[2001.12] [おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく

2001.12

santa

<宿題&予定>
(ま)松本製油の胡麻油
EPA 600mg/day
IBM Space Saver II keyboard
2002/01/31「機動戦士ガンダム 連邦VSジオン DX コンプリートガイド」(エンターブレイン)
2001/12/18「FreeBSD PRESS」No.8(MYCOM)
2001/12/14「BSD magazine」2001 No.10(アスキー)
The Web Testing Handbook」(Stefan P. Jaskiel/Steven Splaine, Software Quality Engineering, ISBN: 0970436300)

2001-12-31(月)

キヨスクで,JR 東日本JR+SNOW」マスコットの「TEDDY & STEADY」の携帯電話ストラップとキーホルダーを見つけて,購入。

大宮駅構内の本屋で 1 冊。

大宮の臨時券売所で,特急券 & 乗車券を買って,新幹線改札を抜けたところで,狭山茶と(またもや)十万石「彩の国ぽてと」を土産に買って,500ml のお茶のペットボトルとのど飴買って,来た「やまびこ」に乗る。なんと,各駅停車だったり。しかも,立ち席。

別に信仰してもいないのに「anno Domini」でも無い訳だが,「21 世紀」最初の年も終わり。「20 世紀は戦争の世紀」とはよく使われる言い回しであったのに,その次の世紀になった途端,この表現自体が陳腐化するとはね。このままだと,極東の島国の「失われた 10 年」というのも,10 年間どころの話じゃなくなりそうだが。

_/_/_/_/_/ xxxx

2001-12-30(日)

昼ご飯。サンシャインシティ alpa 地下の「美濃屋 文右衛門」で,なめこおろし蕎麦。

ミプロ「舶来横丁」。水沢鋳物工業協同組合/サカモト商会「ザ・鉄タマゴ」,靴中敷,香炉購入@東急ハンズ。

晩ご飯。池袋西武の小吃房で,お粥セット。

「アロマフレスカの厨房から」読了。矢鱈繁盛してそうな店に行くのは躊躇してしまうけれど,読んで作れそうなモノは作りたくなっちゃうなぁ。そういえば,去年 9 月に池袋西武で買ったドライ・トマトとパスタ,食べたっけ?

つまみ(?)に,鰤カマ塩焼き。

_/_/_/_/_/ xxxx

2001-12-29(土)

「[linux-users:88058] RH2000P (AirH" Card Petit)」[2001/10/04]。TDK RH2000P を Linux の ppp で使う場合,LCP の調整が必要?

ダイエーで食料仕入れ。

晩ご飯。鰤カマ塩焼き。

「連邦 vs. ジオン」。「ミッション」終了。1350点/成功 65.13/命中 26.25/回避 69.26/総時間 9:09/軍曹/5017900 点/新米パイロット ジーン級。「ジーン」ってのは,第 1 話で,上官のデニム曹長の命令を無視して,ガンダムに攻撃をかけ,エネルギー・パイプを引きちぎられ,挙句はビーム・サーベルで真っ二つにされるザクのパイロットの名前だったようだ。わはは。

_/_/_/_/_/ xxxx

2001-12-28(金)

体調いまひとつ。

ベタなログ・ファイルを読んで,html table で表示するスクリプト作成。書き始めて 30 秒で Perl を忘れていることが分かったので,awk とかで書いてみる。

はなやま玩具「キャストパズル」シリーズの「ケージ(CAGE)」購入@ミニストップ。

18:15 引揚げ。

新松戸ブックセンターで 1 冊。

タカラ「ハイスピードチョロ Q スーパートライアルコースセット」購入@ファミリーマート。

晩ご飯。お粥。

キャストパズルの「CAGE」。難しい。籠の穴をなぞるように,星の足を動かすのだろうとは想像するのだけど。

_/_/_/_/_/ 8670

2001-12-27(木)

Harbot一旦は,ここの top page に置いてみたけど,そういえば,Netscape Communicator 4.x は applet に表示 font が影響されちゃうことが有ったり,なので,別 page に。

