[2000.09] [おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく

2000.09

<宿題&予定>
(ま)パスポート受取(10/17)/運転免許更新(12/17)
(わ)FAX
(れ)レディオヘッド「KID A」

2000-09-30(土)

寝ぼけたままで「サイボーグクロちゃん」(TV 東京)。

朝ご飯。ポピーローフのバタートースト。フランクフルト。

東京駅で総武線快速に乗り換えて,千葉。 モノレールの千葉駅のミスタードーナッツでワンタン麺セット。

千葉市動物公園。

晩ご飯。鯖塩焼き,肉野菜炒め,ナメコと豆腐の味噌汁。

JPNIC RFC-JP

_/_/_/_/_/

2000-09-29(金)

インフォサイエンスの OpenSSL 日本語サイト

Yahoo! JAPAN NEWS。09:45「<地震情報>横浜市で震度4 =29日午後9時2分ごろ」 から,09:55「<地震情報>横浜市で震度4 =29日午前9時2分ごろ」に,こっそり差し替え(というか,参照リンク変え)たって, 見てる人間はいるのさ。(^^;

SSL アクセラレータ。nCipher の nFast は,青い box な外観だけど,SCSI-2 接続のようだ。残念。 Phobos sslRack と,sslXpress は,LAN 接続みたいだけど,どこで売ってるんだろう?。

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋(雀荘)。

下水道料金支払い@わかしお銀行(なぜに?)。

The Common Gateway Interface

_/_/_/

とりあえず,L4-L7 Switch / Load Balancer のリスト。

_/_/_/

明治製菓「『明治フラン 森いちご』についての お礼とお願い」。 …どうして,こう,最近(?),一過性かつ超集中的にモノが売れるのだろう。

JPNIC「汎用 JP ドメインにおける日本語ドメイン名に関する技術方針(案)」。 なんだか,くら〜い気持ちにさせられるなぁ。(^^;

A.G.E.N.T.。 「UNIXのソフトウエアレビューと 最新ニュース」。

MYCOM PC WEB「【コラム】なんでも見てみよう! 第5回 執筆=山崎マキコ 生産者の視点」。技術者は消費者の視点に欠けていて, 消費者は生産者および畜産技術者の視点に欠けている,か。 肉なんて,パック詰より前の形態について想像もできないのが,大方の「消費者の視点」。 魚だって切り身かもしれない。

18:00 引揚げ。

工事おやじギャラリー」。 ほぼ同じ対象を「オジギビト」ってやってたのは,とり・みきだったか。 たしか,「愛のさかあがり」の中だったっけ?。 …筑摩文庫に入ってるみたいだ<再販。

ポール・アレンも Microsoft を去る,と。 もうほとんどいないんじゃないのか<例えば,PC Watch「後藤貴子の米国ハイテク事情 そして誰もいなくなった Microsoft」。

_/_/_/_/_/

2000-09-28(木)

「ローマ人の物語」の「IX」が出たようだ。 昨日の本屋じゃ見かけなかったぞ?と,思いきや,新潮社の新刊案内によれば, 「28日発売」。そりゃ,昨日じゃ,並んでる訳無いやな。

昨日のプレゼンで使った MS PowerPoint のファイル,一応,貰っておく。

メトロガイド 秋物語」。南北線かぁ。

昼ご飯。ハンバーグステーキ定食@竹橋(雀荘)。

岩手日報「2000年9月26日(火)ニュース」 の先頭記事「ツキノワグマ 体の形態に差異」。北上山系と奥羽山系で違いがあるとはねぇ。 そんなに離れているようにも思えないんだけど。

PCI ボードとかじゃなくボックスの SSL アクセラレータって,やっぱりあんまり無いなぁ。 まぁ,運用上,鍵管理が問題にはなるんだろうけど。

18:45 引揚げ。

「江戸のお白州」読み終わり。 犯罪自体は今も昔も変わらないけど,罰にはえらい違い。 「水族館のはなし」読み始め。

NANOG。 メーリング・リストののアーカイブが検索し易いといいんだけど。

Upside Japan。 出来たばっかりだから?それほど目新しい情報がないような?。

_/_/_/_/_/

2000-09-27(水)

以下,せっかくなので,転記 & 編集。

Q.「URL内に出てくる"%"にはどんな意味があるのですか?」
A. % は % ですが,おそらく聞きたいのは, そういうことではないですね?(^^;。URL 等を含めて一般的にリソースを参照する識別を 「URI」と言います(W3C 「Naming and Addressing: URIs, URLs, ...」)。 これには,大雑把に言って,US-ASCII の printable な文字しか書けません (漢字など「使えてしまう」場合がありますが,illegal と考えるべき)。 それ以外の文字を表すのには,2 桁の 16 進数で文字コードを指定します。 そのエスケープ文字が「%」です(RFC 2396 「2.4.1. Escape Encoding」)。 「%20」だと空白,「~」だと「%7E」に相当します(CGI の場合だと,空白は「%20」ではなく「+」だったりしますが)。 「"~" はなく,"%7E"」という話は,RFC 1738 の「2.2. URL Character Encoding Issues」にあります(RFC 2396 により update)。

Other characters are unsafe because gateways and other transport agents are known to sometimes modify such characters. These characters are "{", "}", "|", "\", "^", "~", "[", "]", and "`".

でも,RFC 2396「2.4.2. When to Escape and Unescape」では,同値になっています。

For example, "%7e" is sometimes used instead of "~" in an http URL path, but the two are equivalent for an http URL.
例えば,HTTP GET で入力パラメータを渡すような FORM のページ(検索サイト等々)だと,URI にパラメータが含まれることになるので, パラメータに US-ASCII の printable 文字以外が入っていると, エスケープ・エンコードされますね(因みに,複数のパラメータは「&」で繋いで渡ります< 「http://...../cgi-bin/xxx.cgi?name1=value1&name2=value2」)。 基本的に,FORM では,ブラウザが自動的にエンコードしてくれるので, 使う側は意識しなくて済みます。

Q.「(FTP PORT mode の)ユーザ・サイドのデータ・ポートは,デフォルト・ポートか?」。
A. え〜っと,RFC 959 の「5.2. CONNECTIONS」に以下のようにあります。

The user-DTP must "listen" on the specified data port; this may be the default user port (U) or a port specified in the PORT command.
(試訳)
user-DTP は,指定されたデータ・ポートで "listen" しなければ なりません; これは,デフォルトのユーザ・ポート(U) もしくは, PORT コマンドで指定されたポートの何れかとなります。

