Pumpkin Time     かぼちゃの時間03-01    かぼちゃの時間03-03
 
Pumpkin Time

人生なんてしょせんギャンブルさ

地上の星

 中島みゆきが、発売から一番遅くオリコンの10位以内になったとかいう記録を作ったとか、あら、まあ、いろんな記録があることですが、懐かしいなあ、昔凝ってたんですが、不景気に元気を出せという、まったく露骨な歌を、まあ、見事に作り上げるその技術の高さはさすが歌姫、歌の女王様、いやいや、もはや歌女帝、昔はゲテモノだったのに凄いな、私がファンをやめたから荒れたんでしょうか、テレビ番組のテーマを作るわ、CMにでるわ、なんとまあ、ついには紅白にまで、次は、レコード大賞を取るんじゃないだろうな、まあ、特になんていうことはないのですが、意外だなということで。 

寒い

 寒い日が続いている。
 何日か前に雪が舞った。その前日は雨だった。
 雪は吹雪のようだったが、多分、雪国にとっては細雪のようなものなんでしょうね

死刑は廃止するべきか

 人間が判断するんだから冤罪もあるだろうし、まあ終身刑でもよいかとは思うのですが、今のように終身刑なしで、無期懲役が20年ぐらいで豚箱から出てくると仇討ちが復活しないのでしょうか?

 アメリカの映画でも、絶対に犯人と思われる人物を警察の不手際で無罪になったときに犯人に殺された少年の父親が射殺するというのがテーマになっていたものがありますし、西部劇でも敵討ちは多くありますから、先進国の中で日本とアメリカだけが死刑制度がある理由が分かる気がするのですが。死刑というのは犯罪の抑止効果のためではなく仇討ちのためのものなのではないかと思います。

 愛する人を殺された人が、相手を殺したいという感情を理解できる間は死刑の廃止は難しいと思いますし、愛する人を殺した犯人を許すような宗教的な感情がない日本ではアメリカよりも難しいだろうとは思います。でも、まあ、外圧に弱い日本のことですから、アメリカが折れたら、一緒に折れるんでしょうね。

 私は私のように生きたいと願ったことはない
 私は私でありたいと思ったことはない
 私は本当の私が別にいると考えたことはない
 私は私らしく生きたいという意味を理解したことはない
 私は私を捜し出せると信じたことはない
 それでも私は私にすぎないのだろう

シンデレラ

 ここのタイトルの元にもなっているシンデレラ、このシンデレラ、よく灰かぶり姫とか呼ばれるので気になって調べることにした。どうも、灰かぶり姫とはシンデレラの直訳みたい。正確には「灰かぶりっ娘」らしい。シンデレラが仕事が終わったときには、暖炉の火は消えている、それで、暖炉の灰の余熱で体を温めたということみたいですね。ヨーロッパは寒いらしいですから。灰まみれのように薄汚いと意味だという説もありますが、どっちにしろよい意味ではないですね。
 それにしても、シンデレラのガラスの靴、まあこれがビロードの靴の誤訳じゃないのとかいうお話は有名ですが、それはともかく、この靴がとっても小さくて街中のお年頃の女性がはけなかったことが気になること。
 足が小さいことは何故、美醜の対象になっていたのかしら、中国でも纏足とかあったし、『小公女』でも、「あの子、なんて足が小さいの」「靴のせいじゃないの、足が小さく見える靴があるそうよ」なんて言葉が、嫉妬混じりに語られたりしていましたよね。日本では聞かないなあ。
 そうそう、足が細いことが美醜の対象になるのも変な気がします。足が細いかどうかなんていうことは、ミニスカートが登場するまで昔は分からなかったはずですから、近年になって登場したものだと思いますが、誰がどのように始めたのでしょうか。まったくもう、勝手に美醜の判断基準を増やさないでほしいですよね。

なんだか

 なんだか、かんだか、三連休がざさっと終わりかけて、あれだとか、これだとか、なんにもできなかったのはとてもとても辛いことですが、それもこれも私自身の責任なのですから、誰を攻めることもできないのでしょうが、バイタリティーとか活力とか元気とか、どうやったら手に入れることができるのかも分かりませんから、このまま、老いぼれて行ってしまうのかと、なんだか、かんだか、年寄り臭いことを思っています。

空震

 空震という言葉をご存じの方は少ないでしょう。ドンと空気の圧力が変化したことが感じられる現象のことです。音がしないのに体全体でドンという響きが感じられるのです。どんなときかというと、もちろん、噴火のときです。何十キロも先の火山が噴火しただけで、部屋の圧力が一瞬、全身に響くのです。おっ噴火だ、というわけでベランダに出て噴火の様子を見るわけですね、隣の人も見ていましたよ、大抵は、みんな慣れたものです。噴火するって分かっていれば初めてでもすぐに噴火って分かるものです。噴火の結果は嫌いでしたが、噴火自体は美しいと感じていました。