昼ご飯。鯖味噌煮定食 & 卵@すず。

予約受付から,1ヵ月弱で,「本受付のご案内」メール到着。まぁ,今度は,「NTT適合結果の連絡および開通時期の連絡」待ちに変わっただけだけど。

18:15 引揚げ。

流水書房で 1 冊。

_/_/_/_/_/ xxxx

2001-12-26(水)

Mozilla 0.9.7 [2001/12/21] を貰ってきて install。

FFFTP 1.86 [2001/12/24] も貰ってきて install。

Yahoo!JAPAN NEWS「国内」「社会」「海保HPに激励殺到、不審船銃撃を9割超が支持」(読売新聞)[2001/12/26]。現場の行動自体は「毅然とした」ものだったかもしれないけど,公海上(しかも,経済水域としては China 側)での「警察行動」としての銃撃が「理にかなった行動」かどうか?怪し気な輩がウロウロしているのは,勿論,歓迎できることではないけれど,地域としても行動としても範囲ってもんを考えないと。しかし,海上保安庁の Web サイトに態々アクセスしてきて意見しに来るうちの「9 割」だってことを,見出しには見せないあたりは,下手な誘導。で,この「事件」で紙面やニュース番組の時間を埋めてしまっていて構わない程,余裕がある状況だとも思えないのだけど。

昼ご飯。鯖塩焼き定食 & 卵@すず。

INTERNET Watch【レポート】「小泉総理が登場、堺屋氏は「ブロードバンド普及に劇的な効果」と絶賛 「インパク」の通年賞、第4四半期賞の表彰式が開催」[2001/12/19]。インパク」の効果として,「インターネットカフェのブームが起こり、ブロードバンド技術の進化ももたらされ」たなんて,堺屋太一にしか言えないよなぁ。というか,それくらい図々しくないと,ああしてはいられない,と言うべきか。単なる時期的な話としてなら,「インパク開始後,「IT 不況」が悪化した」と言えないこともないんだけど?

@IT「Master of IP Network」「集中連載:DNS の仕組みと運用」 (1)「DNS の仕組みの基本を理解しよう」(加地眞也)[2001/12/18]。「DNS 入門」にありがちな嘘は,とりあえず見当たらず(イジワル)。

19:15 引揚げ。

_/_/_/_/_/ 7988

2001-12-25(火)

あまりよく眠られず。

昼ご飯。紅鮭照焼き定食 & シラスおろし@すず。

SpeedNet への事前登録,ちゃんと嵌っていなかったようなので,登録し直し。

PC Watch「CSK、CSKエレクトロニクスを投資事業組合に売却 - T・ZONEパソコン小売から撤退へ」[2001/12/21]。アスキーを手放し,T-ZONE も手放し。まぁ,「PC」ってものが一般化して,総花的専門店じゃ,旨味が無くなってきたってことなんだろうな。

Suimin.net

spam gourmet回数指定の「使い捨て」なアドレス。

てらさんのゴミ箱」「「おまたせ,電源ネタ」。

18:00 引揚げ。

下水道料金支払い@ミニストップ。

晩ご飯。お茶漬け。

_/_/_/_/_/ 8965

2001-12-24(月)

昼ご飯。坦坦麺セット@ミスタードーナッツ。

予約していたグランマニエを受取り@アンダンテ

PSone 購入(for 相方)@LaOX。

食料仕入れ@丸広。刺身,地鶏丸焼き等々。

スパークリングワイン購入@かづさ屋。

冷えたためか,急に不調となる。

晩ご飯。せっかく用意したもの,あまり食べられず。

「歴史をかえた誤訳」読了。「通訳」と「翻訳」では,プロセスも内容も異なるにしても,言語以上に,背景とする文化が異なる場合,その受け渡しは難しい。訳して貰う側にも,それなりに相手の「背景」についての知識が有ることが必要。そういえば,「ハリー・ポッターと賢者の石」というタイトルの場合,「賢者の石」ってモノについてのイメージって,極東の島国でも一般的?「レイダース/失われたアーク」の「アーク」(聖櫃)はどうだろう?