したがって,「デフォルト・ポート *でもよい* 」ことになります。 でも,デフォルト・ポートで listen するように実装してしまうと, ユーザ・サイドでは 1 個しか ftp できなくなってしまいます (半アソシエーションな状態の TCP コネクションは,1 アドレス上の 1 ポートに 1 個しか作成できないので)。まるっきり single task な OS でなら,いいのかもしれませんが? 結局,well-known は,ユーザが listen するための port ではない という当然のことへとまとまる訳です。

_/_/_/

午後,外出。-[営団東西線]-日本橋-[都営浅草線]-高輪台。 新高輪プリンスホテルの入口までは迷うこともなく。でも,そこから崑崙の間とかまでが…。 「技術支援」といっても格別するべきこともなく,終了。他の展示だのをうろうろ。 で,直帰。昼を食べずに出てきてしまったので,品川駅構内で蕎麦。 品川-[京浜東北線]-東京-[京葉線/武蔵野線]-。

「江戸のお白州」をもうすぐで読み終えそうなので, 新松戸ブックセンターで 2 冊。

ダイエーで食料 & アルコール仕入れ。 センコーインテリアの某物も購入。

NTT DoCoMo と AOL が提携,とな。 FMC」って何じゃ?「Fixed Mobile Convergence」の acronym?…「固定と移動の収斂」って,そのまんまじゃないか。てゆ〜か,意味通るのか?。 色々深読み(?)する人もいるけど,SSL も Cookie も使えなくて(というかそもそも TCP/IP じゃないけど), ドコモ内のネットワークじゃないと課金とかも難しい i-mode と,結局日本じゃ思った程商売できてない AOL が組むってのは,そんなに「勝ち組」な話だとは思えんが。 TV ニュースで,何とか総研みたいなところの人が,AOL を「コンテンツ会社」って連呼してたんだけど,「コンテンツ会社」って何じゃ?。(^^;

_/_/_/_/_/

2000-09-26(火)

朝,駅まで歩きながら,不在連絡票の件, 再配達依頼の電話。日通の「状況確認」に, 「お問合せ伝票番号」入れてみたけど,「下記へお問い合わせ下さい」 になっちゃった。つまんないの〜。

混んでいるけどぎゅうぎゅうではない電車で, 立っていて掴るところもない状態なら,発停車の度によろけたりするのは仕方ないけど, 常時他人に寄りかかってようとするのは,如何なものか?。

docs.sun.com「Solaris Tunable Parameters Reference Manual」。

帝都高速度交通営団「これは便利〜のりかえ乗車位置」。

電子ブロック。 「バーチャル」でも楽しいのかな?。

POPcast。 ストリーミングメディアの編集ソフトウェア。

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋(雀荘)。

電気料金,ガス料金払込み。

Intel NetStructure 7110。 PCI ボードとかじゃなくボックスの SSL アクセラレータって,他にどんなのがあるのかなぁ?。 どうでもいいことだけど,件のページ,<TITLE> と </TITLE> が二重定義されてて,ちょっと格好悪い (^^; ので,お知らせしといてあげる(ちいさな親切) …その後,「至急修正するよう手配いたしました」メール届く。 Rainbow Technologies の CryptoSwift EN って,これはどうなのかなぁ?

「法律情報のポータルサイト HOUTAL」ってのは,やっぱり駄洒落なんだろうか?。

そうか。宛先が TCP/80 であっても,必ずしも HTTP とは限らないもんなぁ。そういう場合は,transparent cache とかが挟まってるとマズイから, through させる必要がある訳か。で,それを手動設定でやるか or 自動的にできるか, は,挟まっているモノによる,と。ふ〜む。

日本バナナ輸入組合「バナナ大学」。勿論,banana problem (Jargon File)なんてのへの言及は無い。

goo で引っ掛けた「SSL及びSHTTPの仕様と実装」。 JEIDA の報告書かなんか?。…どうやら, 「電子決済システム専門委員会」とかいうのがあったらしく,そこの「論文」のようだ。

Network Information」。個人のページ(?)と思われるけど,こりゃいいかも。 っていうか,せめてこれくらいターゲットを絞ってやればいいんじゃないのか?>じぶん。(^^;

で,そこから ZDNN「SunによるCobalt Networks買収,もう1つの見方」。そうか,Sun が Red Hat 版の Linux を扱うってことでもあるんだな。

荷物の受取りもあるので,18:00 でさっさと引揚げ。

HTML 4.01 仕様書邦訳概説」。

誰かさんの文体も誰かさん以外の何物でもないように(^_^), 彼のひとの文章も彼のひとだけのもんであることよ(詠嘆)。以下,そう思わされたとこ,無断引用。 (現時点では出典をあえて書いていないけど,引用すべきでないなら削除, そうでない(= 出典を示すべき)なら出典付記します>著作権者)。

すばらしい表現は、香水のようだと思う。 それを作った人の想いとは別に、つける人が本人も気づかずに持っている匂いと混ざって、その人だけの香りを作り出すように。

_/_/_/_/_/

2000-09-25(月)

何も 02:50 から中継しなくってもぉ>フジテレビ。 見られないじゃないか。

YOMIURI ON-LINE「オリンピックとニュー・メディア」。 にゅ,にゅーめでぃあ?(^^;。それは日本じゃ「死語」じゃないかしらん?。

SSL セッション維持の話かぁ。IE が,あ〜なったのとか,少しまとめてみないといけないかもなぁ。

昼ご飯。鯖塩焼き定食@呑呑亭。

B56 電池交換。

NET SECURITY「【誰も助けることができないこと】」。 「大手会社の開発者」が,例え「プロであ」ったとしても, 「公開されているところからセキュリティ情報を集めることをほとんどしてない」 なんてのは,(カナシイことに)結構ありがちなことではないかと思う。

NHK「ははとこのテレビタイム」。 あれ?「ハッチポッチ」は?。

プレゼン資料について,最終(?)チェック。 あ〜,あんまりよく分かってないこともあるですなぁ(^^;<わたし。 こんなんで明後日「支援」に行く意味あるのかしらん?(ぉぃぉぃ)。

18:15 で引揚げ。

流水書房で 1 冊。

日通ペリカン便の「ご不在連絡票」。 明日でも連絡するか。

平成 12 年国勢調査の調査票。氏名・勤務先名等々を調査票に記入させる意味や如何に。 記入内容の事後の問合せのためといっても,調査票自体に書き込む必要在り哉?。

BIBLO LOOX。 「S」だと,990g。何より Crusoe。…でも,BIBLO だからなぁ(偏見)。

_/_/_/_/_/

2000-09-24(日)

