[2000.08] [おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく

2000.08

<宿題&予定>
(ま)パスポート受取/運転免許更新
(わ)FAX
(た)Web Polygraph
(お勉強)VRRP/GbE/SPT

2000-08-31(木)

さすがに遊びすぎ(^^;で疲れたので,ごろごろ。 っていうか,筋肉痛。

「トウガラシの文化誌」読み終わり。 色々食べてみたくなっちまったぞ。

WeMail 1.97 がリリースされたようだ。

_/_/_/_/_/

2000-08-30(火)

多摩動物公園にでも行くつもりだったのだけど,結局寝坊して挫折。

小石川植物園(東京大学大学院理学系研究科附属植物園)。 猫多数。

[猫@小石川] [猫@小石川] [銀杏@小石川] [猫@小石川] [猫@小石川] [猫@小石川] [猫@小石川] [猫@小石川]

_/_/_/_/_/

2000-08-29(火)

ズーラシア

[アジアゾウ] [アジアゾウ] [ドゥクラングール] [ゴールデンターキン] [レッサーパンダ] [オウギバト] [ペンギン] [ペンギン] [エミュー] [カンガルー] [キンシコウ] [オカピ] [オカピ] [オカピ] [オオアリクイ] [メガネグマ] [ごろろ橋]

晩ご飯。ホットプレートで焼肉。

プロジェクトX」(NHK 総合)。 オートフォーカスの技術的な話はほとんど無し。話としては泣かせる。

_/_/_/_/_/

2000-08-28(月)

船の科学館

[二式大艇] [二式大艇] [二式大艇] [二式大艇] [羊蹄丸 & 宗谷] [陸奥主砲] [宗谷] [海] [羊蹄丸]

パレットタウン。ヴィーナスフォートって,どうもならんなぁ。 よわってしまった。(^^;MEGA@Web も TOYOTA に興味があれば面白いかも。

晩ご飯は,うず潮@上野。

_/_/_/_/_/

2000-08-27(日)

-[武蔵野線]-新秋津/秋津-[西武池袋線]-所沢-[西武新宿線]-航空公園 で,所沢航空発祥記念館へ。 配っているパンフレットに「JST バーチャル科学館」 科学館の類の情報があるようだ。

[HU-1B@所沢航空発祥記念館] [OH-6@所沢航空発祥記念館] [H-19@所沢航空発祥記念館] [H-19@所沢航空発祥記念館] [H-21@所沢航空発祥記念館] [H-21@所沢航空発祥記念館] [R-1820@所沢航空発祥記念館] [L-5E@所沢航空発祥記念館] [C-46@所沢航空発祥記念館] [C-46@所沢航空発祥記念館] [YS-11@所沢航空発祥記念館]

アイスコーヒー@アンリーファルマンで休憩。

_/_/_/_/_/

2000-08-26(土)

夏休み(?)1 日目といっても,結局, ドキュメントのまとめをしていたりする。

「サイボーグクロちゃん」(TV 東京)を見ながら, バタートースト & 目玉焼きの朝ご飯。

昼ご飯。スパゲティ・ペペロンチーノ。 大蒜 & 唐辛子を大蒜 & 唐辛子を漬けてあるオイルで(^^; 炒めて,スパゲティに絡ませて,乾燥バジリコふりかける。

休暇な時に,あんまり仕事するもんじゃないと思うけど, ネタとヒマさえあれば,なんだか気になってしまうのは,きっとよくないことなんだろうな。

「ポリプラスティックス」って会社(?),調べとこうか。

晩ご飯も,スパゲティ。なおかつペペロンチーノ。 韓国唐辛子(品種は何というのだろうか)を使ってみたりする。

_/_/_/_/_/

2000-08-25(金)

う〜ん,やっぱり蒸す。

天ぷら定食@(店の名前,失念(←「あまみ」2000-10-31)。天ぷら,熱々(^_^)。 お昼時だというのに,唐揚定食の注文があってから,鶏肉に粉をまぶし始めてたりする。真面目だ。 小さい店だし「おしゃれ」でもないけれど,こういうのって,なかなかよいと思う。

諸事情(^^;により,PC-9821Nr166/X30N のディスクを少々空ける。 勢いで,秀丸エディタも抜いて,代わりに TeraPad をインストール。空けついでだし,「ANNOUNCE: FreeBSD(98) 3.5R-Rev01」 ということもあるので,FreeBSD(98) 3.5R-Rev01 でも入れてみるかなぁ。 …あれ? FD からカーネル読み込んで,カーソルくるくるし出したところで落ちるぞ?。 とりあえず,3.4R の CD-ROM が手元にあるから,それででも試してみる。…落ちる。 う〜む,何の問題だろう?。「宿題」だな。

WEB 種子島。 種子島と言ったら,あれでしょう,やっぱり<「トピックス」に 「離島戦隊タネガシマンの秘密」(^^;。

_/_/_/_/_/

2000-08-24(木)

窓の杜【オンラインソフトで日曜プログラミング】第 8 回 ソースコードの変更点を把握しよう」を見て,GUIRCS を試してみる。Win32 版の RCS 5.7GNU diffutils 2.7 に被せるというもの。う〜ん,パスにスペースが入っていると駄目か。 ci にファイル名を渡すときに,括ってくれていれば出来たりしないのかなぁ。 WindStay というのも似たような「コマンドラインに GUI を被せる」ものだけど,こっちは, スペース混じりのパスでもどうにかなりそうだ。

昼ご飯。鶏南蛮焼き定食@呑呑亭。

FreeBSD なマシンが欲しいからって,人ので済まそうなんてしないでよ(^^;。 同じマシンを支給されてるんだから,自分のに入れればいいでしょ。 インストールのアドバイスくらいならするからさ。 …ドキュメント,少しくらいは読んでから質問してね(-_-;。

19:45 引揚げ。

晩ご飯。豚角煮,シーフードミックス & ミックスベジタブルの炒め物。

立方体って流行(はやり)なのか?<NINTENDO GAMECUBE。 そこはかとなく松下電器の香りがするデザイン。…それにしても,置き場所に困らないのだろうか?。 ゲームボーイアドバンス は,横型になっちゃったのね。ゲームギアを思い出しちゃったよ。