_/_/_/_/_/ 13201

2001-12-23(日)

昼ご飯。なめこおろし蕎麦@二幸。

上野。眼鏡購入@メガネバスター。

アキバ。Kodak「DC3800」が 24,800yen とかいうのに惹かれるけど,がまん。

メガネバスターに戻って,受取り。

晩ご飯。焼肉@Ju-Ju。

_/_/_/_/_/ 12302

2001-12-22(土)

朝ご飯。カップラーメン。

昼ご飯。若布素麺。

晩ご飯。スパゲティ・トマトソース。

_/_/_/_/_/ 0

2001-12-21(金)

Kenji Rikitake's Cyberscope 力武 健次のサイバースペースをめぐる問題を考えるコラム」。2001/06 以降は,「技術士協同組合」「力武 健次のサイバースペースをめぐる問題を考えるコラム」。

「[JavaHouse-Brewers:47795] Content-Type: text/plain なページにおけるクロスサイトスクリプティング」。Content-Type: text/html でなくとも,勝手に HTML として script を実行してしまったりするような user agent が蔓延してしまったのは,う〜ん,今更どうにもならないのか?

昼ご飯。鯖塩焼き定食 & 卵@すず。

日経コミュニケーション「Headline News」「平成電電が電話サービスを21日に開始 市内3分7.5円,年内は試行期間で無料」[2001/12/20]。VoIP ではなくて,「市内が 3 分 7.5 円,県内市外が 3 分 10 円,県外市外が 2 分 10 円」はよいとして…。「12 月 21 日に電話サービスを開始」なのに,「登録受け付けは 2001 年 12 月 25 日に開始」ってのは?

Yahoo!JAPAN NEWS「社会」「都心で初雪、平年より12日早く」(読売新聞)[2001/12/21]。都内の初雪は平年より12日、昨年より17日早い」。

ガンダムパーフェクトウェブ」に会員登録(ぉぃぉぃ)。

ADSL MODEM/router を bridge mode にしてしまって,RASPPPOE とかで PPPoE 接続してしまうと,再接続が幾分早いとの噂。PPPoE と PPPoA での差異というよりは,局側機器の空きの差?よくわからないけど。RASPPPoE を使おう」とか,othersight.com「[notes] PPPoE 接続」とか見てやってみるか。といっても,接続は,あと 10 日程度しか出来ないからなぁ。そこまで頑張ってみる価値があるかどうか。

Don't Fragment bit が set されるかどうか,なら,Windows ででも ping -f -l length target_IP とかで試せると思う。っていうか,path MTU discovery が効かない場合の方が寂しいと思うんだけどな。

CERT Advisory「CA-2001-37 Buffer Overflow in UPnP Service On Microsoft Windows」[2001/12/20]。Windows 98/98 SE/Me/XP の Universal Plug and Play 機能に buffer overflow の可能性。米国サイト Microsoft Technet「Microsoft Security Bulletin MS01-059 Unchecked Buffer in Universal Plug and Play can Lead to System Compromise」[2001/12/20] には挙がっていて,後,日本語版 Microsoft Technet「MS01-059 ユニバーサルプラグアンド プレイに含まれる未チェックのバッファによりシステムが侵害される」[2001/12/21]。

ZDNN「「Lindows と Windows は紛らわしい」と,MS が開発元を提訴」(Joe Wilcox & David Becker )[2001/12/21]。Windows を「買おう」という時に,間違って LindowsOS を手に取る場面って,あまりにも想像し難い。

ZDNN「世界で一番面白いジョーク(?)投票結果」(Reuters)[2001/12/21]。Dilbert とか,いしいひさいち的ノリなら,「まんが」になるかな。

microsoft.com Download Center「Wntipcfg.exe」。Winipcfg.exe の Windows 2000 版。

18:00 引揚げ。

晩ご飯。鶏肉トマト煮でスパゲティ。

_/_/_/_/_/ (3337)

2001-12-20(木)

切れたまま,再接続の気配も無いことだし,Biglobe との契約を ADSLe から只の「使いほーだい」に変更。2001/01/20 の接続以来,1 年持たず。

家賃振込み。

NetSecurity「【spam発信者への警告】」(office)[2000/12/14]。

SpeedNet の「無線アクセスサービス」に事前登録。

腰痛で早々に引揚げ。17:45。って,いつもの時間か。

晩ご飯。厚切りステーキ &: ライス等々セット@ロイヤルホスト。

デザートに苺(とよのか)。

_/_/_/_/_/ 8000

2001-12-19(水)

