医療の品質保証体制へ


参照:My Articles「品質保証」

  1. TQC(Total Quality Control)活動
  2.    昭和63年3月より、全職員の参加でQC活動、「ふれあいサークル活動」実施。年2回の発表大会あり−平成10年9月第21回大会開催。ボトムアップの品質管理活動という位置づけ。

    当院の活動方針

    1. 患者様本意のサービスを積極的に提供しよう
    2. 人間性を尊重した生きがいのある明るい職場づくりをしよう
    3. 自己研鑚を積みチャレンジ精神を発揮しよう
    参照:My Articles医療の質を高める改善活動〜品質保証の時代〜

  3. 医療機能評価
  4.    平成10年3月9日、(財)日本医療機能評価機構より、200床以上の地域の中核的病院(B病院)として、認定証受領。
    関連記事(恵寿総合病院ホームページへリンク)

  5. クリティカルパス
  6.    平成10年4月、院内にクリティカルパス推進委員会を設置
       平成10年10月、電子化クリティカルパス運用

    基本方針

    参照:My Articlesクリティカルパスは誰のもの

  7. 危機管理体制
  8.   インシデントレポート(ヒヤリハット)、アクシデントレポートの管理

    事故は“Improvemnt Opportunity(改善のチャンス)”である!

      平成11年7月より、従来の事故報告書に加え、各部署ごとに月に1枚のヒヤリハットレポート提出を義務化。これを月に1回、全部署が参加のリーダー会議で討議。
    関連記事:病院報道記事医療事故防止に向けた取り組み」へリンク

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