[2005.11] [おもいつき] [ほーむ]
[2005.10]

おもいつきのきろく

2005.11

Everybody knows what's going wrong with the world
But I don't even know what's going on in myself
from "Slow Emotion Replay" (Lyric by Matt Johnson @ The the)

<宿題&予定>

2005-11-30(水)

晴れ。

なかなかではなくて,かなり難しい状況のようだ。でも,何にしても「今」結論は出せない。本質的な課題を解決するのは,かなり困難。ま,今日の会話の「結果」も,経過を延長したに過ぎないのだけれど。ただ,今すぐ「結果」を求められても,それは無理。とても,すごく,非常に,こっちもつらいのだけれども,少し「暖めて」,それから,その (途中にしても)「まとめ」を貰わないと,何とも応え様が無い。

故障したか壊れたかと思っていた MP3 Player (Nextway / 丸紅インフォテック/ Nextway)「D Cube NMP-612TD」は,どうやら動く。だめかと思っていたのが気のせいか? 何枚かの CD アルバムから encoding した mp3 ファイルを転送して試してみると,問題無く動作するようだ。どうも,ガスコンロの不調を直そうとしていた時に火傷した右手親指の先の片の方が原因らしい。う〜む。

今更ながら某 ISP を解約。dial up の時代に複数の ISP と契約していた名残なのだけれど。少なくともあともうひとつ解約しなくては。でも,その ISP の解約,on-line では出来なくて,解約書を郵送する必要がある。で,解約書は,一応プリントアウトと書き込みだけは済ませておく。後は,いつ出すか…。それに,その ISP は,出先での接続に使ってたりもするので,契約を残す ISP との dial up 設定をして,それで足りることを確認してから,の必要あり。最近の ISP の「アクセスポイント」はアウトソースしたりして 0350 や 0570 の「統一番号」しかなかったりするけれど,ホテルとかによっては,それでは繋がらないこともある経験もしてたりするし。え〜っと,2371-GDJ の設定でも,PIAFS では繋がるみたい。あとは,analog 回線経由での test か。…これも繋がるようだ。あとは出先や実家での analog (PSTN) での接続だけれども,こればかりは「実地」でしか試せないからなぁ。実家とかだと,CATV (BS も親自身で備えた) や ADSL か光にして貰ってしまえば,話は簡単なのかもしれないけれども,ウチの親は,未だにワープロ専用機 (富士通 OASYS 30 だったか) 使うくらいで (父は,「現役」の頃は IBM の PC とかも使ってた (multiplan (!) とか。IBM に買われてしまった Lotus には「Improve」という面白いスプレッド・シートがあったのになぁ。あれも復活か open source しないものか) PC を使って通信,とかの類ではなく,せいぜい NTT東の Lモード や FAX で済ませるくらい。なので,携帯電話や PHS も使わない / 持たないくらいなので,(今の所) 稀に帰るくらいの状況で,ADSL や何かを引け,という訳にもいかないし。実家だと PIAFS (NTT が来春止めたら,Willcom に乗り換えるしかないか) か,analog (PSTN),だよなぁ。困ったものだ。出先とかのホテルだと,今時は,無線LAN だの有線LAN だのが使えるみたいなので,以前のように (時々は電話台動かしてとかまでして) 電話線外してとか,要らないかもしれないけれど,こればっかりは,本当に「現地」に行かないと分からない。あと,その ISP に,或るスクリプトを置いていたので,それも引越しさせないといけない。

小 (プチ)「ナショナリズム」なのかもしれないけれども,似非「ウヨク」の跋扈は,net が使えるようになったから目立つだけなのかもしれない。困ったものだ。せめてもう少し「勉強」してから,物を言って欲しい。「日本人という「民族」」「日の丸」,分からないなら,偉そうな事を言うな。

_/_/_/_/_/

2005-11-29(火)

晴れ。

なかなか難しい状況ではあるけれど,「今」悩んでも仕方がない。こちらの希望を伝えて,だめならまた,そのとき考えよう。と思うことにする。「最悪」の時は,非情に,とても,心苦しく,だけれども,「最悪」の対策で応えるしかなかろう。と,思いつけるまでに,七転八倒。そう思えるようになったのは,自分自身だけの考え (力) ではない,と。南無阿弥陀仏。

OS はマルチタスクでも,こっちはそれほどはこなせない。ひとつ大きな問題があって,細かいのも沢山あって,その時にそれにプラスされても困るだけ。それでも,一応,やってみる。…げ,ここまで来ていたのか。

灯油屋だの焼き芋屋だのあげくは竿竹屋だの,巡回のクルマの放送が煩い。選挙の宣伝だって 20:00 には終わるのに,こいつらへの制限は無いものか。下手をすると昼間から 22:00 くらいまで放送を垂れ流している。石投げてやろうかと思うけれども,それじゃ,こっちが「罪」だしなぁ。せいぜい怒鳴ってやるか,そこまで行って「煩いんだけど」と「お願い」するか,しかないのだよな。解せない。灯油18リットル 1,350yen だそうだ。原油が高いにしても,高過ぎる。