起きられず。

_/_/_/_/_/ 0

2001-12-18(火)

電車の遅れも 2 つ向こうの連絡会社線が原因となると,あんまり納得できん。

昼ご飯。紅鮭塩焼き定食 & 卵@すず。

第一次大戦」。

Yahoo!JAPAN NEWS「社会」「銀座の老舗・イエナ洋書店、来月閉店(読売新聞)」[2001/12/15]。インターネット書店などの普及」と「出版不況が影響」。Gun」誌とかの広告を見て,東京とかならそういう洋書が買えるんだなぁ,とか羨ましかったのは 20 年くらい前か(あと,アルバンとか)。

う〜ん?WeMail が iso-2022-jp をローカルな文字コードに変換するあたりでミスることが少々。2.08→2.08D への upgrade が境界?とりあえず,2.08 に戻して様子見。

そういえば,そもそも回線増設してもいいのか,確認してなかったので,不動産屋に phone。当然ながら,既存配管で可能ならばヨシ,そうでなければ再度要確認。どっちにしても,NTT(-ME)に見て貰わないと,とのこと。

先週末から今日くらいまでの間に,www.ipa.go.jp にアクセスできなかったのは,Web サーバのアドレス変更に伴う DNS ttl 設定に関しての care 不足だったらしい,やはり。domain master にメールで問合せた処,「プロバイダ、サイトに依っては、DNS の問題に因り、当協会の WWW を閲覧できない状況にあり」とお詫びな reply。でも,「DNS の問題」っていうか,事前に ttl を削っておくとかの作業を(おそらく)サボった「問題」。

17:45 引揚げ。

とりあえず,年末ジャンボをバラ 20。

アシーネで 2 冊(というか)。

_/_/_/_/_/ 9109

2001-12-17(月)

作業場引越開梱 & 機器設置・接続作業。

WeMail 2.08A [2001/12/14] を貰ってきておく。後,install。

昼ご飯。鯖味噌煮定食 & 卵@すず。

作業場新ビルは,Microsoft DOMAIN 環境となり,不便。

18:00 引揚げ。

帰ってみたら切れていた<ADSL。やはり,再接続から 1 週間,ってとこか。想像するに,今秋くらいにアパート内で ISDN を引いた人がいて,宅内で干渉を受けているのじゃないだろうか?もしかすると,宅内への引き込みかもしれないけど,そうすると,タイプ 2 開設でも解決できなくなってしまうことになりかねないが。まぁ,前者だとして,G.dmt な接続に変更したことが,training に時間がかかったりする理由のひとつではあり得るので,タイプ 2 の線の開設後にでも,こっちの線を G.lite に戻してみるかな。後者としたら,SpeedNet の無線アクセスサービスか。集合住宅だから,ファイバ自体を引き込むのは難しいだろうし。

_/_/_/_/_/ 7100

2001-12-16(日)

晩ご飯。ほうれん草・ベーコン・舞茸・油揚げのソテー,餃子。葱・玉葱・油揚げの煮込み饂飩 with なめこおろし for 相方。

_/_/_/_/_/ 2000

2001-12-15(土)

晩ご飯。鶏肉とシメジのソテー,太刀魚塩焼き。

_/_/_/_/_/ 0

2001-12-14(金)

東京電力「会社案内」「プレスリリース」「「電気の史料館」の開館について - 電気事業の技術や電力設備を展示する史料館を12月15日にオープン」[2001/10/19]。

JECTEC(社)電線総合技術センター」。「電線の基礎知識」に,送配電用電線,通信用電線の説明。

昼ご飯。ほっけ塩焼き定食 & 卵@すず。

NTT 電話料金支払い@ミニストップ。

IPA ISEC「関連資料」「RFC 日本語訳」「RFC 602 「靴下を暖炉のそばに吊るす際にはご注意」」。

17:45 引揚げ。

ウォーキング・シューズ購入@FEST。

芳林堂書店で 3 冊。

晩ご飯。平日メニューのロブスター・ガーリックなんとか(失念),アリゲーター・フライ,牡蠣浜焼き@レッド・ロブスター

デザート(?)。ウエストンのケーキ。

_/_/_/_/_/ 8000

2001-12-13(木)

冷たい雨。

昼ご飯。鯖塩焼き定食 & 卵@すず。

BizTech News「企業・経営」「政府調達はムダだらけ、IT関連の内部文書入手!」[2001/12/12]。客観的かつ中立的な視点で業務をサポートさせる IT パートナーを任命」って,何処から連れてくるつもりのだろう?

