[2004.08] [おもいつき] [ほーむ]
[2004.07]

おもいつきのきろく

2004.08

勝つ者恨みを招かん
他に敗れたる者くるしみて臥す
されど勝敗の二つを棄ててこころ静寂なる人は起居ともにさいわいなり

(法句経第201番)

<宿題&予定>

2004-08-31(火)

曇りのち晴れ。強風。

台風16号の影響で,東京近辺の鉄道もあちこちで運転見合せや遅れ。

5冊購入。

1台購入。

手作り電球。

下水道料金支払い。

_/_/_/_/_/

2004-08-30(月)

2冊購入。

_/_/_/_/_/

2004-08-29(日)

1枚購入。

_/_/_/_/_/

2004-08-28(土)

通院。

4冊購入。

_/_/_/_/_/

2004-08-27(金)

_/_/_/_/_/

2004-08-26(木)

_/_/_/_/_/

2004-08-25(水)

_/_/_/_/_/

2004-08-24(火)

_/_/_/_/_/

2004-08-23(月)

医者のぼくが「医療常識」を信じない理由」卒読。

_/_/_/_/_/

2004-08-22(日)

_/_/_/_/_/

2004-08-21(土)

「外骨という人がいた!」卒読。「スキゾ」「パラノ」とかいう言葉が出てくるあたり,「時代」かなぁ。

仙台市野草園

ちしまあさぎりそう

TV anntena

_/_/_/_/_/

2004-08-20(金)

_/_/_/_/_/

2004-08-19(木)

_/_/_/_/_/

2004-08-18(水)

_/_/_/_/_/

2004-08-17(火)

_/_/_/_/_/

2004-08-16(月)

_/_/_/_/_/

2004-08-15(日)

_/_/_/_/_/

2004-08-14(土)

晴れ。

_/_/_/_/_/

2004-08-13(金)

晴れ。

だいぶ早めだけど,家賃振込み。

自分では分担された作業もしない人から注文よこされてもなぁ。毎度の話だけど。

ストレスに効くはなし」卒読。

軍備がどうとかいう能力以前に,一般政府債務が GDP比 160% 超えるような国家が,「国連安全保障理事会常任理事国」とか目指してる場合じゃないだろうに (その GDP も伸び率 0.4%(2004年度第一四半期速報値))。財布の紐も管理できないのに,鉄砲まで振り回す話まで口出してちゃ迷惑至極。というか,どうせ自らは実の有る発言ができるわけもなく,「お追従」の姿を曝け出す場を増やすだけ。これ以上,恥を晒すのを見ているのも忍びない,というべきか。

_/_/_/_/_/

2004-08-12(木)

晴れ。

今年もやってみるらしい<「打ち水」キャンペーン。

「東京の真夏日,最長記録更新「38日」」を抑える効果までは無いだろうけど。

「成虫」を「あるべき姿」として見るから,「感動と無常観」なんてことになるので,蝉自身にしてみれば,遥かに長い期間を過ごす「幼虫」の方が「常態」なのではないだろうか? 生涯の最期に子孫を残すため仕方なく「成虫」になっているだけかもしれない。

1〜2週間の成虫期間に太陽の下で精一杯生き、子孫を残し死んでいく姿は古来より感動と無常観を与えてやまない昆虫である。しかし幼虫として地下で生活する期間は3〜17年(アブラゼミは6年)と長く、全体の寿命は短命どころか昆虫類上位である。

ぼくが医者をやめた理由 (青春篇)」卒読。

「パンダ戦隊パンダレンジャー」。

通院。

4冊購入。

_/_/_/_/_/

2004-08-11(水)

晴れ。

ユーザ先作業。先週とほぼ同様の作業。流石にまた同じことで時間を奪われはしなかったけれど…。

10冊購入。

それに 1枚購入。

_/_/_/_/_/

2004-08-10(火)

晴れ。

_/_/_/_/_/

2004-08-09(月)

晴れ。

_/_/_/_/_/

2004-08-08(日)

晴れ。

_/_/_/_/_/

2004-08-07(土)

晴れ。

_/_/_/_/_/

2004-08-06(金)

晴れ。

_/_/_/_/_/

2004-08-05(木)

晴れ。

あまりにへとへとになってしまったので,休みにする。

_/_/_/_/_/

2004-08-04(水)

晴れ。

ユーザ先作業。予期せぬ & 直接は関与しないトラブル (?) に巻き込まれて…,へとへと。

_/_/_/_/_/

2004-08-03(火)

晴れ。

2冊購入。

_/_/_/_/_/

2004-08-02(月)

晴れ。

ぼくが医者をやめた理由 (つづき)」卒読。

_/_/_/_/_/

2004-08-01(日)

晴れ。

ぼくが医者をやめた理由」卒読。

_/_/_/_/_/

[2004.08] [おもいつき] [ほーむ]