_/_/_/_/_/

2005-11-28(月)

晴れ。

やっぱりそういうことになるか。このタイミングでそういう話。でも,今日ああいう話の中では聞きたくなかったなぁ。

_/_/_/_/_/

2005-11-27(日)

朝のうち曇り,のち晴れ。

とりあえず大丈夫な感じが続く。「食べられる」。

_/_/_/_/_/

2005-11-26(土)

晴れときどき曇り。

とりあえずここまで大丈夫な感じ。続いて欲しい。

通院。薬変わらず。

ダイエー寄って,パジャマx2 購入。他のフロアも見てみようかと思ったけれど,土曜日で混んでて,人込みに負けて断念。

_/_/_/_/_/

2005-11-25(金)

晴れ。

嘔吐感戻る食べられず不調のままでは,体力以前の話になってしまうので,通院。吐き気止めの薬 (プリンペラン) 処方される。薬が効いてきている気がする。このまま治ってくれればいいのだけど。スポーツドリンクでよいので,水分補給を忘れないように注意される (でも,スポーツドリンクは意外と糖分多いので,中性脂肪に気をつける必要があると,以前,言われたことがある…)。食べた後に吐いてしまって,でも,食後の薬を飲み終わってしまっていた後の場合,どうしたらよいのだろう? 薬剤師さんに訊いてみると (少し悩んだ後),5〜10分経っていれば,少しは吸収されていると思われるので,様子を見てみようという話。

_/_/_/_/_/

2005-11-24(木)

晴れ。

実家からの写真受取り。額に入れておく。

銀行ATM で入金 (ほんとは期日にはまだちょっと早い)。

家賃振込み。これもまだちょっとだけ早め。

また嘔吐感。ここ数日 (9月のときと同様) 食べられず不調。正確には,食べるだけ食べてみても,ちょっとしたきっかけで吐き出してしまう。苦しい。

_/_/_/_/_/

2005-11-23(水)

曇りときどき晴れ。

「勤労感謝の日」。「感謝」の fax を送ってみたり。でも,自分自身は「感謝」されるほどの働きを最近してない。「感謝」されてもいい時には,そうしてくれる人は何人もいなかったりしたし。かなしい。

1枚受取り。

間違い電話数件着。「勤労感謝の日」だからか,それとも,単に休日だからか。

借りていた写真の返送と,書類の返送で,封書投函。

_/_/_/_/_/

2005-11-22(火)

晴れ。

通院予約を忘れる。phone して再予約

ガスコンロの不調は,ちょっとバラして掃除したら,復調の模様。

_/_/_/_/_/

2005-11-21(月)

晴れ。

元気無し。

_/_/_/_/_/

2005-11-20(日)

晴れ。

ガスコンロの不調について,メーカに phone。

_/_/_/_/_/

2005-11-19(土)

晴れ。

ガスコンロのメインバーナが不調。何でまたこう色々と…。

_/_/_/_/_/

2005-11-18(金)

晴れ。

今度は,愛用のコップが割れる。ぶつけた覚えも無いのに。

_/_/_/_/_/

2005-11-17(木)

晴れ。

某書類届く。要書き込み & 返送。

_/_/_/_/_/

2005-11-16(水)

曇りときどき晴れ。

胃の違和感が少し治まる。このまま治るといいのだけれど。

_/_/_/_/_/

2005-11-15(火)

早朝一時小雨。曇り。

そろそろ切羽詰ってきて…。

_/_/_/_/_/

2005-11-14(月)

曇り。

まだ鈍痛は残っているので,通院。一部の薬も残り少ないし。曜日なのか時間帯なのか,先日程混んではいない (といっても,着いた途端に診てもらえる程は空いてないけれど)。前回の採血は,風邪ひきの上に市販薬飲んだ後だったので,値が悪いことを予想してたのに,意外にも,少々の改善。何故? 問題は鈍痛の方で,かなり以前 [2001/09/19] の人間ドックでの透視 (バリウム飲んで撮影するやつ) 以来,胃の検査はしたことがないと告げると,早めに胃カメラ飲むことを勧められる。といっても,ここには設備が無いので,他の病院を紹介するということだけれど。でも,今の状態で胃カメラみたいの入れたら,かえって悪くなりそうな気がするので,ちょっと拒否。ということで,12月の再診の際に決めることに。胃の薬を追加で処方して貰う。「まだ若いから云々」とお医者さんに言われる。そうか「若い」のか。「業界」では既にどちらかといえば「年寄り」なんだけどなぁ。たしかに診療所の待合室で見かける人達とか,(当然) 親よりは「若い」のだけれども。

薬局。追加処方の胃薬が「初めて」だと言ったら,意外な顔される。何故?