江崎グリコ「グリコチョコレート TVCM」 のページに「薫りカカオ」のもあるんだけど(QuickTime と AVI),う〜む? この CM,15 秒版しかないのかなぁ?。 や,撮り方のせいなのか,ちょっとイメージが違って見えるので。

「塩納豆」って「杉原商店」?。

「ガリレオの求職活動 ニュートンの家計簿」読み終わり。 科学者がパトロンに頼らなければならなかった時代,職業として「食べられる」ようになった時代, どちらが幸せ,というものでもないだろうけど,「近代」ってのは後者だやね。

世界遺産」(TBS)第 220 回は,「ザンクト・ガレン修道院」。1000 年以上前の図面が残ってるってあたりが,石の文化。 日本だと平安時代?書き物が出てくるといったら「発掘」に近いよね。 しかし,こんなにお金 and/or 労働が集約された結果としての建築なりの存在自体が, カトリックの凄いところだ。

_/_/_/_/_/

2000-09-23(土)

プラモデル再入門」。 大人に戻ってきてもらうのもいいけど,子供を引き込めないと, プラモデルって,どんどん「マニア」だけのものになっちゃうぞ。

で,そこから辿って,「古典航空機電脳博物館」。 小池繁夫氏のイラストが沢山。やっぱり,一〇〇式司偵の III ってかっこいいなぁ(^^)。 やっぱり辿って,「戦史研究」。 こっちは,模型のページというよりは,その背景となっていること,だね。 ノモンハンの話を読むと,日本人が組織として失敗するのは,一種「パターン」なんじゃないか, と思えてくる<「組織の柔軟性の無さ...硬直した予算編成、兵科派閥」 「指揮官が無能でどんな無茶な命令を受けても最後まで忠実に実行して全滅した」。 で,「ワタ艦:(大和館)」。 スケールモデルの色ってむずかしいよねぇ。 それにしても,みんな「多弁」だ(他人のことはいえないか(^^;)。 いっぱい文章書けてしまうのだねぇ。

五輪サッカー準々決勝。 チャンスをモノにしきれなかったのは,選手のスキルの問題かもしれないけど, いちいち同点にされてしまったのは,交代の判断の遅れのためか。 まぁ,監督やその他のベンチも含めて「代表チーム」なんだから,結果が実力の現れ, なことには違いない。 少なくとも現在のチームの主力がここまで育ってきたのは,現監督の下であるのは確か <(「優秀な二軍監督」という表現をどこかで見かけたような)。 ここから,2002 へ向かってどうして行くのか,のが,ターゲット。 もともと「勝つのが当然」なレベルには無いのだから,負ける度に騒いでもなんもならん。 しかし,イタリアはスペインに,ブラジルもカメルーンに負ける,とはねぇ。 彼らは,U-23 だろうが片手間のオリンピックだろうが,「負けて勉強」 とか言ってる訳にはいくまいに。 野球。「そこまで頑張るか」な韓国代表。 勝ちたいのは分かるけど,故障しちゃったら困るだろうになぁ。 「追いついたのに突き放された」展開は勿体なかったけど,初回に 4 失点は厳しすぎる。 まだ,トーナメントじゃなくてよかったねぇ。

IT戦略会議「基本法の骨格案(論点整理)」。 「情報通信技術(IT)」ってのが,そもそもどんなもんなんだか,未だによくわからんが, HTML 標準くらいは意識して欲しいもんだが。 もっとスゴイのが,「第百五十回国会における森内閣総理大臣所信表明演説」。 「IPバージョン6」!。もとより,言って,じゃないな,読んでる本人が 「理解」出来ている必要は無いと思う。別に PC やブラウザフォンが使えなくたって, 首相としての業務には支障ないんじゃないかしらん?。まぁ,想像力に欠ける場合には, 何でも体験してみるしかないかも,だけど。かえって,「情報通信技術」とやらを, PC だのと同一視されても困るような?。 だけど,IPv6 が持ち出されてくるってのは,どういう背景なんだろう?。

_/_/_/_/_/

2000-09-22(金)

ひさしぶりに仕事場へ。 予定通り(というと,更に叱られるか)N 課長に叱られる。 「その通り」なので,「今後気をつけます」としか。非は非。 でも,期待されていることはいいことだけど(じゃないと,今の仕事していられないだろう), 「過大評価」だとしたら重いよ,毎度のことながら。 N くん,「(HTML FORM の)POST について聞こうと思ってたんですよ」 って,他を探すか,自分でマスターしちまうか,のが,普段いない人間を探すより better でござんしょ?。で,因みに,それは,HTML というより HTTP のネタかもしれない。 用件はさっさと済んでしまったので,作業場に移動。 って,どう乗り換えるのが best?。(^^;

そっかぁ,営団有楽町線を西方向に行って,飯田橋乗り換えだと, 営団東西線東方向には乗り越しできないか。

てりぃの「深夜の独り言」「これ裏技だったの?」。 御意。誰もマニュアルなんか見ていない,と(^^;。

昼ご飯。ヒレカツ定食(ポテトサラダ付き)@呑呑亭。 「ポテトサラダ」って,こりゃ,マッシュポテトがコールスローの横に載ってるだけじゃん。

サッポロ「<冬物語>」。 つり目のシロクマ。「Bottm View」が秀逸(そうか?)。

Mainichi INTERACTIVE のインタビュー記事「データセンターのビジネス展開に期待 日本テレコムの ISP、JENS社長の中野豊さん」。「(データセンターは) 東京に置くより、地方に置いた方が安上がりではないですか」って, 地代はそうだけど,回線費用とかもあるですがねぇ>インタビュアーさん。

Ethereal の Win32 版を 0.8.12 に on Windows 2000 / Armada M300。

プレゼン資料,ほぼ出来上がり。メモ書き付けて送付。

上毛新聞に 「誉」の図面が出てきた,という記事(残念ながら,バックナンバーサービスは有料なようだ)。 しかし,「中島飛行機」とか言っても,マニアか年寄りしか知らないかもしれない (わたし自身は「元マニア」,かな?(^^;)。 「マニア」といえば,こんなページも<WarBirds

19:30 引き揚げ。

教育改革国民会議「教育改革国民会議中間報告」。 本当に 2000 年 9 月に生きている日本人達が書いたものなんだろうか? 現実感覚に乏しいというか時代錯誤というか。「職業観、勤労観の希薄化」のように, そもそも日本語としておかしい(「希薄化」するもんじゃないだろう。言うなら「変化」)。 TV ニュースでは「奉仕活動を義務付け」について取り上げているのが ほとんどなようで,それはそれで,「「人民共和国」じゃないんだからねぇ」 ってところなんだけど,「(有害)情報のフィルタリングを実施」 について触れないのは何故?。

