可能。


業務内容

  1. お客様相談
     介護保険制度や当グループにおけるサービス内容について回答。
     クレーム受付。

  2. .介護保険に関するサービス
     認定調査の受付。期限切れリストの出力と期限切れ対象者へのアプローチ。
     介護実績の電話による入力。

  3. .各種サービス実施に関するサービス
     利用表の作成。
     訪問前の電話確認。キャンセル受付。訪問員への伝言受付。
     顧客満足度調査。

  4. .各種照会
     スケジュール確認

  5. .人間ドック、検診の案内
     質問。予約確認

  6. .物販支援
     カタログ・DM発送
     商品の注文受付、問い合わせ対応。


など

 全ての直営介護事業所の相談、運営を統合したこと、さらにお客様向けだけでなく、上記のように、現場の介護職員の実績表の作成など事務作業を軽減し、コアミッションに専念させることが大きな目的となる。また、今後集積されるpermissionをいただいた顧客からの質問やクレームを次の質の向上につなげていく分析系業務も重要なコールセンター業務となる。


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