FZR250R(3LN) レストア作業     2006/07/27      2008/10/13  2009/01/10更新


作業日報    2008/08-09   2008/10   2008/11    2008/12  2009/01

作業内容の詳細を書いています。かなり詳しく書いています。失敗も色々。

BLOGからの抜粋です。 TXT分で書いています。改行は適当に入れていますので

読みにくいかも知れません。メモ帳で読む時は、書式>右端で折り返す を指定してください。


2006/07 部品で入手しました。 FZR250R(3LN?) 作業はぼちぼち。

2008/09 本格的に着手しました。

まずは外装デザイン案。 こんな感じを目標に。

 

 

1 フロントフォークの準備

  入手済みのフロントフォークをOHしてインナー部品、インナーチューブ

 を新品にしています。 

 

2 車体周り

 メインフレームはアルミ、サブフレームは鉄です。 アルミフレームは汚れを

 落として白錆の除去を行いました。 サブフレームは錆落としを行い再塗装

 しました。 今回はサンドブラスターは使っていません。ガソリンバーナで

塗装を焼いてその後錆取り剤(RS1000R)で錆取りし、再塗装しました。

リアスイングアームは、塗装済みです。

2008/09

 フレームは、この際黒に塗装しました。(アルミ錆も目立っていたし)

ステムベアリングは交換しています。

 

3 アッパーカウルの修理。

 手に入れたアッパーカウルは割れかけがかなりあります。某オクで探しました

がなかなかいいのが出ませんし、高いです。

結局FRPベースで欠損部分を作成し修理しました。

この作業が面倒で結構な時間がかかっています。

実際かなり時間を取られましたが、完成しました

   FRPでの修正中        2008/10下地塗装       塗装完成

 

 

4 キャブレター

結局一番問題になりました。

 最初のキャブは、フロートチャンパー部に液ガスべったり。

内部ジェット類も固着が多く使えないのが出ました。

そこで某オクから2番手を入手しましたが、こちらはさらに悪くて半分

以下しか使えません。 一応2個いちで格好は付いたのですが。

結局、某オクから3個目のキャブを入手。 3LN3用です。見かけは

ひどかったですが、内部は結構綺麗で、ジェット類も固着無く取り外せました。

ガスケット類、Oリング類は純正を使用しましたが、始動は出来ましたが、かぶって

しまって、かなり試行しましたが、使い物になりません。

最終的には、ジールキャブを入手し使っています。

ジールキャブは、取り付け等は3LNと同じです(スタータワイヤの固定位置が違う)

ジェット類は違います。口径も26φと小さめですが、2KRも26φです。

2KR 26φ   3LN1-3 28φ   3LN6(40PS版) 26.5φ

左がジールです 右が使えなかった3LN3です

外形は一緒、肉厚が違います。

 

 

5 エンジン

 当初入手したエンジン(これを頂いたので3LN作成に掛かったのですけど)は

試運転でオイルを吐いて、OHが必要でしたので、別途、エンジンを入手して

載せ換えています、載せ変え前にはバルブクリアランスは測定しています。

これが当初のエンジンです。

 

6 ホイル

これも某オクから入手しました。かなり前から持っていたけどね。

 黒に変更するのでDISK板、タイヤ外して、塗装しました。

入手済みのホイルに問題があって、友人から譲ってもらったりしています。

ベアリング類は新品に交換しています。

 

7 塗装作業

 ほとんど全塗装しています。

タンクは2液ウレタンクリアーを使っています。

下地は安物のラッカーを使っています。上塗りはソフト99の車用です。

メタリックブルーは、 SUBARU インプレッサ用 WRブルーメタリックです。

ホワイトは、トヨタのパールホワイトです(何種類かありますが、品番は忘れた)

 

これは使った缶スプレーの一部です。実質この2倍は使っています。

塗装作業中の画像です。これらは、乾燥中です。

 

 

 

8 組み立て作業

画像を見てください。 フレームの前と後ろを吊りながら作業しています。

エンジン載せ換え時もこの様にして下にエンジンを入れてからフレームを

落とし込んでいます。

 

 

9 カウル塗装

元のカウルは、3LN1(黒)です。割れ、破損有りの為、安価に入手しています。FRP貼り付け

とプラリペアで補修し、塗り直しています。

 

下地(白)に対し、塗り分け線を決める為仮取り付け。    塗装ほぼ完了。後はステッカー。

 

3LN1の外装を3LN3に付けています。左アンダーカウルはオイルフィルターが当りますので

一部切り取っています。

YAMAHA文字以外のステッカー類は、PCでステッカー用紙に印刷し貼り付けています。

日焼けは覚悟しています。(張り替えれば済むこと)

ストロボ(?)マークは白のカッティングシートを使っています。 最初は塗り分けましたが

仕上がりがいまいちだったので変更しています。

 

戻る