五輪柔道男子 100kg 超級。終わってから騒いでも何もならん。 アピールするべき時にするべきことをやってくれない監督だったのが不幸。 まさかルールを知らない訳じゃあるまい。 しかし,事後にジャッジが覆るようなことがあったら, その方が問題になってしまうのじゃないのか?。行司より委員がエライ相撲とかならともかく。

_/_/_/_/_/

2000-09-21(木)

柏のステーションモールに m.i.x! が出来てたんだって?。と,Web の SHOP LIST を久しぶりに見てみると, おやまぁ,知らないうちにずいぶん増えてたんだねぇ。

「コソピコータ」ねぇ(^^;<ツクモ「変なアイテム特集(仮) Vol.8」。 わざとやってるんじゃないだろ〜なぁ?>台湾メーカ。

Top Layer Networks 日本法人設立<News Release「TOP LAYER NETWORKS ESTABLISHES CORPORATE PRESENCE IN JAPAN

昼ご飯。数店巡ってみんな混んでたのと,一人だったのと,で, 今日はミニストップでパンとか買って済ます。胃がいまいちだし。

N501i の裏技」。メールの縮小表示は十字キーの左長押しでも可,とか,ページアップ & ページダウン,とか…。ふ〜ん。 携帯電話情報」 なるところには,「N501でメールを作成するとき、”かにかにかにかにかに”と入れて、 変換するとなぜか電源が落ちてしまう」。…ほんとだ。bug だねぇ。へんなの。

あるアンケートに「(OA 機器に関連して)仕事上不満に感じることはありますか。」 という設問に「コンピュータに関する社員教育が不足している」という項目。 不足しているのは,下っ端への使い方教育じゃなくて,コンピュータやネットワークに関連する 「文化」とか「発想」へのエライヒトの理解でしょ,一般に。

プレゼン資料。「事例 その 2」の元ネタは「非公開」とのことで, 結局,事例は 2 件に。残りを膨らませる?。

「やっぱり自然はいいなぁ」とか抜かしてるその「自然」が, 田畑を目にして,だったりすると,かなり馬鹿。森林だって,人間が手を入れないと, どうにもならない方が多いのに。蛭に食われても「いい」って,まだ言えるのか?。 無農薬野菜だのを有り難がってるのなら,虫に食われたキャベツだの, そもそも「虫入り」だったりするやつだのでもいいはずだ。 虫が入ってたら,それを除けて食べればいいじゃないか。 …なぁんてこと,LockJaw Japan を見て思った訳ではない(^^;。でも,触れないなら釣るなよな<魚。 「キャッチ & リリース」とかいうのも,偽善的で嫌いだけど(わたしゃ「釣ったら,食えよ。 食えないなら,釣るな」だ)。勿論,HotWired Japan「星川 淳インタビュー」 を見て思った訳でもない。しかし,この人,スゴイ(^^;。

コンピュータやインターネットがもたらすコミュニケーション革命というのは、使えると思う し、きちんと使いこなすべきだと思いますね。それにはどうしたらいいのかということを、関係者は真 剣に試行錯誤していかなくてはいけないと思います。

「関係者は」って,えらく他人事ですなぁ。他にも, 「英語中心」と「白人は自分本位」ってのが繋がってたりするのもスゴイけど(^^; (「英語」圏の「白人」の方が,そうじゃない「白人」より少ないでしょ)。

往々にして、ネットとかに関わる人というのは、ど ちらかというとそちらばかりに関わってい て、実人生というのをないがしろにしていると思うんですが、
 いわゆる「オタク」しか見えていない?<ネットとかに関わる人」。 「コンピュータ = パソコン」みたいな認識なんだろか?。

19:30 引き揚げ。

PC-Gaz!「コンピューターウイルスってどんな菌?」。 内容はともかく,「ウィルス」は「菌」じゃないぞ。

同じく PC-Gaz!「注目のSony Palm「CLIE」を徹底チェック!」。CLIE のチェックなんだか Palm 一般の何だか, よく分からない感じだけど,まぁ,筆者殿は「ザウルス好き」なようなので(?)仕方ないのか。 わたしなんかだと,Zaurus だろうが Palm だろうが Windows CE だろうが,どれでも{よい|よくない}んだが(^^;(EPOC とかは使ったことないから,分からないけど)。 「夢」が感じられない」ってあって,う〜ん,今の Palm Inc. 自体はそんな感じもあるけど,例えば spin off した Visor とかなら?。 或いは,Newton からの「因縁」とかを知ってる or 知らないの差か。 どんな PDA 機器だって,「「モバイルはケータイで十分」 というフツーのユーザーを振り向かせるパワーはありません」けど, そりゃそんなもんでしょう。i-mode だのの「インターネット」や セルラーホンの「電話帳」で足りてたりする人には,そもそも PDA なんて要らないんだから。 そんなの当然のことを今更。(^^; まぁ,Visor だの SONY だのが,一般誌(?)や電車車内広告みたいな 「フツーのユーザー」(ん?使ってなくても「ユーザー」なんだろうか) 目当ての宣伝をしてるのも,たしかに,如何なものか?,ではあるけど, それは,やっぱり PC が無いと使い物にならない Windows CE 機メーカだって似たり寄ったり。 一部で騒がれている(?)CLIE のカラー液晶の視認性の話は, まぁ,そういうもんでしょ,(半透過な)反射型なんだし,って感じ。 通販なんかで買う種類の機械じゃないのに,現物も確かめないで買う方が無知なだけ (その伝でいくと,携帯電話は,店頭にはモックアップしか並んでいないってのが, 気に入らないんだよな)。

_/_/_/_/_/

2000-09-20(水)

松下電器「デジタルカメラ 『ipalm(アイパーム)』PV-DC3000Jを発売」。 このデザインはどうなんだろうなぁ。

INTERNET Watch「「インパク」 の編集長に荒俣宏氏、糸井重里氏ら」。っていうか,まだやる気だったのか<インパク。 「万博とストリップ」とか書いたからか?<荒俣宏。

INTERNET Watch「米 Akamai がコンテンツ配信技術で特許取得、米Digital Island と特許侵害訴訟に」。不毛だ。

NTT 支払い。

リンク・エボリューション IR GEAR。 「携帯電話用 赤外線モデムアダプタ」かぁ。

タカラ STICKSHOT。AKIBA PC Hotline! の記事「タカラ の超格安スティック型デジカメに注目!」のサンプル画像で見る限り, そんなに悪くもなさそう。パンフォーカスなのは当然としても,AE が付いてる? 暗いところだとどうだろう。