治まったかと思った間違いメールの続編が。

From: y●kichi@d1.dion.ne.jp
Subject: HAPPY WEDDING
●●●ちゃん、お久しぶり〜。●●(●●)●●です。おはがきどうもありがとう! そして、ご結婚、おめでとう!!!突然、素敵な写真付きで、送られてきたので、とってもびっくりしました。 かわいいドレスで、と〜〜〜ても、似合って、素敵な花嫁さんだね♪ もう、新生活&京都にも、慣れましたか?京都に住むことになったのは、ご主人のお仕事関係なの? ご主人とは、どこで知り合ったのかな。同じ会社だったとか? すてきな、優しそうなダンナ様だね。同じ年くらいかな。 また落ち着いたら、色々聞かせてね〜。

_/_/_/_/_/

2000-08-23(水)

朝の NHK ニュース,やたら「ノキアがどうだ」。 衆議院逓信委員会が欧州視察旅行とやらで,NOKIA にも行ったらしいんだが, 要するに,CS だのデジタル配信だの,現行法では NHK が出来ないことをやりたい, っていうための宣伝 & ご機嫌伺いな訳だな。しかし,一民間企業の名前を, ニュースの中で連呼するのもどうかと思うが。

昼ご飯。目鯛照焼き定食@呑呑亭。

交通信号機がすべてわかるページ」。

19:45 引揚げ。

しばらく放っておいてしまったけど,「コロンブスをペテンにかけた男 - 騎士ジョン・マンデヴィルの謎」読み終わり。マンデヴィルの旅行記ってそのものも, 読んでみたいかも。

_/_/_/_/_/

2000-08-22(火)

東京動物園協会から, 動物愛好会の資料を郵送してくれるとのメール。素早い(^^)。

Agenda。Linux ベース(Linux VR。Pocket Linux ではないようだ)の PDA。CPU は,VR4181 66MHz。Serial と IrDA はあるけど,Ethernet が無いなぁ。

キーボードやモデムなどPalmで使われるアクセサリも用意されているので、 あとは日本語化……と期待もふくらむ。(MYCOM PC WEB「Palmもびっくり、Linux搭載PDA「Agenda VR3」の実力

GUI が X11 ベースなら「日本語化」なんて問題にはならん。 X なのか独自なのか,そういうことを取材しておかなくちゃ,ねぇ。 MIPS 系で動く Linux といえば,Cobalt Qube もそうだけど, 大抵のバイナリ配布なアプリケーションって,x86 用しかなかったりするのが, ちょっとツライんだよな for 普通のユーザ。Cobalt Networks も,Cobalt RaQ 3 では,x86 に変更してたし(RaQ もそろそろ 4)。

「夏休みはいつにするか,いい加減決めろよ」by o 主任。 まぁ,そりゃそうなんですけどねぇ…。作業場を引揚げるのは早めにしてるけど, 帰ってからもドキュメント類とか調べ物とかしてるから,まるまる休むってのもなんだか。 でも,諸々の用事もあることだし,休暇にして少しずつでもこなしていかないと, ってのもあるんだよな。どうしよ。

昼ご飯。ハンバーグステーキ定食@竹橋(雀荘)。

MYCOM PC WEB「【コラム】 Enjoy! Linux 第16回 執筆=桐生霧 シェルにまつわるエトセトラ」。
要はシェルもUNIXやUNIX系OSのコマンドに過ぎません」。そだね。
他のコマンドと大きく異なるところは、シェルは入力されたコマンドの内容を解釈して kernel に伝えることができるというところなのです。」。は?。
そしてコンピュータそのものに働きかける唯一(システムコールを除いて)の手段がこのシェルなのです。

わけわからん。

わざわざ「(システムコールを除いて)」とか書いてあるから,更にわけわからん。 まさか,ライター自身「一瞬わかったような分からないようなそんな気分」 で書いてるのか?(だとしたら,「さすが MYCOM」とか言われちゃうぞ)。

VNC (Virtual Network Computing)も(また)試しておこうかな。ということで,Windows 2000/Armada M300, Windown NT 4.0 Workstation / PC-9821Nr166 等々にインストール。ん〜, マシンパワーにも network にもそこそこの余裕があれば,まぁ使えるかなぁ。

Remote OS detection via TCP/IP Stack FingerPrinting(日本語訳)」。

18:00,さっさと引揚げ。佐川急便の再配達が「19:00 以降」なこともあるし。 な訳で,帰宅してからの時間はあるけれども,タイミング悪いと嫌なので, 晩ご飯は,コンビニの出来合いを諸々。 …しかし,或る意味「予想通り」ではあるのだけど,20:30 過ぎても来ないので,電話して確認を求める。折り返しの電話で「21:15 頃には」。 それならそれで,ほとんど定時で急いで帰って来なくても済んだのに…。 ほぼ予告通りに着。NEC ソリューションズからの荷物は, 「ばざござ 3 兄弟」のタオルセット。これなら,郵便でもいいんじゃないのかぁ?。 MobileGear でもくれるのかという,ちょっとの期待はハズレ(^_^;。

Clarinet EthIR LAN。 IrDA と Ethernet を接続するって代物だそうだ。IrDA 上で PPP。でも,IrDA のポートをこれに向かって固定しているのが結構たいへんだとも思うが。(^^;

あ,「プロジェクトX」見るの忘れた。

CNN.co.jp「1人目の遺体発見、救助活動打ち切りへ ロシア原潜」。簡単ではないと思うけれど,艦体引揚げして,調査すべきだろう。 遺族の人々だって遺体は引き取りたいだろうし。

う〜む,やはり,WorkPad c3(8602-40J)- SnapConnect for WorkPad c3 - Doccimo N811 だと,PIAFS できんな。N811 が PDC モードに切り替ってしまう。

_/_/_/_/_/

2000-08-21(月)

昨夜ちょっと夜更かしし過ぎ(?)で眠い。

明日の「プロジェクトX」(NHK 総合 8/22 21:15-22:00)は,すばる望遠鏡の話だそうだ。

「唐辛子」検索。 青木繁伸氏(群馬大学社会情報学部教授。疫学者だそうだ)の「植物園」。「トウガラシ (唐辛子)」のページには,八房,五色唐辛子の実と花の写真。 カゴメ「健康直送便 Shop」の「健康のお話 赤ピーマン」。 「トウガラシの文化誌」では,「ピーマン」ではなく「ベルペッパー」(Bell Pepper) と書いてあるので,最初イメージが湧かなかったよ(^^;。 「ナカハラのタネ」の中原採種場「デジタル★カタログ」の「とうがらし」には,5 種類<大紅とうがらし(赤・青兼用品種),姫とうがらし(小型。かなり辛いらしい), 細八房,立八房,辛八房。ハイパー植物図鑑」。 秩父郡市薬剤師会の「電脳植物園」には,「トウガラシ」 の項目は無し。熊本大学薬学部付属薬用植物園 は,ナス科が充実しているそうだけど,Web には特に無し?。 「LiFE JOURNEY 第32号 トウガラシ」。 「トウガラシ博士」国松乙歳氏の「Hot Pepper Home Page」。 世界の唐辛子」 や「発掘!あるある大事典」 (関西テレビ)の「第88回「唐辛子」いろいろな唐辛子」 に,探していた「ハバネロ」の写真。