多摩通信」「コンピュータ伝説」。

/.-J「セキュリティ」「IEのダウンロードダイアログに致命的脆弱性」[2001/12/13]。IE が Content-Type よりも「拡張子」優先,ってのは,あまりにも既知の問題だと思うけれども,やぁ,「.exe」って見えないままで実行されてしまうのは,洒落にならんな。

18:00 引揚げ。

新松戸ブックセンターで 2 冊。

晩ご飯。鶏肉のトマト煮。大蒜・生姜・唐辛子を炒めて香を付けた油で, 塩胡椒した鶏腿肉ブツ切りを炒める。ブロッコリ(電子レンジで加熱),トマト,葱等々を加えて炒めてから,トマトジュース・ワインで,顆粒スープの素を加えて煮る。パセリを散らす。

「連邦 vs ジオン DX」。やっと,オデッサ完了。13 機倒せばいいのか?

_/_/_/_/_/ 8255

2001-12-12(水)

松下電器「News Release」「世界初「ごま」を活用した「はんだリサイクル装置」を開発・実用化」[2001/12/10]。ハンダ滓に胡麻を入れようという動機が想像し難いなぁ。

市民のための環境学ガイド書庫」(安井至氏)。

18:00 引揚げ。

_/_/_/_/_/ 7129

2001-12-11(火)

さむ。

フォーディーコミュニケーションズ「RobotMail 及び dddd!Search 無料サービス終了のお知らせ」[2001/11/09]。2001 年 12 月 14 日正午をもって終了」とのこと。「広告収入等を前提とした利用料無料のサービスを継続する事が困難」という説明は,想像可能な範囲。

昼ご飯。紅鮭照焼き定食 & シラス大根@すず。

Netscape 6.2.1 がリリースされていた [2001/12/05] ので,貰ってくる。

Adobe Acrobat Reader 5.0.5 も(こっちは日本語版)[2001/12/07]。

18:00 引揚げ。

流水書房で 2 冊。

ソフトパラダイスで 1 枚。

帰ってみると,トレーニング繰返しからは脱している。でも,全然帯域は稼げていない。

寒いので,早々に就寝。

_/_/_/_/_/ 7411

2001-12-10(月)

起きられず。

気がつくと,結膜炎(?)はほぼ治っているようだ。洗眼とサルファ剤が効いたか。

晩ご飯。ホットプレートで豚肉生姜焼き。

_/_/_/_/_/ 0

2001-12-09(日)

喉が痛い。風邪治しのため,1 日寝て過ごす。

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」読了。

_/_/_/_/_/ 0

2001-12-08(土)

朝ご飯。ロールパンにオレンジジュース。

TV をぼけっと見ているうちに,またうとうと。

ロヂャース。エンペックス「温湿度計 TM5521」,フリースのジャケット,食料等々購入。

晩ご飯。ホットプレートで焼き蕎麦。

_/_/_/_/_/ 4000

2001-12-07(金)

Windows 98 SE/ars に,WACOM ArtPad II のドライバを install。お絵描きソフトは何にしよう?

「特権 port」とかいう考えは,Windows だのが跋扈し,Unix clone がそこらの PC で走っちゃう時代,通用するもんでは既に無いと思われる。ん?MacOS ってどうなんだっけ?