3冊購入。

銀行ATM で入金。

_/_/_/_/_/

2005-11-13(日)

晴れのち曇り。東京地方で「木枯らし 1号」が吹いたそうだ。

以前,水道局から漏水のお知らせが 3回程届いたことがあって,最初はガス給湯器のせいにして,2回目は無視して,3回目になって初めて,不動産屋に業者 (水道局員? & 水回りの業者) を連れてきて貰って,結局,トイレの給水だと判明したことがあった。そのときと同様の水音 (ある身内曰く「水琴窟みたいな音」。そんな「綺麗」なものではない) が,トイレタンクからするので,素人修理 (「修理」なのか?)。何回か弄って,どうやら音は止まったようで,水道メータの回転目盛も動いてない模様。これでも駄目なら,やっぱりまた不動産屋に連絡,かなぁ。

未完の作業等,考えると,さらに元気がなくなる…。

_/_/_/_/_/

2005-11-12(土)

曇りのち晴れ。晴れてから風強し。

1冊購入。

「ファッション誌」の類は別に要らなくて,付録が欲しかっただけ。

掃除。

早めの風呂 (といってもシャワー)。

ズボンの紐通し。紐が紐通し棒の穴より太くて苦労。安全ピンで留めたり,セロテープで留めたりしたけれど,うまくいかない。結局,紐の端を斜めに切って,紐通し棒に指してどうにか。今日はこれが一番大変。

ゴミ袋に使っていたレジ袋を止める器具がひとつ壊れている。ダイソーかどこか,100円ショップで買ったものだとは思うのだけど,「無い」と困るのだよな。また買ってこないとないかもしれない。

吐き気は治まったけれども,食べる・飲むすると,食道? 胃? のあたりで「詰まる」感じ。嚥下困難。困ったもんだ。

ウチの FAX にも,特定番号着信拒否機能があることを知ったので (今更),3件ばかり登録。

食後の嘔吐感残る。

_/_/_/_/_/

2005-11-11(金)

晴れのち曇り。深夜,雨

早朝覚醒。まだ嘔吐感。治まっている間に動く。

相方宛に WebMoney を封書で投函。

郵便局で引き出し。

至近の銀行ATM が無くなっていた (銀行合併の余波だろうか?) ので,もうひとつ先まで。別の ATM でだと,残高照会と引き出しはできるのだけど,入金ができない (= コンビニATM と同じ?) こんなことなら,徒歩ではなく自転車にでもすればよかった。ATM の設置費用って,設置する側とされる側,どちらが持つのだっけ。宮城県とかだと「コンビニATM」というものが (ほぼ) 無いので,設置する銀行側かな。

まだ,食べるときに喉 (というか食道?) の通りが悪くて,苦しい。

大して動いてもいないと思うのだけれど,左脹脛が攣ったような感じが残る。

深夜,雨。吐き気も治まったようなので,医者には行かずにすみそうだ。

左手薬指の爪の根元の傷がまだ治らない。なんだか打ち身みたいな痛みがあって,キーボード叩くのに困る。右手親指の傷はもう痛みもひけたのだけど。こうしてみると,怪我とか物壊れるとかばっかりだ。

_/_/_/_/_/

2005-11-10(木)

晴れ。

吐き気で食べられず。明朝になっても治ってなかったら,医者に行かねばならないかもしれない。

愛用の (?) 御飯茶碗が割れた。割った記憶は無いのだけど。やはりここのところ,色々壊れる。日頃の行い,か?

_/_/_/_/_/

2005-11-09(水)

晴れ。

吐き気がして,無理して食べても駄目。

父方の親戚が亡くなったそうだ。父が明日から現地。

_/_/_/_/_/

2005-11-08(火)

晴れ。

元気無し。

_/_/_/_/_/

2005-11-07(月)

雨のち曇りのち晴れ。

元気無し。

_/_/_/_/_/

2005-11-06(日)

曇りのち雨。

また鼻血。傷 (?) が治ってなかったか。ここ暫く,せいぜい年の一度のことなのに。血を見るのは,あまり気分のよくないことだ。

_/_/_/_/_/

2005-11-05(土)

晴れ。

元気無し。

_/_/_/_/_/

2005-11-04(金)

晴れ一時曇り。

元気無し。

_/_/_/_/_/

2005-11-03(木)

晴れ。

「国民の祝日」だというのに,客 (エンドユーザではない) から数回 phone。こちらから掛け直すと「今,作業中なので云々」。

10月に定義山行った時のと,先日撮った菊の写真をプリントアウトして,実家と妹に封書にして投函。先月中旬の葉書投函も「ひさしぶり」だったけれど,封書での私信はもっとひさしぶりかも。

徳永進ホスピス通りの四季」読了。

_/_/_/_/_/

2005-11-02(水)

晴れ。

1冊購入。

生活ペースがまた乱れてきている。いかんいかん。

_/_/_/_/_/

2005-11-01(火)

晴れ。

近所のスーパーマーケットで食材購入。

専門学校以来の知り合いがこの (飛び石) 連休に上京するそうだ。でも,今,酒呑めないからなぁ。まぁ,元々,「付き合いが悪い」のは周知だろう (おいおい) し,禁酒中なのは,別の知り合いが知っているから…。

鼻をかむのが強過ぎたか,鼻血 (左)。

_/_/_/_/_/

[2005.11] [おもいつき] [ほーむ]