昼ご飯。鱸照焼き定食@呑呑亭。

打合せ。…しかし,○○・ジャパンとか,U.S. のブツをパッケージし直して売ってるとことかと喋るのって, モノを作{る|っていた}サイドからすると,えらくイライラさせられる。 売り元だけど作ってる訳じゃない技術屋って,やっぱりツラそうだなぁ。

ようするに,duplex(一方が active で,他方が standby。 active だった側が駄目になると fail over)な思想ではなく,みぃ〜んな動いてて, そっから倒れた誰かを切り捨てていく,という発想なのだろうね。まぁ,それはそれで, 個人的に好きな方向性ではないこともない。だけど,その実装じゃ, 切り離しが実施されるまでの時間がかかり過ぎることに変わりはあるまい。

18:15 引揚げ。

パレスサイドビルにもビル内郵便局があるのだったか。 流水書房@パレスサイドで 2 冊。

千代田線で「噂の真相」。 そうか,「ミス・ミナコ・サイトウ」ってまだ商売になってたのか。 しかし,「ネガティブ思想だと霊に取り付かれる」なんてのは「笑う門には福来る」 をひっくり返したに過ぎない(これでも釣られる人もいるのもアレだが)にしても, 「電子レンジを使うと(自分の)パワーが落ちる」ってのはなぁ(^^;。 講演会(?)で,ほんとにそんなことを言ってるんだとしたら,スポンサーも「落ちる」んじゃ?。 関本雅一の詐取事件が公になったのは,電通にもっと上場の障害になる話があるから云々。 「関本 Jr.」っていう価値の相対的下落?。 そういえば,許永中のその後の経過って,マスメディアではあまり語られてない?。

佐川急便の不在配達票。NEC から?何だろう。

東京動物園協会 動物愛好会の資料を請求 via mail。

PC Watch「MSX 電遊ランド開催、西和彦氏が MSX の公式エミュレータ提供を明言」。 Windows や MacOS,Unix(Linux?)上で intent 動かして, なエミュレータが出るのはよいニュースだろうけど,「1チップMSX」? 組込向けのならともかく,PC 化はなぁ?(^^;。

_/_/_/_/_/

2000-08-20(日)

朝ご飯。ベーコンとほうれん草のソテー,目玉焼き。

上野動物園。

[スマトラトラ@上野動物園] [スマトラトラ@上野動物園] [ゴリラ@上野動物園] [オウサマペンギン@上野動物園] [オウサマペンギン@上野動物園] [ホッキョクグマ@上野動物園] [ホッキョクグマ@上野動物園] [ホッキョクグマ@上野動物園] [ツキノワグマ@上野動物園] [ヒグマ@上野動物園] [アジアゾウ@上野動物園] [カメ@上野動物園] [カメ@上野動物園] [ペンギン@上野動物園] [ツチブタ@上野動物園] [プレーリードッグ@上野動物園] [プレーリードッグ@上野動物園] [カバ@上野動物園] [サイ@上野動物園]

晩ご飯。麻婆豆腐,もやしの炒め物, コールスローとクレソンとエシャレットのサラダ,ビンチョウ鮪刺身。

_/_/_/_/_/

2000-08-19(土)

(休日としては)早起き。-[武蔵野線]-西国分寺-[中央線]-立川/立川南-[多摩モノレール]-多摩動物公園。 多摩動物公園。 とりあえず(ほぼ)順路に沿って歩いてみる。 多摩動物公園のアジア園では,レッサーパンダが 7 頭も見られる。 アフリカ園のアフリカゾウ,ライオンもなかなか。

[ツル@多摩動物公園] [ヒグマ@多摩動物公園] [ヒグマ@多摩動物公園] [チョウ@多摩動物公園] [ヒョウ@多摩動物公園] [アフリカゾウ@多摩動物公園] [アフリカゾウ@多摩動物公園] [ライオン@多摩動物公園] [ライオン@多摩動物公園] [オリックス@多摩動物公園] [シマウマ@多摩動物公園] [チンパンジー@多摩動物公園] [コアラ@多摩動物公園] [レッサーパンダ@多摩動物公園] [スイギュウ@多摩動物公園] [サイ@多摩動物公園] [バク@多摩動物公園]

多摩動物公園-[多摩モノレール]-立川北。ルミネ立川にある銀座みゆき館(ぐるなび)でダージリンティー。 立川-[中央線]-西国分寺-[武蔵野線]-。

晩ご飯。ホットプレートで焼肉。

千葉市動物公園(at JAZGA) にもレッサーパンダがいるのか。や,JAZGA にある Web ページには載っていないんだけど, 「若葉物語」というところの「千葉市動物公園」には書いてある。

Netscape Communicator 4.75。 Brown Orifice 対応。

_/_/_/_/_/

2000-08-18(金)

05:00 前,地震?。震源は東京 23 区?。

う〜,某装置って,RIP のパラメータとか設定するの面倒なんだよなぁ <ファイルに書いて,Web で読み込み。デフォルトでもいい?。 …んなこたなかった。inline rip-settings "end-foo-inline" 行と end-foo-line 行の間にコマンド書いちゃえるんだった (as like as "here document" on Unix Shell)。

昼ご飯。ハンバーグステーキ定食@竹橋(雀荘)。

どうも力点がわからんなぁ。

18:30 過ぎ引揚げ。

晩ご飯。野菜の煮物,ボイルしたヤリイカ。

_/_/_/_/_/

2000-08-17(木)

日本 HP「HP Handheld PCs: ユーザの広場 読書ソフト 「BookReader」ダウンロード」。

Kursk 乗組員の救助に,英国の LR5<CNN.com「Britain rushes rescue craft to aid Russian sub」。間に合うことを。 Kursk のハッチと LR5 のスカートが適合することを。