朝の電車の窓から富士山。

イスカンダルのトーフ屋ゲーム」。

大正製薬新サルファグリチル アイリス」「洗眼アイリス」購入@後藤薬局。

ACCA「ユーザーサポート」「8Mbps サービスで速度が遅くなる問題について」[2001/12/05]。DSLAM - モデム間接続速度が 2Mbps 以下だと,throughput が極端に低下するとのこと。トラブルは無い or 少ないに越したことは無いけれど,発生した場合にこうやって,ちゃんとアナウンスすることが大事。

GAME Watch「ンパイル、「元祖ぷよまん本舗」で年末年始セールを開催 ほとんどの賞品が半額以下に」[2001/12/06]。「賞品」じゃなくて「商品」ね>Watch。がんばれ,コンパイル。XANAC もいいけど,アレスタも頼むぞ。

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋。

ZDNet Japan Broadband「8Mbps ADSL の混乱は続く? アッカ&So-netの場合」[2001/12/06]。まぁ,趣旨は分からんでもないけど,「ナマのADSLモデム」って言い回しは何だかなぁ。しかし,H.323 gateway が載っているコンシューマ向け router なんて,まだまだ少ないんじゃないかな(富士通の ISDN router「NetVehicle-i」は「H.323NAT(NetMeeting対応)」だそうだ)。まぁ,FTP PORT くらいには,対応している NAPT はそれなりに在ると思うけど,そもそも,厳密には layer violation なんだし。「高機能なルータでは,パケットをすべてチェック」と言ったって,その「ルータ」が知らないプロトコルについて変換できる訳は無い。

…何であそこからのトラブル(?)報告って,週末に限るのだ?

19:30 引揚げ。

晩ご飯。味ごよみ御膳@藍屋

_/_/_/_/_/ 12500

2001-12-06(木)

午前半休。

カチッと鳴って,ADSL 接続切断。…なんだかなぁ。1 週間毎に切れるんかい?

出がけに,宅配便の不在配達票に気がつく。昨日,寝ている間に来ていたらしい。再配達を電話で依頼。送り主は,eAccess。

eAccess「プレスリリース」「G.dmt 採用 8Mbps サービス フィールドデータのご報告 〜78%のお客様が 6Mbps 以上の速度を実現(線路長 2km 以下)〜」[2001/12/03]。先日の eAccess からのメールに拠れば,「道なりの最短距離で約2.4km」だそうだから,結構微妙かも?

Broadband Watch「下柳泰三の「今週のヨカッタ!!」」「ブロードバンドがあれば雪道だって安心」[2001/12/03]。スキー場へのアクセス路をライブカメラでチェック」という訳で,「新潟 LIVE カメラ・ふるさとだより」,「長野国道道路情報サービス」,「岩手県道路情報提供サービス」が紹介されている。やっぱり,道路の監視映像の一般からの用途としては,「どれくらい雪積もってる?」ってのがあるんだな。

アジア歴史資料センター」。

「秀丸エディタ」3.13 がリリース [2001/12/04] されていたので,貰ってきて install。しかし,最近,間隔が短いような?

18:00 引揚げ。

新松戸ブックセンターで 1 冊。

荷物は,MegaBit Gear TE4121/C。同梱されていた紙に,「開通予定日 2001/12/06」と記載。って,今日だ…。今朝切れたのは,向こう側の切り換えが原因か?う〜ん。先週の切断復旧の場合,丸 1 日以上かかってるから,今回もそれぐらいは覚悟しないといけないか?とりあえず,最小限の接続設定だけして,繋いでおく。案の定,トレーニング繰返し状態。…はぁ。packet filtering の設定は後でいいや(「おうち LAN」からは切り離しておく)。ふ〜ん,流石に,TE4121/C は,LAN 側が 100BASE-TX 対応になってるのか。所詮 WAN 側が 8Mbps 止まりなんだから,10BASE-T でも,それ程 bottle neck になるとも思えないけれど。せいぜい,10Mbps でも full duplex になっていれば,お釣りがくるだろう。まぁ,単に 100BASE-TX な NIC にしても,コスト面で大した差異が無いとか,今更少々ケチって,10BASE-T な chip を採用しておいたところで,以後の供給が危ういとか,そんな処だろう。それでも,auto-negotiation するかしないか選択可能なのは,真面目に作ってる片鱗と見受けられる。

両目が赤い。気がついたのは昨夜。結膜炎とかだとヤだなぁ。とりあえず,洗眼して目薬。

2〜3 時間じゃ,ADSL トレーニング繰返しからは脱してくれないので,約 2 週間ぶり(短い)に,NetGegesis Plus で dial-up 接続して,メール引取り。流石にのんびりと Web を辿ってみる気にはならず。

_/_/_/_/_/ 7018

2001-12-05(水)

熱ひかず,休み。

CERT「Incident Note IN-2001-15 W32/Goner Worm」[2001/12/04]。だから,何でメールの「添付ファイル」とか ICQ のファイル転送とかで届くものを簡単に「開いて」みるのかしらん?