絵文字病

 普通のスペルが絵文字に見えてしまいます。
 TOP   P2P  Tob  CGI   POP PLUG ZOO app host JAVA
 どこが絵文字なのかといわれてもねえ、見えてしまうものはしかたない

珍回答

本日のテレビのパクリです。感動しましたので備忘録代わりにここに記録しておきます。
問題
 (   )とか(   )に塩酸をかけると(    )を発する
回答
 (おお)とか(げ  )に塩酸をかけると( 奇声 )を発する

しゃっくり

 しゃっくりが止まらない、眠れない、体質でしょうか、ホテルの人にしゃっくりで嗤われたこと覚えていますが。しかたないでしょ。

ネット依存症という名の病魔

●「HP更新中毒」タイプ
  (略)大抵の場合、カウンターが思い通りに上がらないとか、掲示板に何カ月も書き込みが入らないことによって自然治癒する。

ここは自然治癒済みですので、私は大丈夫だと思われます、というか、連続して更新したことなんて最大一週間ぐらいが最高ですが。そうか、更新しなきゃとか思う方が病気なんだ、私が、このサイトが正常なんですね。

自身がインターネットを利用する本来の目的は、何だったのか、思い出してみてほしい

ない、あえていうならサイトを所有する自己満足のためかな。

寂しさや、自己満足を、ネットに求めて何になるというのか。

あ、いや、だから、自己満足以外に目的なんてないのですが、こういう場合はどうすればよろしいのでしょうか。寂しさをネットで紛らわすということはないですね、というか、そうしようとすると、もっと孤立と孤独と、荒涼とした寂寞を感じてしまいますが。

おとりシステムでクラッカーを観察する『ハニーネット』(上)

 面白いことやってますね、(下)の方では、観察して面白いかもしれないけれどクラッカー対策には役に立ってないよ、とかいう反論も出てきますが、なんか、やってみたいですね。クラッカーの方ではありませんよ、観察の方、暗いかな?

私生活

 私生活をネタにすると結構愉快な生活を営んでいるのだが、そうすると、ここのサイトを読まれたときに、会社で知っている人もいるので、健全な日常を送ることが難しくなるし、いわゆる痛い系サイトとして2chに曝されたり、アラシが来たり大変ですから、私生活は謎のままの日記ですがお許し下さい。
 まあ、よかろう、許しちゃる。
 ありがとうございます。いつものことですが、酔って書かれています。 

風邪

 お題は思いつきますが、書く気が起こりません。まあ、閉鎖中のサイトの日記なんて、数ヶ月書かなくたって宜しいかと存じ上げます。
 ごほっ、ごほっ、ごほごほごほ、うぐっ、仕事は、きっと私のPCのキャリーちゃんの中の小人さんたちがやってくれていますよね、会社に行ったらきっと全部終わっていますよ。  

片頭痛日記 Headache

  赤ワインで偏頭痛を起こすのは、特異体質ではなかったのですね。赤ワイングラス一杯で20分ぐらいで頭痛が始まるので特異体質とばかり思っていました。世の中にはチーズやチョコでも起こす方がいらっしゃるそうで、もしかすると、私も、チーズが原因の偏頭痛があったかも、気をつけねば。世の中、知らないだけで過ちを繰り返していたり、自分だけ特殊だと思っていたりするものだということを、しみじみ実感いたしました。でも、ビールは飲み過ぎなければ大丈夫ですけれどね、私は(確かにちょっと飲み過ぎただけで頭痛がするけれど二日酔いとばかり思っていました)。
 チーズ、バター、チョコレート、ワイン、ビール、大量のコーヒー、カジキ、ニシン、タラコ、スジコ、そら豆、鶏レバー、バナナ、イチジクなどなど、あら、ま。

アイスホッケー

 北朝鮮と日本の女子アイスホッケー、6−1で日本が勝ちましたが、気にしないポーズをマスコミも市民も取りながらも、密かに気にしていた人も多いのではないでしょうか。よかったですね。3点目で北朝鮮からクレームが出て20分の中断というのも、なかなか華を添えてくれます。日本じゃなくてアメリカならスポーツでも勝利は栄光、敗北は屈辱、その感情があらわに出てしまっていたでしょうが、さすが日本、負けても勝っても淡々としたポーズを守るという洗練された技術は賞賛するべき外交技量ではないでしょうか。ま、そんなとこで熱くなったってしょうがないし、リスクはなく、得るところは多い方法だと感じ入ります。

