―― すずなりの編集ノート ――
(お知らせ & 日記)

「エクレア地方開拓史」へ……

最近の日記

1999/8/16(月) “町の郊外”ページを変更他

 「町の郊外」のページを移動&変更しました。
 旧ページレイアウトから、新しいレイアウトに変更。イベントをテーマ投稿の形にしてます。
 テーマ投稿は、イベントごとのテーマにあわせて、ストーリーを進行させます。
 ……でも、まだ細かな形式までは決まってないです(^^;; ひとまず、いまのところ会話の混線を分けただけです(^^;;
 ちなみに、16日までの投稿は、両方のページに掲載してます。
 あと、表紙ページにキャラクターリストを付けました。キャラ登録は必須じゃないですけど、気が向いたら登録してください。



1999/5/4(火) アイコンメニューが付きました!

 気がつけばもうゴールデンウィーク(^^;;
 んで、連休を利用して、アイコンメニューを作りました。フレームとJavaScriptに対応してるブラウザで使えます。詳しい使い方は、「参加のしかた」を参照してください。



1999/3/18(水) 構成を少しずつ変更…(2)

 今日は、ディレクトリの構成を変更……といっても、表示するときは特に違いはないです(^^;;
 あと、ESR5の布石ということで、ちょっとイベントをまとめました。ESR5では、も少しイベントページが単純化します。……たぶん(^^;;
 あと、最近どうもCGIの動きが遅いみたいです。以前はこうじゃなかったんですけど……。もしかしたら、CGI置いてるサーバを変更しないといけないかも……



1999/3/17(火) 構成を少しずつ変更…

 それぞれのイベントページのレイアウトを少し変えてみました(^^) ESR5もなかなか進まないですけど、ちょっとずつ反映させていく予定。
 次には、ディレクトリの構成と、イベントページの冒頭の言葉を変える予定です(^^;;(冒頭の言葉は全部書き直し(^^;))



1999/3/15(日) クラッシュからの生還

 Windowsは、ずっと使っているとだんだん不安定になって、そのうち誤動作するようになることがあります。1度不安定になったWindowsは簡単にはなおすことができなくて、けっきょく再インストールしないと安定させることはできません……

 ……というわけで(?)、Windowsを再インストールすることになってしまいました(T-T) これで、今年に入って2回目……(T-T)
 詳しくは「パソコンのある生活」を読んでいただくとして、ひとまずなんとか復旧は完了。壊れたりなくなったデータも特になく、無事に元の環境に戻りました(^^)
 でも、もー少し安定した環境がほしいなぁ……ねぇ(^^;)>MS社
 (今日のBGM: Movin'on without you。FF4,5,6のPS版は出たけど、FF1,2,3は出ないのかなぁ……(^^;))



1999/1/3(日) 新年!

 あけましておめでとうございます(^^)
 新年早々風邪をこじらせて、かなりへろへろ〜な、すずなりです(^^;;
 久しぶりに会社が休みなので、ずっと先送りになっていた「エクレア地方開拓史」バージョンアップを少し進めました。でも、まだほとんど変わってないです(せいぜい背景くらい(^^;))。まだイベント関係はほとんど置き換わっていないですけど、少しずつ変えていこうと思います。今回は、イベント以外のページのサイズを小さくするつもりで変更してますので、アクセスは軽くなるかもしれません(^^)



1998/10/04(日) いろいろ

 火曜日と水曜日に、いきなり出張が入りました(^^;; んで、月曜日はその打ち合わせにプログラム屋さんを呼ぶそーです。
 ……いきなり決めないで欲しい(TT)(決まったのは先週のはじめ)
 おかげで、資料作りで毎日のよーに残業が入ってしまいました(TT) いつもは、勤務中はほとんどボーっとすごして、定時になったらそっこーで帰ってるのに……(こらこら(^^;))
 しかも、それでも間に合わなくて、この土日は家で資料作り……(--;; パソコンの性能が会社と家では段違いに違う(CPU:P5-166MHz(会社)<->P2-400MHz(家)/MEM:64M(会社)<->128M(家))から持ち帰って作業したけど……これだと残業代つかないんですよね……(TT) ふぅ……

 ちなみに、今週は衝動買いできませんでした(爆) マクロメディアの「Web Desing Studio」を狙ってたんですけど……まだ入荷してませんでした。でも、しっかり予約してきましたけど(^^;;



1998/09/24(木) 参加のしかた 改訂版

 遅れに遅れまくっている(^^;)「エクレア地方開拓史 Release 5 リニューアル」ですが、ひとまず改訂版の「参加のしかた」を公開しました。……まだ作りかけですけど(^^;;
 今回は、プレステ用ゲームの取説を元に作ってみました。
 さて、参加のしかたに合わせてリニューアルを進めないと……(^^;;