昼ご飯。赤魚鯛塩焼き定食@呑呑亭。

SSHDOS。 DOS 用の SSH クライアント。

“Communication Linkage for Information & Entertainment”の頭文字から」 取って,CLIE。はぁ,何だかなぁ<「PDA Style」。

先週届いた間違いメール。宛先アドレスは,ちゃんと確認してから出しましょう。 生憎,わたしには,旦那様を貰った記憶も予定も無いよん(^^;。 …しかし,どんなのを間違うとわたしのところに届くのだろう? (今は亡き)MIX で付けた名前は,めったに重なることも無いのだけど。

From: u●po@docomo.ne.jp
Subject: おめでとう!
ご結婚おめでとうございます。すごい久しぶりの近況報告でびっくりしました。 だんなさまとてもやさしそうですね。またくわしくであいからでも、お話ししたいものです。 またメールしますので、ではお幸せに
From: e-●shida@docomo.ne.jp
Subject: 暑中お見舞い申し上げます。
●●●、(なつかしい・・・)結婚おめでとう!そして、暑中お見舞い申し上げます。 ハガキが来てビックリしました。今は、京都にすんでるの?旦那様は、東京で知り合ったの? 優しそうな人だね。久しぶりに、●●●の顔をみて、思わずなつかしくなりました。 元気そうでなによりです。私は、相変わらず元気に過ごし、子供も9ヶ月になりました。 今は、伝い歩きが出来るようになり、何でも口に入れるので、目が離せません。 ●●ちゃんも、今は実家にいて、子供が6ヶ月になりました。 子供同士、年が近いこと//
From: ●g06410@nifty.ne.jp
Subject: 葉書ありがとう。
お久しぶりです。結婚したんだね!おめでとうございます。 ●の幸せそうな写真が見れて、感激してます。久々なのにあまり変わらないね。 ご主人も優しそう・・・。新婚生活は、どうですか? お忙しいかと思いますが、たまには、メールで近況報告してください。 私も送らせてもらいます。 お幸せに・・・。
From: k●ukume@docomo.ne.jp
Subject: 元気にやってる?
暑中見舞ありがとう 京都の生活には慣れましたか?写真、●●、きれいだし、よかったね。 また機会があったら皆で一緒に飲みましょう!旦那にもよろしく。

Netscape6 PR2 って,User-Agent に m17 って出すんか(^^;< Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; m17) Gecko/20000807 Netscape6/6.0b2。 そりゃそ〜なんだろうけど,せめて Mozilla/6.0 とか喋るようにするとか。 まぁ,そんなの,単なる「無駄」だけどさ。

18:30 引揚げ。 どっちかって言えば楽な日だったはずなのに,なんだかいっぱいいっぱい。

晩ご飯。スパゲッティ・ボンゴレ,豚肉辛子明太子巻き, ハンバーグ,ブロッコリの温野菜,サラダ。 豚肉辛子明太子巻き。豚腿肉薄切りを広げて,その上に青紫蘇を敷いて, 薄皮を取った辛子明太子を載せて,巻く。油を熱したフライパンで転がしながら焼く。 明太子がレアな状態で仕上がるとよい。

_/_/_/_/_/

2000-08-16(水)

今日も,気温はそれほどでもないけど,蒸すのには変わりなし。

竹橋に,NTT DoCoMo Moblie Card Triplex N が届いている。 NTT DoCoMo「携帯でモバイル]のダウンロードサイト「Windows 用ファイル」 にあるモデム情報ファイルは,4/24 以降変わっていない。んじゃ,それでインストールしとくか <Windows2000/Armada M300。スタイルシートの扱いについてのドキュメントって何処?。 そういや,この手の multi-function な PC カードって,PAO で何処まで使えるのかな?。 …あれ(^^;,SUPPORTED.CARDS に Moblie Card Duo はあるな。ありゃ?bsd-nomads にも「[bsd-nomads:13810] NTT DoCoMo Triplex N work on PAO3」って挙がってたか。考えてみれば,multi-function といっても,MODEM+LAN とかな訳じゃないので,そのまま使えても不思議ではないか。 って,Armada M300 について,Laptop Survey / FreeBSD にレポートしたっけか?>じぶん。

Netscape 6 PR2 を Windows2000/Armada M300 にインストール。classic の theme が選べるようになったのが,ちょっとうれしい。 日本語フォント・サイズの選べる範囲が狭いのは,ちょっとかなしい。

う〜ん,結局,HUB を挟め,と仰る訳ね。 某装置の NIC redundancy ってのは,そんなもんなのか。がっくし。

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋(雀荘)。

英辞朗の辞書ファイルから Personal Dictionary for Win32 で和英辞書を作成。

19:15 引揚げ。

「バルジの戦い」(the Battle of the Bulge)だべ。 紫蘇を戦ってどうするかね(^^;>訳者殿。

彼は日本人の両親をもち,アメリカで生まれ, 第二次世界大戦中には激戦となったバジルの戦いに兵隊として赴いた人だった。 (「トウガラシの文化誌」p.97 lower l.12-14)

_/_/_/_/_/

2000-08-15(火)

有楽町。 昼ご飯は,うず潮 日比谷店。 有楽町-[山手線]-秋葉原-[総武線]-本八幡。 動植物園行きのバスまでは時間があったので,ドトールでお茶。

市川動植物園。 蒸し蒸し(-o-;。
[レッサーパンダ@市川]
レッサーパンダ達は,かなり元気。撮るのを忘れて見入ってしまう(^^;。 あと,東京近辺でレッサーパンダがいる動物園といえば,ズーラシアとか,多摩動物公園とかかな?。 でも,大崎公園内子供動物園 のような意外な(?)場所もあるからなぁ。

アキバ。marumi の C P.L(サーキュラー PL フィルタ。 要するにまぁるく回せる偏光フィルタ)購入@LaOX。

晩ご飯。昨日買ってきた筋子(ちゃんと鮭子), 鮪刺身,とろ鰹刺身,コールスロー,若布スープ。

_/_/_/_/_/

2000-08-14(月)

NHK 教育「地球たべもの大百科」は「もっと知りたいフランス料理の秘密」。 う〜ん,時節柄,コンコルドはどうか。っていうか,コンコルドを「フランスの」っていうと,怒るんじゃないのか? 海峡の向かい側の国が。まぁ,無尾翼デルタなんてあたり,あの時期のダッソー流ではある (アブロ バルカンとかも無尾翼デルタだけど,あれは亜音速だし)。