生命

 生きているということは、生命体として生きているということではなく、人間として生きていくということは、怠惰の中で生きていくことではないのだろうとは思うが、それでも怠惰の中に埋もれ、集団で結果のためではなく集団の作業による過程のために懸命になることが、結果はまるでおまけのようなものだという遊戯の中でこそ、自らの鼓動を確認できるのは、人間という者は義務を本来持たない利己的な生命ではないかとも思える。

漫画家

 売れっ子になると、大金持ちになれるそうで、印税は10%、小説家とかと一緒で、ページあたりの時間は小説の倍ぐらいで、一日4ページ辺りが最高みたい。売れるまでが大変で、売れて連載持ってからはネタ不足が大変になるので、最初ギャグマンガでもストーリー物に流れやすくなりがち。
 こんな、ウェブページとかみたいに気が向いちゃ書くというわけにはいかないか。

教条主義の呪縛

 私たちは、あらゆる人類以外の生物と同様に、決められた命令から逃れることができない。自由と思われているものは既に、何かの文化思想の教条主義にとらえられ自由に考えることはできない。私たちの自由とは、どの文化に属するかを決定することであるが、ある文化に組み込まれたとたんに、その文化の奴隷となり、自由は仮死状態に至る。もし、いずれの文化にも属しないと言うことであれば、いずれの社会的道徳も否定することになるだろう。私たちの自由とは、懐疑の自由であるべきで、現在の状況に疑問視を投げつけることである。それも、自分がもっとも大切で完璧だと考えている思想に対しての疑問を持ち続けることである。だがそれは、同時に魔物と向かい合うようなもので、現在の道徳を否定しかねないのであり、自分の属する社会の正義のを守ることは、たとえ教条主義であっても、思考を停止した状態であっても、社会の中で生きていくために、他の動物が本能として持っているものと同じように、私たちが人間として生きていくために認めなければならないことである。私たちに寿命があり死を意識しながら限られた時間の中で生存を続ける限り、全ての疑問を自分自身で解決することはできない。

サッカー

  えー、オリンピックの二次予選は勝ち上がったみたいですね。もうちょっと前半の相手が元気なときに(相手はアマチュアで体力がない)点を取ってほしいなと思ってみていました。「谷間の世代」とか呼ばれているんですか? 確かにスター選手はいないかもしれませんが、安定したよいチームですよね。極端な穴がなさそうですし、柔軟性に富んだチームだという印象を受けました。

昨日という名の明日

 歴史は繰り返すという。人の行動パターンはそれほど変わらない。

 私たちは同じように生まれ、同じように呼吸し、同じように死にゆくのに、なぜこんなにも違うように見えるのだろう。それとも、見た目が違うように見えても、中身は殆ど同じものなのかもしれない。

 誰もが、明日は昨日と似たようなものだと信じて生きている。そうでなければ生きていけない。

 明日が昨日と違うとすれば、今日はなんのために生きるのが正解なのだろう。明日のためには生きられない。明日はどういう日なのか分からないから。都合の良い明日しか信じないほど楽天家でもない。

やるせないこと

  やるせない、ジョークがスルーされた

  やるせない、宝くじが当たったことを考えてしまう

  やるせない、今日休みじゃない

☆に願いを

  当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように、当たりますように!

悪事

  あんたに褒められるようなほどの悪事は働いていないつもりだ。

あーあ

 今回の宝くじの一等当選者は熊本からでなかったそうだ。買わなきゃ良かった。これからロト6に鞍替えしよう。まあ、今年中には億万長者になれるさ。

SARS

 SARS対策は危機管理として、比較的よくできたと評価している。原発、狂牛病、オウム、阪神大震災のときには無惨だったことを思えば成長したものだ。阪神大震災の時に危機管理能力で評価できたのはセブンイレブン。ヘリで商品を運んで営業を続けたわけだが、これは、輸送経路が遮断されたときのマニュアルが既にできていたのだろう。現在の有事立法も同じ。危機の時のマニュアルを立法化しているわけだ。私としては危機レベル毎に分けてほしかったが、中には、有事の際はどうせ法律とか守られないのだから有事立法とか無駄とかいう反対意見をみたことがある。軍律は結構守られるものなのですが、まあ、戦争を知らないひとのばかげた意見であり、取り合う価値はないでしょう。ある程度の柔軟性を曖昧とみなしているのは、全てを予測できると過信している人だけでしょう。各個人の判断よりは、民主主義勢力の方が信用できるのですから法律で縛りをかけるのは必要なことです。軍隊はクーデターを起こします。日本でも例がありますよね。それを防ぐのは民主的権威だと言われています。民主的な権威とは、法律のことなのです。