「ハリー・ポッターと賢者の石」読了。たしかに,「児童書」の枠に収めて読まずにおくには惜しい出来。しかし,奥付「303 刷」は凄いやね。

_/_/_/_/_/ 0

2001-12-04(火)

風邪休み。

夕刊フジ「Cool IT(最新 IT 用語辞典)」「ADSL」。Asymmetric Digital Subscriber Line:非対称離散同意線」。「同意」って,おい。ご丁寧に「「同意」とは電話とインターネットが住み分けていることを意味している。つまり、電話は今まで通りに利用でき、なおかつインターネットも同時に高速で利用できるのだ」なんて解説付き。

NTES WeMail 2.08 [2001/11/21] を貰ってきて install。

_/_/_/_/_/ 0

2001-12-03(月)

この週末のうちに,W32.Badtrans.B@mm だの W32.Aliz.Worm なメールが数件。Badtrans.B のが多めかな?ねずみ講勧誘の類と違って,「故意」ではないものがほとんどなのだろうけど,迷惑なことには変わりなし。

INTERNET Watch「【イベント】まだ終わってないのに「インパク」を総括 参加者らがディスカッション」[2001/11/30]。目的は十分に達成できたと思う」(藤岡文七@総務省新千年紀記念行事推進室)とか言っちゃうあたりが,お役人。「糸井氏も「博覧会をイメージしていた」ことがインパクで行き詰まる原因だったと分析」ってのも,なかなか無責任。「インターネットで博覧会」っていうこと自体が non sense だって,そんなこと,やる前から分かってることでしょう?

昼ご飯。黒鯛粕漬け焼き定食 & 卵@すず。

東京新聞「特報 いずれ 1000 億円の利権に 無効票なく開票迅速化 「電子投票」導入の“怪” きょう法案成立」[2001/11/30]。投票用紙の代わりに IC カード」で,「機械で集計」なのに,「投票結果を記録したフロッピーディスクを」「投票所から開票所へ搬送」ってんだから,考えてることがよく分からん仕組みなんだが,そんなままで法案が成立してしまったんだから,これは誰の無知?

GAME Watch「パナソニック「Q」ファーストインプレッション」[2001/11/30]。「Q にはゲームキューブの基板と DVD/CD 再生用の基板が内蔵され、モード切替ごとにそれぞれの基板が動作するようになっている」のかぁ。妥当な選択なんだろうけど,かっこよくないね。

Orenosv HTTP/FTP Server。Windows NT/2000 上の HTTP/FTP サーバ。フリーウェア。

スチームな吸入器に使うクスリとして,以前使っていたのは,新生医療器工業「ミチノ」。このページからすると,やっぱり今も販売されていると思われる。扱っている薬店が,わたしの行動範囲内に無いだけか?

Yahoo!Japan NEWS「社会」「狂牛病の 3 頭、同じ工場の代用乳使用(読売新聞)」[2001/12/02]。先月末に感染 3 頭目が確認された牛伝達性海綿状脳症(BSE: Bovine Spongiform Encephalopathy)だけれど,共通項は「肉骨粉」ではなく,子牛専用粉ミルク(科学飼料研究所「ミルフード A スーパー」)という話。しかし,いずれも乳牛であって,食用肉として考えれば,「流用」であって,所謂「銘柄」な肉専用牛ではないことがあまり周知されていないようなのは,何故なんだろう?

