小沢酒造場    東京都八王子市八木町2-15     0426-24-1201

八王子の銘酒「桑の都」の醸造元「小沢酒造場」の蔵見学は、社長さんの案内で、とても楽しい一時を過ごさせていただき、大変ありがとうございました。

普段、小沢酒造場さんでは蔵見学は行っておられないとの事。多摩DEC会の門馬さんが社長の友人だから、やっと念願がかなって見学をさせていただきました。

大正15年創業の「小沢酒造場」は、戦火で被害を受けたものの、創業以来のレンガ造りの蔵の静寂な雰囲気中で、「おごそか」という言葉を感じさせるお酒造りが行われていました。

それにしてもお酒を造るには、普段の精進が大切なのですね。すべて手作りのお酒は、米の洗い・蒸しからはじめ、麹室での温度管理やモト造りと、それぞれの工程を知り尽くした職人の目で、大切に造りこまれているのが実感できます。

kuranaka.gif (3750 バイト)  botan1.gif (2319 バイト)

・ 蔵の中では、丁寧にお酒造りが行われていました。

kikizake.gif (3693 バイト)   botan2.gif (2060 バイト)

・ 社長さんに感謝。美味しいお酒と楽しいお話ありがとうございました。

qanda.gif (3672 バイト)  botan3.gif (2024 バイト)

・ 今まで分からなかったことが分かりました。