あらぁ〜<Cobalt Networks Press Release「Sun Microsystems Acquires Cobalt Networks。 次期モデルは SPARC になったりする?価格的には,それは無いか。

はがきネット。 面白いけど,どれだけ商売になるんかな?。

昼ご飯。若鶏南蛮揚げ定食@呑呑亭。

▼User-Agentについてのたわごと▼

IT Pro ニュース「 Web 高速化にまた新手法,米パケッティアが N+I Atlanta で新製品発表」。 「新手法」っていうか,最近はこの手が多い気がしないでも。

夕方,(久しぶりに)飯田橋へ for 打合せ。 もしかしたら必要かも,ってことで,Armada M300 もケンジントンリュックに入れて。 …やっぱ,重いわ(-_-;。数年前,これよりちょっと重い ThinkPad 530CS-7FD を持ち歩いていた自分が信じられんな,やっぱり。 プレゼンテーション用の資料,昨日の時点では, 「部品」で提供する話だったのに,結局,或る程度完成されたのが欲しいのね?(^^;。 まぁ,そりゃそうかもしれないけど。 時間枠もそれほど無いから,そんなに突っ込んだ内容を押し込む余裕は無いので, う〜ん,書けないこともないかなぁ?。 さくさく終わるかと思ったら,それほどでもなかったので,結局,直帰。 竹橋は通過するんだから寄ってもいいんだろうけど,どうせ Armada M300 持って帰ってしまえば,作業ならできるんだし。

どうも肩から背中が凝りまくってて痛いのは,どうにかならんか。

五輪サッカー。「グループリーグ敗退」なんかしたら,(U-23 とはいえ)国に帰れなくなるところだからなぁ<ブラジル代表。 しかし,せめて,同点まではなんとかして持ってって欲しかったなぁ<日本代表。 柳沢はもうちょっと早く引っ込めてもよかったかも,と(素人考え)。

_/_/_/_/_/

2000-09-19(火)

Netscape「Using FTP through a firewall (passive FTP) 」。Web ブラウザの類の FTP は PASV が多い。

で,RFC 959「File Transfer Protocol」の「3.3. DATA CONNECTION MANAGEMENT」。

Default Data Connection Ports: All FTP implementations must support use of the default data connection ports, and only the User-PI may initiate the use of non-default ports.
デフォルト・データ・コネクション・ポート: あらゆる FTP 実装は, デフォルトのデータ・コネクション・ポートの使用をサポートしていなければなりません [must] が,但し,User-PI に限っては,非デフォルトのポートの使用を導出してもかまいません [may]。 (試訳)
Negotiating Non-Default Data Ports: The User-PI may specify a non-default user side data port with the PORT command. The User-PI may request the server side to identify a non-default server side data port with the PASV command. Since a connection is defined by the pair of addresses, either of these actions is enough to get a different data connection, still it is permitted to do both commands to use new ports on both ends of the data connection.
非デフォルトのデータ・ポートのネゴシエーション: User-PI は, PORT コマンドに拠り,非デフォルトのユーザ・サイドのデータ・ポートを指定してもかまいません [may]。 User-PI は,PASV コマンドでもってサーバ・サイドに要求することで, 非デフォルトのサーバ・サイドのデータポートを識別するようにしてもかまいません [may]。 コネクションはペアのアドレスで定義されるため, データ・コネクション両端での新規ポートの使用が両コマンドに許されていても, これらのアクションのどちらにおいても,異なるデータ・コネクションが得ることができます。(試訳)

要は,デフォルトのデータポートについて,実装は「must support」だけど,PORT コマンドでユーザサイドの,PASV コマンドでサーバサイドのポートは変更され得るということ。 なので,宛先(destination)ポートでしか permit できないようなパケットフィルタだと,「permit FTP」ってのが出来ない訳だ (まぁ,そもそも PORT モードでも,サーバサイドの(source の)データポートが ftp-data(20) とは限らないから,両方書けても駄目だったりもするけど)。 「FTP が通ります」な firewall とかは,制御セッションを覗き見してたりする。

RSA が public domain になった(RSA Security「RSA Security Releases RSA Encryption Algorithm into PublicDomain 」)ことで, GnuPG The GNU Privacy Guard に, RSA が組み込まれるようだ<「RSA is supported. Key generation does not yet work but will come soon.」(NEWS)。

某展示会でのセミナー用の資料(というか MS PowerPoint なスライド)の作成のお手伝い,の,要請。打合せで大枠は決まって(概要(3 page) + 事例(3) x 3 + 機器説明(3) くらい),事例なとこ,担当。あ,あと機器の機能のもか。12 ページくらいかな?。 最近,余裕な時間があったりしたので,一念発起して某 RFC の和訳でもやろうかと思ってたんだけど,う〜ん,ちょっとお預け,だな。

昼ご飯。秋刀魚塩焼き定食@呑呑亭。

Apache ML support。これにも subscribe しておくか。

asahi,com「IT商品券構想が浮上」。 なんて発想が貧困なんだろう。(-_-;

まぁたかよ<WIRED NEWS「MSN がインターネット利用料金を不当請求」。しかも,「誤った請求がどれほどの加入者に及んでいるか、MSN は正確な数をつかんでいない」。お金に関わることなのに,ログも採ってないのか。

富士通の Crusoe 機,ミニノートタイプも出る?VAIO C1 まねっこ? (「Libretto まねっこ」じゃないあたり)。でもな〜,BIBLO じゃな〜(偏見)。

HotWired Japan「岩谷宏の「ITの道!」」 「第一回 コンテンツは無料/サービス労働は有料」。 「馬と同じく鞭で制御できるようにと技術的に努力した」 人はいなかったかもしれないけど,社会制度的(賄賂と政治的圧力)に「努力した」例には, 英国の「赤旗法」があるよな(「赤旗法」の結果,英国では鉄道が発達したとも言えるけど, 自動車では遅れることになる)。 ま,そもそも「サービスにお金を払う」ということを, 理解できない人達がまだまだたくさん。

FUJIFILM「撮影上達教室 [初級編]」は, ちょっと易しすぎるか(無理難題)。

PC-Gaz!「実戦テクニック デジタルカメラ編」「「露出補正」 が美しい写真の決め手(後編)」。

Canon PowerShot G1

ITPro「記者の眼」「インターネットがつまらない」。 「精一杯の取材努力もせずに,「さらなる情報公開が求められる」 と書き逃げてしまう記事はこれ以上見たくもない」と思っているなら,それが救いかも。 マスメディアが{語る|騙る}「情報公開」ってのは,えてして「マスメディアに対しての」 であったりするわけだし。

