Pumpkin Time  [雑記録Vol.1]  雑記録Vol.3 雑記録Vol. 5

雑記録2001

シングルベールシングルベール鈴が鳴る♪ うるさいっ。


01/04/30
   初めまして。先日バイオを買ったばたりのものです。
 自己紹介がてらに最初の疑問だか苦労を紹介させてください。  機種は、PCV−J15です。  電話回線をつなげようとしてトライを続けていたのですが、 立ち上げて一回目はちゃんとつながるのに、いったん切ると 何度やっても、「着信音が聞こえません」でエラーになっていました。  バイオからオムロンの外付けモデムを介して 電話機にもつなげていましたが、 電話機も音が聞こえなくなっており完全に回線が切れた状態でした。 いろいろ、やっていると、オムロンのモデムを外すとうまくいきました。 オムロンの電源は切っていたのですが、後ろにつながっているだけで 回線が切断状態になるようです。  これは一般的なことなのでしょうか。  ふたつをいっぺんに使うことはないので別にかまわないのですが、 対処法があれば教えてください。 まえは、バリュースターだったのですが内蔵モデムは一年もたたないうちに壊れてしまい仕方なく買った外付けモデム・・・モデム運がないのかしら。
  ついでに、せっせといらないソフトをアンインストールして、元のパソコンを初期化して、 バイオにフリーソフトやゲームをインストールをしていると よく固まるので、バルク商品のメモリ256を買ってきてさしています (マニュアルにはケガしたり回線をいじったり大変だから メーカーにたのめとかかれていましたが、普通でした。 なぜこんなこと書いているのでしょう) これで固まるのはよくなりますよね。 (95用のソフトがほとんどなのも原因なのでしょうが) ウインドウズ・ミィって重いのですか?  標準の64Mでは足りないのですよね。

01/04/29
    朝目が覚めるとテレビで父と娘のお涙頂戴物のシーンがあったが、親子が別れた後で、そこに文字で、「私はガオレンジャー、がんばるけんね」とでてきた。


01/04/28
 これは今日きた新しい機械でかかれています。今まではバリュースターでしたが今度はバイオです。でも、今日きたばかりなのによく固まります。バルブのメモリ256でも買ってきてメモリを増設しよっと。今はせっせといらないソフトをアンインストールしています。じゃまだ。 内蔵モデムもホーンをオムロンのモデムにつなげていたら、接続のたびにつながらなくなります。モデム同士は相性が悪いのでしょうか? でもトリニトロンはいいよね。同じ十七インチでも広く見えます。


01/04/26
 片方のとっての割れたガラスの鍋のふたを冷蔵庫の上に置いて、冷蔵庫の上には電子レンジを置いてあるので電子レンジの前に置いて、電子レンジに入れる皿のふたにしようとしていたのだが、それが冷蔵庫の上から落ちてきて、反射的に手を出して、手のひらの手首に近い部分をきってしまった。痛みも出血もそれほどなかったが、ガラスの割れ方がギザギザで鋭くはなかったので結構裂けて、傷口から白く見えるのは脂肪ではないかしらとか思って気持ち悪くなった。血はしばらく滲むように出続けた。 一センチちょっとの傷は現代社会にとっては不便だ。まず、目立つ。風呂にも入りにくい。たいした傷でもないとは思うが、破傷風だとか病院で縫ってもらえとか。傷跡は残るだろう。手首ではないので、ためらい傷とは思われないだろう。血は滲み出ている。夜の間に血が流れ落ちている。

01/04/14
 シャボン玉を造りたくて、いろいろと試してみたが、どうしても大きなシャボン玉ができません。


01/04/13
  緑に茂った桜から風が吹くたびに雨のように、ぼたぼたと落ちる物がある。一瞬、桜吹雪と思ったが、桜は殆どが散っている。その舞わない落方は何かと思い肩に落ちたそれをつまんでみると、はなびらのない桜の萼、サクランボになる部分が未来と一緒に降っている。桜並木の桜の木は、花を散らすと、もう実を造ることを諦めている。


01/04/12
 みんなどうしてあんなに仕事が好きなんだろう。疲れた、疲れた、どれだけ働けばよいのだろう。ワオ! この不景気に何をしているのだか分からないぞ。わたしいがいはもっとはたらけぇ。


01/04/11
 世襲の善悪、世襲が無批判で悪いわけではない。とくに、オーナー社長の場合、自分の所有物であることは明らかで、自分の財産を守るように、会社を運用することになる。二代目は基本的には、守勢に回り、経営危機を感じない限りは冒険・挑戦は行わない。もちろん、親にコンプレックスを持っていたりするとこの限りではないだろうが。雇われ社長の場合は、もともと、いわゆるやり手辣腕とよばれるような脂ぎったタイプが選ばれることになる。自信かであることが多いので思わぬ失敗をする可能性もあるのではないだろうか。
 では、政治家の世襲はどうだろう。政治家で決断力がないことは致命的だが、安定した社会では下手な決断は害になりやすい、しかも、日本では決断力があることは、あまり好まれない。無為自然を理想とする国では政治家も世襲のほうがよいのかもしれない。


01/04/10
 新庄選手が頑張っている、と書くのは正しいのか、頑張っているようには見えない。まるで、遊びでやってるかのように、にやついている、彼に「頑張れ」と応援することは正しいのか、なんだか、けなしているようにみえますよねえ、「いけー」とか、「すごーい」とかしか、似合わない気がしませんか。

01/04/09
 水のない川に桜の花弁が色鮮やかな流れを作っている。


01/04/08
 春も冬も全然、変わりがない、すこし温かくなったかな、蛇をまだ見ていない気がするな、かもの雛はこの前見た。
01/04/07
 桜は満開がすごい、すごいのはきっと葉がまだないのに花だけが満開になるから、散ってから葉が茂る、散ってからが始まり。

01/04/06
 ふう、私ビタミン始めます。


01/04/05
 日本にはオオカミがいません。それはエゾジカたちにとって幸福なのか。たぶん幸福なこと、一頭一頭にとっては、しかし、エゾジカの未来とっては・・・・・・
01/04/04

 テレビでNG特集が放映されている。


01/04/03

 さくら、咲かない、さくら咲いたら、花見で一杯。


01/04/02

花見が流行っているこの頃、桜も満開、桜は満開になったときは散りはじめ。散りゆく桜の花びらは、小魚の群、桜吹雪とはよく言ったもの。


01/04/01

エイプリルフールの日曜日、今日も午後からお仕事です。


01/04/01

深い眠りから醒めたとき、もう一度眠りにつきたいと思うのは、自然な感情ではないだろうか。何をしたいというのか、何を求めているのか。