1億9千万

 50万から130万競馬で当てて、130万で1300万当てて、1300万で1億9千万当てた人が出たとニュースで言っていた。
 人生の逆転ってあるものだ。どんな人なんだろう。当てた金を全て次の競馬に注ぎ込む人って。あぶく銭はいらねーって人かしら、億以下は、はした金だって人かしら。人生を賭けてたんでしょうか、それとも、タダのギャンブラーでしょうか。龍! おまえの運をくれー! 次のロト6当てさせてくれー!
 優ちゃん、背中が煤けてるよ・・・

葛藤

 誰も見てくれないと寂しい、でも更新はかったるい

 目が覚める、ある朝は悪夢で、ある朝は自然に、ある朝はこむら返りで、目が覚める。眠りは無駄な時間のはずなのに、眠りを恋しがるのは何故なのだろう。夢が恋しいのか死に憧れるのか、浅い永い眠りは、いつか終わらせなければならないことは分かっているのに、分かっているのに。

50M

 最初は5Mから始まり、10Mになったと連絡が来て、とうとう50Mになったそうだ、ここの基本スペースの容量が。まだ最初の5Mもクリアしていないのに、しかも閉鎖中で更新もずーっとしていないのに、どうやってスペースを埋めてやろうか思案中。

沖縄夏野菜

 ナーベーラーの逆襲

 沖縄の夏は暑すぎて野菜があまり育たないのかゴーヤーとか食用ヘチマが夏野菜として育てられている。ヨモギも野菜だし、パパイヤも熟す前の青いうちに野菜パパイヤとして食す。野菜パパイヤか・・・。野菜と果物の違いはその植物にあるのではなく食す方法や味で決まると言うことがよく分かる言葉だ。

 新しい電話線を引いたが、その電話でデータ受信はできるのにデータ送信ができなくなったとのこと。携帯にPCからかけてもらうと私の携帯は鳴ります。しかしPCから送信先にかけると電話が鳴っている様子もないようです。受信ができるのですからモデムも電話線も正常です。行って送信のプロトコルをトレースすると電話は掛かっていますが、プロトコルの応答がないようです。相手の電話はリングされている様子がないので、電話番号が変わったのかと電話番号を調べてみても合っています。別の電話線を借りて送信すると、ちゃんと送信できました。問題の電話線に電話機を借りて私の携帯にかけて「もしもし」と言ってみても普通に通話できます。・・・、ふと閃いた予感、その電話機で相手のPCに電話してみます。普通ならピーピーガーガーと相手のPCが電話を取って喚くはずです。
 ”こちらは○△電話です。お使いの番号はサービスが開始されていません。・・・・”
 マイラインかっ! そうです、市内電話のマイラインのサービスがまだ開通していなかったのです。
 やっぱり優ちゃんのいるところには何かあるね、と帰ってから言われました。

サンフランシスコの法律

 ブスは歩道を歩いてはならない。

ダイエー

 昼飯はダイエーでいつも取っているが80円の割引でした。優勝おめでとうございます。

ハロウィン

 Googleがハロウィンバージョンになっています。明日はPumpkin Timeだ。

ゴーヤー

 ある企業の友好会社紹介に、うちの会社が「○△コンピュータ」と載っていた。コンピューターって伸ばすんですけれど、まあ最近は伸ばさないのが普通ですからねえ、サーバーじゃなくてサーバ、プログラマーじゃなくてプログラマ、でもゴーヤーはゴーヤと呼ぶと沖縄県民は怒るそうです。

なにそれ超ありえないんだけど〜

 ていうか〜え〜〜だってぇ〜ありえないし〜なにげにちょーヤバくなくな〜い。

女:「ワードとか、エクセルとかの前に書いてるMSって何?」
男:「あーそれな、そのMSっていうのは規格なんや。MSって書いてあるやつだったらウチのパソコンで動くで〜」

 

A「千円札が変わるって知ってた?」
B「知ってる」
C「え?俺知らない。マジ?」
A「マジだって。ニュースで言ってたし」
C「え、人が変わるの?」
A「野口・・・・・・なんだっけ?」
B「英世」
C「女?」
AB(2人同時に)「男!」
C「なにした人?俺でも知ってる?」
B「なんだっけな、小学校の時、図書館に本があったんだけど」
A「あれだよ、小さい時手を火傷していじめられたんだけど頑張った人」
B「ああ、それそれ」
C「へー」
や、間違ってないよ、間違ってはいないけどさ・・・・・・
 

  ふと耳に入ったDQNの会話より


  Pumpkin Time    リンクはご自由に