MOTOROLA Timeport P935 Personal Interactive Communicator。日本の「ポケベル」は, どうしてこうならないまま {な | だった} のだろう?。 そういえば,「テレターミナル」の帯域は,NTT DoCoMo が買収してたはずだけど,あれって,何に使ってるんだろう?。

18:30 引揚げ。今日も資料持って帰って。う〜む。

なんだか QuickTime for Windows が動かん on Windows 95/ThinkPad 530CS。 しかも 3 なんだが。なぜに? …まぁ,動かなくてもそんなに問題は無いんだけど。

Java Servlet かぁ。Java かどうかってより, OOP な時点で「わく」をデザインできる能力が無いとツライよなぁ <「生産性向上」なんてお題目に騙されちゃいかん(^_^;。 「OS 非依存」とか言ったって,VM 固有なことしてしまえば同じだし。

_/_/_/_/_/

2000-09-18(月)

空も晴れている。昨日,休養しただけあって?体調もそこそこ。

打モモ」。

Nikon「写真の世界」。 写真の基本。

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋(雀荘)。

Netscape「Persistent Client Side State - HTTP Cookies」 (「今更」ではあるんだけど,よく忘れてしまうので)。

F.B.I.S.「Challenge Netscape」。 「Netscape6 の Windows 98 へのインストールでの問題」, なんてのは書いてないなぁ。

「GET /~hoge/」だとアクセスできるのに,(それを escape encode した)「GET /%7Ehoge/」だとだめ?。ん〜っと,昔の httpd(NCSA のとか)だと,パス指定が「/~」だったら,getpwname だか getpwent だったかしてユーザのホームディレクトリを get して,とかしていた気がするので,そういうことかもしれない(し,そうでないかもしれない)。 いくらなんでも,ここ 2, 3 年内の実装で,そのくらいの URL エンコードに対応してない訳もないけども, 世の中には Netscape Enterprise の 2.1 とかのままなとこもあるのだし, とにかく,ターゲットの環境を確認してみないと,確証も何もない。 一時期,「'~' が unsafe なので」という話もあったけど, 現時点で有効な URI に関する RFC 2396 「Uniform Resource Identifiers (URI): Generic Syntax」では,どっちも有効なはずではある。

19:00 引揚げ。

流水書房で 1 冊。

NTT コミュニケーションズから郵便。

「平成11年11月1日よりキャプテンのご利用が 1 年間無い場合,キャプテン契約を終了させて頂くことになっておりますので ご了承下さいますようお願い申し上げます。」

おぉ,そうか。そういえば契約していたなぁ<キャプテン。そもそも VTX 接続するソフトウェアなんて,もう持ってないんじゃないか?>じぶん。

琉球の「縄巻」って,どんなん?

「七森美江」(27)。 1997 サントリー生ビールキャンギャル。 ゲームの声優とかも?1998.03 まで「ワンギャル」。「2〜4 代目ポリス」。 …らしい。以上,報告終わり。

「shallow fat frying」と「deep fat frying」

_/_/_/_/_/

2000-09-17(日)

念の為,休養日とする。外は雨だし。 せっかく,3 連休だったのに,結局,夢見ケ崎動物公園とか, 行けなかったなぁ。

マリーシャープス ハバネロペパーソース(HOT)は,たしかに酸っぱくない。

久米仙 ON-LINE のおつまみの「ゴーヤーチャンプルー」 のレシピ。シーチキンは豚肉の代わりか。 トウガラシを泡盛に漬けた「コーレーグース」 っての,焼酎かなんかで試してみるかな?。

おやぁ?ブラジル,南アフリカに負け。しかも,3-1?。 無事に国に帰れるのか?(^^;

_/_/_/_/_/

2000-09-16(土)

新宿。東急ハンズの「NOKIA COLLECTION」 を見に行ったんだけど,そこでは何も買わず。 電子鍼 「ハリボーイII」なんてのを買ってみたり。 マリーシャープス ハバネロペパーソース(HOT)も購入。 高島屋 13F「総本家 小松庵」で生蕎麦の蒸篭。新蕎麦。う〜ん,でも,わたしには上品過ぎる味かも。 高島屋の B1F で多少の食料を仕入れて引き揚げ。 部屋に着いて間もなく,雷を伴ってすごい降り。ぎりぎりセーフ。

そうか,メールサービス中止なのか<「今日の天気,明日の天気メールサービス終了のお知らせ」。 結構,役に立っていたんだけど。「諸般の事情」って何だろう?

東京蕎麦食」。 蕎麦ってのも,きっとちゃんと敏感な舌と鼻を持っていれば拘ってられるんだろうなぁ。 わたしゃ,細かいことは言えないもんな。蕎麦は好きだけど。 なだ万厨房の「辛味大根おろしそば」,食べてみたいかも。

hot sauce catalog って,firegirl.com の一部なんだろうな。 経緯(いきさつ)は分からないけど。

ISC BIND 9bind-9.0.0.ta.gz と,「rc」が取れて,リリースされたようだ。

_/_/_/_/_/

2000-09-15(金)

湿気が多くて,外をうろついてると疲れる。

ツルシカズヒコとワタナベ・コウのホームページ

第 27 回オリンピック。IOC 会長のスピーチに拍手していていいのか? ってのはともかく,「南北同時入場行進」で使ったユニフォームは「IOC 支給」? だから,結局,どこが提供してるのさ?。

Alt-R

_/_/_/_/_/

2000-09-14(木)

BIGLOBE のカスタマサポートからメール。 やっと障害を認識したらしく,「現在は復旧し、正常にご利用頂けます」。 しかし,「【発生日時】不明」かよ。 まぁ,とりあえず,www2.biglobe への FTP アクセスが出来るようになったので,members.tripod.co.jp に置いておいた最新(って,このメモくらいだけど)を put しておく。

japan.internet.com「i-mode を受け入れるヨーロッパのキャリア」。う〜ん,WAP に問題があるのはわかるけど,i-mode なんて半端なものに走るのもどうかなぁ。

どうやら,XOOM.com から NBCi.com への移行,完了?。 www2.biglobe のトラブルと同時期でなければ,わたしとしては文句も無かったのだけど(^^;。

結局,流水書房で「創」。

野田まゆのメリハリ電脳生活」 「スタパ齋藤との物欲対談」。そうかぁ「白物」かぁ。 わたしの場合は,デロンギのオーブンとか,ずっと気になってるけど,ちょっと違うかな。

ASTEC Eyes。 ネットワークアナライザ・ソフトウェア。こいつは「Windows 2000 対応」のようだ。

つぼのツボ」。 ツボの位置,もうちょっとわかり易くならないかなぁ。 わたしの健康宣言」 にもツボ。

_/_/_/_/_/

2000-09-13(水)