川口。そごう,丸井。 そごうの B1F で,シャリアピン・ソースのステーキ肉(@壱丁田)や牛刺(@今半)とか買う。

晩御飯。ステーキ,野菜をホットプレート。 [牛刺]つまみに焼き鳥と牛刺。

V.92?。ITU-T の draft(?)って,どこ見たらいいんだっけ?。

_/_/_/_/_/

2000-08-13(日)

やっと,起き出したのは,10:30 くらい。 スパゲッティを茹でて,市販のミートソース …じゃ,つまらないので,大蒜・唐辛子を炒めてから,ピーマンと茄子を炒めて, 塩胡椒したところに,ミートソースを入れて,スパゲッティの茹で汁をちょっと足して。

浦和へ。ユザワヤの 1F は, 「TOY TOWN」とかですっかり玩具売り場と化している。プラモデルとかも,けっこう充実。 伊勢丹,コルソ,イトーヨーカドー,と,うろうろ。途中,VELOCE でのミルクティーしか, 買い食い(^^;しなかったのは,別に昨日の反動ではなくて,スタート時刻が遅かったせい。 須原屋@コルソで 2 冊。

  • 「トウガラシの文化誌」(アマール・ナージ著 林真里・奥田祐子・山本紀夫訳 晶文社発行ISBN4-7949-6331-9)
  • 「田宮模型全仕事ビジュアル版 1 ミリタリーモデルズ アーミー」(田宮模型編著 文春ネスコ発行 文藝春秋発売 ISBN4-89036-101-4)

晩ご飯。ホットプレートで,チルドの餃子と焼き蕎麦。トロ鰹の柵を切って刺身。 出来合いの天麩羅。

「田宮模型全仕事ビジュアル版 1」。フィールドキッチンの写真が無いぞぉ。 「カンプ・グルップ・ジーベン」の作品は確かに憧れだったかもしれない。

_/_/_/_/_/

2000-08-12(土)

朝ご飯。カレーの残り。 「サイボーグクロちゃん」は,前半だけ見て,後は録画にして出かける。

横浜市立野毛山動物園へ。 やっぱり,横浜は遠いなぁ…。

[ペンギン@野毛山動物園] [カメ@野毛山動物園] [カモハクチョウ@野毛山動物園] [インドゾウ@野毛山動物園] [レッサーパンダ「桃太郎」昼寝中@野毛山動物園] [レッサーパンダお食事中@野毛山動物園] [レッサーパンダお食事中@野毛山動物園] [昼寝中ヤギ@野毛山動物園]

野毛山にはなんと!ライオンやトラやヒョウなんかもいる。 (場所だけ残ってる)ホッキョクグマは,ズーラシアに行ったのかな?。 それにしても,これで入場無料とは…。

昼ご飯。ランチ「特選鮨」@下高井戸 旭鮨総本店[アット!]2nd 3F 店(リンク先:ぐるなび)%クイーンズスクエア。 アナゴが美味しいのは久しぶりかもしれない。

トマト・アップルのスムージー@クイーンズイースト B1F のジュースバー。

無印良品。ガラムマサラとカレーパウダー(何も,横浜まで来て買う程のものでもないな(^^;)。

ランドマークタワーの展望台「スカイガーデン」。 曇りがちではあったので,視界の心配はしてたんだけど,意外と見渡せる。富士山は雲に隠れていたけど, 筑波山の影は見える。海ほたる?はよくわからん。
[日本丸]
黄桃と胡麻のアイス & 生ビール。

ランドマークプラザのソニープラザで,CHAI のキット(というのだろうか)。

書泉は,4 店が「グランデ」「ブックマート」「ブックタワー」「ブックドーム」とカタカナなのに,どうして 1 店だけ「西葛西」なんだろう?。それはともかく,ブックドームで川原泉のコミックスを購入。

  • 「小人たちが騒ぐので」(川原泉著 ジェッツコミックス 185 白泉社発行 ISBN4-592-13185-1)

晩ご飯。鉄火巻,ネギトロ巻,とんかつ,蛸・胡瓜の酢の物(みんな出来合い)。

朝の「サイボーグクロちゃん」の後半をビデオで。 ちょうど一昨日くらいに読んだ 8 巻の話に相当。でも,結構アレンジしてるなぁ。

「小人たちが騒ぐので」のカバー折返しの「川原泉の本」によると, 白泉社から出ているのは以下。(さすがに「みかえる」→「大天使」とは変換しないか(^^;<MS-IME2000) 1998 年末あたり時点のリストなので,先日読んだ「ブレーメン II」や 「新 本日のお言葉」は入っていないけど,う〜ん,実家にあるのがほとんどだとはいえ, 大体読んでるな(^^;。「小人たち」だけど,ようするにエッセイまんがの類。

花とゆめコミックス
  • 「空の食欲魔人」
  • 「甲子園の空に笑え!」
  • 「カレーの王子さま」
  • 「ゲートボール殺人事件」
  • 「銀のロマンティック…わはは」
  • 「美貌の果実」
  • 「笑う大天使」全 3 巻
  • 「中国の壺」
  • 「フロイト 1/2」
  • 「バビロンまで何マイル?」 (1)
  • 「メイプル戦記」全 3 巻
白泉社文庫
  • 「空の食欲魔人」
  • 「甲子園の空に笑え!」
  • 「美貌の果実」
  • 「本日のお言葉」(名言集)
  • 「笑う大天使」全 2 巻
  • 「中国の壺」
  • 「フロイト 1/2」
  • 「バビロンまで何マイル?」
上製本
  • 「本日のお言葉」(名言集)
  • 「事象の地平」(エッセイ集)
ジェッツコミックス
  • 「小人たちが騒ぐので」

サカタBOX」 by 坂田靖子氏。

「カラカウア王のニッポン仰天旅行記」読み終わり。 「文明」とかって何なんだろうねぇ。

_/_/_/_/_/

2000-08-11(金)

おぉっと,今日から休暇だったか。すっかり忘れてた。 でも,荷物があるので,竹橋まで行って帰ってくる。なんなんだか。

晩ご飯。カレーライスとコールスロー。 大蒜・生姜・唐辛子の微塵,玉葱の摩り下ろし,玉葱の微塵を炒める。 豚挽肉を炒める。大きめに切ってカレー粉をまぶしておいた豚バラ肉を,表面の色が変わるまで炒める。 人参の乱切り,茄子の乱切り,赤と黄色のパプリカの乱切りもそれぞれ炒める。それぞれを鍋に移して, 缶詰ホールトマトとフレッシュトマトを潰して,赤ワインで満たして,塩胡椒して,煮込む。 少し煮詰まったところで(作ってる本人が書くのも何だけど,既にこの段階で, ミートソース?トマトシチュー?への序章として美味しい(^^)), 市販カレールー(今回は,コスモ食品の直火焼カレールー辛口)を加えて煮込む。 う〜ん,やっぱり予定より辛くない…。(-_-;