1998/09/03(木) 誕生日

 今日、1歳老けました(爆) 歳はナイショですけど(^^;; でも、もう学生じゃあないです(^^;)/
 誕生日だということは覚えていますが、仕事してると、あんまり自分の歳なんて気にならなくって、いっつも年齢を間違ってます(^^;; 今日やっと、定期に書かれている年齢に追いつきましたし(爆) たぶん、オフ会なんかで言ってる歳も間違えてるんじゃないかな……(((( (ヽ(;^^)/

 さて、今年の誕生日ですが、いつもと変わらず……と思っていたら、なにか見慣れない手紙が届きました。
 お手紙をくれたエクレア地方関東支部(?)のみなさん、ありがとうございます\(^o^)/ 届いたお手紙を励みに、これからもがんばりますo(^-^)o



1998/08/18(火) 風邪ひきさん その2

 ……やっと風邪が治ったと思ったら、またぶり返しました(TT)
 今のところ、熱はないんですけど、咳がひどくて……あんまり咳をしすぎて腹筋が痛くなってしまいました(^^;; 先輩に「腹筋鍛えないとね」とか言われる始末……(苦笑)
 クーラーがあたると、冷え性がキビシイので、仕事場では夏だって言うのに使い捨てカイロを使ってます(^^;)



1998/08/16(日) 風邪ひきさん

 う〜ん……風邪が治らない……(^^;; 夏風邪は治るのに時間がかかるとはいうけど、まさかこんなに長引くとは……(^^;;
 まあ、もう熱はないし、あとは咳だけなんですけど。

 それにしても……風邪というのは、どーもストレスがたまります。寝てないと治らないけど、寝てると暇だし……。まあ、頻繁に会社休むわけにはいかないので、会社には行ってましたけど……これがまたストレスがたまるんですね(^^;; 病気してると、普段は気にならないようなことが気になったりして(^^;; クーラーが効きすぎてるとか、咳してる人の横で煙草吸うなとか……(注:すずなりは嫌煙家(^^;))

 んで、あんまりストレスがたまるので……買い物に行ってきました(笑)
 買ってきたのは、雑誌が3冊、ゲームが2本。……雑誌の買いこみはいつものことですけど。
 ゲームについては「S is for SUZUNARI!!」に書くとして、いろいろ買ったせいで今月の小遣い、残り1万円になってしまいました(^^;; 食費は別に取ってるからいいんですけど……このぶんだと来週は衝動買いできそうにないです(笑)
 (でも、金欠病の一番の原因は、先月いきなりVAIO 505Gを一括で買ったせいかもしんない……(^^;))



1998/6/29 レイアウト変更!

 イベントのページのレイアウトをいっきに変更しました!(^^)
 各ページとも、テーブルを使わない形式になってます。バックナンバーはそのままですけど(^^;; テーブルを使わなくして、ファイルサイズも小さくなったので、表示は少し速くなると思います(^^)
 こういう、大量一括変換には、やっぱりPerlがあると便利です(^^)



1998/6/25 すずなり流ストレス解消法

 湿気のせいか、最近ちょっとストレスたまり気味(^^;;
 こーゆーときは、気分転換に……買い物に行く(^^;; 私のストレス解消法は、“買い物”だったりします(^^;;
 昨日と今日で買ったのは本が4冊。グラフィックソフト解説書1冊,CGデザインの本1冊,Webデザインの本1冊,パソコン読み物1冊……。合わせて2万ほど……(^^;;
 ……ちょっと金銭的に厳しいかもしんない……(^^;;



1998/6/24 えくれあ新聞

 これまで、隠し情報(って程でもないけど)として更新されていた、「えくれあ新聞」の“今日の出来事”を、「今日の新聞から」に名前を変更して公開しました(^^)
 この情報は、基本的には、毎日更新。その日エクレア地方で起こった出来事を、短くまとめて掲載します。バックナンバーには入らないので、毎日チェックすることをお勧めします(^^;)



1998/6/22 メーラー変更

 突然、使っているメーラー(メール送受信ソフト)を変更しました(^^;)
 これまで、IE4付属の「Outlook Express」を使っていましたが、“(有)オンシステムズ”の「Datula」に変更。これで、MS社が突然仕様変更したり、IE4を使わなくなったときも、メール環境だけは確保できるので安心です(^^)(こらこら(^^;))
 なお、メーラーを変えたことで、HTMLメールは基本的に読めなくなります。
 ただし、HTMLメールはデータ量が倍以上に増える上に、対応していないサーバを通ると読めなくなるので、できるだけ使わないことをお勧めします(^^;;



1998/6/18 ESR5進捗報告

 今日は、上司は出張に行っていなかったので、思いっきりESR5の作業が進展しました(こらこら(^^;;)
 今日できたのは、PC登録のときに使う予定のキャラクターシート。いま、ここにサンプルがあります。