最初から挿して試してみればよかった」 って,「事前調査」で駄目かも?とか思ってたのか(^^;。single function な MODEM の類の PC Card は,格別「ドライバ」が必要なことはあまり無いような気がする。 まぁ,使えたようでよしよし。

「団藤保晴の「インターネットで読み解く!」第90回「パラパラ・エイサー・鳴子踊り」。

明治維新直前の、閉塞した不安な時期に発生した、この踊り・騒動が 「世直し」の性格を持っていたことは確かだ。

そかな?「閉塞感」はあっただろうけど,「世直し」 しようなんて気概で踊っていた訳じゃぁないと思うけど。

昼ご飯。赤魚鯛塩焼き定食@呑呑亭。

IE5 がこんなメッセージを表示することがあるそうだ <Microsoft Support KnowledgeBase「[IE51] SSL/SSPI プログラムが Internet Explorer 5.01 で機能しない」。 どうしてそう訳す?(^^;

Cannot find server or DNS Error
サーバーまたは DNS エラーが見つかりません

OpenSSL(SSLeay)による認証局の構築」。

19:00 引揚げ。

JCA-NET

どうみても障害だろう,ということで,やんわり(?) 「サーバのエラーログには何か残っていませんか?」メール>BIGLOBE Personal Kingdom サポート。これへの対応を見て,対処を考えることにする。

教育改革国民会議の中間報告に「小中高校での「奉仕活動」義務化」, だと?。子供達に奉仕活動を強制,なんて,まるでどこぞの共産主義国だな。

_/_/_/_/_/

2000-09-12(火)

BIGLOBE Personal Kingdom の メンテナンスページ, 動作がおかしい。一応,障害報告はしておくか。しっかりしてよ>BIGLOBE。

PUMA Technology「Intellisync for Palm/WorkPad, 3.5J用修正モジュール」。

セイコー・エプソンの「お知らせ」「セイコーエプソン、リスト型 PDA「リストモバイル Chrono-Bit(クロノビット)」新発売」。 「腕コン」(RC-20)を引き合いに出す話多数,だろうな。

昼ご飯。ハンバーグステーキ定食@竹橋(雀荘)。

昨日買った「FreeBSD Express」,Jordan K. Hubbard と Warner Losh へのインタビュー記事を読むためもあったけど(って,on Web だったねぇ(^^;),付録CD-ROM に収録の FreeBSD(98) 3.5R-Rev01 も目当て。で,PC-9821/Nr166 にインストールし直し。ん〜?(-_-;,しばらく,放っておいたら panic してたり?<一般保護違反。

てりぃの「深夜の独り言」「「DATA / FAX CARD 9600 MarkII」は Win98 では使えない」って,そうかなぁ?。 たしか Windows 98 の標準の inf に 9600mark2 のエントリはあったと思うけどなぁ。

SONY Cyber-shot P1。 「撮影時質量 250g」とか「幅113.0×高さ53.9×奥行43.8mm」とか,CANON IXY DIGITAL よりは明らかに大きいにしても,ハンドリングに関しては現物触ってみないとわからんかな。

「障害は確認できていない。今やってみたら大丈夫」って, Server Error が返ってきてたのにログも採れてないのか。その方が,むしろ問題だな <kingdom.BIGLOBE。 てなこともあるし,Tripod Japan にアカウント< http://yusasa.tripod.co.jp/。XOOM.com の NBCi.com への移行があんな状態じゃなければ,(またもや)ディスク空間の確保なんて, しなくてもいいことなんだけど。で,とりあえず,html なファイルだけは,tripod にもコピーを置いておく。っていうか,FTP server がすぐダンマリになるので, イメージファイルが転送しきれてないだけだけど。 そもそも「Tripod 障害・メンテナンス情報」 を見れば,このサービスがそんなに安定稼動している訳ではないことは, 詳しい人じゃなくても…。(^^;

19:30 引揚げ。

プロジェクトX」(NHK 総合)。落下軌道計算した人も,ソナーの絵から人工物見分ける人も凄いけど, 「さっきと同じ位置」に船を持って行ける人もどうかしてる(賞賛)と思うぞ?(^^;

日付が変わったところでやってみるけど,またもや「Server Error」(-_-;。次は,「明後日」か。

「Windows98 で,PC カードスロットへの常時電源供給ってどうやって設定する?」 Windows 95 だとコントロールパネルにアプレットがあったから, そこからのバージョンアップをしていれば,それが使えるかも。そうでなければ,レジストリ操作< 「HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\VxD\VCOMM]の "EnablePowerManagement"を 01 00 00 00 から 00 00 00 00 に。

_/_/_/_/_/

2000-09-11(月)

ここ最近は地下鉄で通勤しているからアレなんだけど, やっぱり武蔵野線とかコケているようだ。台風自体はまだまだ南西の彼方なのに。

打合せ。営業の話は,半分は「ふ〜ん」だね。(^^;

昼ご飯。豚カツ煮定食@呑呑亭。

kernide2.flp とか試してみたりしていた FD を,フォーマットし直してってとこからやったら,あれれ,boot できちゃったよ(^^;。 2HC になってなかったらしい。自分で貼ったラベルの記述に騙されちゃってたようだ。お馬鹿。 インストーラからの boot は出来たけど,FTP インストールの途中で止まっちゃうなぁ。 ということで,FreeBSD(98) 3.5R-Rev01 を諦めて, 手元にある 3.4R-Rev01 の CD-ROM からインストール。ん〜ま〜,出来てしまったようだな。 あとは,PAO3(98) for 3.x をやってみようか,ぼちぼちと。

Foundry の ServerIron では,「SSL Session ID Switching」っていうのか。わかり易い名前だ。

19:00 引揚げ。

流水書房@パレスサイドで 2 冊。「創」も買おうかと思ったけど, ウワシン読み終わってからでもいいだろう(^^;。

あちこち電車が止まったり遅れたり,だの,水浸し,だの,とか聞いていたけど, 格別なこともなく,無事に帰還。帰り道には,如何にもジャブジャブと水が流れたらしい跡。

NTT ドコモ「sigmarion」。 「ゼロハリバートン・デザイン」とかいっても,さすがにプラスチック。 っていうか,MobileGear II のガワを変えただけ?。

バス立ち往生で,自衛隊に災害派遣要請?。ん〜,すごすぎ <Yahoo! Japan NEWS「<大雨> 愛知県東浦町でバス立ち往生 多数取り残される(毎日新聞)」。

_/_/_/_/_/

2000-09-10(日)