1985/08/12 に墜落した JAL JA8119 のボイスレコーダのコピーが流出(?) したとかで,TV ニュースで流れていたりする。 新聞にも載っていたのかどうか,購読してないわたしにはわからないけど, goo で検索したのを辿ったところには,「しんぶん赤旗」の「日航ジャンボ機 御巣鷹墜落事故/機長らは車輪に注目/事故調「圧力隔壁説」と食い違い/本紙入手ボイスレコーダ記録で判明」 なんていう記事(…なんで一政党メディアから引用せねばならん?他のメディアは何してる?)。 「修理ミス & 金属疲労からの圧力隔壁破壊」説なんてのに, 元々,それほどの妥当性なんかあるわけなかろうが。巡航中に与圧が抜けたら, 気温だって急降下だろうし。

_/_/_/_/_/

2000-08-10(木)

昼まで寝ている。

晩ご飯。カレーな炊き込み御飯。

_/_/_/_/_/

2000-08-09(水)

腹具合のせいで(またかい)出遅れたので,結局,仕事は休む。

夕方,食料仕入れを兼ねて,ダイエー。 …あぁ,その前に,銀行行って資金を得るのが先だな。 でもって,さらについでに本屋。

  • 「幕末・維新 江戸庶民の楽しみ」(青木宏一郎著 中公文庫あ-55-1 ISBN4-12-203685-2)
  • 「サイボーグクロちゃん」第 8 巻(横内なおき著 講談社コミックスボンボン 904 ISBN4-06-32390-7)
  • 「新 本日のお言葉」(川原泉著 白泉社 ISBN4-592-73170-0)

とレコード屋(「CD 屋」て言い方には慣れん)。

  • THETHE「Naked Self」(ユニバーサル・ビクター MVCT-24058)
  • PUFFY「The Very Best of Puffy / amiyumi jet fever」(EPIC ESCB2140)
  • スピッツ「隼」(ポリドール POCH4001)

18:00 過ぎからくらいか? 部屋の中にいても,だんだん夕立(雷)が近づいてくるのがわかって,面白いので, カーテン開けて,窓も少し隙間開けて,ご飯食べながら, 雷光と雷音の間隔の縮まっていくのを見る & 聞く。

IBM のプレスリリース「IBMリサーチ、腕時計でLinuxを実行」。 いいから早く売れ,って感じ(^^;だけど,「X11(Linuxのグラフィックス・ライブラリー)」 って,なんだそりゃ?。

新聞の新聞」。

SSFDC が規格公開。日本の企業(群)がこういうことをしてくれることって,あんまり無かったような?。 まだまだ邪魔臭い条件付きではあるようだけど,その方向は正しいはず。proprietary であることで得られる利益にしがみついているよりは,規格自体を普及させてしまう方が遥かにカシコイ。

「サイボーグクロちゃん」の 8 巻は,7 巻末でダウンしたクロちゃんが 朦朧とする意識の中,「キッド」の頃の記憶を辿る話がほとんど。マタタビやゴッチとの出会いとか。 あれ?そういえば,あんまり北海道には見えないかもしれない。

_/_/_/_/_/

2000-08-08(火)

う〜ん,BIOS を restore したら,WinDumpEthereal Win32 (の capture 有り版)も動いてしまった<Windows 2000/Armada M300。どうやら,BIOS の update をすると,WinPcap のレジストリに書き込まれているものとは, デバイス識別が変わっちゃってて, なおかつ,それを更新してくれないってことらしい。う〜む(-_-;,Windows のプログラミングなんて知らないので,Windows でのデバイス識別とかの扱いも知らないんだけど, なんでこう出来てるのかしらん?。っていうか,これ,どうしたら解決できるか, 誰に聞いたらいいのかなぁ。

Cyber-shot F505V のアップグレード・キットと花形レンズフードを,「デジタルイメージング アップグレードエリア」で注文。

なぁんとなく,某所の WWW Server は, Netscape Commerce Server だった気がして,「Frequently Asked Questions about Commerce Server 1.x」 とか「Dynamic configuration, .nsconfig, and .htaccess」とかを探したりしてみたけど,ありゃりゃ, 実は Apache 1.3.6 だったか(^^;。んじゃ,素直に .htaccess とかで済むんじゃないかな?。 まぁ,そもそも,.htaccess を見ない設定だったりすると,どうもならんが。

昼ご飯。メバル塩焼き定食@呑呑亭。

Palm m100 Handheld。 $149 じゃ,さすがにクレードルじゃなく,HotSync ケーブルなのね<付属。Palm Computing K.K. のプレスリリース「「Palm Computing m100」を発表」 によれば,日本でも 19,800yen か。まぁまぁのところ。

IDG.news「Linux インストール奮戦記――コンパック製ノートPCの場合」。うん,やっぱり,ね。

聞くあても思いつかなかったので,トライ。WinPcap をアンインストールしてから, (再起動後,レジストリが消えているのを確認して), それから,BIOS の upgrade をして,再度インストール<「Packet capture driver installation: Windows 2000 platform。そして,また再起動。WinDumpEthereal Win32 も動く。う〜ん,へんなやつ。

20:00 引揚げ。 「前の電車が使えておりますので…」,西日暮里から,駅に停まる毎に, やたら停車時間長し。信号機故障?。昨日は回避できたんだけど,今日は駄目かぁ<電車事故。

そういや,地元の CATV 局にネット接続の資料請求してたような気がするんだけど, 未だに届いていないような?。まぁ,今となっては,どっちかっていえば,引越し先を選ぶときの条件? にでもした方がいいかもしれんな。

Netscape 6 PR2Mozilla の Milestone 17。

_/_/_/_/_/

2000-08-07(月)