WIRED NEWS「セキュリティー製品に政府用の「裏口」? (上)」(Declan McCullagh)[2001/11/28]。そういう疑いを持たれる時点で,「自社のネットワーク、システム、機密データのセキュリティーを懸念しているなら、NAI 社の製品を使うのはもはや適切でも賢い対策でもない」(ブレット・グラス氏)という意見には同調せざるを得ない。「自社」ではなく「個人」でも同じこと。

ITPro「記者の眼」「Windows XP Pro と Home の“隠された”違い」(干場一彦「日経 Windows プロ」副編集長))[2001/12/03]。XP Home Edition の利用者も,Windows NT/2000 や XP Professional の知識があった方が」というか,必須なんじゃない?

security software technologies「AntiSniff」。promiscuous node をサーチ。L0pht も大分有名になったか。

winn.com「Barking Spider」「How To Build An Atom Bomb」。当然,joke な訳だけれど,これを真に受ける人達がいた,ってのがびっくりだやね。

PC-Gaz!「秋葉原、買っ得、知っ得、押さえ得」[第85回] アキデパ50年目の撤退の真相」(島川言成)[2001/11/29]。2 階に書店とドラッグストアが移動して、1 階はほぼ現状通り」なのか。う〜ん,2F の雑貨・輸入品の店こそ面白かったのになぁ。

17:45 引揚げ。

流水書房で 2 冊。

ダイエーで食料仕入れ。

晩ご飯。ラム肉・韮・萌やし・葱・ちりめんじゃこで,焼き蕎麦。

IBM「developerWorks」「Security」「WEP に何があったのか?」(Larry Loeb)[2001/04]。WEP(Wired Equivalent Privacy)の脆弱性について。

Yahoo! メッセンジャーは,NAPT router 越えが可能なようだ。どうやってるんだろ?ウチで,MIC の付いている Windows 機といえば,ThinkPad 530CS-7FD しか無いから,検証には今ひとつ。ヘッドセットでも買ってくるか?

_/_/_/_/_/ 8868

2001-12-02(日)

今日も晴れてる。

昼ご飯。ニラレバ定食 & 餃子@味華。

ドトールで一休み。

ダイソー。細々と。強化ガラスな鉢(コレールみたいなものだな)とか。

アンダンテでケーキをいくつか。

晩ご飯。コロッケ・フォカッチャ & チキン@モスバーガー。

DORAMA で 1 枚。

返送した ADSL MODEM について eAccess から到着報告のメール。これまでと同じく,内容のある真摯な文面なのだけど,最後に「技術的なお問い合わせがございましたら、ご契約プロバイダ様へお問合せ下さい」と。そりゃぁ,それが正当なスジってもんなのは先刻承知なのだけど,Biglobe のレスポンス・タイムにウンザリさせられてるこっちとしてはは,eAccess サポートへの好感だけがプラス要素なんだよな。もしも,問合せとかし難くなっちゃうのだとすると,ちょっと考えないといけなくなる。いや,eAccess 側の身になって思えば,勝手な話ではあるのも当然なんだけどね。

22:00 過ぎ。地震。宮城県北部あたりで震度 5 弱?

先週買った「ハリー・ポッターと賢者の石」,そろそろ気合入れて読み始め。いや,児童書(漢字には全部ルビ振ってある),流石に翻訳の日本語も読み易いし,なんだけど,行きつ戻りつ読んでしまうのと,アルコールの影響もあって(ぉぃぉぃ)短期記憶がいまひとつなせいで,「一晩で読み切る」までは行かず。

_/_/_/_/_/ 9450

2001-12-01(土)

既に 2001 年も 11/12 が過ぎた訳だ。

Snort 1.8.3 リリース [2001/11/29]。Windows 版でも試してみようかな。

朝ご飯。納豆,糠漬け,卵スープ。

トイザらス で 1 枚。

参加賞(?)のポケットティッシュ目当てに籤を引いたら,かたしな高原の 1 日リフト券(ペア)が当たる。う〜ん。

夕ご飯。ホットペッパー・バーグ・ステーキ & C セット with 豚汁,それにヨーデル@びっくりドンキーそうか,「びっくりドンキー」発祥は盛岡だったか。

マツモトキヨシ・ホームセンターをうろうろ。日用品を少々。

パティスリ・シノーでケーキをいくつか。

PS2 用のメモリーカード@ソフトパラダイス。

_/_/_/_/_/ 9110

[2001.12] [おもいつき] [ほーむ]