ん〜,まだ背中とか痛いけど, メインの苦しいのは落ち着いたようだ。

日経コミュニケーション「NTTのFTTHサービス,12月にも開始 最大10Mビット/秒で月額4000〜3万円台」。結局,10Mbps とかいっても「最大750ユーザー程度で共用」かぁ。CATV の接続サービスとはともかく,メタルとの競争でも危ういんじゃないかしらん?。 それにしてもやっぱり,光ファイバ引っ張って 10Mbps って,どうしてなんだろうなぁ。

昼ご飯は,ピザトースト。

xoom.com が nbci.com に統合,なのはいいけど, どうしてこういう半端な移行状態のまんまなんだかなぁ。 南蛮人らしいルーズさというべきか(^^;。

晩ご飯は,出来合いシリーズで済ます。

_/_/_/_/_/

2000-09-09(土)

寝てたので「サイボーグクロちゃん」は見られず。

遅めの昼ご飯。蕎麦,豆もやしのおひたし。

天馬博士が科学省長官になるかどうかは別として, 「メカ天馬飛雄」くんの誕生日っていつだっけ? …2000/04/07 か。もう,あんまり余裕がないなぁ。 とりあえず,エンジンだけは方式変えて欲しいけど。

晩ご飯。鮭のパネソテー,鶏胸肉焼き,ほうれん草のおひたし, 筍と山菜の煮物,ナメコと豆腐の味噌汁。

NASA VISIBLE EARTH

eWEEK Japan「意外にも予定を繰り上げて暗号技術特許を公開する RSA」。

_/_/_/_/_/

2000-09-08(金)

WeMail 1.97a がリリースされたようだ。

晩ご飯。秋刀魚塩焼き,豚レバーと野菜の味噌炒め, 蜆の味噌汁。

今週,ほとんどまったく,役立たずだったなぁ。

日経 BizTech「日立、 メインフレームからモバイルまで全てLinux対応」。メインフレームにもってことは,IBM と同じ方向ということか。Crusoe 搭載 PC(というのだろうか)にも Linux。

_/_/_/_/_/

2000-09-07(木)

不調。まぁ,「寝たきり」じゃないだけマシか。

東急ハンズ新宿店「NOKIA COLLECTION」。 栓抜きとか馬鹿馬鹿しくてよいかも。

HP Jornada 720。あ,StrongARM なのか。ま,わたしの場合,おそらく Pocket Tera TermPocket WZ EDITOR と LAN が使えればいいんだけど(って,ほんとか?>じぶん)。まぁ,LP-E のドライバは,ベンダ製のじゃなく, Windows CE 2.11 標準ので使えてたから,StrongARM 用もあるんだろう,きっと。 Pocket Tera Term は,MIPS と SH3 だけか。 Pocket WZ EDITOR は,StrongARM 版もあるようだ。

_/_/_/_/_/

2000-09-06(水)

起きるには起きたけど,激痛(>_<xで脂汗。 …どうやら治まったので,出勤。

夏休み中に溜まった雑用 & メールをこなす。 といっても,メールは斜め読みだけど。そうじゃなきゃ,1000 通弱なんて相手できんもん。

Apache で SSL?。キーとか用意できてるんなら, apachectl startssl するだけっしょ。…って,どの httpd.conf で動いてるんだ? apachectl stop しても止まらないんじゃ,kill するしか。 てゆーか,そもそも root でやらんとだめだよ,そりゃ(^^;>s くん。

夏休み前にちょっとだけトライして「宿題」にしていた「PC-9821 Nr166 で FreeBSD(98) のインストーラがコケる」話。 そういえば,PC-9821 Nr166 には,内蔵 ATAPI CD-ROM ドライブが付いているのだったり(ぉぃぉぃ)。 という訳で,kernide2.flp とか試してみたり。 …だぁめだなぁ。なんでかしらん?。まぁ,そもそも,Nr166 のディスクのぶら下がり方とか,何も調べてないでやってるわたしが悪いのは悪いんだけど。

19:00 引揚げ。

ロシア海軍潜水艦 KURSK の事故について, 先日,電車内で耳にしたどこぞの人達の雑談。

「フロート付けて揚げちゃえばいいじゃん」
「や,フロート付ける場所とか難しいから,クレーンで引き揚げる方が簡単なんじゃないの?」

…あのね。浮きを付けるのも,もちろん難しいけど, (クレーンかウィンチか)船で揚げるのだって,そんなにカンタンじゃないと思うよ。 必要な浮力は,フロートでも引き揚げる船でも同じだかんねぇ。

「幕末・維新 江戸庶民の楽しみ」読み終わり。 江戸時代には庶民 driven だった祭が,明治維新以降, 庶民は「楽しむ」サイドでしかなくなっていくってのは,「近代化」「西洋化」のためか。

_/_/_/_/_/

2000-09-05(火)

Yahoo! Japan News「インド産唐辛子、 世界で一番辛い(ロイター)」。 「世界で一番辛いとされていたメキシコ産の唐辛子」というのはハバネーロのことか。 スコヴィル値で 557,000?で,インドの何という品種だかわからないのが,855,000。

寝てばっかりだと,腰痛になりそうだ。

夢見ケ崎動物公園 にもレッサーパンダ。

メルクマニュアル」。

晩ご飯。サーモンクリーム・スパゲティ他。

_/_/_/_/_/

2000-09-04(月)

夏風邪寝入り。夏風邪は,暑くて寒いので,面倒くさいのだ。 そのあたり,いい加減学習しないのが,わたし。

_/_/_/_/_/

2000-09-03(日)

葛西臨海水族園。

[TDL] [マグロ] [フンボルトペンギン] [フェアリーペンギン] [ミノカサゴ] [コウイカ] [クラゲ]

晩ご飯。ラム肉じゅうじゅう。

夕方くらいからどうも不調。夏風邪か。

_/_/_/_/_/

2000-09-02(土)

ごろごろ。

暑すぎ。

晩ご飯。クリームシチュー。 玉葱を飴色になる直前まで炒めてからバターソテー。 人参,ジャガイモもそれぞれバターソテー。パプリカも炒める。 塊の豚ロースを大きめに切って,表面の色を変えるだけ炒める。 全部を灰汁を取りつつ煮る。市販のルーを溶かして,煮て, 牛乳で仕上げ。

_/_/_/_/_/

2000-09-01(金)

出かけて済ましてしまいたい用事も無いこともなかったんだけど, はっきりしない展開の電話だのやり取りをしてるうちに午後になってしまって, それで終わり。なんなんだか。

晩ご飯。凍り豆腐・油揚げ・刻み昆布の煮物,茄子の味噌汁。

_/_/_/_/_/

[2000.09] [おもいつき] [ほーむ]