鰹が世界的豊漁で安いんだと。

なんか,やたら粒のでかい雨が降っているような?。

ん〜っと,強弱記号の「fff」は, 「フォルテシシモ」(fortessissimo)だと思うな。

昼ご飯。ハンバーグステーキ定食@竹橋(雀荘)。

雨というか雹だったらしい<Yahoo!JAPAN NEWS「<ヒョウ> 千代田区などで降る 関東全域で大気が不安定に(毎日新聞)」。

固定フォントピッチの ポイントサイズによりピクセル幅が既存と異る [2000/06/08]」を Windows 2000/Armada M300 に適用。

Bingo。「あれって,そう」だった。

Ethereal の Win32 版を試してみようと思ったら,動かない。以前入れた WinDump もエラーになるので, (何らかの理由で)WinPcap (というか BPF)が使えなくなっちゃったみたい。何でだろう?。 イベントビューアで「NBT の制御情報が見えない」云々が始まった日付に,特に覚えはないんだけど。 もしかして,BIOS の update でデバイスの id が変わったとか?。わからん。

19:30 過ぎ引揚げ。 っていうか,本当は,18:00 過ぎで帰ろうと思ってたんだけど, 思いっきり降りまくる & 雷ごろごろな夕立で,仕方なくその時間まで, RFC の和訳とかしてみてただけ。 大手町で乗り換えの辺りで,業務連絡な放送。 妙典で落雷のため,東西線全線で発車見合わせ,とか。ぎりぎりセーフ,だったか。 Doc で WorkPad c3(40J)に入れておいた芥川龍之介 「或る阿呆の一生」読み終わり。10 代で読んだときのようには入り込めないよなぁ,やっぱり。

横浜市立野毛山動物園にも,レッサーパンダが。 行かねば(ちなみに,「レッサー」は「lesser」なんだけど?(^^;)。

_/_/_/_/_/

2000-08-06(日)

昼近くに起き出す。昨夜の残り物でご飯。

そーいえば,東武動物公園で撮った絵とか,なんにもしてないなぁ。

ダイエー。ポケモンカード neo 2 の「プレミアムファイル」, 買おうか悩んで,結局やめる。

MOMO-MUSIC.com

晩ご飯。ラム肉,茄子,野菜炒めセットとかをホットプレートで焼く。 あとは,胡瓜の浅漬け,卵・椎茸・若布・葱のスープなど。

Vector の「Download /unix/net/www/host/」 の或るフリーウェアに,何やら何処ぞで見たようなお名前(^^;。 明日でも,「あれって,そうですか?」メールでも出してみようかな。

英辞朗の辞書ファイルが入手できたので,Personal Dictionary for Win32 に読み込ませる。う〜ん,形式変換に結構時間がかかるなぁ。

_/_/_/_/_/

2000-08-05(土)

ん〜,またも寝坊して「サイボーグクロちゃん」見逃す。

昼ご飯。スパゲッティを茹でて, 大蒜・唐辛子を漬けてあるオイルとバターで食べる。

Syberparadise」ってのは, ちぃっとばかし恥ずかしいぞ?>某 CATV 局。よりによって,CATV 網でのネット接続の説明(宣伝)番組のタイトルで,それじゃ。(^^;

買い物とかに出るつもりでいたのだけど, 不在配達票への連絡をしたときに,時間帯指定するのを忘れたので,出られず。 結局,荷物が来たのは,18:00 過ぎ。

窓から花火が見える。

晩ご飯。納豆,焼き海苔,鯛味噌とかでご飯を食べる。 玉葱・葱・生姜のスープ。

「夕立」とは言わないだろうけど,かなり強い雨が過ぎる。

新宿御苑で竜舌蘭が咲いたそうだ(〜8 月下旬?)。

_/_/_/_/_/

2000-08-04(金)

えらく湿度が高そうだ。風でも,びゅわぁ〜って吹いて欲しい?。

何故,動く〜?。

昼ご飯。縞ホッケ塩焼き定食@呑呑亭。

…動かないようになった。かえって,ほっとする自分がいたり(^_^;。 で,動かない場合の状態は,だいたい掴めた。まぁ,所詮(限りなく black に近い)dark box の動作なので,想像でしかないんだけども。

Wget 1.4.5s for Win32」からは, ftp サイトが見えなかったので,「これは便利!wget を使おう」 から,Win32 用の wget を拾ってくる。

18:00 過ぎ,引揚げ。

晩ご飯。スパゲティを茹でて,出来合いのミートソース。

_/_/_/_/_/

2000-08-03(木)

打合せに若干遅刻?と思ったけど,まだまだだった(^^;。

え〜っと,とりえず,今日の午後は, 先週までのテストの結果が如何に駄目だったか,のデータ採り,か。

引っ越せ,とのお達し? from 雇い主。 引越し自体もアレだけど,それに付随する「しなきゃならない」ことを考えると…。 ったく,毎度のことだけど,何を考えてるんだか。

昼ご飯。鰤照り焼定食@呑呑亭。

…何故動く?(-_-。

20:00 過ぎ,引き揚げ。 GateD のユーザマニュアル(gated.jp.ps),なかなか読み進まないなぁ(^^;。

晩ご飯。味ごよみ膳,槍烏賊の刺身 & 生ビール(ジョッキ)@藍屋。はらいっぱい。(^-^)

_/_/_/_/_/

2000-08-02(水)

GIMP for Windows を Windows 2000/Armada M300 にインストールしてみたり。おぉ,なかなかじゃん(^^)。 「Many people with ATI Rage Pro cards have complained about display errors.」 なんて注意書きがあるけど,それは使い込んでみないとわからない?。

オン・ザ・エッヂ「データホテル一部顧客様サービスの障害のお知らせ」。 やっちまったぜぃ,って感じ?< 「新規サーバインストール作業において、作業対象機器を誤って作業したために該当サーバ上のデータが消失した。失敗してしまったものは,しっかり謝って,説明して,出来るだけ早く復旧するしかない。 で,失敗しないように,というか,失敗を減らしていくためには,を考えて実施しなくちゃない。 ここでアタマの悪い人達は,「管理をしっかりしなくては」とか「マニュアルを作らなくては」 とかいう方向に行ってしまうんだよな。手順やらは,明確化できるもんなら,やっておくに越したことはないけど, 基礎は,より望ましいと考えられる方法を「やりたくなる」ようにすること。 例えば,プログラムを書くときだって,管理台帳作ってバグの数を数え上げたところで, 出来がよくなるわけじゃない。計量なんてのは,あくまで参考データ。バグを入り難くするような設計なりコーディングなり, に向かう方が,よっぽど建設的だし,効果的。変更や修整がし易く出来ていれば, メンテナンスでのミスも起こり難くなる。 「マニュアル通りにやれば大丈夫」なんて作業なら,アルバイト学生だのでいいじゃん。 かっちり定型化できるんだったら,それこそ,機械にやらせてしまえばいい。