1998/6/17 SEの仕事

 私はSEをやっています。SEとは、システムエンジニアのこと。業務システムの設計/開発が、仕事の内容です。
 私が会社に出て毎朝やることは、設計資料などの整理。中には、あまり表に出せないような資料もあるので、そういうものは細かく破ってゴミバコに捨てます(シュレッダーがない(^^;;)
 今朝も、いつものように設計資料を破っては捨てていました。半ばストレス発散を兼ねて、勢いよく、びりびり〜っと……
 ……………………はっ!
 ……い……いま破ったのは…………(^^;;;
 ぼ〜っとしてたのか、「現在業務 作業工程表」という、設計の基本になるかなり重要な資料を破ってしまったのでした……(^^;;
 はうぅ〜……(^^;;;



1998/6/12

 最近、髪を伸ばしてる。さすがにちょっと暑くなってきたので、後ろで結んでますけど。
 これで、今日、いつものように髪を梳いていたら……自分の髪で指を切ってしまった……
 ……私の髪は凶器なんだろーか……(^^;;
 もともと髪質が硬いのはわかってたけど、ここまでとは……。
 ちなみに、髪質が硬くて天然パーマが入ってるので、結ぶとその後ろで思いっきり広がってくれたりします(笑)



1998/6/3 色指定の変更などなど……

 とーとつに、「エクレア地方開拓史」全ページのBODYタグ色指定を、"#0000FF"などの16進数表記から、"blue"のようなカラーネーム表記に変更!
 もともと、“色を変えたほうがいい”というアドバイスをもらってたので、そのついでに全ページを変更しました(^^;; とある本で、16進表記よりカラーネームのほうが減色ずれがない、と書いてあったし……
 で、変更したファイル総数が156ファイル……(^^;;; ViViの“開ファイル全置換”機能がなければ、とうてい無理な数でした(^^;;
 とりあえず、BODYタグの色表記を変更。と同時に、読み込み後リンクを緑にしました。アドバイスを下さった、るうさん。データクラッシュでメールがなくなってしまったので、ここでお礼を申し上げます(^^;)
 でも、BODYタグ以外のところは、いまだに16進表記……(^^;;

パソのこと
 電源の不調の原因が判明! なんと、新しいマザーボードは、標準で「電源ボタンで電源が落ちない」(!)設定になっていました(^^;; どーりで、DOSから電源が切れないワケだ……(<いまだにDOSを使ってるヒト(^^;;)
 とりあえず、設定の仕方はわかったので、明日にでも設定しよう……(^^;;



1998/6/1 かすた〜ど1号(改)

 週末、パソコンのパーツを買い込んで、いきなり愛機“かすた〜ど1号”のパワーアップ(^^)(“かすた〜ど1号”のスペックは、参加のしかたの中にあります)
 ……といっても、特に前の性能で困ってはいなかったんですけど(^^;) 少々、お絵かきソフトと普段使ってるエディタが遅いくらいで(^^;; でも、まぁ、Windows98も近い、ということで……(^^;)
 んで、これが入れ替えたパーツ……

  CPU:Pentium 166MHz → Pentium2 400MHz
  M/B:ASUS P/I-P55T2P4 → FIC VB601
  MEM:EDO 64MB → SDRAM 128MB
  SCSI:AHA-2940K → IOI-9100UW
  SOUND:SB32AWE → Monster Sound(廉価版)

 ……データデバイス以外は、ほとんど変わってます(^^;) でも“改”(笑)
 ちなみに、“IOI-9100UW”というのは、かつて“abaptek”で有名になった(笑)SCSIカードの後継です(^^;; ……なんだか色物が入ってしまった(^^;; マザーもとうとうASUSじゃなくなったし……(^^;;

 この、ニュー“かすた〜ど号”組み立てのとき、Win95が吹っ飛んでしまいました。まあ、Win95だけなら、再インストールすればいいんですけど、いっしょにインターネット関係のファイルもかなり消えてしまいました(+o+) ……特に打撃が大きかったのが、メールとアドレス帳とブックマーク……
 今は、とりあえず、環境は回復。でも、Windows95がOSR2.xじゃないので、USBとかAGPとかが使えません。使えなくても困らないけど(^^;;(どうやら、TwoTopは、自作マシンにはOSR2.xは販売しないそうです)
 まだ、なんだか電源周りがおかしいけど(実は繋がってないコードがある(笑))、しばらくはこのマシンで編集作業にいそしむことにします(^^)



昔の日記

1997年
1998年1月
1998年2〜5月


Copyright (C)1996-1999 K.SUZUNARI

このページは、日本国著作権法および国際条約により保護されていると思います。このページの全部または一部を無断で複製したり、無断で複製部を頒布すると、著作権法の侵害となるかも知れませんので、作者が気づく前にご連絡ください(笑)

エクレア地方開拓史 の表紙に戻る