昼ご飯。ハンバーグステーキ定食@竹橋(雀荘)。

GateD のドキュメントを探していて,「FreeBSD QandA 195」に 「NEC の近藤さんの翻訳された日本語ドキュメントもあります」。って,gated.jp.ps.gz, こりゃ,PostScript ファイルか。ここには,PostScript プリンタは無さそうなんだけど。 んじゃ,Windows 2000/Armada M300 に Ghostscript でも入れるか。「Ghostscript 6.01 + GSview 3.4 の日本語版」 を見ながらインストール。おぉ,暫く見ない間に随分進歩しているみたいだ。 で,gated.jp.ps を開いてみると,130 ページ以上もある(^^;。 プリントアウトしたら,これはこれで顰蹙買うかも…。電車の中で読むには,紙か Palm の Doc フォーマットにでもなってないとツライんだけどなぁ。 とりあえず,ps2pdf で PDF に変換してみたりはしてみる。…それが,Acrobat Reader 4.0J for Windows で読めたからといって,どうなるのだ?>じぶん。ps2ascii じゃ,日本語は通らないよなぁ,やっぱり。 JIS テキストにするのって,どうするんだっけ?。 ん〜っと,おそらくは,Postscript ファイルの元は,TeX だと想像されるので,可能ならば,TeX のファイルを貰って,そこから HTML にして, PalmOS 用の Doc に持ってくるのが正解か。

6〜7 年前,かな? PostScript で B4 サイズの帳票書いたのは。 FORTH マニア(?)とかならともかく(^o^),PostScript で書く人なんて,今時いないよなぁ。 Jargon File にも(PostScript) 「Hackers consider PostScript to be among the most elegant hacks of all time, and the combination of technical merits and widespread availability has made PostScript the language of choice for graphical output.」 ってあるほどの言語なんだけど(「the language of choice」 ってのはかなりの表現だと思う)。

日経コンピュータ「「2003年にサーバーからディスクが消える」, EMCジャパン社長が予言」。そりゃ,EMC Japan にしてみたら,ねぇ(^^;。でも,サーバ装置までネットワークブートばっかり, とかだと,それはそれでコワイ気もしないでもない。

マシン室の FreeBSD box に入っている gated は,どうやら古そうなので, public 3.6 を拾ってきて,インストールしてみる。ん?ドキュメントとかマニュアルとかって, tar ball に入ってないのか?。

FUJIFILM FinePix 4900Z。 SONY Cyber-shot F505V とコンセプトは一緒だな。先代の DSC-F505K の時点からの「レンズにデジカメが付いている」デザイン。…というか,「デジタルカメラマガジン」(インプレス) ベースの「特別編集版」だかで SONY が配っていた冊子に載ってる内部写真だと,F505 の「本体」は,バッテリだの LCD だので埋まっていて,デジタルカメラとしての機能はほとんど,「鏡胴」にあるみたい。どっちが本体なんだか? (^^;。FinePix 4900Z も同じだろうか。これが,OLYMPUS CAMEDIA C-2100 Ultra Zoom となると,どっちかっていうと,SONY Mavica MVC-FD95 ってとこか?。さすがに,Mavica MVC-CD1000 ではないだろうが(^^;。

19:00 引揚げ。結局,gated.jp.ps.gz は小分けにプリントアウトしておいて,電車の中で読み始め。

ぷらっとホーム「OpenBlockS」。 「とうふ一丁サイズのサーバ」,ねぇ。OS が Linux なのが気に食わない(冗談)。

Simply Porn。そうかぁ,あんまり意識してなかったけど,Palm Computingの「Simply Palm」の広告が云々って,そんなに不評だったのかぁ。

_/_/_/_/_/

2000-08-01(火)

PC-Gaz! の「ナットク Q&A」「キャッシュと Web サイトの情報はどうやって照らし合わせる?」。間違ってはいないけど, ずいぶん大雑把な解説(^^;(言ってないことが多すぎる)。

Webブラウザーが調べているのはWebページの内容ではなく、 そのページが作られた時間(タイムスタンプ)なのです。

コンパック「最新版BIOS一覧U」。 そか,Armada M300 の BIOS って「07/10/00」 が出てたんか。拾ってくるべし。…って,Web ブラウザや GUI な FTP クライアントからやってたら, なんだか異常に反応が悪い<ftp.compaq.com。待ってられないので,Windows 2000 にも残っていた FTP.EXE で get。これならすぐ取れちゃったのに,謎。 で,コンパックのサイトをつらつらと見てみると,「Compaq サーバ製品の FAQ 集」 に「UPS の容量はどのように計算すればよいのですか?」。やっぱり,こういう質問は多いよね。

Tor Lillqvist 氏 GIMP for Windows

昼ご飯。タイミングをミスったこともあって,すずらん通りまで出て, 「今月のスペシャルランチ B」@ろしあ亭。 「今月の」とは書いてあるけど,今日メニューが切り替っている感じはしない(^^;。 ロシア風サラダ,ボルシチ,ゴルブッツィ(ロールキャベツ),ライス(or ロシアパン),デザート。 ランチなのに手がかかっていて,コーススタイルで出てくる。コストは見合うのか?と要らぬ心配。 ただし,時間がかかるので,昼休み時間に余裕の無いときには向かないかもしれない。

そうでないときもある」 というのは,誤解だったらしい。単に redirector の reboot に時間がかかっていて, そっちに切り直すときに,まだそいつが上がりきっていなかったとかいうオチのようだ(ありゃりゃ)。

NetScreen の NetScreen-5,VPN だの Traffic Shaping だのいう firewall の割に安いようだ。

高性能 1FD ルータの製作」。gated や UAR なルータを FD 1 枚で。他に,NAT ルータや Samba,それに squid とかの版もあるみたい。小学校のインターネット接続で使っていたりするそうだ。 やるねぇ〜(^^;。

19:15 引揚げ。

てりぃの「深夜の独り言」08/01。majordomo の「初心者向きの(でも、 最新版の全フィーチャーを網羅した)日本語の解説」って,そりゃ贅沢だ (^^;。

あぁ,GateD というか,OSPF のお勉強もしなくちゃ,かなぁ。(^^;

_/_/_/_/_/

[2000.08] [おもいつき] [ほーむ]